プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょうど一週間前に車と衝突してしまいました。
フロントまわりがつぶれて修理代が約30万円でした。
今フレームの歪みを調べてもらってるので,もし歪んでいると廃車にせざるを得ないといわれました。
かなり愛着のあるバイクなので廃車にはしたくありません。

事故の原因は自分にあるので保険代はあまり期待できません。

もしフレームが傷んでいた場合修理費用はどれくらいかかるのでしょうか?
もしわかるような方がおられましたらおしえてください。

愛車はシャドウ400です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

残念ですね。

あなたのお近くにはフレームの矯正業者はないようですね。
私も、ほぼ全損の状態の事故を経験して、前後の足回り、フレーム矯正をしました。
フレーム矯正の技術を持っているところは、レース活動を行っているショップやチームに聞けば解ります。
東京だったら確か小平のあたりにあったはずです。
フレームビルダーを見つければ、歪んだところだけ撤去して、付け替えることもできるでしょう。
これもレーシングチームに情報があります。
お近くのレーシングチームをご存じないならMFJに問い合わせれば紹介してくれるかもしれません。
修理費用は見当つきませんが、新車を購入するよりは安いです。
だから私の愛車も100%相手の保険で治しました。
しかし、一度つぶれたバイクの走行安定性を取り戻すことは容易ではありません。
元通りにはならないと思って下さい。

愛着があってどうしても復活させたいのなら奥の手を紹介しましょう。
中古のフレームに乗せ替えるのです。
シャドウ400ならかなりの玉数(台数のこと)があると思いますので、バイク屋さんに聞いて解体業者を片っ端から当たりましょう。
バイク雑誌の売ります買います情報でも見つかることがあります。
私はSRXの時はこの方法で再生しました。(フレームを矯正したのはGPZ)
あらゆる方面にアンテナを広げて情報収集を試みてください。
もし見つかれば、乗せ替えてくれるバイク屋を見つける作業がありますが、これはフレームを見つけることに比べればそんなに難しくないでしょう。
幸運を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い解答ありがとうございました。
フレームの損傷は大したことなかったようです。

でもフロントまわりが大破しました。
お金が飛んでいきますわ~

お互い事故には気をつけましょうね!

お礼日時:2001/11/27 10:54

フロントが潰れた場合、ホイールやフロントフォークまでならば


交換して何とかなると思いましたが、フレームまでダメージが
及んでしまった場合は、諦めた方がよいでしょう。

そりゃ乗れないことはないでしょうが、フレームに異常がある
バイクに乗るのは、命を捨てているようなものです。

学生の頃、HONDA MBX-50に乗っていましたが、ある時コケて
フロント周りを歪めてしまったのですが、修理代がしばらく
無くてそのまま乗っていたのですが、とても恐かったですね。
なんといっても真っ直ぐに走らないのです。

やはりバイク屋のオヤジから、フレームまで駄目になってい
たらオシャカだと言われました。その時はフロントフォーク
交換で何とか修理できましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!
じつはフレームに損傷はなかったようです。

でもフロントフォークやライト、ウインカーが死にました。

お互い事故には気をつけましょう☆

お礼日時:2001/11/27 10:49

 歪を調べてもらっているのであれば、その業者に聞くのが早くて確実な金額が出ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 解答ありがとうございました。
実際のところ、フレームにはダメージはなかったみたいです。

お互い事故には気をつけましょうね☆

お礼日時:2001/11/27 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています