プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年4月に会社の旅行でアジア地区に2泊3日で行くことになりました。そこで候補地が6つあり、そこから希望地を選択して・・・といわれたのですが、どこがどういいところなのか、特色等について分からないので決めかねています。

候補地は(1)グアム(2)台湾(3)サイパン(4)北京(5)バンコク(6)上海です。

上記の地域に旅行した経験のある方、ここは絶対行ったほうがいい!とか、いい思い出ができた等の情報をください。おすすめスポットとかすっごく美味しかった地域料理なども知りたいです。

または逆に、ここではこういう事を気をつけたほうがいいというようなアドバイスもいただけるととっても助かります。

たくさんの方のアドバイスや意見をお願いします!

A 回答 (6件)

私が言ったことがあるのは、1グアム、2台湾、4北京、5バンコク、6上海です。

つまらなかったのは、北京と上海です。異国情緒ならバンコクが一番でしょう。ただしあちこちでぼられます。お腹が痛くなる人もいるので注意。台湾は見るところはあまりありませんが、食べ物が美味しく、人が親切でぼられることもありません。北京は物価が以外と高いですよ。見て回るところは映画で良く出てくるあの宮殿ですね。それと万里の長城です。あとはあまり大したことはありません。山のほう行けばまだありますが。上海はみるべきところがないので海沿いの景色が良いところ(バンド)を散策する程度でしょう。グアムは観光よりレジャーを選ぶならばお勧めです。のんびり過ごせます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱりみなさん、口をそろえてバンコクが一番!って言いますね。そういわれるとバンコクに行きたい!!って感じです。
hayakutabetaiさんのご経験、大変参考になります。バンコクに行ったらぼられないように要注意なんですね!わかりました!

食べることは好きなので台湾についてのコメントは夢が広がってきました。ただ、ゲテモノが出たらヒャ~!!って感じなんですが…。それは心配ないのでしょうか?

北京といえば、『万里の長城』でしょうが、そうですか、あまりたいしたことがないんだぁ。(ガックリ)
何はともあれ、みなさんのアドバイスを心にとめて、良い旅行になるようにしたいです。

行く方の年齢層にもよりますが。

。。2泊3日の日程を考えると、やっぱり近い方がいいですね。移動に時間を割くのはもったいない!個人的にはバンコクがお勧めですが。グァムなら、近いしビーチ、ショッピングとそこそこなんでも楽しめる。家族連れの場合、皆さんの不平が一番少ないと思います。台湾は近いこと、食事がおいしいこと。上海、北京は多少お堅いので、年配の方が多く、女性が少ないようでしたらいいと思います。サイパンは、時間、施設を考えた場合、グァムと比較するのであればグァムの方がお勧めです。バンコクは刺激的で、ご飯もおいしく、物価も安く、シルク、宝石など買い物が出来ますが、日程の割に遠い!大まかに言ってこんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

年齢は20代後半から40歳くらいまでです。40人くらいでしょうか。
ninaninaさんもお勧めのとおり、バンコクには行きたいのですが、日程の余裕がないので難しいかなというところです。

グァムもいいのですが、家族同伴でもない旅行ですし、日本各地の社員が集まっていくものですから、リゾートっていうのもなんだか抵抗があります。(水着になったりするのがイヤなんです…。)

グァム・サイパンはできることなら、主人や友達と行きたいところですね。(^_^)

バンコクは物価が安いんですか?バンコクに決まったらシルクや宝石などお値打ちなものをGETできるんですね!ちょっとわくわくします!

こんにちは。

2泊3日という日程を考えますと、台湾、上海、北京あたりがよろしいかと思います。
個人的にはバンコクが好きなのですが、2泊3日ですと、実質現地で過ごす時間がほとんどありませんので、ちょっともったいないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

>2泊3日ですと、実質現地で過ごす時間がほとんどありませんので、ちょっともったいないですね。

matildaもおっしゃるとおり、私もバンコクには行ってみたいのですが、なにぶん2泊3日なものですからちょっとむりしすぎ?と思います。
それじゃあ疲れに行くようなものですから…。

バンコクには個人的に行くことにします。(いつになるかわからないけれども…)

うちの社長も上海がお気に入りなようなのでもしかしたら上海になるかもしれないのですが、若い社員(私も若い部類なんですが)はきっとみんなグァムやサイパン希望なんでしょうねぇ。

みなさんのご意見を総合すると台湾・上海・北京が多いですのでそちらで決まると嬉しいかな。

こんにちは!

