プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000(IME2000)での漢字変換が異常に遅いので困っています。漢字2字ぐらいの単語でも、変換キーを押してから実際に変換されるまでに1~2秒待たされます。長い文を打ってから変換すると5秒以上かかることもあります。
環境は、学校の演習室、100BASEのLANで接続されており、プロファイルはサーバーに保存しています。使用しているアプリケーションは主にWord2000ですが、他のアプリでも漢字変換は遅いです。最近になって急に遅くなりました。ただし、管理者がユーザーの時は特に遅くはなりません。通常のユーザー(学生)だけです。このような条件で漢字変換が遅くなる原因にはどういったことがあるでしょうか。
OSはWindows2000(SP1)、機種は富士通の液晶デスクトップ(Celeron600MHz)です。

A 回答 (1件)

(1)キーボード認識が使っているキーボードの種類とは違う物になっている。

キーボードドライバを適切な物に変える必要がある !

(2)OSが何かしらの原因により 動作不安定になっている事による影響。

(1)が最も可能性が高い !!
⇒ まずOS上で現在認識されているキーボードと自分の使ってるキーボードの種類があっているか 確認する。 つまり、ドライバが適切なものがインストールされているか確認する !
⇒ コントロールパネル→キーボード→ハードウェアで確認し もし違っていれば →プロパティ→ドライバ→ドライバの更新→ウィザードに従い進む でドライバの更新をする。
    • 0
この回答へのお礼

ユーザーによって正常だったりするので、基本的なシステム(の設定)的な問題ではなく、ネットワークの問題かもしれません。ありがとうございました。