外国人の友人が、以前床で転び、いつまでもひざが痛い為、通院したところ、「ひざに血がたまっている」と診断されました。
次回の検診で、その血を抜く、「エムアライ」??と言った処置?検査?を受けるそうです。
その「エムアライ」とは、どんな事をするのか、本人がとても怖がっています。
しかし、素人の私には、聞いたことがない言葉であり、教える事が出来ません。
本人も、片言の日本語なので、もしかしたら、発音が違っているかも知れません。
もし、意味のわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答願います!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

それは「MRI」(エム・アール・アイ)の事でしょう。

MRIは処置ではなく検査です。身体の輪切りの写真を撮る検査で、結構大きい機械の中に人間が入ります。

普通はガウンに着替えて台に寝そべってると、大きな穴の中に台ごと入るか、大きなドーナツ(というよりちくわ?)が台にそって動きます。
検査する人は別の部屋でブラウン管に出てくる画像を見ています。後でその写真を見せられる事でしょう。
その大きな穴やドーナツは、巨大で強力な磁石になってるので、ちょっとでも磁石に反応する物を持っていると、けがをしたりしますので、時計や指輪、ピアス、時には入れ歯なども外して中に入ります。
なにしろ、鉄のペンなどを入れたら薄いベニヤ板、位貫通する威力を持ってるので大変です。
服を着がえるのもその為です。

それさえ守れば全然怖くないし、痛くもかゆくもないです。

また、レントゲンやCTとよく似ていますが、X線は使いません。磁石が動くだけです。

ただ、先に述べたように、身体の中の写真を撮る検査なので、それ自体では治療はできません。その写真を見て治療方針をたてることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明、有り難うございます。
さっそく友人に伝えたら、「笑顔」が出ました。
本人は、手術並だと、思っていたらしいです。

お礼日時:2001/11/20 14:37

 けっきょくエムアライというのが何なのか分からないんですが、ひざに血が溜まったときは注射器で抜くそうです。


 また、血抜きのために管などを入れっぱなしにすることもあるそうです。
 血が固まっていたときに、入院が必要なこともあるそうですけど。

 実際やったことないんでよく分からないんですが、「見たことも聞いたこともないような、凄いことをするわけじゃない」ということを言ってあげてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございます。
見知らぬ土地での病院通い、自分だったら ・・・と思います。
たとえ、気休めだとしても、優しい言葉を掛けてあげる必要性は有ると思います。

お礼日時:2001/11/20 14:40

「MRI検査」のことを言っているのではないでしょうか?


血を抜く検査ではないので確信はないですが、外国人の発音ではこう聞こえるような気がします。(エムアールアイ・・・エムアライ、似てませんか?)
血が溜まっている位置を調べるのでしたら、MRIを使うかもしれません。(素人ですので、あくまで想像です)

仮に合っているのでしたら、MRIで検索するといくつかHitします。

やはり通ってる病院に、どんな検査をするのか直接聞かれたほうが、てっとり早いようですね。

例)MRI
http://www.h3.dion.ne.jp/~ncc/MRI%82%C1%82%C4%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。
参考HPも、参照させて頂きました。とても助かりました。

お礼日時:2001/11/20 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県豊田市荒井町の小字「万加田」の読み方

愛知県豊田市荒井町の小字「万加田」の読み方を教えて下さい。「万加田遺跡」や、交差点の名前として「荒井町万加田」があるようですが・・・。

Aベストアンサー

takita51さん,お読みになっていらっしゃいますでしょうか?

