プリンターを購入しようと思っています。
そのプリンターにUSBケーブルが付いているのですが、
何に使用するものでしょうか?
印刷する際にパソコンとプリンターをつなぐケーブル
の事でしょうか?
そのケーブルなら現在使用している物があるのですが・・・。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>プリンターにUSBケーブルが付いているのですが、何に使用するものでしょうか?



まずUSBについて説明します。
USBは厳密にはUSB1.1という名前で、低速データを扱う規格です。

今までのパソコンでは、パソコンに繋げる機器ごとにケーブルが違いました。
例)キーボードやマウスのPS/2、プリンタのセントロニクス、モデムなどのCOMポートなど

また、これらのケーブルはパソコンの電源を入れた時点でパソコンに繋がっていなければなりません。

これらの不便さを解消した新しい規格がUSB1.1です。その利点は
1)電源を入れたままケーブルの抜き差しが可能で、パソコンが自動的に認識してくれる。
2)USBハブを使うとたこ足配線が可能で(カスケード接続という)、最大128台の周辺機器を接続できる。

この利点から、最近の周辺機器はUSB対応のものが増えています。パソコン業界としても将来的には、上記の例)に出てきた接続方法をなくし、USBに統一したい意向です。

ただし、USB1.1は通常1.5Mbps、最大でも12Mbpsの回線速度しかありませんので、あまり処理速度を必要とする周辺機器には向きません。使用されているものは主に、マウスやキーボードなどの入力機器、プリンタなどです。

それに対し最近普及が始まったUSB2.0という規格があります。これは理論値で480MbpsとUSB1.1の40倍の性能を持っています。

将来的には低速デバイスはUSB1.1が担当し、ハードディスク・スキャナ・CD-R/W・DVD-RAMなど高速デバイスはUSB2.0が担当するようになり、昔の接続方式は姿を消して行くでしょう。

で、mikanmikanさんのプリンタについているUSBケーブルの話ですが、USBケーブルがついていると言うことは、そのプリンタはUSB対応でしょう。
mikanmikanさんのパソコンの後ろを見て下さい。キーボードなどがささっている口と同じくらいの大きさで縦長の差込口があると思いますが、それがUSBの差込口です。この差込口とプリンタの差込口をUSBケーブルでつなげば、パソコンでプリンタを自動認識し、付属のCDでドライバをインストールすれば使用可能になります。

そのプリンタに今まで使用のプリンタケーブルを差すところがあれば、どちらを使っても構いません。
どちらのケーブルでも性能的には差がありませんので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
とても、参考になりました。
購入しておいた方が、良さそうですね。

お礼日時:2001/11/20 15:33

USBが普及しはじめたのは、USB に対応したWindows98が出た1998年以降のことですから、4年前に購入されたプリンタはUSBに対応しているとは思えません。


現在使用されているケーブルは次のURLの写真のようなものだと思います。
http://st5.yahoo.co.jp/elecom/a5b1a1bca5d6a5eb-a …

USBケーブルは
http://st5.yahoo.co.jp/elecom/a5b1a1bca5d6a5eb-u …

最近のプリンタは、USBに対応していますが、昔のプリンタケーブルを使えないものもあります。
もし使えたとしても、USBケーブルで接続したほうが良いと思います。

参考URL:http://st5.yahoo.co.jp/elecom/a5b1a1bca5d6a5eb-a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
USBケーブルのセットを購入する事にしました。

お礼日時:2001/11/20 15:41

今、EPSONのHPでPM950Cを見てきました。



このプリンタとPCとの接続は、
1. USBを使う。(USBケーブルが必要)
2. パラレルポートを使う(以前はこれが一般的な接続方法)

上記二つの方法で接続出来ます。

mikanmikanさんは既にプリンタを使用していて、接続ケーブル(一般的にはプリンタ・ケーブルと言われているもの)をお持ちで、そのケーブルを使用してPCとプリンタを接続というお考えならUSBケーブルは不要です。

USBケーブルは付属品(同梱品)として記載されていませんので別売となりますね。
店がセット販売しているのですね。
もし必要になったら後で購入しても良いと思います。

お持ちのPCもHPで確認しました。今使用しているプリンタ・ケーブルで接続出来ますので、USB接続をしないなら、USBケーブルは不要です。
(僅かですがケーブル分安く購入)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて頂きまして有難うございました。
セットでも単体と比べて安くなっているので
購入することにしました。
私のような素人にとっては、とてもわかり易い
説明の仕方でした。

お礼日時:2001/11/20 15:30

PCとプリンタの接続ケーブルですね。



プリンタのメーカーも機種名も書いてないので分かりませ
んが 最近のプリンターにはUSBでしか繋げられない物もありますので 購入の際に確認された方がよいでしょう。

#最近またケーブルつくようになったんですね?
#去年あたりのプリンタはケーブル付属しない物の
#方が多かったですが。

この回答への補足

エプソンのPM950Cです。

補足日時:2001/11/20 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
説明不足で申し訳ございませんでした。

お礼日時:2001/11/20 15:43

今接続している方法はUSBですか?



