PHSのトランシーバ機能で、バイクツーリング中の無線連絡を出来ないかどうか検討しています。

以前KTELのヘッドセットとアマチュア無線機を使って連絡を行っており、大変快適でした。
それと同じ使用感とまでは行かないまでも、「そろそろトイレ休憩」「××のI.Cで降りるよ」程度の会話が出来れば良いと思っています。

調べてみたところPHSのトランシーバだと
○双方向で会話可能
▲見通し100m程度の通信距離
×発信操作が機種毎に異なり、ものによっては複雑
×3分で自動切断される
?ハンズフリーマイクがヘルメット内の風切音を巻き込んで会話しづらいかも
?電池の持ちが悪いかも

といった違いがあるだろう、と踏んでいます。

とは言え、実際にPHSでのトランシーバ機能を使ったことがないので、何とも言えないのが現状です。
こうした特定用途での活用経験がございます方の体験談や、この件へのアドバイスを伺えれば助かります。

ちなみに、PHSはDDI-PのH"を使おうと考えています(現行feel J90ユーザ&旧機J80白ロムを持っているので)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3様の回答を参考にさせていただきまして、補足いたします。



>現在お持ちの端末がDDIPということなので、現在生産中の親機は、パナソニックKX-PW301DLです。
>今後もDDIPをお使いの予定ならば買っておいたほうがよいかも‥店頭実勢価格で5万円程度はしますけど‥
DDI-P=αPHS親機に接続できる、とは言えないんですよね。今は。
特に、今後αPHSな親機がでるかどうか、不明ですし、そもそも今後発売される端末がαPHSに対応している可能性は低いのではないかと思います。(Panasonicくらいではないかな?)
残念ですが、「外にも持ち出せるコードレス電話」というコンセプトからはどんどん遠ざかっているように感じますし、対応するとしてもαPHSではなく自営3版(NTT DocomoのPHSと同じかな??)にシフトする可能性も高いです。

KX-PW301DL、私はちょっと心惹かれるものがありますが(家族の分を含めると対応端末が10台くらい家に・・・って登録しきれない(^^;))サンヨー端末はグレーな領域ですので、どうしても、という理由がないならば高価ですし苦労して探さなくていいのでは、と思います
実は私は、ポケットコミュニケーションプラザで歴代の端末を5台ほど登録してもらったことが。しかも、端末買う度に計3回くらい。(笑)子機として使用するつもりがなければ親機を買わなくてもトランシーバ登録は可能です。

が、J-90が可能かどうかは謎です。
(ポケットコミュニケーションプラザで登録してくれるのはαPHS規格のものです。)

>J90はあがっていますがトランシーバは使えないとの注意書きが‥、J80は‥?
J-80は・・・登録できると思うんですけどねぇ。
J-90は、確か自営3版の方に対応した機種だったと思うので、KX-PW301DLに登録できても子機としてのみ、あるいはグループ登録で非音声(メール)のみ、という扱いなのではないでしょうか?
このあたりはご質問者様ご本人がマニュアルで調べていただければよいかと思います。(子機登録できる方式を、です)
と、使えるか使えないかわからない親機を購入するよりもトランシーバ専用機を購入する方が吉かと<ツーリングでの使用が目的ならば。

今回のケースでは、「PHSのトランシーバ機能を有効活用したい」というご期待には沿えないかと思います。やはり危険ですし・・・・。
スキー場のような公衆電波の届かない場所であるとか、あるいは花火大会のように人が集まりすぎて回線がつながらないところでは有効活用できるのですが。(したことあります。)
また、「トランシーバ」として使用する場合、一般的にいう「トランシーバ」と決定的に違うと思うことは、動作が電話的だということです。
トランシーバならば、チャンネルを合わせておけば、発言者が(スイッチを押して)発言しさえすれば聞く方はなにも操作しなくても端末から音声が流れますよね?
機器と設定次第では、ほぼ操作なしでもインカムを装備するだけで使えます。
ですが、PHSの場合、発言者はまず呼び出しを行わなければいけませんし、聞く人はそれに対して着信操作をしなくてはなりません。
呼 → 応 → 通話回線確立
という手順になります。
このへん、やはり、ツーリング目的ではクリティカルな問題かと・・・


>サンヨーが親機を出してくれるのよいのですけどね‥
昔は作っていたんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の投稿と併せ、詳細なアドバイスありがとうございました。

ご指摘の通り、今回の用途にはPHSを援用できそうにありませんね。

お礼日時:2001/11/29 17:13

松下の端末ですが、DDIポケット製の親機(本当は京セラ製)に登録しています。



まず、モードをトランシーバモードにします。

発信は相手番号を押し、発信(短縮でかけるのと同じ感覚)

受信は電話と同じです(イヤホンマイクが入っていると自動受信出来るかも??)

