12月に子供の学校の行事で餅つき大会があります。餅つきをしたことがないので
段取り等がわかりません。詳しい方がおりましたら是非お教え下さい。
注意点がありましたらそれも教えて下さい。今とても不安と焦りの気持ちで一杯です。

A 回答 (3件)

検索サイトで「餅つき」をキーワードに検索すれば、多くのサイトで紹介されていますが、書かれていない注意について。


餅米をかす(方言でしょうか?。水につけて、ザルに取る作業)分量が不足して慌てて追加する時は、お湯にしばらく浸けてザルに揚げると、2~3時間でも大丈夫。
蒸す時、セイロと下の湯の入った釜との間に隙間があると、蒸れるのに時間がかかり、均等に蒸れません。バスタオルなどを準備しておきましょう。
蒸れ加減のチェックは重要です。セイロの角っこ(周辺部)あたりが蒸れにくいです。確認は、割り箸を2本の指でつまんで、米の中に突っ込んでみます。指先にシャカシャカって感触があれば蒸れていません。ご飯の中に突っ込んだ感触より少し固めがお奨めです。

キネは慣れないと柄を折ることがあります。できれば予備を。
キネ付き作業では、底の部分に堅い箇所が残ります。時にはキネを止めて丸ごとひっくり返してください。

餅取り粉は片栗粉が一般的ですが、米(うるち米)の粉を半分くらい混ぜると丸めやすいです。餅取り粉として売っていることもあります。
平たく丸い餅は、最初から平たくする必要はありません。丸いまま放置して、2~3回ひっくり返せば平らになります。
楽しんでください。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousank …
    • good
    • 0

「餅つき」でこんなサイトを見つけました。


参考になりますか?

幼稚園の時に「餅つき」ありましたけど、今でも楽しい想い出です。
大人は準備が大変ですが、私のようにお子さん達が大きくなっても
楽しい想い出になる子もいます。がんばってくださいね。

参考URL:http://www.powerlabo.com/oe/contents/mochi.html
    • good
    • 0

ここのHPを参考にするといいと思います。


写真付きで説明してありますので。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~yc9h-tmn/moti/moti.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餅つきって韓国から日本に入ってきたのですか?

韓国伝統体験イベントに参加し、もちつきをする米兵たち。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/04/18/2012041800998.html

Aベストアンサー

私も A No.4 kraftkraut さんや A No.7 riderfaiz さんと同じく、稲作文化の渡来と共に米を餅に加工する技術も発展させたのではないかと思います。

餅そのものは A No.3 comattania さんがおっしゃるとおり米に限らず、昔から黍、稗、粟などの穀類でも作られていましたので、稲作伝来以前からあったと思いますが、米もまた他の穀類のように餅に加工したのでしょうね。

ただ A No.7 riderfaiz さんがおっしゃるように拉祜 (ラフ) 族にも餅つきの風習があるというのが気になります。

拉祜族は 10 万人いる Thai よりも 15 万人いる Burma、更には 45 万人いる中国雲南省が Main の部族ですので、雲南省にいる拉祜族なども餅つきの風習を持っているのかどうかですね。

Thai の拉祜族だけに特化されたものなのであれば 14 世紀中頃から 18 世紀頃まで日本人村があったアユタヤ (下記参照 URL) や旧太平洋戦争時の軍人達から拉祜族に伝わったのかもしれませんので、中国から餅つきが伝わったとするのは難しいかもしれませんね

餅加工の起源が何処にあるかは難しいところですが、少なくとも韓国ではなさそうですし(笑)、杵と臼でで芋や豆を潰すように蒸した米を潰すまでは南方の国々でも行なっているでしょうが、合の手でひっくり返しながら威勢よく叩く「餅つき」の形態は日本独自のものではないかと思います。

紹介の写真は酷いなあ(笑)・・・餅つきというより建築用サブロク合板の上に積んだ固まりかけの Mortar (Cement) を叩き潰して遊んでいるみたいで、伝統文化なんかこれっぽっちも感じないやり方ですね・・・土埃も草も混ざりそうで不衛生だし、そうした当然の配慮すら伺えない点からもパクリがバレバレですね(汗)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/アユタヤ日本人町

私も A No.4 kraftkraut さんや A No.7 riderfaiz さんと同じく、稲作文化の渡来と共に米を餅に加工する技術も発展させたのではないかと思います。

餅そのものは A No.3 comattania さんがおっしゃるとおり米に限らず、昔から黍、稗、粟などの穀類でも作られていましたので、稲作伝来以前からあったと思いますが、米もまた他の穀類のように餅に加工したのでしょうね。

