HDDビデオで持ち運びが楽な製品って出ていますでしょうか?
居間でしか見れないBSを録画してそれを自分の部屋のPCに
S端子経由でキャプチャというのが一番の目的です。
HDDならわざわざテープのビデオを同じ大きさにしなくてもいいのに
今発売されているのはみんな大きい筐体の物ばかりです。
コンパクトな機種又はそれに変わる代替案がありましたら
是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

代替案の方です。


ソニーのデジタルビデオウォークマンはどうですか。
コンパクトだし、何よりDV記録ですから、画質的には問題ないと思います。
iLink端子もあるみたいですから、この端子経由でのキャプチャーも可能かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その製品はしらないのでwebで見て見ます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/22 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年ほど前ですがホームビデオが現在のようにコンパクト(DVD録画等)

10年ほど前ですがホームビデオが現在のようにコンパクト(DVD録画等)ではなく、VHSでTV再生していた頃の話なのですが、ビデオ撮影した小型のテープを(VHSテープの大きさで)再生専用のテープにはめてVHSビデオでTV再生していたのですが、現在その再生専用のテープをなくしてしまい、小型のテープだけが残った状態となり、子供たちの思い出が再生も出来ないまま、家に放置されています。
どこかでこの再生用のテープ(←テープというよりテープ型のもの)を購入できるところはないでしょうか?
誰か知っておられたら、是非、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VHS-Cカセットアダプター(ビデオカメラなどで使用するVHS-CテープをVHSビデオデッキ・プレーヤーで再生するためのアダプター)
ですね。

電器店などであると、思いますが、ネットでも買えますよ



http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokutokutokiwa/4902704062512.html

QHDD→ビデオ、ビデオ→DVD-R

パナソニックDMR-E80HのDVDレコーダーを使っています。
TV・ビデオ(NV-H2K)ともパナソニック製です。

HDDからビデオへ、ビデオからDVD-Rへダビングしたいのですが、配線などの方法がわかりません。
色々やってみたのですが、ダビングできませんでした。
配線の問題とは思っているのですが、どうつなげばいいのかわかりません。
現在外部端子2にDVDとビデオをつないでいます

法に触れるようなダビングではないので、念のため添え書きいたします

ご存知のかた、よろしくお願いします

Aベストアンサー

「現在外部端子2にDVDとビデオをつないでいます」
これがどうも気にかかります。
1つの機器の「外部端子2」というところに、DVDとビデオをつないでいるんでしょうか?
ということはDVDのD出力を外部端子2のD入力に、VHSの黄色い出力を外部端子2の黄色い入力に差し込んでいるのでしょうか?・・・・・

・・・・・まー、そのことは忘れましょうか。


私は念のために、お使いのビデオの端子構成を確認しようと、NV-H2Kという機種をパナソニックのサイトで検索しましたが、引っかかりませんでした。

・・・・・まー、このことも気にしないことにしましょう。


下記で大丈夫ですよ。

・ビデオの出力1をDVDレコーダの入力1につなぐ
 (黄・赤・白ぜんぶ)

・DVDレコーダの出力2をビデオの入力1につなぐ
 (黄・赤・白ぜんぶ)

ここまでの接続で、ダビングは必ずできます。
さらに、

・DVDレコーダの出力1をテレビの入力につなぐ
 (黄・赤・白ぜんぶ)

これでテレビでDVD、ビデオの両方を見ることができます。
ビデオを見るには、3台全部の電源をオンにした状態で、DVDレコーダのチャンネル(入力切替)を「外部1」にします。

もしも、ビデオの出力とテレビの入力がそれぞれ2系統以上あるのであらば、

・ビデオの出力2をテレビの入力2へつなぐ
これをやれば、DVDレコーダの電源をオンにしなくてもビデオをテレビで見ることが出来ます。


以上です。

追伸1
上記のような接続で、DVDレコーダのチャンネルをビデオ入力にして、かつ、ビデオのチャンネルをDVDレコーダ入力にすると、入力と出力が、数学で言うところの「循環」みたいな感じになりますね。
この場合、カオスみたいな、怪しい現象が起きると思うので、その状態にはしないほうがいいです。

追伸2
もしも、ビデオの入出力にS映像端子があったり、テレビの入力にD端子があったりすると、もっと画像がきれいになります。
この場合は、そこの黄色いケーブルだけを外して、その代わりにSとかDとかのケーブルを使えばいいだけです。

「現在外部端子2にDVDとビデオをつないでいます」
これがどうも気にかかります。
1つの機器の「外部端子2」というところに、DVDとビデオをつないでいるんでしょうか?
ということはDVDのD出力を外部端子2のD入力に、VHSの黄色い出力を外部端子2の黄色い入力に差し込んでいるのでしょうか?・・・・・

・・・・・まー、そのことは忘れましょうか。


私は念のために、お使いのビデオの端子構成を確認しようと、NV-H2Kという機種をパナソニックのサイトで検索しましたが、引っかかり...続きを読む

QHDD&DVDレコーダーにビデオをつなげば、ビデオテープに録画したものをデジタル化出来るのでしょうか?

ビデオデッキとつなげば、昔のビデオテープをHDD&DVDレコーダーのHDDに移して、それをDVDに焼き付けることは可能なのでしょうか?それともビデオとDVDレコーダーが一体になっているのを買わないと、ビデオテープのデジタル化は無理なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ビデオデッキとつないで、DVD焼いてます。

問題ないと思います。

もちろんNo.1さんのおっしゃるように画質が良くなることはありませんが。

Qアクセス解析でスポンサー広告経由と検索エンジン経由の区別はつけられますか?

アクセス解析でスポンサー広告経由と検索エンジン経由の区別はつけられますか?

Google Analyticsでもできるそうですが、難しくて分かりませんでした。
他の有料で結構ですのでスポンサー広告経由と検索エンジン経由の区別はつけられるアクセス分析ツールはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

アクセスログのRefererを調べれば判別は可能です。

QDVD付きHDDレコーダーの代替録画について教えてください。

パナソニックのDVD付きHDDレコーダーを
購入しようかと考えています。それで
代替録画について教えてください。

DVDRAM(120分)に既に90分の番組が
入っていて更にRAMに60分の番組を予約
した場合はどうなるのでしょうか?

1.RAMに30分、HDDに30分
2.HDDに60分

録画はSPモード(標準)120分で一杯になるのを
使用してと考えています。

Aベストアンサー

概ね1が正解です。
要は、後で編集できるようにするには、
どのタイミングで切り替えるかです。
そのタイミングが、10分前なのか5分前なのかは、
メーカーによってまちまちです。

実際の録画では、場面転換をタイミングにして
切り替えたくなるのが人情です。
それを実現するには、
両方のディスクに録画し同じ場面にチャプターを切れば
HDD分のみ別ディスクに録画するだけでOKです。
希望機種のマニュアルに記載があるはずです。
購入前に確認した方が良いかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報