その後,図書館に行って調べてみました。

前回「詳しい地名辞典を引けば載っている」と書きましたが,実際調べてみるとかなり難航しました。

詳しい地名辞典として定評のある,
(1)『角川日本地名大辞典』(角川書店)第23巻「愛知県」
(2)『日本歴史地名大系』(平凡社)第23巻「愛知県の地名」
のいずれにも記載はありません。
豊田市荒井町(とよたしあらいちょう)までは載っているのですが,「万加田」は項目名としてはもちろん,本文中の説明にも出てこないのです。

(3)日外アソシエーツ刊行の『地名よみかた辞典』
(4)人文社の『新全国地名読みがな辞典』
をみてみましたが,これらも同様に,「荒井町」どまりです。

このくらい詳しい地名辞典類になると,大字までは必ず載っているのですが,小字は載っているものとそうでないものとがあります。
古い文献の方があるのではないかと思って,
(5)大正12年刊行の『市町村大字読方名彙』
をみても,156ページに,愛知県 西加茂(ニシカモ)郡 猿投(サナゲ)村 荒井(アライ)とまでは出ているのですが,その先は見あたらず。
(6)明治40年刊行の『新旧対照市町村一覧』
も同じく荒井まで。

あれこれ探しているうちに,
(7)日外アソシエーツ刊『現代日本地名よみかた大辞典』
という全7巻の辞典を見つけました。
1985年に出たもので,おそらく我が国の地名の読みの辞典としては最大規模のものでしょう。
(というか,さきほどの(3)は(7)のダイジェスト版で,89年に刊行されたものです)
漢字の画数順に並んでおり,3画の「万」の項をみていくと…みつけました!
第1巻の1106ページに,

万加田:まんかだ(愛知県豊田市荒井町:トヨタシ アライチョウ)

と書かれています。

ただ,この一冊だけだと,入力ミスなどもあるかもしれないし,ちょっと不安なのですが,ほかには見つかりませんでした。

しかも,No.1で出典も記さずに「「よろずかだ」のようです。」と書かれているので,よけい心配なのです。
(できればその情報の出所を補足回答していただきたいところですが。)

これ以上詳しい資料ということになると,地元の図書館(豊田市やその近辺,また愛知県図書館など)にいって,郷土資料コーナーをみる必要があるのではないかと思います。(一般的に,どういう小字があってどう読むかを調べるのはなかなか難しいです。特に,住居表示などで地名が変更になっている場合は困難で,辞典類などで手軽に探してもなかなか見あたりません。地方の出版社などから出されている,郷土史に関する本を丹念にみていくと,見つかる場合も多いですが。)残念ながら私は東京の人間なので,このへんが限界です。

あとは,お急ぎでしたら,地元に聞いてしまうという手もありますね。

こちらは豊田市のホームページです。
http://www.city.toyota.aichi.jp/
下の方に,市役所の住所・電話が載っています。

豊田市郷土資料館なら,こちらです。
http://www.toyota-rekihaku.com/riyou/f_riyou.html

確実な情報が提供できなくてすみません。
多少とも参考になれば幸いです。

takita51さん,お読みになっていらっしゃいますでしょうか?

その後,図書館に行って調べてみました。

前回「詳しい地名辞典を引けば載っている」と書きましたが,実際調べてみるとかなり難航しました。

詳しい地名辞典として定評のある,
(1)『角川日本地名大辞典』(角川書店)第23巻「愛知県」
(2)『日本歴史地名大系』(平凡社)第23巻「愛知県の地名」
のいずれにも記載はありません。
豊田市荒井町(とよたしあらいちょう)までは載っているのですが,「万加田」は項目名としてはもちろん...続きを読む

Q生理初日の血が カスみたいな血

今月 先月と 生理が遅れがちで 初日は なぜか 血が 皮のような消しゴムのカスのような感じです。これはなんなのでしょうか?先月のカスのような血は 少し紫がかった赤で 今月は赤でも オレンジっぽい感じでした。今月の生理は まだ1日目で 正直 生理なのか排卵出血なのかも わかりません。痛むのは左側のお腹で 卵巣のような気もしますが お腹が張るような生理のときの症状もあり・・。もしかして不正出血でしょうか?生理って ストレスで 影響を受けますか?最近 ずっと心配事があって・・。

