「ノンバーバル」=「非言語表現」という意味で、あったと思います。
某日放送大学のTVを乍ら見しながら得た半端な知識ですが、
ヒトがコミュニケーションをとる際に、言葉では無くて仕種や表情立居振舞いなどで、感情や意思、諾否等を本人の意思に関わらず、相手に与える表現の事を「ノンバーバル」と説明していました。
(と、思います。記憶が曖昧ですが、そんなような意味だった筈です)

この言葉の正しいスペルと、正しい意味を教えてください。
できたら語源なども、知りたいと思っています。
専門用語のようなので、私の調べた幾つかの辞書には載っていませんでした。どうか、御存知の方、知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前の人が書いてあるように、スペルはnonverbalです。


参考になるだろうサイトをみつけましたので、ここを見ればわかると思います。

参考URL:http://www.honya.co.jp/contents/knomura/lec/lec3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うおおぉお~~~!(雄叫び)
まさに求めていたのは此れです。参考URL! 
とてもよく判りました。参考文献も載っている懇切丁寧なページで感謝感激雨霰・・・ちょっと壊れ気味な程嬉しいです。
本当に有り難うございました!

お礼日時:2001/11/20 14:15

non verbalです。

verbal とoralの違いにご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
oral=「口述」とかにも使いますよね。わざわざ御指摘くれてどうもです。

お礼日時:2001/11/20 14:10

スペルはNonverbalです。


検索エンジンで検索すると結構ひっかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即レス有り難うございました。
検索かけてみます。

お礼日時:2001/11/20 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの基礎知識って何?

採用条件に、「パソコン基礎知識のある人」とあります。
基礎知識ってどんなことでしょうか。
ちなみに、仕事内容は書類作成、端末入力業務です。

Aベストアンサー

求めるレベルで変わってくると思いますが。

・アイコンやクリックやウインドウといった専門用語がわかる。
・ファイルやフォルダーの概念がわかる。
・マウスが使える。キーボードから入力できる。
・日本語変換できる。
・その上で、ワードやエクセルが使える。
・場合によっては、メールを出したり読んだりできる。
・もしかしたら、プリンターやメールの設定もできる。
・ソフトウエアのインストールができると、楽しいかも。
・たぶんないと思うけど、リソースがいじれる。

最後のほうは冗談です。すみません。

Q「法令遵守」の意味であるが、モラルに忠実な企業経営という意味に使われる言葉はなんですか?

「法令遵守」の意味であるが、モラルに忠実な企業経営という意味に使われる言葉はなんですか?

Aベストアンサー

コンプライアンス

Qパソコンの基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格を教えてください

パソコンの基礎知識をしっかりとマスターしたいのですが、基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格はないでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

民間資格でよろしければ。
試験そのものは、丸暗記で対応できると思いますが、
旺文社のP検定用の3級の参考書は、結構初歩的な事が書かれています。
(最初は、3級位でいいと思いますが、難しいようであれば、4級から。)

ア○○で宣伝してるのとは別物ですので、ご注意ください。

参考URL:http://www.pken.com/

Qどっちが正しい文章表現でしょうか?

このOKwebで、ある質問をしようとしたとき、また別の疑問が生じてしまったんですが
「東京23区で、いちばん人口が多い区は?」
「東京23区で、いちばん人口の多い区は?」
ここでは「人口が多い」と「人口の多い」、どちらが正しい文章表現になるんでしょうか。

Aベストアンサー

どちらでも良いのでは?
共に格助詞ですので主語の単語に続きますし,
「おらが村(おらの村)」「我が国」なんてのもありますから.

Q株式の基礎知識が学べる無料HPを探しているのですが・・・

初心者でまだ初めてまもないため基礎知識が全くありません。
父親がやっているのですが、まだ始めたばかりなので聞いても曖昧で・・・

できれば個人の無料HPで基礎知識が学べる所を探しております。

おすすめのHPがありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

株式の基礎知識が学べる無料HPならば、
【JCoffeの株式投資日記】がお勧めです。
読みきり形式になっていますので、
どこからでも株式に関する話が読めます。
かなり評判のいいHPで、話をまとめて出版されました。
投資のヒントも随所に書かれていますので、
投資の入門のサイトとしても最適です。
3日ごとに新しい話題の話が載りますので、
お気に入りに登録してお読み下さい。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/index.htm

