先日友人からCD-RW(リコーMP7200A)をもらいました.早速自分のパソコン(SOTEC M250)に付けたのですが、どうも調子が良くありません。現状はもともとついてあるDVD-ROMでDVDを見る場合は問題無いのですが、CDを聴く時は音声がとても小さいです。そしてCD-RWでCDを聴こうとしてもこっちは音が全く出ません。もうどうして良いのかわかりませんのでアドバイスをお願いします。ちなみにOSはWIN98です。

A 回答 (4件)

>後付けドライブ用にオーディオケーブルがあって、それをサウンドカードに接続したのですが、どうもうまく行かないのです



 ということは、DVDドライブ側のケーブルは外したんですね? サウンドカードが、2入力対応していればいいですが、そうでないと音が出なくなるような気がします。(普通は1系統しか入らない)

やっていただきたいこと
 1.CD-Rのケーブル外してDVDでCD再生
   音は正しく出ますか?
 2.DVDのケーブル外してCD-RでCD再生
   音は正しく出ますか?

  どちらか一方のケーブルにして、正しく出てくれば、どっちかのケーブルだけにしてください。どっちみち、音楽CDの再生ドライブは1つしか出来ませんから。(DVD側を残すべきだとおもいます。CD-Rは、CD-R以外の用途で使わない方がいいです。)

 それと、さっきは気が付きませんでしたが、
  スタート=>設定=>マルチメディアのプロパティ=>音楽CD
 で、ドライブ名を入れ替えないと音楽CD再生しないんですけど、こっちは大丈夫ですか?
 外付けのドライブじゃないですよね・・・(^^;)
    • good
    • 0

私の場合は、ドライブ側が二股に分かれたケーブルを使っています。


サウンドカード(オンボードの場合M/B)側に入力が一つしかない場合にドライブの後ろの出力側に付ける端子が二股に分かれたケーブルを使います、パーツショップなんかで500円くらいからあります。
私のPCでは違うCDプレーヤーソフトを使い同時に再生する事もできます、2曲の音がまざって訳わかりませんが(笑)。
CDの音が小さい件はOSの設定だと思います、コンパネのサウンドの所なんかをつついてみては?。
    • good
    • 0

まず、ボリュームコントロールにてCDオーディオのレベルを確認してください。


システムトレイにスピーカーのアイコンがあればそれを右クリック>音量コントロールを開く…です。
CDオーディオの項目が表示されていなければ、ボリュームコントロールのオプション>プロパティより表示するコントロールにCDオーディオを追加してください。

CD-RWの方はaudioOUTがサウンドカード等のデバイスに接続されているか確認してくださいね。
    • good
    • 0

元々ついているDVDドライブから、パソコンの音源カードに対してオーディオケーブルが接続されています。



従って、後からどんなドライブをつけても、そちらからCDの音をパソコンから出せません。イヤホンジャックがついていれば、そこへヘッドフォン差すと音が出ているのがわかると思います。

DVDドライブでCDを再生すると音が小さいということですが、CDのボリューム調整はされていますか?していないなら、ボリュームを調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後付けドライブ用にオーディオケーブルがあって、それをサウンドカードに接続したのですが、どうもうまく行かないのです。ボリューム調節はしています。
本当に何が原因なのかわからない状態で、かなりまいってます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDT722525DLAT80 (250G U133 7200)とHDT725025VLAT80 (250G U133 7200)について

こんにちは。
2つのHDDの購入を比較して、どちらがよいか迷っております。
HDT722525DLAT80 (250G U133 7200)Deskstar T7K250
HDT725025VLAT80 (250G U133 7200)Deskstar T7K500
です。
お勧めを願いいたします。DLATとVLATどちらが新しいのでしょうか?また、やはり1枚160GBプラッタが良いのでしょうか?
耐久性を重んじます。
併せてお願いいたします。
失礼します。

Aベストアンサー

>どちらが新しいのでしょうか
T7K500の方が後に発表されたモデルです。

T7K250
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0106/hgst.htm
http://www.hitachigst.com/hdd/support/t7k250/t7k250.htm

T7K500
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0412/hgst.htm
http://www.hitachigst.com/hdd/support/T7k500/T7k500.htm

>1枚160GBプラッタが良いのでしょうか?
T7K500の方が内部転送速度は速いのは確かですけど。
後、ヘッド数が少ない分、機械的な故障率は低くなるとは思いますが・・・

まぁ、HDDは所詮消耗品なんで、壊れる時は壊れますから。

QDVD/CD-RWドライブでDVDは認識するがCDが認識しない?

デルのデスクトップPC Dimension 4500C ですが、OSの再インストールをしたPCを譲り受けました。(OSはWindows XP Home SP3)
しかし、DVD/CD-RWドライブにおいて、DVDは正常に認識して再生するのですが、CD-R、CD-ROM、音楽CDの全てが、カチカチと認識しようとしますが、最終的には認識せず終了してしまいます。
エクスプローラのDVD/CD-RWドライブを開くと、何も表示されません。
DVD用のレンズクリーナを数回実施しましたが、改善されません。

上記のような症状ですが、何が原因でどのような対応をすれば良いか、どなたか教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

ピックアップを清掃しても多分直りません
「CDもDVDクリーナーも同じ物ですよ」

ドライブのCDとDVDの制御回路は別ですので
多分CDの回路の故障ですので交換するしか有りません。
この手の故障は私も結構遭遇しています
使われている製造メーカーにもよるようですね。

QSOTECのDVD-R/RWの具合はどうですか?