距離100mは高速道路ではきついかも・・・

3分で切断されるので、もう一度接続し直しが必要です

電池の持ちは、最悪な位悪いです。

今回のような用途には、特小のトランシーバの方がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池の持ちも悪いんですね。

アドバイス感謝です。

お礼日時:2001/11/29 17:14

 私はドコモPHS対応親機を3台ほど使って8台の端末を子機化して使っています。

正直なところPHSのトランシーバ機能は固定電話のコードレスの子機として使う場合のオマケ程度に考えた方がよいように思います。子機としては使い勝手はすごくいいです。PHS回線と固定回線の両面待ちうけや、電話帳機能など‥。複数親機登録でコードレスのエリア拡大や、家庭や職場など複数場所で同じ子機で通話‥
 現在お持ちの端末がDDIPということなので、現在生産中の親機は、パナソニックKX-PW301DLです。DDIPユーザが使う親機はこれが発売されるまでないような状態だったので今後もDDIPをお使いの予定ならば買っておいたほうがよいかも‥店頭実勢価格で5万円程度はしますけど‥これが品切れになると今度いつ出るかわからないと思います‥
 http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/fax/301dl/in …
 このサイトで接続確認子機をみてください。J90はあがっていますがトランシーバは使えないとの注意書きが‥、J80は‥?
 サンヨーが親機を出してくれるのよいのですけどね‥

参考URL:http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/fax/301dl/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後調べてみましたが、サンヨーの端末はトランシーバ機能が弱いようですね。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 17:10

No.1様>PHSのトランシーバー機能て、親機が必要だったのでは??


必要ですが、親機を持っていなくても、店舗やDDI-Pのサービス窓口で無料でやってくれる・・ところがあります。一般店舗(3カメなど)では難しいと思いますが。

トランシーバ機能だと、確かに公衆アンテナつかわないので、高速移動中でもハンドオーバーなどの心配をする必要はありませんね。
ただ、

>×発信操作が機種毎に異なり、ものによっては複雑
これ、大きいと思いますね~。トランシーバ専用機と違い、もともと電話をするためのボタン配置ですから。バイクで走行しながら発信操作を行うことは困難だと思います。
受信もしかり。通話ボタンを押すだけとはいえ、小さなボタンですから。

>?電池の持ちが悪いかも
メーカーによって異なります。トランシーバ機能を使った場合、パナソニックはもちません。

>▲見通し100m程度の通信距離
ツーリングには短いような・・・・。

専用機ならば、腰にバンドで固定してインカムをつけておけば、簡単な操作で使えると思いますが、PHSでははっきり言って危険だと思います。

>(現行feel J90ユーザ&旧機J80白ロムを持っているので)。
ところで、J90ってαPHS規格のトランシーバ登録できましたっけ??
以前、DDI-PはαPHSの親機に登録する形でトランシーバ登録できる端末を出していましたが、feelH"あたりからちょっとかわってきまして、基本的に今後αPHSの親機に登録できることはサポートされないのではないかと。
自営3版の無線子機として登録できる機種、「グループ登録」で親機を介さないで登録できる機種、などちょっとメーカーによって統一されていませんね。東芝のfeelH"は「このうち一つも」サポートしていませんし。
    • good
    • 0

PHSのトランシーバー機能て、親機が必要だったのでは??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

登録自体はDDI-Pの営業所でもやってくれるようです。

お礼日時:2001/11/20 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセスポイント機器の移動について。

家で使っている『wi-fi gamers』という機器を

取り外して、友人宅のLANケーブルに繋ぐとすると、

ゲーム機の無線接続設定はもう一度最初から行わないといけないのでしょうか?

それとも、同じ機器なので、LANの接続が変わってもそのまま設定は生きてるのでしょうか?

