アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんにお聞きします。
正社員(新卒・中途)・派遣・アルバイトなど雇用形態は問いません。みなさんがお受けになった採用面接について、
1.業種・会社規模・職種・雇用形態
2.面接時に担当者から言われた結果通知時期(例.一週間以内、週明けごろ、etc)
3.実際に通知された時期とその結果(採用or不採用)
を教えてください。

性別・年齢(年代)もよろしければお願いします。

ここの就職カテなどで「一週間以内に連絡します。」と言われても採用の場合翌日に連絡が来る、不採用の場合連絡が遅れる、というのをよく見るので、気になったので質問しました。

たくさんの回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

こんばんは。

30代の男性です。

1.みなし公務員です。業種は教育部門で、正職員として研究部門に所属しています。
2.確か、具体的な時期は言われませんでした。後日、とかです。
3.1か月かかりました。後で知ったのですが、うちは興信所を使って身元を洗うそうです。あまりにも長かったので、私は人事に問い合わせをしましたのを覚えています。
結果はなんとか採用され、現在も勤務しています。
 
一般的には不採用の場合は回答が早い気がするのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1か月とは長いですね…。
不採用の方が辞退者を見越して連絡が遅いのが一般的だと思っていました。

お礼日時:2005/10/16 16:28

こんばんは。


20代前半女性です。

私の例ですと、
1.デザイン会社・中規模・デザイナー・正社員(中途)
2.一週間以内に・・・と言われました。
3.金曜に面接、水曜に結果連絡だったので5日後ですね。

ちなみに、求人サイト経由だったので、メールで合否が来ると思っていたのですが(他の会社はそうでした)、電話だったのと、5日目(月曜は祝日でしたので実質4日かもしれません)と結構早く連絡を頂いたので、電話に出ながら「もしかしてOK??」と期待してました。結果はもちろん○でした。(5日目が早いか遅いかは、個人によって感じ方が違うかもしれませんが)
私は#1の方と逆で、採用の方が連絡が早いかなと思います。他の会社に取られたくないという理由で。

ただ、以前に受けた会社は、面接時に「では結果は1週間後に・・・」と言ったのに、結局連絡が来ませんでした(後日こちらから問い合わせました)。一言、「不採用時は連絡しません」と言ってもらえてたら納得しますが、気になって気になってすごく嫌な思いをしました。こちらは一日中メールをチェックしたりドキドキしてるので、少しは考えていただきたいなと。。

もちろん会社の方もお仕事が忙しいと思うのですが、向こうからスカウトメールをもらって受けた会社だったので、決まる確率が高いと思っていたのでショックというか、「メールの1通くらいしてくれても・・・」と正直思ってしまいました。

でも、今となってはそんないい加減な会社に行かなくて良かったと思います☆決まった会社は、すぐに連絡をくださり、対応も丁寧でとても好感が持てました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不採用の場合連絡しないなら面接時に言ってほしいですね…連絡を待つ人の気持ちを考えて。

お礼日時:2005/10/16 16:39

こんばんは。

今年就活(新卒採用)終えました。
アルバイト先の場合
1.カード会社・一部上場企業従業員5000人ぐらい・バイト
2.1週間以内
3.3日後採用
内定先
1.IT系・一部上場300人前後・コンサル(仮決定)・正社員
2.なるべく早く返事欲しいよね?と聞かれたので別の企業に返事を待ってもらっていることを伝えできるだけ早く結果の通知依頼をした。
3.翌日の午前中 採用

>「一週間以内に連絡します。」と言われても採用の場合翌日に連絡が来る、不採用の場合連絡が遅れる、というのをよく見るので、気になったので質問しました。
これは就活中にはよくあることです。一応集団面接でも個人面接でもみんなに同じ「一週間以内に返事」と伝えていても企業側の採用希望度が高い人ほど早くきます。当日夜⇒翌日⇒翌々日…と人事担当者は採用希望順に電話をかけます。途中で誰かが日程を調整したいとか返事を待って欲しいとか言えばその分次の人への連絡は遅れます。結果不採用者への連絡はきっちり一週間後のような気がします。
もちろん合否に関わらずすべての連絡が一週間後のところもあります。
人事担当のゼミの先輩や同級生たちなど就活経験者に聞きました。自分も経験したので間違いないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「なるべく早く返事欲しいよね?」と聞かれて翌日採用ということは企業にとってかなり欲しい人材だったんですね。内定おめでとうございます。

補足ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 16:49

NO3です。

補足です。
「人事担当のゼミの先輩や同級生たちなど就活経験者に聞きました。自分も経験したので間違いないと思います。」
は、あくまで新卒採用の場合に限ると思います。説明不足だと思ったので補足しました。何度もすみません。
    • good
    • 2

27歳、女です。


新卒採用で入った会社です。この前辞めてしまいましたが・・・
1.IT系(SI業)・1200人・技術職・正社員
2.3週間後だったと思います。長いな~と感じました。
3.映画みたり食事したりして帰宅すると、既に留守電に合格のメッセージが入ってました。3次面接までありましたが3回ともそんな調子でした。面接は午後2時頃、留守電は午後6時頃でした。

ちなみに同期は60人いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
留守電に合格メッセージを残す場合があるんですね…(特に合格の場合は)後日電話して直接本人に伝えるものだと思っていました。

お礼日時:2005/10/16 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A