「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ハートマークについて調べています。今日愛の象徴とされるハートマークはいつごろ成立したのでしょうか?文化的民族的背景が知りたいのです。文様事典などには載っておらず困っています。文献をご存知の方もぜひ教えてください。小さなことでも構いませんのでハートの起源について知っている方教えてください。ネットで調べた限り、トランプや心臓の説がありました。

A 回答 (5件)

各回答へのコメント等からすると「愛の象徴としてのハートマーク」ではなく、ハートマークそのものの起源を調べているようですね。

参考文献として『イメージシンボル辞典』『神話伝承辞典』の2冊をおすすめします(両方とも大修館書店)。起源を調べるには他にも『死者の書』、インドのシバ神、タントラ、グノーシス派などについてもチェックされると良いのでは?
大雑把に言うと、生命の宿るところ→感情の宿るところ→愛情の宿るところという流れのようです。
    • 1

ハートの起源が心臓説と仮定すると。

外科的な手術の知識はローマ時代から深くなりました。神経の発見、動脈と静脈など。心臓がハートの形をしていることはこの時期にはすでに知られていました。医学の発展と宗教の発展によって広く知られたと思われます。宗教絵画に用いられ始めたのがいつ頃からなのかはわかりませんが。
「心」は現代では脳にあるとされていますが昔の人々は心というものは心臓に宿っているのだと考えていました。時期は医師や民衆がそう認識していた頃。理由は心理的要因により心臓に負担を感じたためです。シェイクスピアが創作したロミオとジュリエットを考えた場合納得できると思います。
(世界ふしぎ発見のようなテレビ番組からの情報の寄せ集めです。自分で調べたわけではありません。手術自体はエジプト王朝のころからあります。)
    • 1
この回答へのお礼

けっこう昔の(すいません今は覚えていませんが)アラビア地方の医学書に心臓の形として赤いハートが描かれていました。ハート=心臓と考えたとき、心臓と心の違いが問題になってくると思います。これから研究していきたいと思います、回答有難うございました。

トランプのハートと矢の刺さっているハートは別ものと思います。

愛(男女)の象徴としての起源はおそらく聖バレンタインデーでしょう。
特にカードのやり取りにより一般化したのでは?

Hearts and Arrows

A heart (red or pink) with an arrow piercing through it is the most common shape and look for a Valentines, and even candles, candies, cookies, cakes, figurines, stuffed images, etc.ハ The heart is a symbol both of love and also vulnerability.

参考URL:http://www.brownielocks.com/valentinehistory.html
    • 0
この回答へのお礼

聖バレンタインですか、なるほど。聖人から探すのもいい視点ですね、参考にさせて頂きます。回答有難うございました。

どことなくなんとなく | 雑記

http://dokotonaku.jugem.jp/?cid=2
こちらの方の調査によると(起源は多い様ですが)デュオニュソスの象徴であるセイヨウキヅタの形状と心臓の形、という事です。かなり古いようですね。

聖書植物園|植物INDEX|3.ツタ/セイヨウキヅタ
http://www.seinan-gu.ac.jp/shokubutsu/shokubutsu …
ちょっとハートには無理がある気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ツタとは面白い説ですね、生命力の強さもハートに関連ある気がします。もう少し調べてみますね。

ハートの起源は心臓とか聖杯の形が変化したものとか言われています。

聖杯というのはトランプ起源説によるもので、スペード、クラブ、ダイヤ、ハートはもともと、トランプの原型タロット:小アルカナの剣(軍閥)、棍棒(農民)、貨幣(商人)、聖杯(僧侶)が変化したもので、ハートが赤いのは聖杯に赤ワインを注いだためといわれています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。やはりトランプ説が有効ですね。一体いつからハートは愛の象徴になったのでしょうか?新たな疑問が出てまいりました。。