ただ A No.7 riderfaiz さんがおっしゃるように拉祜 (ラフ) 族にも餅つきの風習があるというのが気になります。

拉祜族は 10 万人いる Thai ...続きを読む

Q杵つき餅とホームベーカリーの餅

杵つき餅とホームベーカリーの餅

お正月に杵つきもちを食べてとりこになってしまいました。
どうにか家で手軽に美味しいお餅を食べたいです。

大人二人なので杵と臼を購入してもちをつくまでも
ありませんし、祭日でもないのに公園等でもちをついているひとを
見かけません。我が家はアパートなのでつくのは少々むりです。

現実的には餅つき機やホームベーカリーの餅作り機能を使用するのが
楽だと思っています。ただ、杵と臼のもちはつぶして作っていますし、
餅つき機やホームベーカリーのもちはこねて作っています。

やはり味や食感は違うのでしょうか?
杵つきもちが断然おいしいけど、餅つき機等もそんなにかわらないよ
ということなら購入を考えてみたいです。

おくわしいかた是非教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

食感は全く別物です。

ウチもお正月用に実家で餅つきをするのですが、
つき過ぎると機械で作ったお餅の様に粘りだけが
強くてガムか何かを食べてる様にお餅自体の味を
感じ難くなる気がします。

お餅は、ツルツルになるまでキレイにつくより、
どうやら極少々粗目の方が美味しく感じるみたいですね。

表現しにくいですが、美味しく出来たお餅は口に入れた
時の味や香りが良いのに対して、餅つき機のお餅は
団子の様なゴッチリ感があると言うか、口に入れたら
まずビニールのような柔らかい食感だけが強くて
味があまりしないと言うか・・。
ひょっとしたら水加減や時間の調節でどうにかなるもの
なのかもしれませんが・・。

餃子の具を手でみじん切りにした時と、カッターで
均等に潰してしまった時の差みたいだと思って
いただければよろしいかしら??

いたって個人的な感想ですみません。

Q結婚式の演出について おすすめなど教えてください。

来年結婚式(人前式)を挙げる予定なのですが、できるだけ招待する人に楽しんでもらえるような式にしたいと思っております。いま考えてるのは餅つきをやりたいな考えております。

実際やってみて評判がよかったもの、こんな演出があれば楽しそうなものなどありましたらアドバイスお願いいたします。

また両親に感動してもらえる演出なども教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

嫁の友人の披露宴の話です。
披露宴が始まる前に「新郎新婦入場で流すメロディ」について列席者にアンケートを取り、実際に新郎新婦入場で流すと言う事をしました。
選曲は3つあり、その中で希望者多数で「ラジオ体操第一」が選ばれ、本当に披露宴の新郎新婦入場で「ラジオ体操第一」が流れました。
これで皆が緊張感から開放され、なごやかに披露宴が進みました。
なのでもし余裕があるなら、友人に協力してもらい、新郎新婦入場やキャンドルサービス等で面白いのを流すのも手でしょう。

私や姉の披露宴でやってもらったもので、友人の余興の1つに「三三七拍子」です。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=949371​

友人の話ですが、魚釣りで知り合った2人なので、人前式を川のそばでやりました。
旦那は魚釣りの格好で、嫁はウェディングドレスでした。
列席者も魚釣りの格好をしていた人もいたようです。
2人の初の共同作業として、「2人で刀を持ってケーキ入刀」ならぬ「2人で竿を持って1本釣り」をしました。
うまくウグイちゃんが釣れてよかったです。
本当ならヤマメちゃんが釣れるはずでしたが・・・

嫁の友人の披露宴の話です。
披露宴が始まる前に「新郎新婦入場で流すメロディ」について列席者にアンケートを取り、実際に新郎新婦入場で流すと言う事をしました。
選曲は3つあり、その中で希望者多数で「ラジオ体操第一」が選ばれ、本当に披露宴の新郎新婦入場で「ラジオ体操第一」が流れました。
これで皆が緊張感から開放され、なごやかに披露宴が進みました。
なのでもし余裕があるなら、友人に協力してもらい、新郎新婦入場やキャンドルサービス等で面白いのを流すのも手でしょう。

私や姉の披露宴...続きを読む

Q一升の餅米てお餅どのくらいできるのでしょうお餅の大きさごく普通の大きさです。 目安でよいのですが教え

一升の餅米てお餅どのくらいできるのでしょうお餅の大きさごく普通の大きさです。
目安でよいのですが教えて下さい

Aベストアンサー

ごはん1杯:(150g)=0.4合
切り餅1個:餅105g程度=約0.3合

一升=10合だから10合÷0.3=33

市販の切り餅30個くらい。

Q餅つきについて。電動餅つき機で蒸し&ある程度搗いた後、途中から杵と臼を

餅つきについて。電動餅つき機で蒸し&ある程度搗いた後、途中から杵と臼を使って餅つきをすることはできますか?経験のある方、餅つきに詳しい方、詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

