玄関から5m奥に受付があり、受付嬢がいるのですが、風除室が無いので、人が出入りするたびに風が室内に入ってきて、室内に暖房をきかせても効果がありません。
玄関から受付の間に、透明のついたてを置こうともしたのですが、玄関ロビーが狭いこともあり、断念しました。
現在は、机の下に温風器を置き、背中から電気ストーブで暖めていますが、受付台の周りも狭いため、じゃまになっています。
なにか、よい道具はないでしょうか。

A 回答 (3件)

受付の正面の壁に暖房用のパネルを取り付けるスペースはありませんか?

もし取り付けられるならば、ここに遠赤外線の面状ヒータを取り付けます。
温水プールなどで採用される手法ですが、離れたところを集中的に加温する効果があります。
5mくらいの距離ならちょうど良いと思います。
これで、体の全面が加温されますので、後は足元にも遠赤外線のヒーターを設置します。
温風ヒーターでは暖房効率が悪く暖かさが効率的に伝わりません。
受付嬢のように、静止状態でいる方の暖房には遠赤外線ヒーターが最も効率的です。
以上のアドバイスを業者に伝えて設計してもらってください。

オマケとして、
設備が大掛かりになるかもしれませんが、空調用のダクトの吹き出し口を受付の真上に持ってきて、真下に向かって吹き出すという方法もあります。
受付嬢専用のエアカーテンです。現状の空調設備と照らし合わせて検討してください。

この回答への補足

ありがとうございました。
ところで、「受付嬢のように、静止状態でいる方の暖房には遠赤外線ヒーターが最も効率的です。」とありますが、遠赤外線ヒーターって普通の電気ストーブとは違うんですか。

• 0

>遠赤外線ヒーターって普通の電気ストーブとは違うんですか。

違います。
電気ストーブの発熱部が赤くなっていますが、アレは赤く着色してあったりします。
遠赤外線はその名の通り、赤外線なので人間の目には赤く映りません。
電気ストーブはストーブの回りの空気を暖めて、その空気が間接的に人を暖めます。
遠赤外線は、電磁波のようなもので、空気の存在とは関係なく伝播します。
直接放熱面と対峙した物体に吸収され、物体の内部から暖めます。
そのため周囲の空気が冷たくても、体が温まります。
電気ストーブは周囲の空気が冷たければ、そこに熱を消費して体を温められません。
このため一般の遠赤外線効果を持たない電気ストーブと、遠赤外線ストーブは暖房の仕組みが違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遠赤外線ヒーターがよさそうですね。
これなら価格も安いので、一度試して見ます。

玄関にエアカーテンを設置する…くらいしか思いつきません(^_^;l||)

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
いくらくらいかかるか、業者に聞いてみます。