Aベストアンサー

こんばんは。
>排卵出血と無排卵出血って 違うのでしょうか??
排卵出血は排卵の時に起こる出血です。
以前、婦人科を受診した時に、「たまたま薄い所から、ポコンと排卵した時に出血するんだよ」と言われた事があります。
意味は詳しくは分からなかったのですが、先生が言いたいニュアンスがそれとなく感じ取れました。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html
無排卵出血は、排卵が無くても起こる出血です。
http://www.watashi.co.jp/watashi/help/medical/muhairan_gekkei.html
普通は排卵があると、その14日後に生理になるのですが、たまたま排卵も出血は起こります。不正出血ですね。
最近痩せたとか、ストレスとかありませんでしたか?
質問者さんが生理の量が少ないと感じているなら、先月と今月は無排卵の出血だったのかな?と思います。
別にたまにはそんな事もあるので、心配しなくても良いかと思いますが、一応念の為に受診しては如何でしょうか?
一応、正常な生理の目安を載せて置きますので見てください。
http://www.natural-life.jp/k_kiso/is_01.html

こんばんは。
>排卵出血と無排卵出血って 違うのでしょうか??
排卵出血は排卵の時に起こる出血です。
以前、婦人科を受診した時に、「たまたま薄い所から、ポコンと排卵した時に出血するんだよ」と言われた事があります。
意味は詳しくは分からなかったのですが、先生が言いたいニュアンスがそれとなく感じ取れました。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html
無排卵出血は、排卵が無くても起こる出血です。
http://www.watashi.co.jp/watashi/help/medical/muhairan_gekke...続きを読む

Qぶつかった競歩の荒井が悪いのに何でカナダ人が謝ってるんだ?

荒井「カナダ人が謝ってくれたみたいで(笑)」

いや、荒井がぶつかったんだから荒井が謝れよ
後ろから迫ってきて明らかに腕が当たってただろ
銅メダルはカナダ人にあげるべき

Aベストアンサー

競歩ではぶつかることはよくあるみたいですね(^-^)
カナダ人はぶつかったことを謝ったのではなくて、上の人たちが、あれは進路妨害だ!って騒ぎ立てたことを謝ってるんだと思いますよ。

Qひざ痛について

80歳の母のことです。
昨年秋くらいから、腰・膝の痛みがかなり強くなっているようで、杖をついてゆっくり歩くのが精一杯です。整形外科にも行っていましたが、特に治療も無く、それほど溜まっているとも思えない水を抜いたり(5cc)一向に良くならないので行くのを止めてしまいました。足全体が少し浮腫んでいるような感じもします。マッサージや鍼もやっていますがそれほどの効果も無いようです。
80歳とはいえ、最低限の家事はしなくてはならないので、どうにか痛みをとってあげたいのです。諦めたくないのです。
何か効果的な治療法などあったら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

急に左のひざが痛くなり、友人からの勧めで福岡県久留米市の日高整形外科医院の先生が考案されたという、アサヒメディカルウォークというのを履いて状態が、良くなりました。
それ以降も、もっと良いものがあるとのことで、ケイメディカルという会社の同医師がつくったという「Dr.歩人」という靴を履いています。今は、ほとんど痛みは、感じなくなっています。
この靴は、水中ウォーキングやリハビリが必要だと理解をしていても、継続することの困難さを医療現場で実感している、日高医師が、日常の生活(移動のために、歩行はする。)で、膝痛の予防に有効と言われている大腿四頭筋を自然に鍛えることができるということで、製品化に至ったようです。

Qめぞん一刻の高橋由美子

めぞん一刻が実写ドラマでやるみたいですが、主役の音無響子が伊東みさきなのはいいとして、朱美さんが高橋由美子に衝撃を受けました。
めぞん一刻を好きな世代って高橋由美子は清純なイメージだと思うんですけど、高橋由美子の朱美さんはイメージ的にどうなんでしょう?
いや、それを聞いてどうという物でもないんですけどね…

Aベストアンサー

高橋由美子さんはデビュー時は清純派で売り出していたようですが、個人的にはショムニのイメージが強いので、それほど違和感はありません。それよりも質問者のご意見とは異なりますが、響子さんはふっくらしたグラマータイプの女性が演じる方が実像に合うしあこがれやすい気がします。伊東美咲はイメージと少し違う気がしています。

Qひざの裏

ひざの裏にふくらみがあるんですが、これは筋肉ですか?
両方あるので問題ないとは思うのですが・・・。
教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋が出来てそこに水がたまると言うケースがありますが、これはレントゲン
やMRIなどの画像診断や触診が必要です。

痛みはありますか?あれば痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ス
トレッチ、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えま
しょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

Qキャミソール荒井 とは、何ですか?