だとしたら、ケーブルは必要ないですね。

でも、違った場合はPCとプリンターを接続するために必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
購入する事にしました。
説明不足で申し訳ございませんでした。

お礼日時:2001/11/20 15:48

USBケーブルもシリアルケーブル(現在使用中のケーブル)も


パソコンとプリンタを繋ぐケーブルです。

最近のパソコンは小スペースかが進みシリアルポートがないパソコンも有ります。
またパソコン1台でプリンタを複数台繋ぐ場合に
USBハブなどで繋げれば沢山繋がります。

こんな回答で参考になれば幸いです。

この回答への補足

現在あるケーブルは四年前に購入したパソコン(win95)とプリンターに
セットで付いていたケーブルです。
現在のパソコンはFMV-BIBLO NE8/900Wです。(Win xp)
同じ繋ぐケーブルという事はUSBケーブルはいらないのでしょうか?
USBハブ?シリアルポート?ど素人でよくわかりませんが、
セットになったUSBケーブルは購入しておいた方が、今後の為
いいのでしょうか?

補足日時:2001/11/20 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
購入する事にしました。

お礼日時:2001/11/20 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

QCDMA1とパソコンをつなぐUSBケーブルを探しています。

本当にたまになんですけど外でメールをチェックしたいときがあるので自分の携帯をパソコンにつないでできないかなあと考えています。
そういった時につなぐケーブルを探しています。
基本的にはUSBケーブルなのかなあと思っていますが、そうでなくても結構です。
ちなみに私の携帯はAUの5504です。よろしくお願いします。
また、調べたところによるとWINのほうがケーブルがあるそうなのですが、その場合も教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

auブランドのUSBケーブルCの他、
IOデータのUSB-cdmaなどの対応通信ケーブルが使えます。

参考URL
各社の接続機器一覧
http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/setuzokukiki_ichiran.html

USBケーブルWINは、コネクタ形状が異なるので接続できないし、ドライバーソフトも提供されないので使用できません。

もしもメールのチェックだけでしたら、ケーブルでPCとつなぐデータ通信料は無料通話料の対象にならないし面倒ですから、PCのメーラーの転送先に携帯のアドレスを指定した方が良いのではないでしょうか。
PDFやPPTなどの添付ファイルを見るのでなければ、USBケーブルを購入しなくても構わないですし。

PCとつないで携帯からダイヤルアップしてメールやインターネットをするなら、パケットデータ通信料割引サービスを申し込んだ方が良いですよ。そうでないと、ホームページや添付ファイルを開くと結構パケット量が多いですから請求額を見てびっくりすることになります。

参考URL:http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/setuzokukiki_ichiran.html

auブランドのUSBケーブルCの他、
IOデータのUSB-cdmaなどの対応通信ケーブルが使えます。

参考URL
各社の接続機器一覧
http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/setuzokukiki_ichiran.html

USBケーブルWINは、コネクタ形状が異なるので接続できないし、ドライバーソフトも提供されないので使用できません。

もしもメールのチェックだけでしたら、ケーブルでPCとつなぐデータ通信料は無料通話料の対象にならないし面倒ですから、PCのメーラーの転送先に携帯のアドレスを指定した方が良いのでは...続きを読む

Qインクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。

最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。

キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

Aベストアンサー

純正インクを使っていても非純正のインクを使っていても壊れるものは壊れます。
純正インクを使っていて壊れないなんて夢のような話はありません。

メーカーは、インクで利益を上げていますから純正インクをとなります。
特にキヤノンなんて、互換インクメーカーと裁判をしたりしていますから、よい例ですね

メーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりませんから、純正インクを使えってなります。互換インクでは動作確認をしていないから、どのようになるか、分からないし責任を持てないから、純正インクをってなります。 メーカーとしては当たり前のことを言っているだけです。 


ちなみに、”キヤノン”が日本名では正しい会社名だったりします。

Qプリンターとパソコンを無線でつなぐ方法

2-3メートル離れたプリンターとパソコンを無線でつなぐ方法をお教ください。

Aベストアンサー

『無線プリンタ・サーバー』を使えば出来ますよ。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpv-wl11g/index.html

Qプリンターのインク同じメーカーなら使えますか?