私が行ったことのある数少ない海外が北京・上海・台湾なんです(*^_^*)
その中で順位をつけさせて頂くと、台湾・上海・北京の順です。
(プランにもよると思いますが、料金の安い順もこんな感じだと思います。)

台湾…まず日本から近い!飛行機も羽田発着便がありますし。
   雰囲気や文化も日本と違和感がないように感じました。それでいて異国情緒が味わえます。
   茶藝・小ロン包・足ツボマッサージ…。考えただけで又行きたい!
   あと、日本にもあるコンビニやファーストフードで台湾限定メニューを探したりしました。
   夜市と云う、屋台街みたいなのがあるのですが、服から食べ物からいろいろあって楽しいです。
   4月なら、夏に比べて食中毒や台風の心配がなくて、いい時期だと思います。
   (但し、生ものや怪しげな食べ物には手を出さないことを強くオススメします。)
   その頃には、台風で動かなくなった台北の地下鉄も復旧しているんじゃないかな?

上海…私も社員旅行で行きました。近代的な一面と租界など歴史を感じる面が同居していて独特の雰囲気です。
   夜の外灘クルージングは、夜景が綺麗で風も気持ちよくて良かったです♪
   雑伎団も良かった!生で見ると迫力です。
   あとは、バスで蘇州を観光しました。バスから見える田園風景や、観光地を出る時
   追いかけてくる物売りの子供達の姿に、上海だけでは判らないものを見たような気がしました。
   同僚は、朝公園で太極拳や体操の団体に混じったみたいですよ!
   ただ…食べ物は美味しいんだけど、2泊3日毎回中華だと飽きるみたいです(^^;)
   私は中華好きなので良かったんですが、上海蟹は生臭くてダメでした…。
   あと、期間中朝から夜10時位迄食事・観光スケジュールびっしりだったので、かなりくたびれました…。

北京…遠い昔に行った記憶なのですが、とにかく歴史を感じる見所は沢山あります。
   が、少々雰囲気がお堅いような…(^^;)

バンコクについては何とも云えないのですが、ちょっと遠いかな?飛行機6時間位だったような…。
グアム・サイパンは社員旅行と云うより、個人でバカンスで行った方がいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も個人的に近いから、という理由なのですが、台湾を第一候補にはしようと思っていました。

tt0420さんもお勧めの、台湾・上海あたりを希望で出そうと思います。
仮に上海に決まったときは、上海蟹は心して食してみようと思います。

貴重な体験談をありがとうございました。m(__)m

行かれる会社の方の年齢層・人数によっても、お勧めする国は変わってくると思いますよ。

家族も一緒(子連れ)なら、海で遊べるグアムやサイパンがいいでしょうし、グルメでしたら台湾・上海、観光にスポットを当てるなら台湾の故宮博物館・バンコクの寺院巡り・・・などなど。

何をメインにしたいかをはっきりされたほうが、回答してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。
そうですよね、年齢・人数によって違ってきますね。

まず、人数は40人くらい。年齢ははっきり分かりませんが、おそらく20代後半から40歳くらいまでが主体です。男性・女性もあまり数的には変わりません。

あと、問題になる事があったことを忘れていました。東京が本社で静岡・群馬・名古屋・大阪・広島に支社があるのです!去年も(ソウルに2泊3日で行きました)ソウルの空港で3時間くらい待ちました。全員がそろうまで行動させてもらえませんでしたので。それは主催した旅行会社の段取りetcが悪い為だったらしいのですが。

目的は全社会議(例年半日)と観光のようです。観光を目的にするならリゾートより古都なんかのほうが、いいかもですね。観光に的を絞って情報を探したいと思います。
私の希望を出したからといってそこに決まるわけではないんですが、どこに行く事になったにしろ、楽しんでいってきます!

候補地が一応決っているのならば、その順番を書くなら次のような順になるでしょう。

(1)上海、(2)台湾、(3)北京、(4)バンコク、(5)サイパン、(6)グァム
順位は純然たるバカンスに、多少将来の仕事上見ておいて損はないと思われる都市の順になっています。

食べ物の嗜好傾向としても中華なら台湾には北京から廣東まで全部あるし、バンコクはそれなりに素晴らしい料理ですが
サイパンとグァムは入れる価値がありません、、、なぜ候補に入ったんでしょうね・・・家族サービス的意味合いでしょうか?

香港を入れずにバンコクを入れた[慧眼]をお持ちなら、シンガポールもバンコクの上位に置いてもよいかと思いますが、、、
つまり都市としての魅力でも、食事の点でも私の主観では上を行くと思うのです。

後は都市を絞った段階で質問なされば、たくさんの情報が入ると思います。。。

なお、ここの検索で[香港][台北]などをお調べになると過去の蓄積がたくさん出て参ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。(^_^)

上海・台湾はおすすめですか?確かにお料理も日本と似ているかもしれないので抵抗なく食せるかもしれません。
>サイパンとグァムは入れる価値がありません、、、なぜ候補に入ったんでしょうね・・・家族サービス的意味合いでしょうか?
↑私も社員旅行でサイパン・グァムって何か違うと思ったんですが…。多分上役の希望なんでしょうね。

何はともあれ、Eivisさんのご意見を参考にしつつ、過去の質問の検索をしてみます。