Aベストアンサー

単に『wi-fi gamers』とゲーム機だけなら設定は生きていると思います。
しかしインターネットへ繋がるか?となれば様々な状況がありますから、この質問だけでは答えようがありません。

QPHSのトランシーバについて

PHSはトランシーバとして利用できると聞いたのですが、どのようにしたらできるのでしょうか?
ホームステーションとかいう機器が必要といわれ低増したが…

Aベストアンサー

DDIポケットでかつて利用してました。
(今は携帯になったのでやってません)
対応したいPHSを、専用電話機に登録する必要が
ありますが、現状、その製造は行っていません。

しかし、DDIポケットの直営店(秋葉原・新宿・
大宮・横浜だったはず)に行って、「トランシーバー
機能をつけたい」と申し出れば、そこにはその
専用端末があるので、登録してくれます。(無料)
要するに、その専用端末の子機登録をするということです。

**注意点**
(1)トランシーバーとして使いたいPHS全てを登録
しなければ使えませんので、一台だけ登録しても
使えません。

(2)PHSのメーカーは問われませんが、トランシーバー機能が
ついていない機種もあるので、その場合無理です。

とりあえずDDIポケットの場合でした。

Qアクセスポイントとは何ですか?

アクセスポイントとは何ですか?

はじめまして。

アクセスポイントについて教えて下さい。

エアエッジ(ウィルコムが提供しているPHSによるデータ通信サービス)の通信は、【エアエッジのカードを挿入したノートパソコン】→【ウィルコムのアンテナ】→【アクセスポイント】→【プロバイダ】→【インターネット】の順に流れて行くと理解していますが、【アクセスポイント】とは【プロバイダ】が所有している設備のことですか?

【プロバイダ】を変更すると、【アクセスポイント】も変更になるのでしょうか?

また、【アクセスポイント】とはダイヤルアップで接続する場合だけに必要なものなのでしょうか?

自宅では、OCNのフレッツ光を利用しておりますが、【アクセスポイント】とは聞きなれない用語なのでイメージがつかめません。

どうか教えていただきたく、お願い致します。

Aベストアンサー

>、【アクセスポイント】とは【プロバイダ】が所有している設備のことですか?

文脈からするとそのようになるでしょう。
プロバイダと回線会社(willcom)によって設定された専用のダイヤルアップ先になります。

>【プロバイダ】を変更すると、【アクセスポイント】も変更になるのでしょうか?

そうなります。
プロバイダ毎に別の番号が割り当てられています。

>、【アクセスポイント】とはダイヤルアップで接続する場合だけに必要なものなのでしょうか?

そのような感じになりますが、ユーザーが意識しなくてもフレッツや光でも地域ごとにプロバイダ各社?の接続先が用意されているようです。

>、【アクセスポイント】とは聞きなれない用語なのでイメージがつかめません。

昔からダイヤルアップでネットを使って来た人にとっては聞き慣れた単語です。
いまでも、”無線LANアクセスポイント”とかダイヤルアップとは別の意味で使用している場合もあります。

アクセスポイントに電話して、プロバイダの認証(会員登録)が済めば自由に使えるようになりますし、別のプロバイダにも登録していれば、そこのアクセスポイントに接続して利用する事も可能です。
それぞれのプロバイダと契約していれば複数のプロバイダを使い分ける事も簡単に可能になるんです。

>、【アクセスポイント】とは【プロバイダ】が所有している設備のことですか?

文脈からするとそのようになるでしょう。
プロバイダと回線会社(willcom)によって設定された専用のダイヤルアップ先になります。

>【プロバイダ】を変更すると、【アクセスポイント】も変更になるのでしょうか?

そうなります。
プロバイダ毎に別の番号が割り当てられています。

>、【アクセスポイント】とはダイヤルアップで接続する場合だけに必要なものなのでしょうか?

そのような感じになりますが、ユーザーが意識しな...続きを読む

QDDIのPHSからJフォンにメールすると…

DDIのPHSからJフォンにメールすると
本文の欄に『?:invalid message text』という表示がでてしまいます。
タイトルは送信した通りに普通に表示されるので
受信そのものに問題はないと思うのですが、
無効というのは何を指してなのでしょう?

逆にJフォンからのメールは正常に送れて読めます。
解消するには何かの設定を変えたりする必要があるのでしょうか?
どちらに原因があるのかも知りたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

署名とかいれてませんか?
署名がはいっていると本文全部削除されてしまいます。
また、絵文字なんかは使ってませんか?

