体がおかしくて変になりそうです。
発端は、妊娠したので検査に産婦人科に行ったとき、普通に尿検査して、内診して、すこしおりものが気になるとの事で、細菌検査もお願いしました。
妊娠は確定で、細菌検査結果は後日との事でした。が、その日の夜全身蕁麻疹で悩まされ、原因は昼に食べた寿司のせいと思っていました。
蕁麻疹が2日ほどでおさまったあと、あそこ周辺(中じゃなく外)がかゆくなり、
細菌検査も気になったので、1週間後また病院にいきました。
検査結果は、カンジタとグラム陰性菌で、塗り薬をもらいました。が、その日の夜、先週同様、全身蕁麻疹アンド、薬を塗った部分が火ぶくれのようになって死にそうでした。
朝を待ってこの症状を話したところ、内診の時に使う抗生剤か洗浄液でアレルギーを起こしたんだろう、ということで無色透明のふとーい注射をうたれ、カンジタの薬もストップするよう言われました。
でも注射も即効性は無く、もう一日かゆくて眠れない夜を過ごし、あそこの方は少し落ち着いたものの、時折強烈にかゆくてしょうがないです。
どうにかしたいけど、またあの病院に行くのももう信用できなくて、かといって別のお医者さんに、使われた抗生剤とかの説明は出来ないし、お腹に赤ちゃんもいるのでとても心配です。
妊娠で初めて産婦人科に行くまでは、いたって健康、あそこの痒みなど無かったので、「院内感染?」と疑えてしょうがないのです。
知り合いの評判とかで選んだ病院ですが、患者も多く診察の時間も充分でないように思えます。同じところにもう一度行くべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も医者は完全には信用していません。


私だったら別の病院に行くでしょう。
時間やお金に余裕があるならば、もう一度同じ病院に行って、病名や処方内容を詳しく聞いてメモしておいて、処方された薬を持って、違う病院に行くのもいいでしょう。
時間やお金に余裕がないならば、今までの治療内容を順追って説明出来るように整理して、処方された薬を持って、違う病院に行くのもいいでしょう。

>知り合いの評判とかで選んだ病院ですが、患者も多く診察の時間も充分でないように思えます。

知り合いの評判であればある程度信頼できるのかもしれませんが、その方と全く同じ症状で通院されているわけではないでしょうし、違う医師かもしれません。
なにより、一人一人をある程度の時間をかけて診察してもらえない病院は、ただの金儲け病院に近いと思います。
風邪などと同じ扱いが出来る事態ではありませんので、最善の方法を尽くして下さい。
少なくとも、他人の意見を鵜呑みにせずに、他人の意見を参考にして、ご自分で納得して結論を出して下さい。
他人の意見に流されていたら、後悔しかねませんし、悔やんでも悔やみきれなくなりますよ。
良心的な病院を見つけることができるといいですね。
母子ともに無事に出産できますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。結局次の日に耐えられなくて別の産婦人科に行きました。前の病院で処置に使われた薬品など何も答えられなかったので、それじゃ分からないと、結局何もできませんでした。薬でアレルギー反応があることは予想できないし、妊娠中なので処方できる薬もないと言われ悲しい思いをしました。本当に親身になってくれるお医者さんを見つけるのは難しいのでしょうか。でも自分の為にも子供の為にもがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 14:45

セカンド・オピニオンをとられたら如何でしょうか?



其処の産婦人科で紹介してくれると思います。

今の時代、そういわれて患者離れが悪いのは評判が落ちますから(特に地元密着の医院は)、他の専門医を紹介します。

参考URL:http://www.mi-net.org/so/so_guide.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。無知でした。下の回答のお礼に書いたように、いきなり別の病院にいって無駄足でした。かゆみって本人にとってはとてもつらいのに、病気としては軽視される傾向にあるんですかね?お医者さんには助けてもらえると思ってたのでにとてもショックでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿細胞診のクラス2とは

