ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

年内に福岡に転勤することになりました。
会社はJR福岡駅にあります。
さて、家を探すにあたり篠栗線か地下鉄の路線で
探すつもりですが、この路線の混雑状況
(座れる・つり革が持てる・本が読めない
 ○×駅から混みだす…等)
を教えていただきたいです。

または、オススメの地域があればぜひ。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足ありがとうございます^^

篠栗線に乗った事がないのですけど、篠栗線はちょっと不便そうだなというイメージがありますね。
香椎駅で乗り換えないといけないし、本数も編成車両数も少なかったように思います。会社が吉塚に近い位置にあるならいいかもしれません。

地下鉄なら空港線沿線なら乗り換えもなくて比較的便利じゃないでしょうか。本数もそれなりですし。
最近できた七隈線は綺麗ですけど、天神と天神南駅の乗換えがちょっと距離あって面倒かな。帰りに天神寄りたいのならもってこいですけどね。でもOLさんでもない限りはあまりそういう事もないかな^^;

あと蛇足ですがJR鹿児島本線沿線が個人的にはオススメです。特に快速が止まる駅が使い勝手がいいですね。
博多駅から近いところでは下りが「南福岡駅」「二日市駅」のぼりなら「香椎」あたりまでかな。まず朝のラッシュ時に座れる事はありませんが、それほど長い時間ではないので耐えられます。本は…読んでいる人もいたのですが、個人的には「よく読めるなー」って感じでした^^;それ以上遠くから乗った事がないので、郊外でどのあたりからなら座れるかというのにお答えできなくてすみません><

一人暮らしかご家族をお持ちなのか、間取りやご予算の希望が分からないのでちょっと的外れになってるかもしれないですけど…^^:

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
関西出身で今、千葉から東京に通ってるんですよ。
なので、ある程度の満員電車はなれているのですは、
ある程度知っておきたくて・・・
あと、引越しは年内です。

補足ありがとうございます^^

篠栗線に乗った事がないのですけど、篠栗線はちょっと不便そうだなというイメージがありますね。
香椎駅で乗り換えないといけないし、本数も編成車両数も少なかったように思います。会社が吉塚に近い位置にあるならいいかもしれません。

地下鉄なら空港線沿線なら乗り換えもなくて比較的便利じゃないでしょうか。本数もそれなりですし。
最近できた七隈線は綺麗ですけど、天神と天神南駅の乗換えがちょっと距離あって面倒かな。帰りに天神寄りたいのならもってこいですけどね。でもOLさんでもない限りはあまりそういう事もないかな^^;

あと蛇足ですがJR鹿児島本線沿線が個人的にはオススメです。特に快速が止まる駅が使い勝手がいいですね。
博多駅から近いところでは下りが「南福岡駅」「二日市駅」のぼりなら「香椎」あたりまでかな。まず朝のラッシュ時に座れる事はありませんが、それほど長い時間ではないので耐えられます。本は…読んでいる人もいたのですが、個人的には「よく読めるなー」って感じでした^^;それ以上遠くから乗った事がないので、郊外でどのあたりからなら座れるかというのにお答えできなくてすみません><

一人暮らしかご家族をお持ちなのか、間取りやご予算の希望が分からないのでちょっと的外れになってるかもしれないですけど…^^:

参考になれば幸いです。
    • 1

朝のラッシュ時で混んでない路線はありません。

JR博多駅は大博通りに面していて、その大博通りは九州最大のビジネス街ですので、人が集まってきます。
朝のラッシュ時は駅自体が満員電車のようです。
でも、少し早く家を出るとだいぶ違います。

参考までに各路線の特徴を

篠栗線・・・地価が低い地域(田舎?)を通っているので、この沿線に住むと家賃が安いかも?本数が他の路線に比べて少ない。学生が多い。

地下鉄・・・のりかえをせずに博多駅に着くには、どの駅から乗っても満員です。天神駅でだいぶ人が降りるので、少し窮屈ではなくなりますが、(つり革ぐらいは持てる)座ろうと言うのは無理。地下鉄七隈線から乗って、天神駅で乗り換えるとだいぶ地価は下がりますが。乗り換え時200Mくらい歩きます。

おまけ
JR鹿児島本線・・・やはりギューギュー詰め。
         一駅区間が長いからか?短時間でも遠くから通える。しかし、路線が長い為、遠方の事故でもダイヤが乱れることがある。下り線はたしか1:00AMくらいまであるので、飲んで遅くなったときも安心。

市外に住めば、座れる可能性大です。
もしくは、便利の良い市内に住んで、少しだけ早起きするか

いづれにせよ
福岡はいいとこです。
どうぞ福岡を満喫してください。
    • 0
この回答へのお礼

福岡に引っ越すのが楽しみです。
それにしてもどこに住もうか迷いますね。
地下よりも景色が見えるJR沿いがいいのかな~

こんにちは^^

ちょっと確認なのですが「JR博多駅」か「西鉄福岡駅」かのどちらかではないでしょうか?
JRに福岡駅はなかったと思うので。
篠栗線と言われてるのでJR博多駅かな?と思ったりもしますが。

この回答への補足

すいません。
ウッカリしてました。博多駅です。
よろしくお願いします。

• 0