原因がわからないしろなまずで困ってます。皮膚科にも行っているのですが治るどころか広がりが早くなってます。これ以上進行しない方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前私の母がしろなまずになりました。

両手の甲に何箇所もでき
てしまい、皮膚科に行って紫外線ランプ(?)を定期的にあてて
るようなのですが、正常な皮膚が日焼けしてコントラストがひど
くなるだけで全然直りませんでした。出かけるときはいつも手袋を
するほどひどくなりました。ちょうど緑茶が世間で流行っていた
時期だったので、病院に行くのをやめさせて粉末の緑茶を1日に
5杯も10杯も飲ませました。そしたら直りました。(根拠の無い
話でごめんなさい。でも直ったのは事実です。病院を否定して
いるわけではありません。きっといわしの頭も信心から。で
直ったのかもしれません・・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も試してみますよ。病も気から・・も必要です。

お礼日時:2001/11/21 04:56

尋常性白斑の適応を持つ薬剤に、成分名フルオシノニド、商品名トプシムがあります。

頭部以外でしたら、一般にこの薬剤を使用しますが、皮膚科を受診された方が宜しいかと思います。フルオシノニドでも治療にかなり根気が必要となる疾患です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この病気は本当に根気が必要ですね!がんばります。

お礼日時:2001/11/21 04:52

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「尋常性 白斑」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49875
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからも良い情報ありましたらお願いします。
諦めずに治療したいと思います。

お礼日時:2001/11/20 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚科でもらった薬について 私は、ニキビに悩んでいた為皮膚科へ行って薬を処方していただきました。

皮膚科でもらった薬について

私は、ニキビに悩んでいた為皮膚科へ行って薬を処方していただきました。

べピオゲル2.5%、ヒルドイドを処方していただいたのですが、これを顔に塗った後、顔が赤くなりヒリヒリして乾燥してしまった感じがしてしまいます。塗った次の朝、顔を見てみると目が腫れていました。
どうしたらいいですか?
ちなみに、べピオゲル2.5%を塗って乾かしてからヒルドイドを塗って保湿しています。この2つ以外は塗っていません。

Aベストアンサー

それ普通です。
ベピオゲルはそのような作用があります(副作用じゃないです)。その後皮がむけたりします。
むしろその症状がでてるという事は薬の薬効が現れているという事です。自分はベピオではそれが起こらなかったのでデフェリンゲルというのに変えました。
1か月程度はヒリヒリしたり皮むけたりしますがすぐに馴染んできますよ

保湿はパック等がいいです。

Q原因不明の顔の皮膚炎。いったいどうすれば治る??アトピー?

三年前くらい前の夏から唇の上のラインがかゆくなり、水泡のようなものができたので皮膚科の病院に行くとボアラというステロイドをもらいました。それがきっかけで唇の水泡は出たり引っ込んだりを繰り返しています。

その後、当時私はニキビがほほの部分に出るようになって今度は近くの皮膚科に行って治療をしましたが出たり治ったりでステロイドや軟膏を処方され、最後にメンポウを針で出す治療もしました。しかし、その治療をした一週間後くらいに両方のほっぺにすごく赤くて痒いしっしんが出てきました。慌てて病院に訪ねると「ああ・・炎症が起きていますね?」といわれ強いステロイドを渡されました。しかしなかなか治らずその後この病院を信用出来ずに他の病院で見てもらうことにしました。

でも何をしても治らず、かゆくて炎症はひどく、かかないようにタオルやロープで腕をくくってもらって寝たりしても引きちぎってかいて無意識に寝ている始末・・。
今までに病院も10件以上まわりましたが血液検査してもどんな検査をしても原因がわかりません。
お風呂から出て保湿をしたくて美肌水やワセリン塗ってもかゆくなるし非ステロイドの軟膏や皮膚に優しい軟膏どれを塗ってもかゆくてヒリヒリしてもうどうしていいかわからなくなってしまっています。

みなさんならこんな場合どうしますか??このような顔に出るしっしんがなかなか治らず完治した人はいますか??どんな意見でもいいのでコメント御願いいたします。。

アトピーでもヘルペスでもないとお医者様には言われていますが「先生どうしたらなおりますか?」と聞くと「さあねー薬を順番に試すしかないですね」との答えがかえってきます。

三年前くらい前の夏から唇の上のラインがかゆくなり、水泡のようなものができたので皮膚科の病院に行くとボアラというステロイドをもらいました。それがきっかけで唇の水泡は出たり引っ込んだりを繰り返しています。

その後、当時私はニキビがほほの部分に出るようになって今度は近くの皮膚科に行って治療をしましたが出たり治ったりでステロイドや軟膏を処方され、最後にメンポウを針で出す治療もしました。しかし、その治療をした一週間後くらいに両方のほっぺにすごく赤くて痒いしっしんが出てきました。慌...続きを読む