血尿が出て、尿細胞診をしたのですが、結果はクラス2ということで問題はなしとのことでした。
造影検査でも異常はなく、問題ないとのことでしたが、尿細胞診のクラス2というのが気になりました。
カルテには確かに「わずかな○○が認められますが、~~問題はありません」というようなことが書いてあったのですがよく見れませんでした。
そのわずかな○○というのが少し気になって・・。
細胞の形がわずかに変形している?ということなのでしょうか。
クラス1とクラス2の違いがよく分かりません。
もし分かる方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

細胞診の判定は
クラス1:正常
クラス2:良性異型
クラス3:良性・悪性の判定困難な異型
クラス4:悪性を強く疑う
クラス5:悪性
と分類されています。
上記の分類が普通ですが婦人科などではもっと詳細(クラス3aとクラス3b)にわける場合があります。
異型とは正常な細胞とは異なる細胞がみつかったときに報告するものです。
血尿とのことですからその原因により腎臓から各種細胞(上皮細胞、円柱など)が尿に出現し(尿沈渣)そのとき正常な細胞とすこし違う細胞がみつかったものと思います。
すこし形が違う(染色性、核と細胞の比率など)ために正常細胞とはいえないが特に問題もない細胞があったと思っていただいてもかまわないと思います。尿沈渣の検査は尿の放置により細胞自他が変形したりするために新鮮尿で検査しますが細胞診のために細胞成分を集めてガラス板にのせて固定し、細胞染色して顕微鏡検査します。この過程でも細胞変形もあるのでクラス1と2はあまり気にしなくても良いと思います。

Qあそことお尻がかゆくていたいです…

3日くらい前からあそこがかゆくなりました。あそこといっても穴のなかじゃなくて、穴の周りやクリトリスのまわりです。それも左だけ。。。右はなんともありません。
寝ているときもかゆくてかいていたら、かぶれてすごくいたくなりました…痛くてかゆくて眠れないくらい…
しかも、お尻までかゆくなっちゃいました。それも左だけ…お尻も表面があかくかぶれてます。今はかぶれはひいたけど、かゆくてしかも痛いです。痛いっていうのはなんかあざができたときに押したりする痛みにちょっと似ていて、座るのも痛いです…
お尻はもともと切れ痔です。。それと関係ありますか?

性病だったら怖いので、いつも行っている産婦人科でみてもらいました。そして「リンデロン-VG」という軟膏を出されました。でも痛みかゆみはいっこうにおさまりません。。。お尻なんて痛すぎて眠れません…

どうすればいいのでしょうか??
治りますかね~??お尻の痛みはなんなんでしょう…

Aベストアンサー

デリケートな部分なので、大変ですよね。
外陰部の痒みや痛みということなので、考えられるのはカンジダかトリコモナス・クラミジア・ヘルペスなどです。
最近性行為などはあったのでしょうか?
産婦人科にかかられて、きちんと分泌物の検査や、血液検査は行ったのでしょうか?記述だと検査はしてないようですが、それは性行為がなかったからなんでしょうかねえ。
クラミジアやトリコモナスは、まれにサウナや公衆浴場でもうつることもあります。

リンデロンVGは、ステロイドを含む消炎剤なので、症状の緩和はある程度できるかもしれませんが、根治的な治療にはなりません。
ヘルペスでしたらウイルスなので、抗ウイルス剤を服用し、軟膏も塗ります。
カンジダは、抗菌剤の軟膏や膣錠を使います。長期にわたることもあるので、根気よく塗布する必要があります。
トリコモナスは、原虫による感染なので、膣錠などが有効です。

性病の可能性もあるのでしたら、もう一度きちんと検査してもらって、病気にあった薬を処方してもらうほうが良いと思います。
トリコモナスでも、クラミジアでも、カンジダでもパートナーの治療協力がないとなかなか完治できない病気ですので、パートナーも受診されたほうがいいかもしれませんね。
おしりがだいぶかぶれているようなので、もしかしたら、そういった性感染症とは関係ない、虫さされの場合もありますから早急に受診したほうが、いいと思いますよ。
ほっておくと悪化してしまいそうですし・・・