DDIPとJフォン(に限らずキャリアが異なると)では書式の形式が違うので絵文字だとか、署名がはいっているとこんなことになるようです。

署名だと思うんですけどね。
ちなみにタイトルはちゃんと表示されるのは、タイトルには署名ははいらないからです。

Q無線LANのアクセスポイントについて

無線LANのことを調べていて、わからないことがあります。
携帯電話の通話の場合、
通話中に
ある基地局の通信エリア(セル)から別の基地局の無線エリア
に移動した場合も通話は途切れません。
これは、ある基地局から別の基地局へコネクションを切り換える
何かのプロトコルがあるからだと思います。
同じようなことを
無線LANでもできるでしょうか。
つまり、一部が重なる2つのアクセスポイントの各々の無線エリアの
一方から他方へ通信中に移動した場合、
アクセスポイントを再選択する操作を行うことなく、
通信を維持したまま自動でアクセスポイントを
切り換えるというような仕組みは可能でしょうか。
可能であるとすればその理由が知りたいです。
アクセスポイントから別のアクセスポイントへ
コネクションを切り換えるプロトコルなどを紹介した
サイトがあれば教えてくさい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無線LANのアクセスポイントの設定が、
同じSSID、暗号化設定になってることで、自動切り替えが可能になります。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/005wireless_abc/wireless_abc02.html

QDDIのPHSで、銀行振り込みなどできますか?

 こんにちは。
 ずっと携帯を使っていました。過去にPHSを使ったこともあるのですが、当時はまだ、電波が悪く、使いこなせませんでした。
 しかし最近、会社のPHSを使ったらすごく使い勝手がよかったので、今後は使用料も安いPHSを購入し、使おうと思います。
 そこで、ご存知の方にお聞きしたいのですが、DDIのPHSで、銀行振り込みなどは出来るんでしょうか?よく、携帯でオークションや、銀行振り込み、ショッピングなどしているので、今後もやりたいです。
 また、携帯とのメール送受信は可能でしょうか?
 ぜひ、ご教示願います。

Aベストアンサー

AirH"Phone、中でも京セラのAH-K3001Vを利用する前提で書きます。
feelH"やそれ以前のものはほとんど対応されていないので・・・

携帯用のサービスはブラウザ制限で引っかかってしまうため、
利用できないことが多いと思います。
サイトによっては大丈夫かもしれませんが。
ただ、携帯用がダメでもパソコン用に同じサービスがあれば、
そちらを利用することができるはずです。
また、AirH"Phone向けのサービスも数は少ないですがあります。
私自身はやったことが無いのですが、
AH-K3001Vで銀行振り込みやオークションをやっている人がいました。

メールについては何の問題もなくできます。

Q同じ建物にある強度の強いアクセスポイントに素早く接続(切替え)したい

wi-fiを使用するのにあたり、同じ建物ですがアクセスポイントから離れてしまうと電波強度が弱くなるため、1台アクセスポイントを増設しました。ただ、部屋を移動しても、端末が最初の部屋に設置されたアクセスポイントの電波を使っているままのため、速度が出ません。
すぐにアクセスポイントを切り替えるためにはどうしたらよいでしょうか。
調べたところ、SSID名とパスワードを同じにすればよいとの記述を見つけましたが、パスワードとはどのパスワードを指すのかが分かりません。また、ほかにもっと良い方法があればご教授ください。
よろしくお願いいたします。
部屋1:アクセスポイント1(ルーターモード:Aterm WR9500N)
部屋2:アクセスポイント2(ブリッジモード:Aterm WG2200HP)
アクセスポイント1→2は有線接続
使用端末:iphone7plus

Aベストアンサー

たぶん、いい方法は見つからないんじゃないかな?
「スティッキー問題」で調べてみてください。
単純に解決できるものではないことがわかると思います。

単に質問者さんのしたいことをするだけなら
理屈の上では方法が無いこともないです。
電波強度がある閾値を下回ったら、
APとの接続を切ればよいのです。
ただ、意図しないところで通信が切れまくるような端末に
なってしまうので意味ないですよね。

Qpc-phs-phs回線経由での、phsアカウントメール送受信について

PHSは当然WILLCOMで、回線契約はパケットです。

以前はprin(プロバイダ)に接続して、PCから、phsメールアカウントで、メールの送受信をしていました。

現在は、prinとは別のプロバイダのもっと安いEDGE向け接続サービスで接続しています。
PHSメールが受信、送信ともできません。メッセージは「接続タイムアウト」です。
prin以外はメール接続できないのでしょうか?