Q正しい表現(Webサイト・ホームページ・Webページ)

こんにちは。
素朴な質問がありまして投稿させて頂きました。

インターネットで公開されているサイトを拝見すると、様々な表現が使われています。

「ようこそ 私の○○○へ」
等の○○○の中に、Webサイト・ホームページ・Webページと書かれていることが多いと感じます。
そこで、どれが正しいのかとふと思ってしまいました。
ご存知の方、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

参考までです。

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/g/63.html

Qバイクの基礎知識

バイクの基礎知識を身に付けたいのですが、そういったサイトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.biketel.com/kiso/
http://www.tossnet.or.jp/inspection.php?itemid=527
これなんかどうでしょう?

Q「お近くに住む」という表現は正しいの?

近所の(面識のない)人を訪問して,「お近くのxxに住む○○ですが...」などと自己紹介する人がいるのですが,この「お近くの..住む」という日本語の表現は敬語として正しいのでしょうか?さらに「またお話し合い出来たら」という表現も耳にしますが,「お話し合い」と「出来たら」の間に「が」を入れなくても良いのでしょうか?ちょっと気になっています。

Aベストアンサー

>「お近く」の後に「住む(!)」と続くのに違和感を覚えてしまうのですが。

この点はおっしゃるとおりですね。わたしなりに言い直すと,
「この近くの××に住んでいる○○と申しますが…」
あたりがいいかな,と思います。
(××が近所で有名でたいていの人が知っているような団地とか大きなマンションなら「この近くの」も不要でしょうね)
またコメントはずしてますか?

Qイミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識

イミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識農地1冊買うならどれがおすすめですか?

あなたはどれを買いましたか?

現代用語の基礎知識はなぜあんなに貧弱になったんですか?見劣りするのですが。

イミダスと知恵蔵は手帳と地図帳もついてあの値段はお得だと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

図書館に勤めていたころ、レファレンス業務で良く使っていたのですが。
知恵蔵が好きでした。個人的に・・・。
好みがあると思いますし、よく引くであろう分野に強いのかどうか・・・。
引き比べるのが一番だと思いますが・・・・。立ち読みできましたっけ?付録がいっぱいなので、縛ってありますよね?お近くの図書館で触らせてもらってはいかがですか?

Q謝意を表す言葉はどちらが正しい?

基本的な質問で恐縮なのです。

謝意を表す言葉として
『すみません』
『すいません』
の何れが正しいのでしょうか?

私は『すみません』を使用しているのですが
『すいません』も良く見かけます。
実は、どちらも通用する言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

 yohsshiさん、こんにちは。
 「済まない」の丁寧な言い方なので「済みません」の方が正しいとは思います。
 「すいません」は「済みません」のイ音便化したものかな~、と考えたこともありましたが、よくよく考えると違うようで……(苦笑)。

 あ、えーと、老婆心ながら説明しますと、「イ音便」とは、発音がし易いように「き」「ぎ」「し」「り」の音が「い」に変わってしまう現象を指します。
 例としては、「磨きて → 磨いて」・「剥ぎて → 剥いで」・「白き → 白い」・「なさります → なさいます」……があります。
 これは、探せば、例が沢山出てきます。
 ところが、「み」は、ちょっと考えても、「すいません」以外に「み → い」に変化している用言が思い付けないのですね(^_^;;
 ので、恐らく「み」はイ音便化する語ではないのでしょう。

 もっとも、言い易いように変化して(訛って?)いるのだ、という見方も出来ないではない?

 ただ、言葉に厳格な人は「すいません」を嫌うので、使わない方が無難かな、とは思います。
 私の場合、自分では使わないようにしていますが、他人から言われても目くじらを立てないようにはしております(笑)。

 yohsshiさん、こんにちは。
 「済まない」の丁寧な言い方なので「済みません」の方が正しいとは思います。
 「すいません」は「済みません」のイ音便化したものかな~、と考えたこともありましたが、よくよく考えると違うようで……(苦笑)。

 あ、えーと、老婆心ながら説明しますと、「イ音便」とは、発音がし易いように「き」「ぎ」「し」「り」の音が「い」に変わってしまう現象を指します。
 例としては、「磨きて → 磨いて」・「剥ぎて → 剥いで」・「白き → 白い」・「なさります → なさいます」……...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報