市販で「デリケートな部分のかゆみに・・」とうたい文句の薬は、性感染症には、まったくといってほど無効です。単なるナプキンかぶれなどには、よいのですが・・

難しい場所なので、やはり専門家による受診をおすすめします。

デリケートな部分なので、大変ですよね。
外陰部の痒みや痛みということなので、考えられるのはカンジダかトリコモナス・クラミジア・ヘルペスなどです。
最近性行為などはあったのでしょうか?
産婦人科にかかられて、きちんと分泌物の検査や、血液検査は行ったのでしょうか?記述だと検査はしてないようですが、それは性行為がなかったからなんでしょうかねえ。
クラミジアやトリコモナスは、まれにサウナや公衆浴場でもうつることもあります。

リンデロンVGは、ステロイドを含む消炎剤なので、症状の...続きを読む

Q尿検査で癌細胞が見つかったら癌があるのでしょうか?

73歳の父の事でお尋ねします。
数年前に病院で処方された風邪薬の副作用で、尿が出なくなりそれからずっと前立腺肥大の治療に泌尿器科に通っております。日によって夜中に起きる回数が2回から6回ぐらいと異なっておりました。
そのような状態の中、4月に熱を出し右わき腹の痛みも少しありかかりつけの泌尿器科を受診したところ化膿止めと抗生剤で熱も痛みもすっかり良くなったのですがその際にうけた尿検査で癌細胞があるとの事で、その後エコー、CT,MRIと検査を重ねたのですが影らしき物は見つかりません。細胞があると言う事は、癌なのでしょうか?
後は、カテーテル検査が残っているとの事ですが痛い検査だと聞き必要なものなのか不安です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もし私が尿細胞診で「ガン細胞が出ている」と言われたのであれば「経尿道による内視鏡による検査」を受けます。

私の母は血尿があったので「尿の細胞診」「血液による腫瘍マーカー」「レントゲン」「CT」「MRI」にて膀胱、尿管、腎盂の検査をしてもらいました。結果、これらの検査ではガンを示すものは出ませんでした。しかし、そのとき受けた経尿道による内視鏡での視診で腫瘍が見られ、その形状(イソギンチャクのような形)から悪性のものとほぼ断定されました。そして、後日の経尿道による手術を受けましたが、その切除物の病理検査で浸潤性のものを含む悪性腫瘍と確認されました。結果、さらに「膀胱の全摘出」を奨められました。この経験からすると「ガン細胞が出た」と言われたのであれば、ANo.3での指摘のとおり今後尿細胞診を継続するとともに、経尿道による内視鏡検査もされたらよいと思います。母は何回もこの検査を受けてますが、痛みや苦痛を訴えたことはありません。女性であることも多少は関係してるのかもしれませんが。

尚、仮にガンであった場合に今の病院で手術を受けたいか、を考えたいところです。もし私が患者の立場であれば、沢山の事例をこなしている「ガンセンターなど腫瘍専門の病院の泌尿器科」で今後の診察、そして場合によっては手術を受けたいと思います。そのような施設には、毎日、悪性腫瘍と向かい合っているベテラン医師と背後のベテラン検査スタッフがおり、設備やデータなど体制が整っていると推測するからです。

参考:その後、母は膀胱の摘出も免れ、今も元気にしており、再発の兆候もありません。下記のURLのANo.3に私の母の体験を記述してますので参考下さい。判定が付くまでの不安を和らげることに役だってもらえればと思います。

?http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1696288?

