計量の単位で、石ってなんて読んで、どのくらいなんですか?

A 回答 (2件)

読み方は「こく」です。



重さの単位として使う場合、玄米1石は150kg、小麦1石が136.875kgです。

体積の単位として使う場合、1石=10斗(と)=100升(しょう)で、180.386リットルになります。木材の体積にも用いられるときは1石が0.2783立方メートルです。

(参考:共同通信社 記者ハンドブック)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
こく、なんですね。
もっと少ない量かと思っていました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

すこしだけ補足を。

。。
ちなみに1石は1人の人間が1年間に食べる量だそうです。つまり1万石の大名は1万人を養えると。。。(しかし誰がそう決めたんだろう???)そして武士の収入は農民からの農作物です。
つまり○石の大名というのは「あなたは○人養える財源をを持っていますよ。」という意味になり、それがそのまま武士の国力を示す指標になったのです。

以上、今日は補足ばかりしているnonkunからでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく補足していただいて、ありがとうございます。
なるほど、確かに「100万石の大名」とかっていいますね。勉強になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラベー格子の立方晶系Fは正方晶系Iにはならない?

ブラベー格子は7つの結晶系×4種類(P,I,C(A,B),F)の28種類から、より単純なブラベー格子で表すことのできる格子を除いた14種類からなっていると学びました。
例えば、正方晶系のFが正方晶系のIで表すことができるということは納得しました。
他の、ブラベー格子に含まれない14種類の格子がブラベー格子で表すことができるということもわかります。

では、なぜ立方晶系のFは正方晶系のIで表すことができるにもかかわらずブラベー格子の1つに含まれているのでしょうか?
正方晶系のIで表した方が格子定数は小さくなるはずですよね?

わかる方がいましたら、ご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すべての正方晶のF(tF)は正方晶のI(tI)で表せますが逆にすべてのtIはtFでも表せます。
つまりこれらは完全に同一のカテゴリーです。

一方ですべての立方晶のF(cF)は正方晶のI(tI)で表せますが、
逆にすべてのtIがcFになるとは限りません。
tIの中でも(No.1さんの言うとおり)c=(√2)aを満たすものが偶然cFになるのです。
正方晶系はα=β=γ=90°とa=bだけが必要条件ですから、ここにさらに
c=(√2)aという必要条件を付け加えたものを新たに○○晶系として名付けたり
しない限り言い換えはできません。

同様の例としてもっと重要なのは・・・
すべての立方晶のFやIは菱面体晶(hR)としても表せますが逆は必ずしも言えません。
hRの中でもα=β=γ=60°のものがたまたまcFに、
α=β=γ=109.47°のものがたまたまcIになるのです。


14種類のブラベー格子が7種類の結晶系×4つのタイプ(P,I,F,C)の組み合わせから
選ばれていると考えると、どうしても結晶には単純格子Pと有心格子I,F,Cという
二種類の大別があると思いがちですが、この認識はあまりお勧めできません。
なぜならI,F,Cも軸を変えればすべて単純格子P(=基本単位胞)として描けるもの
ばかりだからです。(I,F,Cというのはそれが成り立つ特殊な位置なのです。)

むしろ14種類の単純格子であるブラベー格子を、その対称性の観点に立って
軸を選んだ結果、その格子定数間の関係によって7つの結晶系に振り分けることができ、
その副作用として単位胞のなかにI,F,Cといった格子点が現れる、と考えるべきです。

初めの話に戻ると、cFは(最高で)4本の3回回転軸と3本の4回回転軸をもつことから
立方晶に分類され、立方体であることが分かりやすいように4回回転軸をa,b,c軸方向に
とることによって必然的に面心位置に格子点が現れるのです。
これを格子定数が小さいからといって正方晶のIと呼んでしまうと、その言葉だけでは
最初に書いたように条件が一つ足らず、対称性が落ちてしまいます。

すべての正方晶のF(tF)は正方晶のI(tI)で表せますが逆にすべてのtIはtFでも表せます。
つまりこれらは完全に同一のカテゴリーです。

一方ですべての立方晶のF(cF)は正方晶のI(tI)で表せますが、
逆にすべてのtIがcFになるとは限りません。
tIの中でも(No.1さんの言うとおり)c=(√2)aを満たすものが偶然cFになるのです。
正方晶系はα=β=γ=90°とa=bだけが必要条件ですから、ここにさらに
c=(√2)aという必要条件を付け加えたものを新たに○○晶系として名付けたり
しない限り言い換えはできま...続きを読む

Q計量カップの計量

計量カップの2/5など端数がわかりません

Aベストアンサー

200ミリリットルの計量カップだと、2/5は 2÷5×200 で80ミリリットルですね。
市販の計量カップで10ミリリットル刻みにメモリが付いているものがあるので、
そちらを使うと目分量で計れて便利だと思います。

