日本の冤罪を網羅したような
リストや書籍があったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 下記URLに、現在進行中の冤罪が載っています。



参考URL:http://www.jca.ax.apc.org/kabutoq/enindex.html
    • good
    • 0

私の手元にあるものでよければ・・・



一冊は講談社現代新書1145小田中聡樹著「冤罪はこうして作られる」680円

 この中に日弁連が関わった主な再審裁判の過去のリストがあります。

そして、読売文庫 よ15-2読売新聞大阪社会部「逆転無罪」440円

 先刻ご承知かとは思いますが、そのときはご容赦下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自民党や自公政権時は、日本郵政や農協や日本医師会やトラック協会や経済団

自民党や自公政権時は、日本郵政や農協や日本医師会やトラック協会や経済団体や創価学会などが、選挙時に自民党や公明党に投票するよう職員に指示していましたが、

民主主義の根幹は、どういう組織(会社、所属団体、労働組合、宗教団体など)に所属していようが、その組織に左右されることなく、身内や友人知人にも左右されることなく、自分の良心に従って、あるいは自由意志で投票するのが、基本だと思うのですが、なぜ前のようなことが許されてきたのでしょうか。

警察自身が、自民党の味方で、同じような選挙活動をやっていた同じ穴のむじなだから、厳しく取締りをしてこなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

これが相撲協会の選挙みたいに投票する人間がごく少ない場合ならともかく、
大量の有権者が存在する政治家の選挙では
秘密投票である以上、投票場で誰に投票したかは本人にしか分からない訳で、
組織の指示に従ったかどうかなんて本人以外の誰にも分かりません。
だから「組織が支持した候補に投票しなかったから処分」なんて事は起こりえません。
したがって、組織の指示に従わない自由があり、強制力も事実上存在しない以上は
結局のところ自由意志での投票という基本はなんら損なわれていないと思います。
そもそも公職選挙法228条の投票干渉罪は
「投票所(期日前投票所を含む。以下この章において同じ。)又は開票所において正当な理由がなくて選挙人の投票に干渉」
することなんで、事前に所属組織が指示してても構成要件を満たしませんし。

最終的に組織の指示する候補を国政の場に送り出すべきだと判断した人は指示に従うでしょうし、
それをよしとしない人は別の候補へと投票するだけでしょう。
私自身、職員でこそありませんが身内に特定郵便局長を持つ身で、しばしば特定の候補に投票するように頼まれましたが、他の候補に投票したことも少なくないですし。

これが相撲協会の選挙みたいに投票する人間がごく少ない場合ならともかく、
大量の有権者が存在する政治家の選挙では
秘密投票である以上、投票場で誰に投票したかは本人にしか分からない訳で、
組織の指示に従ったかどうかなんて本人以外の誰にも分かりません。
だから「組織が支持した候補に投票しなかったから処分」なんて事は起こりえません。
したがって、組織の指示に従わない自由があり、強制力も事実上存在しない以上は
結局のところ自由意志での投票という基本はなんら損なわれていないと思います。
そも...続きを読む

Q痴漢冤罪を無くせるような職に就きたい

最近、中学校を卒業いたしまして今年からは高校生になります。

その時、ニュース速報+などを見ていると痴漢冤罪の事が非常に多く感じられました。
私としても痴漢冤罪をでっちあげるクズ共は消えたほうがいいと思います。
痴漢冤罪を無くすには、裁判官になって無罪にするしか無いのでしょうか?
何か根本的な所から直さなければならないと思うのです。
どのような職なら根本的な所から治せるでしょうか?
お願いします><

Aベストアンサー

TANAKAXさんの正義感に少しほっとしました 鉄道会社に就職し、鉄道のサービスを変更できるくらいに出世して以下に述べることを実行するため議論してほしいです
1 ラッシュアワーに限り、列車を今より高密度で運行できるか 出来る場合詰め込みしないように乗客をうまく止める方法はあるか?