もし私が尿細胞診で「ガン細胞が出ている」と言われたのであれば「経尿道による内視鏡による検査」を受けます。

私の母は血尿があったので「尿の細胞診」「血液による腫瘍マーカー」「レントゲン」「CT」「MRI」にて膀胱、尿管、腎盂の検査をしてもらいました。結果、これらの検査ではガンを示すものは出ませんでした。しかし、そのとき受けた経尿道による内視鏡での視診で腫瘍が見られ、その形状(イソギンチャクのような形)から悪性のものとほぼ断定されました。そして、後日の経尿道による手術を受けました...続きを読む

Q夜になるとかゆい

一昨日の夜から何故か体がかゆい感じがして困ってます。

指などを掻きむしっても、本当にそこがかゆいわけでは無いんです。
もっと他の所がかゆいんだけど、そのかゆい所が見つけられず他の場所を掻きむしってしまう感じです;

その日から毎晩かゆくて眠れませんでした。
けれど朝になるとすっかりかゆみは無いんです。
夜の間だけかゆくて…。

乾燥かと思ったのですが、毎日お風呂に入った後化粧水をつけているし(その化粧水は10年くらい使っているので原因ではないと思います)、ダニかと思ったのですがダニだったらもっと腫れるだろうと思い中々思い当たる節がありません。

何か特別なものを食べたわけでもなく…。
本当にいきなりかゆくなりました。

原因が分かる方、予想でも良いので教えて頂けると嬉しいです。
お願いします!

Aベストアンサー

わたしは、アレルギー体質でそのかゆみよく分かるんです。
今は他の病気の治療に使っているお薬にもアレルギー反応が
出て体中かゆくなったりしていました。
今は抗アレルギー剤で落ち着いてますけど、夜になると
かゆくなったりしますね。
薬剤師さんの話じゃ、お風呂に入った後や夜リラックスした
時にかゆくなることが多いんだそうです。

肌のかゆみはいろいろ考えられますよね。
まず、化粧水については他の方が言うように今になってアレルギー
が出るってことはよくあります。
体調とかの変化でもありますよね。
ダニについては、噛まれなくともダニの死骸などでアレルギーが
出たり肌がかぶれることはありますよ。
もしかしたら、あなたに何かアレルギーが起きたのかもしれないし
化粧品など特定のものにかぶれてるって可能性もあると思います。
アレルギーって突然出るので、あまりあなどっちゃいけません。


かゆいってのは辛いと思うし、一度皮膚科で診てもらった方が
いいと思いますよ。
わたしは抗アレルギー剤でかなり落ち着いています。
何かアレルゲンがあるならそれを取り除かないといつまでも
かゆいままで、他の疾患が出ることもあります。
化粧水や新しく使い始めたものなど、一度やめてみて様子を
見たらそれが原因かどうか分かると思います。

早く良くなるといいですね。

わたしは、アレルギー体質でそのかゆみよく分かるんです。
今は他の病気の治療に使っているお薬にもアレルギー反応が
出て体中かゆくなったりしていました。
今は抗アレルギー剤で落ち着いてますけど、夜になると
かゆくなったりしますね。
薬剤師さんの話じゃ、お風呂に入った後や夜リラックスした
時にかゆくなることが多いんだそうです。

肌のかゆみはいろいろ考えられますよね。
まず、化粧水については他の方が言うように今になってアレルギー
が出るってことはよくあります。
体調とかの変化で...続きを読む

Q尿細胞診にかかる日数

尿細胞診にかかる日数
母が血尿で検査。潜血4+ 細胞を確認?ということで検査に2週間かかるといわれました。
また、最近5キロ程度の体重減少
受診したのは内科です
こんなに日数がかかるのですか?
泌尿器科を受診したほうがいいでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

医院の場合、自施設では検査を行わず外部施設で行います
全く問題となる細胞がなければ数日以内に判定されますが、少しは問題となる可能性が見られることは少なくなく、それが実際は問題とならないものか、問題があるとしたらどの程度なのかは専門医に判定を待ちます
およそ1週間程度で結果が出ていますが、なんらかの事情で遅れたりする可能性もありますので余裕を持って2週間なのでしょう

機械が数値を出すような検査ではありませんので、きっかり何日とは言い難いものです


体重減少については泌尿器科では対応できませんから内科の結果をお待ちください

参考URL:http://www.jscc.or.jp/newpage2.htm

Q孫が全身に湿疹が出ました。かゆい、かゆいと言うので小児科に行きました。

孫が全身に湿疹が出ました。かゆい、かゆいと言うので小児科に行きました。
塗り薬をもらいましたがなかなか治りません。何か方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