キャミソール荒井 とは、何ですか?

Aベストアンサー

ご参考
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100611ddm041010097000c.html

以下、上記ページから抜粋。

荒井聡国家戦略担当相の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」(09年9月解散)の事務所費を巡る問題で
(中略)
政治団体の支出は
(中略)
事務所費以外のものも含まれていた。
(中略)
このうち備品・消耗品費として
(中略)
08年4月5日付で衣料品18点(パーカや靴下、トランクス、キャミソールなど)に計2万2670円
(中略)
支出があった。
(以下略)

荒井氏の政治団体の領収書にキャミソール代→キャミソール荒井、って事。

Qひざの痛み

1週間くらい前から右ひざに痛みを感じています。
階段の上り降り、しゃがんだりする時に痛くなります。
痛みの程度としては、我慢できるほどで、そこまで痛いわけでは
ないのですが、気になっています。
右(痛いほう)と左の膝を触ってくらべてみると
右のほうが少しデコボコしている感じがして
小さいですが、ゴリゴリ?しこり?みたいなものがありました。

よく膝に水が溜まるといいますが、このような症状なのでしょうか?
小さいしこりみたいな存在に気がつき、気になっています。

Aベストアンサー

何かきっかけは思い当たりませんか?
ぶつけたとか、ひねったとか。
お年が分からないので何とも言えませんが、関節痛は突発的に起こることはありますよ。後は何かの拍子に膝の軟骨が神経を刺激して、痛みが出ている事もありますし。リウマチの初期という可能性もありますが、
今の段階では疑おうと思えばきりが無いので、精神衛生的にも一度受診されて、レントゲンを取るなり、触診してもらって調べるなりする方が良いかもしれませんね。原因が分かれば納得して治療も出来るでしょうし。杞憂に終わる事もあるでしょうから☆

Q荒井由実の4番目のアルバム名を教えて下さい。

タイトルどおりの質問です。
荒井由実の4番目のアルバム名を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1~3枚目のベスト版
◇荒井由実/ユーミン・ブランド

ユーミンの"荒井"時代最後となる4thアルバム。
◇荒井由実/14番目の月


どっちを4枚目と呼ぶか!?

参考URL:http://yokohama.cool.ne.jp/hokushin/HOUGAKU/yuming.html

Qひざが痛い

数週間前からひざが痛みます。
痛みを感じたのが、しゃがんだ状態のまま5分程度、話を聞いた後、立ち上がったときにひざに痛みを感じました。

ひざを曲げた状態から伸ばすときに、ごりごりっという感じがします。何度でもです。

痛みを感じているときに、数回、曲げ伸ばしをすると、ポキっと音がすると、入った感じで、痛みが和らぎます。

病院にいきましたが、レントゲンも異常はなく、水もたまっていません。
電気治療をするとのことで、1度受けましたが、完治にはいたっていません。痛みは一時やわらぎましたが。


治療方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も時々ひざが痛む事があります。

私の場合は、ひざの裏やひざの下、おさらがズレている様な感覚の症状です。
2~3日痛くて気がつくと痛みが無くなります。

近くの整体に行ったところ、太ももの筋とひざは繋がっていて、運動不足で太ももの筋肉が弱くなってしまい、ひざに負担がかかるという事でした。

その時はひざを温める為、お灸をしてもらいました。温まったおかげか、帰りはほとんど痛くなくなりました。

今は少しずつ運動し、なるべく体を動かすように心がけています。

もしかしたら、そういう原因もあるかもしれませんよ。
運動不足ではありませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報