計量の単位で、石ってなんて読んで、どのくらいなんですか?

A 回答 (2件)

読み方は「こく」です。



重さの単位として使う場合、玄米1石は150kg、小麦1石が136.875kgです。

体積の単位として使う場合、1石=10斗(と)=100升(しょう)で、180.386リットルになります。木材の体積にも用いられるときは1石が0.2783立方メートルです。

(参考:共同通信社 記者ハンドブック)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
こく、なんですね。
もっと少ない量かと思っていました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

すこしだけ補足を。

。。
ちなみに1石は1人の人間が1年間に食べる量だそうです。つまり1万石の大名は1万人を養えると。。。(しかし誰がそう決めたんだろう???)そして武士の収入は農民からの農作物です。
つまり○石の大名というのは「あなたは○人養える財源をを持っていますよ。」という意味になり、それがそのまま武士の国力を示す指標になったのです。

以上、今日は補足ばかりしているnonkunからでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく補足していただいて、ありがとうございます。
なるほど、確かに「100万石の大名」とかっていいますね。勉強になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q計量カップの計量

計量カップの2/5など端数がわかりません

Aベストアンサー

200ミリリットルの計量カップだと、2/5は 2÷5×200 で80ミリリットルですね。
市販の計量カップで10ミリリットル刻みにメモリが付いているものがあるので、
そちらを使うと目分量で計れて便利だと思います。

Q「生食用」って、なんて読むのですか?

スーパーのお刺身コーナーで、生で食べれるという意味の「生食用」って、なんて読むのですか?
セイショク?ナマショク?

Aベストアンサー

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/164869/m0u/
「なましょく」とはせいしょくのことだよ、と誘導されて、

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/121858/m0u/
「せいしょく」とは過熱しないで食べること、と説明されます。

でも一般大衆がしゃべる日本語が真の日本語で将来辞書でも「なましょく」になりますね。私もなましょくと読みたいです。せいしょくでは生理食塩水と混同するから。何人(なにじん、なんにん)。弱雨(よわあめ?、じゃくう?)。

Qつけ麺を冷めないようにする為の焼き石に最適な石は?

最近、つけ麺に使われている「焼き石」!
この焼き石ですが、某有名店等でつけ麺のつけ汁が冷めたら温めるためのアイテムとして使われております。
さて、この「焼き石」ですが衛生的かつ、加熱することによって割れたり、はじけたりしない最適な石をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
石ではなく、金属等で代替できる市販の物でも結構です。

最近つけ麺にはまっておりまして、冷めてしまうつけ汁を「焼き石」を使って自作つけ麺を楽しみたいとの思いです。
宜しくお願いいたします。
自分に都合の良い話で申し訳ありません。

Aベストアンサー

花崗岩、安山岩のような熱を加えると破裂するものは適さないです。

石焼き芋用の石というのが売っていますので、そちらを使用すれば良いのでは。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/904/ishi-1k.html

Q魚や肉の煮え汁が冷えて固まったもののことってなんていうんですか?

魚や肉の煮え汁が冷えて固まったもののことってなんていうんですか?
調べてもそれらしき言葉が見つからなかったので。

Aベストアンサー

こんにちは。
答えはもう出てますね。
「煮凝り」です。
これは肉や魚のタンパク質が熱により変化し煮汁に溶け込み、冷える事で固まってしまいます。
市販されてるお菓子などで使う「ゼラチン」は主に牛から出来てる物ですよ。

Q野菜を洗わない妻 を読んで

今日 野菜を洗わない妻 を偶々目にし 読みました
私は キュウリは洗います 皮を剥く 人参も 大根も タマネギも でもモヤシは洗いません
椎茸は洗います しめじ マイタケ えのき なめこ 等は洗いません
白菜 は一枚一枚洗いますが 中の芯の部分に達して小さくなるともう破がしません外を洗って終わりです キャベツは塊で切って そのまま外側を丁寧に中はそのままの状態で洗っていますので 水が通り抜けているだけです 水菜は最近は水をかけているだけ状態です 以前は大概泥付きでしたけど・・・ 白ネギは白い部分と青い部分の分かれ目の中に泥が付いている事があるので そこを重点的に洗います
偶々見て 気になったのですが 質問者が回答を打ち切っていたようなので
私も 洗わない キノコとか モヤシとか キャベツの中とか 気になります 世間ではどうなのかしら 私は間違っているのでしょうか だらしないのでしょうか 普通だと思っているのですが大丈夫でしょうか 自分で普通と思っていても 違っている事って結構ありますよね 教えてください

Aベストアンサー

椎茸は『水洗いをすると風味が落ちる』ので基本、拭くのみです
その他のキノコ類は水洗いをするのが基本(特にカサの裏のヒダ部分)しかしエノキは、細かくは洗っていられませんよね

野菜類は洗った方が適度に水気が付き『蒸す』効果で火が通りやすくなります

また皮付きの人参は皮を剥いてから
芋類は一度さっと泥(土)を洗い流し皮を剥いてから洗います
ほうれん草などの葉もの類は水をはったボールに入れ水を替えながら振り洗いをして暫く浸けておくと泥(土)が沈澱します

うちのジーは魚の切り身なども必ず洗い、キッチンペーパーで拭き取っていますよ

神経質になると限りが有りませんから、ほどほどにしないとね…洗わなくても死にはしないし


人気Q&Aランキング

おすすめ情報