プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の人はみな感動したり、納得したりしているのに、
自分は違和感を感じたり、嫌いだったりする言葉ってありませんか。

たとえば、「こどもは育てたいように育つのではない、育てたように育つのである」というのが、私の場合それです。
普段、たとえば、ニュースになるような事件を起こしてしまった子供の親って、皆が皆、それほどひどい育て方をしたのかな、と思ったりするのです。
「こんなひどいこどもになったのはすべて親のせい」とみなが決め付けてしまってはあまりにも酷な例もあると思うのです。

みなさんもそういう言葉ってありませんか。

A 回答 (21件中1~10件)

1.「ナンバーワンにならなくてもいい」

この世は競争社会。No.1にならなくてはいけないんだよ、でもなかなかなれないけどさ。はじめからあきらめるな、と言いたい。

2.「どの子も生まれた時は、みんな同じ」
人(生物)には遺伝子がある。これは事実。ならばその遺伝子を生かせ、と言いたい。

3.「お金ですべては買えない」
この言葉を平気で口に出すセンスが嫌い。偽善を感じてしまう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「どの子も生まれた時は、みんな同じ」

私もこれと似ているのですが「どの子もみんな天才だ」というのを例としてあげようかと思っていました。そんなことはない。二物も三物も与えられる人がいる一方で特にこれと言ったものもない人もいるのは、世間を見ればすぐわかるのに、どうしてこんな「甘ったるい」言葉がまかり通るんだろうと。
現実を見て、それに即してその子の生き方を考えてあげたほうがよいと思うのですが。

こんにちは。

最近、ちょっと鬱憤が溜まってますので
こちらに書かせて下さい。(-_-;)

「頑張って努力すれば、できない事はない。」とか
「夢はあきらめなければ絶対、叶う」って言葉が嫌。
そんなの奇麗事に過ぎません。いくら頑張っても、いくら努力しても
できない事はある…と思うんですが。

それから、「子供を産まないうちは一人前とは言わない」にも
ムカつきます。病気で産みたくても産めない人だって、いると
思うんですけど。そういう人たちの事、考えもしない無神経な
あなたは本当に一人前なんでしょうか?と言いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>「頑張って努力すれば、できない事はない。」

そうですよね。そうではない例がたくさんあるのに、それを言う人は本当にそれを信じているのか、不思議ですよね。

ありがとうございました。

「地球温暖化」

「温暖」という言葉には、たとえば「温暖な気候」など、何か良いイメージがあります。
 そのため、私は初めて「地球温暖化」という言葉を聞いたとき「温暖化になれば、寒がりの私など、寒くなくなって良いのではないか」と思ったくらいでした
 しかし実際には、そんなのんきなことは言っていられない、深刻な問題であることを知り、驚きました。
 やはり、もっと危機感をあおるような言い方のほうがよいと思います。
 たとえば「地球過熱化」「地球高温化」「地球高熱化」といった言い方にすれば、もっと危機感を持てるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに言われて見ると、そうですよね。
もっと危機感を持てる言い方のほうがよいですよね。

ちなみに私は「地球に優しい」っていう言い方もなんだか、人間が自分の力を過大評価する一方で、地球や自然を「まもってあげる」存在として過小評価しているようで、好きではありません。

「お前のためだ」

ふざけんじゃねぇ!!
結局は自分の価値観を押し付けてるだけだろうが!!
俺のことを思ってるなら、口を出すな!!!

と、怒鳴りつけた事があります。
本当に信用が出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「おまえのためだ」って押し付けがましいですよね、確かに。他の言い方がないんでしょうかねえ。

おはようございます、書かせて下さい。

「自画自賛」が嫌かな。

誰も褒めてくれないので、自分で慰めてるみたいな後ろ暗い響を感じる事があります。

いくら頑張っていても、成果を上げていても、きちんと他人に評価されない不幸ってあるとは思う。
でも評価されないって事は、まだ何か足りないって事だといつも自分に言い聞かせたり、
奮え立たせたりして日々精進するよう心がけてるつもり・・。

「自画自賛」できるようになるには修行が足らない40代のおっさんです。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
自分で自分を褒める人は、他人が褒めてくれないから、自分で褒めているんでしょうね。

他人の目のほうが客観的で正しいだろうという謙虚な気持ちを持たなければなりませんね。

「ナンバーワンよりオンリーワン」

聞くたびに気分が悪くなる。多分このフレーズから、1位にはなれないけど、私、頑張ってます!っていうオーラを感じるからでしょう。甘ったる過ぎます。
あとは、無条件に全てを肯定し、応援しているというのもすごい違和感を感じます。お前はキリストかと言いたい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これも「甘えた」言葉でしょうね。
何かに「ナンバーワンを目指すからこそ、オンリーワンにもなれるのだ。」と書かれていましたが、そっちのほうが納得できますね。

「子供を一人産んで初めて一人前の大人になるんだよ」

男の人に対しては「産んで」が「もって」になるんでしょうけど。

それを聞くたびに力が萎えます。
『うるせー!』と頭の中で悪態ついてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身はこどもがいて、子供がいたからこそ、わかったこともあると思うのですが、別にそれ以外にも成長する道はたくさんありますからね。
なんだか、こんなふうに決め付けられても困りますね。

「永代供養」

寺院が故人の供養をするのは何等問題ないが、僧侶等も所詮人間で、永代(=永久)に供養できる訳は有得ない。

厳密には、国債等の様に、「期間を(例えば10年と)定め、供養すべきだ」と私は捉えます。

心底(?)永代に、と寺院側が言い張り、永代供養料を請求するなら、「地球が消滅する迄供養して頂きたい」と申し上げたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく墓地の広告などに「永代供養付き」と書かれていたりするのを見ると、「でも、結局はどうなっちゃうんだろう」と思ってしまいますよね。
できないことはきまってるのだし。
どうせいつかは終わりになるんでしょうから、「何年」とはっきりしたほうがすっきりしますよね。

子供の頃から「お前も大人になればわかる」とか「お前も女房もらうようになればわかる」とか言われながら、結婚して40過ぎてもいまだに分

からないことだらけです(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それ、私にもわかります。
小学校時代、むちゃくちゃな先生がいて、自分で「これがおまえたちのためになると、大人になったらわかる」と言ってましたが、とっくに大人になった今でも、自分に都合のよいことを言っていただけなのかもと思えてしまうのです。

「愛は地球を救う」

番組の趣旨のお涙ちょーだいの茶番な、福祉バラエティが嫌いです。身障者に無理に無意味ながんばりを要求したものの、達成したからどうということはなく、視聴率稼ぎポイントと化して、翌日にはタレントのマラソンの話題しか残らない虚しさ。バラエティ化せず、日常の身障者や福祉関係者の意見や苦言をアピールしたり、金の必要性や使い道を報道すればいいものを。。。
「がんばることって美しい」って、違うでしょ!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「愛は地球を救う」

それで確かに募金が集まったりして、助かる人がいるのかもしれませんが、結局は、身障者等をダシにして、みんな自分が感動したいし、癒されたいんでしょうね。そういう感じがします。
身障者=感動って結び付けられても、実際に身障者の日常って別に感動的と決まっているわけではないでしょうに。