Aベストアンサー

かゆみは辛い。地獄の苦しみですね。
私も散々苦しんだので良くわかります。
今でもまだまだですが・・

接触性の皮膚炎だと言われませんでしたか?
もう空気に触れてもだめというくらいになりますよね。
ステロイドは、治すくすりではなく押さえる薬です。
押さえたことによって治まっていくといいのですが。

お水はどんなものを使っていますか?
私は、塩素に反応するのでお風呂さえもそのまま入ると全身が痒くなります。豹がらのような体になりましたよ(笑)
塩素を抜くようにしたら回復に向かいました。
口の周りは、しょうゆとか塩気が付くとひどくなります。
刺身など食べると調子が悪いときは唇が腫れてしまいます。
下着が掻いた血で張り付くという散々な目にもあいました。
一年くらい続きましたがようやく回復に向かいました。
しっかりした病院で経過をきちんと観察してもらうようにした方がいいですよ。
ドンドン変わっても薬が重複するばかりです。
処方箋をきちんと綴じて、その薬を飲んだときの状況などをメモしておき転院したときは医者にちゃんと見せるといいです。

そのほかに私が試したのは、針と灸です。
皮膚の再生は28日周期だから1ヶ月待ってといわれましたが本当に良くなりました。
空気清浄機もつかいました。
とにかくアレルギーなので、アレルゲンになりそうなものを徹底排除してみてください。
お布団も羊毛や綿ではない方がいいですよ。

いつか良くなるからがんばってくださいね。

かゆみは辛い。地獄の苦しみですね。
私も散々苦しんだので良くわかります。
今でもまだまだですが・・

接触性の皮膚炎だと言われませんでしたか?
もう空気に触れてもだめというくらいになりますよね。
ステロイドは、治すくすりではなく押さえる薬です。
押さえたことによって治まっていくといいのですが。

お水はどんなものを使っていますか?
私は、塩素に反応するのでお風呂さえもそのまま入ると全身が痒くなります。豹がらのような体になりましたよ(笑)
塩素を抜くようにしたら回復に向かい...続きを読む

Q玉袋が皮膚がんかも…そしてそれは、皮膚科?泌尿器科?

19歳の男ですが、玉袋って言うのか、股間にあるあの袋です。その皮膚に、ほくろというよりはシミみたいな、なんか黒くて丸いのがあります。といってもきれいな丸ではありません。
最近気づいたので、大きくなっているかどうかは、わかりません。
直径3ミリ~5ミリくらいで、特に、そこだけ盛り上がっていたりはしていなくて、他の皮膚と比べると、ただ単に黒いだけです。
(直径3ミリ~5ミリというのは通常の状態のことで、玉袋は伸びるので、伸ばしてみると、10ミリ近くにまでなります。)
これって皮膚がんですか?

それと、もし病院に行くとしたら、皮膚科ですか?泌尿器科ですか?
どちらに行けばいいか、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師です。
恐らくはしみだとは思いますが、心配でしたら泌尿器科か皮膚科を受診されたらよいと思います。(悪性黒色腫が陰嚢にできることは極めて稀です)
診断してもらうなら皮膚科の方が良いでしょうが、恥ずかしいなら泌尿器科でも問題ないでしょう。

Q皮膚科で治りますか?

春先になると毎年、手足の平がしびれたようになり水疱ができます。今年は例年より痛痒くて病院に行こうか悩んでます。
皮膚科で効くお薬いただけるなら、早めに行こうと思います。

Aベストアンサー

たぶん汗疱状湿疹です。一般に抗ヒスタミン剤の内服とステロイドの外用で多くは治ります。症状がひどいと、数日に限ってステロイドの内服をすると楽になりますが、続けて内服することには気を付けてください。原因は多汗とも自律神経が関与しているとも言われていますが、はっきりとはわかっていません。
どうぞ皮膚科専門の先生を受診してください。おだいじに・・

Q手を治す方法←皮膚科以外で。。

手を治す方法←皮膚科以外で。。

手を治す、私もうちの母もそうなのですが、赤くなって水ぶくれ
みたいなのが出来まして、痛いのとかゆいのと両方感じます。
皮膚科に行って、お薬を貰っては治りの繰り返しです。。
これは、家事(水を扱う、料理など)を止めれば治ると思います
が、どなたかこういう方法で治ったよ、というアドバイスを頂けた
ら嬉しいです・・・なかなか難しいと思うのですが・・・

Aベストアンサー

水ぶくれはひどいですね。しばらく家事はゴム手袋でやってみましょう。毒虫ということはありませんか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報