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの
同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。

QNTTのルータとPCをつなぐLANケーブルについて

フレッツを使っています。ルータとPCをLANケーブルで接続して使っていますが、遠隔操作による犯罪が怖くて、使わない時はPC側のLANケーブルのみ外していました。

以前、故障でNTTに連絡したらルータ側はLANケーブルが差さっていて、反対側の先が何の機器にも差さっていないとルータや回線が相手機器を探そうとしてデータ送信が過剰となって回線に支障をきたす可能性があるので、外すならルータ側から外すように言われました。でもルータ側って設置状況から不便なので、PC側で物理的に外したいと思っています。

PCの電源を切れば良いかもしれませんが、普段スリープにしておくことが多いのでやはり心配です。
そこで、例えばPC側から抜いたLANケーブルを壊れて使っていない無線ルータの差込口などに差しておくことで回線がルータからの過剰送信を回避することはできるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

使わない時にLANケーブルを外す意味があるのかがセキュリティー的に効果があるのは確かですが、ただそこまで神経質になる必用があるのかと思います

スリープって外部からの復帰は無理ですよ。(WOLを除く)
タイマーでスタンバイから回復することはありますが・・・

WOLって、LAN内なら復帰出来ますが、リモートでの復帰はポートの開放が必用だったり、対応したルータじゃなければWOLで復帰出来ません。

よって、一般の利用者ならそこまで神経質にならなくても問題ないでしょう

機器をつないでいないことにより消費電力を抑えるなどの機器があるが、NTT東西のOEM製品にそんな機能がついている機器があるのかが疑問
理論的に言えば、機器につないでいるかパケットを流す可能性はあるが、回線に支障を来すほどのパケットを流すとは思えない。
HUBからコードを取り出すのが面倒だからって数年程度なら、数本程度ケーブルを取り付けたまま放置しているけど、回線に影響が出たことはありませんが・・・

大きな会社なら、個人みたいにわずか数本じゃなくかなりの本数のLANがつながったまま忘れ去られたり、たまに使う状態になっていたりします。

使わない時にLANケーブルを外す意味があるのかがセキュリティー的に効果があるのは確かですが、ただそこまで神経質になる必用があるのかと思います

スリープって外部からの復帰は無理ですよ。(WOLを除く)
タイマーでスタンバイから回復することはありますが・・・

WOLって、LAN内なら復帰出来ますが、リモートでの復帰はポートの開放が必用だったり、対応したルータじゃなければWOLで復帰出来ません。

よって、一般の利用者ならそこまで神経質にならなくても問題ないでしょう

機器をつないでいないことによ...続きを読む

Qプリンターインク

プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また、「プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。」と言うのは、少々誤解があって、「プリンタ産業はインクで利益を出すためにプリンタを作っている産業」というのが正しいです。
メーカーにしてみれば、インクが売れなければプリンタの開発費も回収できませんし、会社を維持するための利益も出ないわけです。


まあ、こういったことはユーザーには全く関係のない話ですし、好きな物をチョイスしてもらえば問題ないと思いますよ。


ただ、それに伴うプリンタの不具合は結構多く、プリンタ本体の買換え費用で赤字というケースも少なくないような気がします。
また、どうしてインク代で苦しむほど印刷するのかはいまだに疑問です。
個人ユーザーであれば、1年に一度か二度インクを1セット購入すれば済むような気もします。
私は仕事で使っていますけど、一ヶ月に1本程度です。
一ヶ月に1,000円程度のコストです。

どうして、その印刷物が必要なのかという理由は考えても良いのでは?
企業でコストダウンを考えるときは、まず印刷物を減らすことから始めますので。

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また...続きを読む

Q有線で、2台のPCをクロスケーブルでつなぐ場合?

有線で、2台のPCをクロスケーブルでつなぐ場合?
(そんなにバリバリLANを使う予定はないので、数千円で済ませたい。)
OS:WIN2000
用途:主としてファイルの移動。将来、ハブを使いプリンタの共用
私は、LANの知識はほとんどありません。

PC2台でも、どちらかをサーバー機としないといけないのでしょうか?
特別なソフトを用意しないといけないのでしょうか?
(Lanアダプタを買うと、ドライバのほかにソフトが付属でついてきますか?)

ハブとプリンタサーバを使う場合(PC2台を含む)でも、サーバー機を設定しないといけないのでしょうか?

ディスクトップ機のカードスロットですが、
カードバスと、PCカードの両方が対応しているのですが、
LANアダプターは、どちらを買ったほうがいいでしょうか?
(普及度?)

Aベストアンサー

普通にWindowsのファイル共有をするのであれば、
特にサーバを立ち上げる必要はないと思います。
プリンターの共有も同様です。

#簡易Webサーバソフトとかついてくるのもあったかもしれません・・

何はともあれ、Windowsのファイル共有であればサーバの設定は特にいりません。
それぞれの「ファイル共有」の設定ができていればいいだけです。

特に他のPCへの流用などを考えていなければ、
速度が十分であれば安い物でいいんじゃないでしょうか。

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

Q無線LANをUSBでつなぐには

BUFFALOのAIR STATION の無線LANを使用しています。無線LANカードがあるのですが、新しく買ったPCにはPCカードを指す場所がありません。USBでつなぎたいのですが、以下のURLにある商品は使えるのでしょうか。
http://www.iodata.co.jp/prod/pccard/readerwriter/2003/usb2-pcadp/

Aベストアンサー

持っている無線カードが下記の製品ならこういう手もあるようです。
メルコ WLI-PCM-L11
メルコ WLI-PCM-L11G
メルコ WLI-PCM-L11GP
日立  PC-CN3200

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/58283644


人気Q&Aランキング