できますよ。もちろん初めから終わりまで杵で搗いた餅が一番美味しいです。臼で餅を搗くには、最初に杵で蒸し米をつぶしますが、この動作に結構力がいりますよね。お尋ねの場合、米粒があまりつぶれない程度まで電動餅つき機で練ってから臼で搗きます。最後まで機械で練るよりずっとしっかりした美味しい餅になります。最近はどこも搗き手に不足していますので、少しは省力化を図らないと難しいですね。

Q【至急】【至急】【至急】【料理・きな粉餅の作り方】きな粉餅の作り方を至急教えてください。 タッパー

【至急】【至急】【至急】【料理・きな粉餅の作り方】きな粉餅の作り方を至急教えてください。

タッパーに餅が浸かるくらい水を入れて、レンジのオートでやったら、何も変化がない堅い餅のまま終わりました。

何ででしょう???

どうすればいいんですか!!!

Aベストアンサー

きな粉餅?、安倍川餅ですね、餅の大きさにもよりますが、電子レンジなら600W1分で様子を見て、膨らみ始めたら止める、膨らまないときは、600W1分を繰り返し、膨らみ始めたら、止める。ぬるま湯にその餅を入れて、水気をサッと取り、きな粉と砂糖と塩少量を混ぜた粉に入れて塗せば、出来あがり。

Q餅つき

みなさんのお家は杵と臼で餅つきをやりますか?
電動餅つき機でやりますか?
それともスーパーで買って来ますか?

Aベストアンサー

皆さん結構餅つきされてるんですね~
うちは毎年スーパーのですよ。
でもつきたてのお餅っておいしいですよね。先日子供の保育園で餅つき大会があり、少し頂きましたがおいしかったです!

Q減量するのに 朝、ご飯一杯と野菜 昼、ご飯一杯とちょこっとしたもの一品(重労働の仕事してるので) と

減量するのに
朝、ご飯一杯と野菜
昼、ご飯一杯とちょこっとしたもの一品(重労働の仕事してるので)
と野菜
夜、ご飯一杯(たまに我慢出来ずに)二杯と納豆のみ
です、このメニューで減量
出来ますか?

Aベストアンサー

栄養バランスが悪く、いづれ体調崩すでしょうね。
ただ痩せるのでなく、体脂肪を減らし、筋肉を作りましょう。
お肉なら鶏ムネ肉、魚はサーモン、マグロ、カツオなど。
野菜は何でも食べましょう。
夜はご飯一膳と、具沢山の味噌汁にすれば満腹感が持てます。
無理せず頑張って下さいね

Q杵と臼を使わずに餅つきできますか?

バーベキューで餅つきをしてみたいと思っていますが、杵と臼を使わずに餅つきはできるのでしょうか?

もちろん、発電機を持ち込まず、電気の餅つき機も使用しないで、もち米を炊くこともできるという前提です。

3~4家族くらいで餅つきを考えていますが、大きな鍋とか木ハンマーなどでできますか?

杵や臼をレンタルすれば簡単ですが、家庭にある道具を使用する方法でお餅はできますか?

やはりこしのあるお餅を食べようと思えば杵や臼は必要ですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 物理的には、杵の打面面積くらいないと、木ハンマーでは同じ条件叩くには5倍くらいの時間が必要かと。鍋は、餅がくっついて持ち上がる危険といちいち剥がす労力。衛生的には、新品のハンマーを買ったとしても、その処理工程に不信感。ならびに高温で湿るために、打面が削れて木くずが混じらないか。
 総合的に考えて、やるとすれば、巨大なテーブルに、餅がすぐ剥がれるキッチンペーパー紙を敷き、餅米広げて、肉をのばすように叩き、裏返して何度かするしかないか。それがもはや餅つきといえるか、楽しいかは不明。
 結論としては、杵と臼が無難。

Q餅菜ってなーに

名古屋ではお雑煮に餅菜[正月菜]を使いますが他では見たことがありません
名古屋だけにある野菜なのか呼び名が名古屋だけの物で他に名前があるのか、もう10年位疑問に思っています
葉っぱは小松菜に似ていますが、茎の形が少し違うような気がします 味は他のどんな菜っ葉とも違う様です
全国的に通用する名称等ご存知の方教えて下さい
関東で手に入れば言う事無しです

Aベストアンサー

餅菜は今は一般に「小松菜」と呼ばれる
江戸で呼ばれて以来関東ではそう呼ぶようになったが
尾張ではもっと昔から当地の雑煮に用いていた「餅菜」
と言う呼称が残され、伝えられている 同じ品種の野菜

http://www.grappee.com/recipe/tokai/index.html

参考URL:http://www.ei-net.city.edogawa.tokyo.jp/agri/agri2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報