来年2月末に入籍して、3月から新居での生活を始めようと思ってます。
賃貸の物件を探そうとしてます。現在は双方親元住まいです。

情報誌などを見てると、新居を探し始める時期は半年前ほどから、と
なってたりしますが、あまり早くに探し始めて良い物件が見つかったとしても、
早くに申し込めば当然、余分な家賃がかかってしまうわけですから、
半年も前に探し始めるのは意味がないと思うんです。

とはいっても現在ですでに4ヶ月前になってますが、それでも早い気がします。
先輩夫婦のみなさんは、いったいどうされたのでしょうか?
家賃が無駄になるのを覚悟で希望の物件は押さえちゃったんでしょうか?
あまり余分なお金がないのと、新婦のほうが3月半ばまで動けないので、
そこらへんを迷ってます。

私たちはこうした!などの実経験や、ご意見をお待ちしてます。

A 回答 (11件中11~11件)

現在満室の物件で、3月末の転出予定者がいれば「予約」として確保してくれますよ。

全ての物件においてそうとは言いませんが・・・
まぁ今は賃貸物件が余っている状況ですからある程度の融通はしてくれると思うので、とりあえずめぼしい不動産屋さんを回られては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

その辺は分かってるつもりです。
でも、転出というのは約1ヶ月前に通知をするものですから(雑誌から得た知識)
結局は1ヶ月前ぐらいにならないと、そういう物件の情報はでてこないのでは?
現在、インターネットの複数のホームページを使って物件チェックしてますが、
そういう物件はほとんどないですね。
しかし、不動産屋さんて、そんな融通を利かせてくれるものなんでしょうか?
なんか即、契約を迫られるイメージがあって・・・(これも想像(笑))
でも、実際に行ってみるべきですね。ありがとうございます。