原因がわからないのであれば皮膚科も受診してみてください。
その際には、処方された薬も持って行きましょう。

Q神経芽細胞腫尿について・・

赤ちゃんの検査で神経芽細胞腫尿検査が4ヶ月頃になるとあると育児本に書いてあったんですが、保険所からはなんにも言ってきません。保健婦さんが4ヶ月検診の際になくなった検査もあると言っておられたのがこの検査のことなのでしょうか?どなたか教えてください♪

Aベストアンサー

こんばんは。

 そのとおり,中止となっています。

http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kensui/bosiho/oshirase/sinkei2.html

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kensui/bosiho/oshirase/sinkei2.html

Q抗生剤についてです。 今までよく鼻が詰まり、耳鼻科で抗生剤を5日分もらっていましたが、飲み忘れが多く

抗生剤についてです。
今までよく鼻が詰まり、耳鼻科で抗生剤を5日分もらっていましたが、飲み忘れが多く
勝手にやめることが何度もありました。
ですが、最近「抗生剤をしっかり服用しないと耐性菌ができて、効かなくなる」と聞き、不安になっています。
知らなかったのもありますが、自分で勝手にやめていたことに後悔しています。

耐性菌はできているのか、治療方法はあるのか教えてください。

Aベストアンサー

>抗生剤をしっかり服用しないと耐性菌ができて、効かなくなる
絶対にそうなる訳ではなく、可能性が上がるだけです。
しかし、なった後のリスクが大きいので、通常は避けます。

>耐性菌はできているのか、治療方法はあるのか教えてください。
検査するしかありません。その検査もかなり面倒なものです。
多くの場合は、死後に判明します。

治療法としては抗生物質をよりスペクトラム(効果範囲)の大きい
ものに切り替えます。しかし、現在の医学では最初からかなり
スペクトラムの大きなものを使っていますので、対応に限界があります。
次の方法は抗菌剤です。これには耐性菌は出ません。
しかし、抗生物質ほど微量でよく効く訳ではないので、高濃度に
服用する必要があり、身体に対して副作用もあります。

Q尿の潜血

先日、健康診断で尿に潜血があると診断されました。(このときは2+でした。)その後、再検査をした結果、また尿に潜血があると診断されました。(このときは+でした。)再検査の際、同時に尿の細胞検査(?)と、採血をされました。
そこで、次の事を教えてください。
 1.尿の細胞検査(?)とは?
 2.採血する理由は?

Aベストアンサー

細胞検査として考えられるのは
1、尿沈渣 
尿中の赤血球や白血球の数を調べ、細菌や円柱の有無を見る。
特に、円柱が見られれば腎実質の病変が疑われます。
2、細胞診
細胞の異型性の有無を見る。腫瘍性の病変がないかどうかの検査。

腎に関係する採血としては、腎機能に関係するBUN,Creや尿酸値の測定、IgA腎症の可能性を考え、血液中のIgA値の測定、血液中の蛋白濃度、特殊な蛋白としてβ2-microglobulinの測定、腫瘍マーカーの測定などの可能性が考えられます。     

Q赤ちゃんの体温について。 7ヶ月の娘が体温が夜になると上がります。 昨日、朝36.8昼37.0夜37

赤ちゃんの体温について。


7ヶ月の娘が体温が夜になると上がります。

昨日、朝36.8昼37.0夜37.4
今日、朝37.0昼37.0夜37.5

昼間も37度台で少し高いなと思うのですが、昨日、今日に限らず夜が37.5になる時がよくあります…大丈夫でしょうか⁇

Aベストアンサー

子供は、37.5度までは平熱ですから、そんなに心配いらないと思いますよ。あんまり、厚着させていても体温高くなる傾向がありますよ。赤ちゃんは体温調節が上手くいかないので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報