Q晶霊術の発生、

テイルズオブエターニアで
フリンジすると
晶霊が発生するのですが、どうやったら晶霊が
発生するのですか?具体的には
晶霊のところで○ボタンを押すと、術名がでてきて青やら
黒になっていますが、これは何を意味しているのでしょうか?
適当に入れ替えしていると発生します。
あと晶霊の活力って何か関係があるのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

ややこしいので攻略本とか攻略サイトさんで見る方がいいとは思いますが…。

フリンジの発生は、メインの大晶霊とサブの大晶霊のレベルが規定数に達しているのが条件のひとつです。あと違うクレーメルケイジに入っていることも。
例えば、メルディのクレーメルケイジにウンディーネ、キールのクレーメルケイジにシルフを入れてフリンジすると、メルディがヒールを使えるようになります。ところが、キールのクレーメルケイジにセルシウスを入れたとしても、ウンディーネのレベルが10になってないとナースはまだ使えないというわけです。

このあたりは攻略本や攻略サイトさんで一覧表になっているのを見るしかないと思います。(フリンジが発生しているとメッセージが出ますが、「発生するよ」って言われるだけですもんね)

晶霊術名の色ですが、だいたいこんな感じ↓
白(アイコンあり)すでに発生していて使用可能
黄(アイコンあり)フリンジすれば発生
青(アイコンあり)配置は合っているがレベル不足
青(アイコンなし)レベルは充分だか同じケイジにいる
赤(アイコンあり)発生しているが同じケイジにいるため使用不可
灰(アイコンなし)同じケイジ、レベルも不足

相性とかあるし、全部の晶霊術を使えるようにするのは無理のようです。

活力は、数字が大きいほど詠唱時間が短くてすみます(体感したことはないですが)。戦闘中に晶霊術を使う度に増加していき、10になると召喚術を使うことができます。
こんなところでしょうか。

ややこしいので攻略本とか攻略サイトさんで見る方がいいとは思いますが…。

フリンジの発生は、メインの大晶霊とサブの大晶霊のレベルが規定数に達しているのが条件のひとつです。あと違うクレーメルケイジに入っていることも。
例えば、メルディのクレーメルケイジにウンディーネ、キールのクレーメルケイジにシルフを入れてフリンジすると、メルディがヒールを使えるようになります。ところが、キールのクレーメルケイジにセルシウスを入れたとしても、ウンディーネのレベルが10になってないとナースはまだ...続きを読む

Q「生食用」って、なんて読むのですか?

スーパーのお刺身コーナーで、生で食べれるという意味の「生食用」って、なんて読むのですか?
セイショク?ナマショク?

Aベストアンサー

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/164869/m0u/
「なましょく」とはせいしょくのことだよ、と誘導されて、

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/121858/m0u/
「せいしょく」とは過熱しないで食べること、と説明されます。

でも一般大衆がしゃべる日本語が真の日本語で将来辞書でも「なましょく」になりますね。私もなましょくと読みたいです。せいしょくでは生理食塩水と混同するから。何人(なにじん、なんにん)。弱雨(よわあめ?、じゃくう?)。

Q三斜晶系と三方晶系の中間の結晶系は?

結晶系には7種類あって、三斜晶系(a≠b≠c, α≠β≠γ)と三方晶系(a=b=c, α=β=γ)はありますが、それの中間の晶系(a≠b≠c, α=β=γ、あるいは、a=b=c, α≠β≠γ)は存在しないことになっています。どちらの場合も、その空間格子で三次元を埋めることは可能だ思うのですが・・・?その場合、それらは何晶系にあてはまることになるのでしょう?

Aベストアンサー

記憶が定かではありませんが、斜方晶系はa≠b≠c, α=β=γ=2/πで無かったでしょうか?a≠b≠c, α=β=γ≠2/πやa=b=c, α≠β≠γの結晶も存在しうると思いますが、a≠b≠c, α≠β≠γと比較して対称性が変わらないので、別の晶系にする意味が無いと言うことだと思います。ちなみに2次元であれば、a≠bとa=bはどうやっても対称性の違いがでるのに、3次元というところが、ミソでしょう。

Qつけ麺を冷めないようにする為の焼き石に最適な石は?

