アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「昔々のつい最近、その日は朝から夜だった・・・・・」という与太話(?)についてなのですが、続きを教えていただけないでしょうか?
また、地域性なのか複数のバリエーションがある様なので参考までに出身地も伺えるとありがたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


主人が口ずさんでいたことがあったので聞いてみました。主人は神奈川出身です。

昔々のつい最近、その日は朝から夜だった。どんより曇った日本晴れ。生まれたばかりの婆さんが、85、6の孫連れて、水無し川に飛び込んだ。それを目くらが発見し、耳ツンボに電話した。一人の警官ぞろぞろと、黒い白馬にまたがって、前へ前へとバックする。

途中、抜けていることがあるかもしれないとのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

85.6の孫連れて~の一節、思い出しました。
よくよく吟味してみると文脈はないものだったんですね(^^;;

お礼日時:2005/10/18 23:33

 僕は東京都出身ですが、 古の昔の武士の侍が、馬から落ちて落馬して、女の娘に笑われて・・・ というのを知っています。

何でも、正しい日本語の使い方を教えるべく、戦前の教科書に乗っていたそうです。
そんな類ではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に楽しませてもらいました(^O^)
そこそこ昔から「頭痛が痛い~」を突っ込む
心意気?!があったんでしょうね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/18 23:42

私の子供の頃に聞いた反対言葉は、


「南の国の北極で、正義の味方の悪漢が、黒い白馬に跨って前へ前へとバックする。それを見ていた男のおばさん腰を抜かして立っていた。それをメクラが発見し、オシがツンボに電話した。」
という内容でした。
私は八王子ですが、板橋の従兄弟に教えてもらったような記憶が・・・。東京都下と23区の違いはありますがどちらも東京です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。。。凄いです。
描写を細かく細分化していくと、きっと、これ
は延々と続けていける無理問答になりそうですね。

そして、もう一つ感じました。差別用語に
敏感な時代ではあまり手放しで笑っちゃうと
まずそう。。。。(^^;;

話としては「無理問答」ってヤツで単純な
面白さがあるんですけどね。

お礼日時:2005/10/18 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!