SOTECの「Aシリーズ」の購入を検討中ですが、SOTECに付いているDVD-R/RWは不具合が多いと聞きました。実際にはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく画面が切り替わらず、再送信してしまったんですね。

個人的な「良否」の意見は避けたいと思います。

過去ログにて、こちらで「SOTEC」「ソーテック」を検索すると、たくさん出てきます。(ちなみの最近CD-RWドライブに付いての質問もあったと思いますが・・・)

過去ログからひとつ「メーカー」としての評価記載です。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=353905
またこちらのサイト意外にも膨大な・・・・
これは「否」のほう。
逆に、ソーテックが好き!の方々も沢山おられることを申し上げておきます。

実はソーテックマシンも一台もっております。
不具合時のサポートは、担当によりいい時もあれば、何じゃこれ・・・の時も。(これはどこも同じか)
でも、サイト内に、DOS/V改造。改造&不具合掲示板を持っているのはお堅いメーカーにはないですね。

参考URL:http://www.sotec-user.net/

QCD-Rを認識しない(CD-RWはOK)

いつもお世話になっています。
時々、CD-Rを認識しなくなり困っています。つい5日前までは普通に焼いたり読みこんだりできていました。

CD-Rを入れてから「マイコンピューター」を開くと、今まではCD-Rを入れたら「CD-Rドライブ」、CD-RWを入れたら「CD-RWドライブ」とそれぞれ表示されていました。

ところが今は、CD-Rを入れても「CD-RW」と表示されたままで、それを「開く」とキュルキュルーってしばらく鳴ったあと、勝手にCDが取り出されてしまうんです。

何度かこういう状態が続いて、しばらくしたらCD-Rもようやく読みこめるようになるのですが、これって壊れかけ??壊れてる??

さっさと修理に出した方がいいのでしょうか?それとも、私のやり方か設定のし方がまちがっているのでしょうか?

DELL dimension2200
WindowsXP

Aベストアンサー

#1のjiroutora です。
締め切っていないところ見るとまだ解決していなかったみたいですね。
 メカに強く腕力があれば、CDを分解してレンズを直接拭けばたぶん良くなると思いますが、それも難しいですよね。
 先の回答では、修理した方がいいと書きましたが、
この程度での修理でも、数万円(?)どられると思うので、今外付け(USB)のCD-RWは1万前後で買えるのでその方が安いかな?・・・とも思いました。
 ただCD-ROMは読み込めるのですよね。
OSの再セットアップなどをしなければならなくなったときは、内蔵のCD-ROMでないとできないので、これ以上壊れないように大切にして外付けの方を毎日使っていくのもひとつの方法です。

QCD-RWドライブ、COMBOドライブでCDが焼けない

古いFMV DESKPOWER ME3/505Pと言うPCが会社にあります。
自宅の自作で余った内蔵CD-RWドライブAOpen CRW4852をFMVに取り付けてみましたが、CD-Rを認識できず焼けませんでした。
また、CD-Rで焼き込み済みのものも認識できません。
CD-ROMは認識します。
また、時々PCが動作中にドライブだけ停止します。
電源がドライブにだけ回らなくなったような状況です。
ほったらかしていたドライブだったので故障と思い、もう一台あった内蔵COMBOドライブBTC BCO4816IMと交換してみました。
そうすると、このドライブも同様にCD-Rを認識できず、前出のドライブの様にドライブが停止することこそありませんが、利用できません。
電源の容量不足でしょうか?。
ドライバーの不一致でしょうか?。
取り付けるとハード的には認識されています。
ドライバーはMSの一般的なCD-ROM用のドライバが組み込まれます。
OSはWindows2000sp4
ライティングソフトはNEROとB'sの2種を試しましたがどちらも同じです。
B's Recorder GOLDのバージョンは5で、以前友人から外付けUSB仕様のCD-RWを拝借したときにインストールし、問題なく利用できたもの。
NEROはドライブを購入した際に不足したもので最新だと思います。

ちなみに取り付けの際は、標準のCD-ROMドライブと組み合わせてと、標準の方は外しての2パターンで試しています。
お知恵を貸してください。

古いFMV DESKPOWER ME3/505Pと言うPCが会社にあります。
自宅の自作で余った内蔵CD-RWドライブAOpen CRW4852をFMVに取り付けてみましたが、CD-Rを認識できず焼けませんでした。
また、CD-Rで焼き込み済みのものも認識できません。
CD-ROMは認識します。
また、時々PCが動作中にドライブだけ停止します。
電源がドライブにだけ回らなくなったような状況です。
ほったらかしていたドライブだったので故障と思い、もう一台あった内蔵COMBOドライブBTC BCO4816IMと交換してみました。
そうすると、このドライブ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
>ドライバーはMSの一般的なCD-ROM用のドライバが組み込まれます。

おそらく↑が原因だと。。。

CRW4852のドライバは、以下からどうぞ

参考URL:http://download.aopen.com.tw/userdownload_List.aspx?RecNo=7639&Model=CRW4852


人気Q&Aランキング

おすすめ情報