2 ラッシュアワー時に限定、女性客だけの乗降ドアを決めることが出来るか? ホームで待っている時点で女性だけが並ぶことになります。
 

Q冤罪や不当起訴や不当逮捕を減らすためにはどうすればいいでしょうか。

冤罪や不当起訴や不当逮捕を減らすためにはどうすればいいでしょうか。

また、政治屋や悪徳役人や巨悪が立件すらされないのをなくすにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

>冤罪や不当起訴や不当逮捕を減らすためにはどうすればいいでしょうか。

・社会が更に成熟していくのを待つ
 (昔より、冤罪などが減っていると思われるため)
・警察官の数と給料を増やし、高収入高学歴のエリート集団とする
 (わずかでも、効果があると思います)
・ウソ発見器の完璧なものを作る

>また、政治屋や悪徳役人や巨悪が立件すらされないのをなくすにはどうすればいいでしょうか。

・国民運動を起こし、法律を整備し、訴える
・悪事を働くものには、天罰が下るという迷信を広げる

まー何より確実なのは、人類全滅ですね

法は人間が作りし物、
法で全てを何とかしようというのは無理です

誰もが、自分の中に、善悪があります。
その悪の部分だけを無くすことは不可能ですから

Q冤罪事件や未解決事件をなくすためにどんな小さいな犯罪でも死刑にしません

冤罪事件や未解決事件をなくすためにどんな小さいな犯罪でも死刑にしませんか?
痴漢=死刑・不倫=死刑
重犯罪者も軽犯罪者この世に存在させない社会
とても安全な時代になりそうだと思います。
死刑にすることで犯罪が激減することによって冤罪や時効成立まで逃走する恐れがないと思います。
足利事件や和歌山毒武道事件の真犯人も死刑にできた気がします。
何で、日本は犯罪者に優しいんですか?

Aベストアンサー

安全な時代にはならないような気がします。気に入らない人がいたら、なにか探して、告訴すればよいのですから、とても恐ろしい世界です。六法全書によって守られた無法地帯です。自分を守る為には、人と関わらない事が賢明でしょう。怖くて仕事にも行けません。ライフラインは途絶え、自給自足です。スーパーやコンビニなんて、とっくの昔に営業停止していますから、庭に生えた葉っぱでも食べて行くしかありません。庭がある家は良いのですが、マンションやアパート住まいの人はどうするのでしょうか。死刑覚悟で、隣の家に押しかけましょうか。

万引きをしたから銃殺。浮気をしたから火あぶり。そんな国の話を、耳にしたことがあります。とても治安の悪い国で、ある意味、犯罪者に優しい(犯罪者が大手を振って好き勝手やれる)国と言えそうです。後ろを歩いていた(ストーカー行為に該当するのかな)だけで斬殺刑にあったという国、カメラを向けた(肖像権の侵害になるのかな)だけで銃殺されたという国の話も聞いた事があります。
今の日本はどうでしょうか。上記と比べ、どちらが安全な世界でしょうか。

冤罪事件を無くす為に死刑にしてしまおうというアイデアは、ユニークだと思います。「さっさと始末しないで生かしておくから、後になって冤罪だなんだと騒ぐんだ」という発想でしょうか。冤罪=逃げる為の口実という発想でしようか。
未解決事件を無くすために死刑にしてしまおうというアイデアも、なかなか思いつきません。何か事件が起こったとき、だれかが死ねば解決なのでしょうか。
殺処分することで物事の解決としようという思想は、とても危険です。もし仮に、犯罪者を世に存在させない為に死刑にする制度が施行されたとしたら、公安によって真っ先に死刑台に送られるのは、質問者のような気がします。

安全な時代にはならないような気がします。気に入らない人がいたら、なにか探して、告訴すればよいのですから、とても恐ろしい世界です。六法全書によって守られた無法地帯です。自分を守る為には、人と関わらない事が賢明でしょう。怖くて仕事にも行けません。ライフラインは途絶え、自給自足です。スーパーやコンビニなんて、とっくの昔に営業停止していますから、庭に生えた葉っぱでも食べて行くしかありません。庭がある家は良いのですが、マンションやアパート住まいの人はどうするのでしょうか。死刑覚悟で...続きを読む

Q日本の冤罪率

死刑反対派の意見として「冤罪」を挙げる人が 多いです。
しかし、日本には 冤罪って 多いんでしょうか?

Aベストアンサー

痴漢には冤罪多いらしいです。しかも深刻な冤罪。らしい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報