「ノンバーバル」=「非言語表現」という意味で、あったと思います。
某日放送大学のTVを乍ら見しながら得た半端な知識ですが、
ヒトがコミュニケーションをとる際に、言葉では無くて仕種や表情立居振舞いなどで、感情や意思、諾否等を本人の意思に関わらず、相手に与える表現の事を「ノンバーバル」と説明していました。
(と、思います。記憶が曖昧ですが、そんなような意味だった筈です)

この言葉の正しいスペルと、正しい意味を教えてください。
できたら語源なども、知りたいと思っています。
専門用語のようなので、私の調べた幾つかの辞書には載っていませんでした。どうか、御存知の方、知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

前の人が書いてあるように、スペルはnonverbalです。


参考になるだろうサイトをみつけましたので、ここを見ればわかると思います。

参考URL:http://www.honya.co.jp/contents/knomura/lec/lec3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うおおぉお~~~!(雄叫び)
まさに求めていたのは此れです。参考URL! 
とてもよく判りました。参考文献も載っている懇切丁寧なページで感謝感激雨霰・・・ちょっと壊れ気味な程嬉しいです。
本当に有り難うございました!

お礼日時:2001/11/20 14:15

non verbalです。

verbal とoralの違いにご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
oral=「口述」とかにも使いますよね。わざわざ御指摘くれてどうもです。

お礼日時:2001/11/20 14:10

スペルはNonverbalです。


検索エンジンで検索すると結構ひっかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即レス有り難うございました。
検索かけてみます。

お礼日時:2001/11/20 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報