最近、つけ麺に使われている「焼き石」!
この焼き石ですが、某有名店等でつけ麺のつけ汁が冷めたら温めるためのアイテムとして使われております。
さて、この「焼き石」ですが衛生的かつ、加熱することによって割れたり、はじけたりしない最適な石をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
石ではなく、金属等で代替できる市販の物でも結構です。

最近つけ麺にはまっておりまして、冷めてしまうつけ汁を「焼き石」を使って自作つけ麺を楽しみたいとの思いです。
宜しくお願いいたします。
自分に都合の良い話で申し訳ありません。

Aベストアンサー

花崗岩、安山岩のような熱を加えると破裂するものは適さないです。

石焼き芋用の石というのが売っていますので、そちらを使用すれば良いのでは。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/904/ishi-1k.html

Qエリーのアトリエについて

随分前、PSを買ったときについてきた
体験版で少し遊んだことがあります。
最近になり遊びたくなって調べたところ
色々とシリーズが出ていますが
狙っている絵(男性向け?)であったり
調合より戦闘がメインになりつつあったりで
思ったのと違うと思うのであれば
遊んだことのあるエリーを買おうかなと思っています。

質問は2つあります。
狙いすぎていない絵で調合メインのアトリエシリーズは
エリー以外にありますか?(PS,PS3,PSP,DR,3DS)
エリーだと古すぎて物足りないかなと不安に思っています。

もう1つはエリーのハードです。
PSとPSPがあるみたいなのですが合っていますか?
気軽にできるPSP版を買おうと思っているのですが
画質や操作性など違いはあるでしょうか?



Amazonで買おうと思っています。
もしよければ、早めの回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
新しめのですとエスカ&ロジーのアトリエはどうでしょうか
アーランドシリーズと比べて狙った感じはしませんでした
今からやるのでしたらエリーはちょっと古いかなと思います。

エリーのアトリエはPSP版は無かったような気がしますが、
PS版をPSPで遊ぶことは出来るDL版のことでは?、Amazonでは買えませんので、
PSPから直接購入する感じです。税込み617円です。
1つ使えばPSPでもPS3でも遊べますよ~
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0103npjj00148_000000000000000001.html

Q魚や肉の煮え汁が冷えて固まったもののことってなんていうんですか?

魚や肉の煮え汁が冷えて固まったもののことってなんていうんですか?
調べてもそれらしき言葉が見つからなかったので。

Aベストアンサー

こんにちは。
答えはもう出てますね。
「煮凝り」です。
これは肉や魚のタンパク質が熱により変化し煮汁に溶け込み、冷える事で固まってしまいます。
市販されてるお菓子などで使う「ゼラチン」は主に牛から出来てる物ですよ。

Q"晶"という字が使われている名字

"晶"という字が使われている(って言い方はちょっと変ですが)名字を知りませんか?
"結晶"や"水晶"の"晶"です。
電話帳などで探してみたんですが、見つかりません・・・
"晶"という字がある名字があれば、ぜひ教えて下さい。
もしあるなら、語呂とかそういうのはどうかな、って興味があります。

Aベストアンサー

職場(居酒屋)のお客さまに、晶(アキラ)さんという方がおられます。もちろん苗字です。

Q野菜を洗わない妻 を読んで

今日 野菜を洗わない妻 を偶々目にし 読みました
私は キュウリは洗います 皮を剥く 人参も 大根も タマネギも でもモヤシは洗いません
椎茸は洗います しめじ マイタケ えのき なめこ 等は洗いません
白菜 は一枚一枚洗いますが 中の芯の部分に達して小さくなるともう破がしません外を洗って終わりです キャベツは塊で切って そのまま外側を丁寧に中はそのままの状態で洗っていますので 水が通り抜けているだけです 水菜は最近は水をかけているだけ状態です 以前は大概泥付きでしたけど・・・ 白ネギは白い部分と青い部分の分かれ目の中に泥が付いている事があるので そこを重点的に洗います
偶々見て 気になったのですが 質問者が回答を打ち切っていたようなので
私も 洗わない キノコとか モヤシとか キャベツの中とか 気になります 世間ではどうなのかしら 私は間違っているのでしょうか だらしないのでしょうか 普通だと思っているのですが大丈夫でしょうか 自分で普通と思っていても 違っている事って結構ありますよね 教えてください

Aベストアンサー

椎茸は『水洗いをすると風味が落ちる』ので基本、拭くのみです
その他のキノコ類は水洗いをするのが基本(特にカサの裏のヒダ部分)しかしエノキは、細かくは洗っていられませんよね

野菜類は洗った方が適度に水気が付き『蒸す』効果で火が通りやすくなります

また皮付きの人参は皮を剥いてから
芋類は一度さっと泥(土)を洗い流し皮を剥いてから洗います
ほうれん草などの葉もの類は水をはったボールに入れ水を替えながら振り洗いをして暫く浸けておくと泥(土)が沈澱します

うちのジーは魚の切り身なども必ず洗い、キッチンペーパーで拭き取っていますよ

神経質になると限りが有りませんから、ほどほどにしないとね…洗わなくても死にはしないし


人気Q&Aランキング