ラジオボタンを選択することによって、
同FORM内のポップアップメニューの内容を変化させる様なものを考えています。

例:埼玉を選択すると

◎埼玉県
○神奈川県

┌─────────────┬─┐
│市            │▼│
├─────────────┴─┤
│さいたま           │
│浦和             │
└───────────────┘

例:神奈川を選択すると

○埼玉県
◎神奈川県

┌─────────────┬─┐
│市            │▼│
├─────────────┴─┤
│川崎             │
│横須賀            │
└───────────────┘

の様な感じなのです。
簡単な方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

簡単に書いてみました。

いかが?

<html>
<head>
</head>
<body>

<script type="text/JavaScript">
function changeOption(btn, opt) {
if (btn.value == "saitama") {
opt.options.length = 0;
opt[0] = new Option("市", "1", true, true);
opt[1] = new Option("さいたま", "2");
opt[2] = new Option("浦和", "3");
} else if (btn.value == "kanagawa") {
opt.options.length = 0;
opt[0] = new Option("市", "1", true, true);
opt[1] = new Option("川崎", "2");
opt[2] = new Option("横須賀", "3");
opt[3] = new Option("生田", "4");
}
}
</script>

<form>
<input name=links type=radio value="saitama" onClick="changeOption(this, opt1)">埼玉県<br>
<input name=links type=radio value="kanagawa" onClick="changeOption(this, opt1)">神奈川県<br>
<select name=opt1>
<option>             <!-- サイズを合わせるために、全角の空白を幾つか書いてある -->
<option>
<option>
<option>
</select>

</form>

</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

これです!ずばりこのイメージです。
この様な初心者の質問にソースまで書いていただき本当にありがとうございます。
参考にさせていただき、がんばって勉強したいと思います。

本当にありがとうございました。

以下のアドレスのサンプルモジュールデモ

に 「二段セレクト入力」のサンプルがあります

参考にしてみては、いかがですか 

参考URL:http://www.spinnen.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろとデモありますが、ソースをいただくのは気が引けますので、参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。