なお、インターネットには接続できています。
また、yahooメールやhotmailも、PCのメーラから送受信できています。
phsアカウントメールだけができません。

willcomに聞いたら「prin」接続以外はサポート外と言われてしまいました。
prinに接続して確認すればいいのですが、接続料が発生するので、その前に質問させていただいている次第です。

Aベストアンサー

ウィルコムメール(pdx.ne.jpドメイン)の送受信は、PC接続時はPRIN経由でのみ可能です。他のISP接続では不可です。これは、DoCoMoの機種「M1000」のmopera Uのメール(mopera.netのドメイン)と同じです。猶、端末単体での受信は京ポン(AH-K3001V)及び京ポン2(WX310K)では他のISP経由でもできましたが、W-ZERO3(WS003SH)ではCLUB AIR-EDGE経由でしかできなくなりました。これはウィルコムの指示によるとの噂です。他の回答者が書いておられる理由はウィルコムやDoCoMoの言い分でしかありません。本当の理由は自分のところのプロバイダであるmopera UやPRINを使ってもらうためです。最初に「Outboundポート25ブロッキング」を全面的に始めたWAKWAK(部分的には、plalaが最初です)ですら他ISPの接続で送受信可能です。(サーバ情報に一文字付け加えるだけ)

Q無線LANアクセスポイントを増やすために

PS3を買い、ネットワーク設定をして接続しようとしましたが、アクセスポイントが見つかりませんとでました。

一階にアクセスポイント機能搭載のルーター(Web Caster FT6000MN)があり、二階の自分の部屋にPS3を置いています。
この部屋でノート型パソコンは普通に接続できるのですが、PSPやPS3になるとアクセスポイントを見つけることができません。

PSPならまだ移動すればなんとかなるのですが、PS3ではそうもいきません。

そこで、質問なのですがアクセスポイントを増やすのに、中継機なるものがあると知ったのですが、ルーターの種類によって使える使えないなどということはあるのでしょうか。

この状況でおすすめな中継機を教えてください。


また、もっとよい解決法がありましたら、教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 PSPをFT6000MNのそばに持っていくと、アクセスポイントとして
認識できますか。
 それで出来るなら、中継器等を利用すれば良いでしょう。
 そばでも認識できない時は、FT-6000MNのアクセスポイント名
(SSID)を広報しない(SSIDステルス設定)になっておりますので
ノートPCからFT-6000MNにアクセスして、設定画面を開き
SSIDを隠ぺいしないに変更すれば、良いのではないでしょうか。

QPHS RZ-J90の充電

SANYOのRZ-J90というPHSを持っています。充電器がないため充電できないでいます。
他の携帯の電池と交換して充電しようとも思ったのですが、電池パックのコネクタが小さくてうまくあいません。
電池パックのボルト数にあわせてACコンバータなどで直接端子に接触させての充電、なんていうのは危ないんでしょうね?
メーカーに在庫を問い合わせたらやたら高いので買う気になれません。
ネットオークションなどでも出ていないようです(本体だけは出品しているのですけど)。
何とか充電できる術はないものでしょうか?

Aベストアンサー

ずいぶん懐かしい機種をお持ちですね。と言う私も今手元にあったりしますが(笑)

まず、リチウムイオン電池の直接充電はやめましょう。冗談ではなく爆発するらしいです。

それに、過充電が良くないのはよく言われますが過放電もかなり電池にダメージを与えるらしいので、充電器が無くなっているお手元の電池は既に使い物にならなくなっているのではないでしょうか?
また、電池がダメになったからと言って新しく買うにしても、既に同型の電池が市場に無ければメーカーに放置されたままの在庫を引っ張り出されるだけでしょうから、それもまた使い物にならない可能性が高いです。
(以前、古い輸入ノートPCの電池を取り寄せたときそんな経験をしました)

その機種を使いたい特別な事情でもおありなのですか?
いずれにしても、高くて買う気になれないという程度の思いしかないものであれば、使用をあきらめるのがもっとも現実的な選択のような気がしますが、、、


人気Q&Aランキング