私は、フレッツISDNを使用しています。電話加入権はありません(INSネット64ライト)。
ISDNは、現在の住居(ワンルームマンション)に転居したときに開通しました。
2ヶ月前、某電話加入権売買業者に電話加入権とフレッツADSL(同時開通)の申込をしましたが、なかなか開通の返事が来ません。
業者にメールで問い合わせたところ、先日、こんなメールが届きました。

○○様 大変申し訳ございませんでした。
本日、NTTに○○様のADSLに関して問い合わせたのですが、申し訳ございませんが、○○様のお住まいの地域はADSLに適していないと地域と連絡が入りました。
大変お待たせいたしまして、このような結果になりまして誠に申し訳ございませんでした。
ADSLに関して、詳しい事はNTTのADSL担当××様にご確認下さいませ。申し訳ございませんでした。

NTT西日本のWebサイトでは、ADSLのエリアに、私の居住する地域(市)が含まれていました。
しかし、メールの返事を見る限り、ADSLを諦めざるを得ないようです。
理由は、光化されているか、収容局までの距離が遠すぎるものだと思われます。
#開通保証がある業者を選んだので、加入権料などで支払った料金は、全額返還してくれるそうです。
ADSLのために、LANカード、LANケーブル、ノイズカッタを購入しましたが、無駄な買い物となってしまいそうです。
当分の間、ISDNのナローバンドで我慢するするしかないでしょうか。
ADSLがある以上、ISDNのメリットは私には感じられません。

来年2月から「加入電話ライト(仮称)」というものが開始される予定なので、サービス開始時に改めて申し込むつもりです。
#フレッツISDNが128kbps(2回線)に対応してくれるのなら、ISDNでも我慢できそうですが…。
#ノートPCなので、Air H"という手も(32kbpsだが)…。

何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Q/光化されているか、収容局までの距離が遠すぎるものだと思われます。



A/でしょうね。どちらにしろ無理ですね。前の方は光化されていてもメタルを引けばと書いておられますが、一人のために引く業者はまれです。(よほど需要が見込めるなら別)
すでに光化されていてFTTHサービスが本格化する前なら、引いてもくれません。

収容局の距離であれば全くだめですね。限界は3~4kmで5kmあればNGです。また、極度の干渉地域でもサービスを受けることはできません。(特に大きな川をまたいでいる場合)
FTTH(Bフレッツ)を待つか、ISDNで我慢するしかないでしょう。

まあ、NTTと相談してみるのはいいと思いますよ。どうしてだめなのかは聞いておくべきです。

どうしても他のサービスを探す場合は下のサイトの郵便番号検索で利用できるブロードバンド(定額)サービスを探してみてはいかがでしょう。お住まいの場所次第で他にもCATVや無線があるかもしれません。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の住居する地域では、NTT以外のADSLの業者は、日本テレコム(J-DSL)、TOKAI、Yahoo BB、某CATVです。
#県名は特定されますが…。
CATVについては、初期料金が高いので、遠慮しています。
#首都圏に引っ越す可能性があるので。
なお、FTTHおよび無線はサービスエリア外です。
所詮、人口10万人以下の市なので、何年先になるのやら。

お礼日時:2001/11/20 13:44

どうも#1のGSKです。


御質問が締め切られていなかったので、他の回答者さんのやり取りも見て
私が考えるアドバイスを御連絡致します。

最初の質問動機は、今ではISDNは、遅-----いとの不満からASDLにしたいという風に受け取っています。ただ、私の回答でも述べているつもり?ですが、変換して出来たとしても

1.スピードはあまり変わりそうもない
2.一年以内?に首都圏へ引っ越す予定
 すると、一年以内で電話は引き直さなければならない。
 引越し先に同じプロバイダーがない場合、こちらでの一年以内の解約違約金の支払いがある。
などで、メリットが少ないように感じました。

また、無駄になった買い物は引越し先で使えるかもしれないので、
再利用できるかも?(保証は出来ませんが)

てところでしょうか
    • good
    • 0

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



まずどこの高速常時接続事業者がdotcomさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●ADSLのために、LANカード、LANケーブル、ノイズカッタを購入しましたが、無駄な買い物となってしまいそうです。

う~ん・・必ずしもそうとは言えないでしょうね。「CATV」にしろ「FTTH(光ファイバー)」接続にしろ「LAN」は必要になるでしょうし、物によっては代用は可能です。また「無線」接続で下り1.5Mbpsを提供してる企業もいくつかあるので下記参考過去ログを参照して下さい(゜o゜)。

「ADSL接続以外の高速常時接続(CATV,FTTH等)代替案」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168345

「FTTH情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144309

それとADSLなんですがNTTの「フレッツADSL」で導入不可能といわれても「eAccess」では導入したりするときもあるそうなので他の下り8Mbpsを提供してるADSL事業者を模索してみることをお奨めします(「・・)。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*最短9営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

その他雑多な情報は下記HP&参考URL&過去ログでお確かめ下さい。

「2001年9月末ADSL加入者数」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/011024.htm

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/ …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=161571
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の居住する地域では、FTTHや無線といったサービスは、当分先の話です。
また、eAccessやACCAも案の定エリア外です。
NTTが駄目なら、他のADSL業者も無理でしょうか。

お礼日時:2001/11/20 13:56

>光化されているか、


メタル回線への変更が可能です。
フレッツ・ADSL専用の回線を新設するという対応方法もあります。

>収容局までの距離が遠すぎるものだと思われます。
NTTと相談になりますが 無理矢理解説させることは可能です。
ただしベストエフォートと言うことで最悪INS64より遅い場合があります。

一度そのNTT ADSL担当者とお話しした方がよいでしょう。

>Air H"
便利ですね。
時々 寮など一般回線を施設できないところに住んでいる方に お話を聞きますが みんながみんな同じ事を考えるので 逆につながりにくいこともあるそうで(笑)

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NTT西日本の担当者に問い合わせたところ、収容局か中継局までの回線の一部に、光ケーブルが敷かれているということで、ADSLはお奨めできないということです。
仮にADSLを開設しても、速度が100~200kbps程度にしかならないという説明を受けました。
なお、自宅から100mくらいのところに、DDIポケットのアンテナがあるので、Air H"も選択肢の一つにしたいと思います。来年春には128kbpsに対応するそうなので。

お礼日時:2001/11/20 13:22

dotcomさんの住所がどの辺りか知りませんが、



>当分の間、ISDNのナローバンドで我慢するするしかないでしょうか。
>ADSLがある以上、ISDNのメリットは私には感じられません。
我慢しなくてはいけないかもしれませんね。
昨日発売の雑誌「ウルトラONE」にADSLの伝達スピードが記載されていました。
それによると、御自分の引かれている電話局まで、直線約2.5キロ以上では
伝達速度がISDN並に受け取れましたので参考にしてみてください。

(この特定雑誌名表示が規約違反であればすみません。
ちなみに私は、その雑誌の関係は全くありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先程、NTT西日本の担当者と電話で問い合わせたところ、収容局からの距離が3.5~4kmであるという結論を得ました。
しかし、一部に光ケーブルが敷かれているということで、ADSLはお奨めできないということです。

お礼日時:2001/11/20 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報