よろしくお願いします。
最近、頭のてっぺんのすぐ後ろ辺りが痛いのですが、痛いといってもズキズキ
ではなく、ガンガンでもなく、なにか違和感というか、モヤモヤした感じです。
肩こりが今ひどいので(特に首)そのせいかな?と考えていますが・・・・。
めまいや食欲不振、嘔吐、耳鳴り、言語障害などは全然ありません。
肩こりからくるものでしょうか?心配ないでしょうか?いつもこのような状態でも
ありません。同じ経験をされた方。専門の方。どなたでもアドバイスしていただける
方お願いします。
ちなみに私は少し神経質です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も頭痛持ちです。
やはり、痛いというよりは何か違和感があるカンジ・・ずっと二年くらい続いています。
こういった頭痛で悩んでいる人は多いみたいですね。
病院へ行ってとことん調べてもらって、なんでもないとわかったとたんに頭痛が消えた・・という友人もいました。
やはり病院で検査してもらうのが一番ですが、参考URLに同じような悩みをかかえた人たちの集う掲示板などもありますので行ってみてください。
「私だけじゃないんだ」と思うことで少し気持ちが楽になることも。。
お大事に。

参考URL:http://www.shes.net/shesmile/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sunnysさんの言うとうり「私だけじゃないんだ。」と思いほんとうに
気持ちが楽になりました。私の場合、「緊張型タイプ」のような気がします。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 10:16

こんにちは。


肩(首?)のコリからくる頭痛なら、肩の首の付け根両側にホカロンをはると軽快します。
もちろん応急処置に使えますけど、根本的な解決ではないので、ちゃんとお医者さんにはかかってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。わかりました。どうもありがとうございました。ホカロンをはった事は
なかったので是非試してみます。(*^^*)

お礼日時:2001/11/21 10:21

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(頭痛)
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170416
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。ほんと頭痛で悩んでいる方が
たくさんいるのにはビックリしました。くよくよせず前向きにがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 10:19

以前私も頭痛について質問したことがあります。


下記の私の質問を参照してリンクを辿ってみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156989
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく拝見させていただきました!!

お礼日時:2001/11/21 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q中1女子助けて!SOS腰が。。。。痛痛痛痛痛お願い!!

中1女子助けて!SOS腰が。。。。痛痛痛痛痛お願い!!
中1です。
今日一日中パソコンを 同じ格好でやっていたせいか 腰の右側が 
膝を触ったり  曲げると 痛いです!!!
腰をいためるの はじめてです!!
どうしたらいいでしょう?!
 1、 病院へいく
 2、 湿布を貼る
  3, 保冷剤で冷やす

Aベストアンサー

>1、 病院へいく
 
整形外科(病院)にいきましょう。接骨院ではレントゲンが取れないので原因は分かりませんし、病院ではないので薬が出せません。また接骨院とはケガ(打撲、捻挫、挫傷)の治療を行う施設です。今回のケースはケガではないので、接骨院では質の高い治療は出来ません。 「餅は餅屋」 プロに任せましょう。


>2、 湿布を貼る
 
今出来るものとしてはこれがベストではないでしょうか。


>3, 保冷剤で冷やす

これは悪化する可能性がありますから、やらない方がいいと思います。



あす、午前中学校を休んで病院に行ってください。
お大事にどうぞ。

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q頭痛と耳鳴り、肩こりって関係ありますか?

仕事柄重い荷物を持ったり、自転車をこいで配達しているので肩こりがひどいのですが、
最近、なぜか耳鳴りがひどく、寒いところから暖かいところへ移動したときになるのはわかるのですが、外勤から帰ってきて、20分くらいしてからいきなりキーーーーンという耳鳴りがします。ここ1週間半くらいですが、前はなかったのでちょっと戸惑ってしまいます。
頭痛も今日1日中ひどくて、風邪かなと思っちゃうのですが、肩こりがひどいので、もしかしたらそれが関係あるのかなと思います。

どうなのでしょうか?
耳鳴りは血管が…と見たので、心配になってしまいました。

Aベストアンサー

私の場合も重労働で、毎日重いものを持ち上げます。
その持ち上げる回数が増えるほど、耳鳴りが起きやすいです。
ある時期1ヶ月は鳴りっぱなしでした。
でも気づきました。首筋が非常に硬くなっていることに・・・。
そこで、毎日暇があれば軽~くさするように優しく
マッサージ(自分の手で)しました。
一旦タオルで寒風マッサージように摩擦をおこして
温めてから手でマッサージしたりしました。
あと、お風呂に「バブ」を倍入れて炭酸ガス効果で
体が温まりやすくしてゆっくりお風呂入ってから
マッサージしました。

すると、1週間ほどでコリも取れ、耳鳴りも同時に無くなりました。

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Q肩こり・耳痛・歯

身体の左が痛くて困ってます。
まず、左の耳(中のほうが痛い)です。
2つ目は左の歯が痛いように感じます。
3つ目は左の肩が凝っています。
過去に、疲れがたまった時など歯が痛く感じたこともあります。
痛みの大もとが解からないので何科に行けばいいのかわかりません。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

耳は耳鼻科
歯は歯科
肩は整形外科

それぞれの科にかかられてください。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性肩痛を「肩のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

耳は耳鼻科
歯は歯科
肩は整形外科

それぞれの科にかかられてください。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くな...続きを読む

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q肩こりと筋肉痛の違いは?

慢性の肩こり首こりの状態は筋肉痛の状態と同じなのでしょうか?

整形外科でもらった湿布は肩こりに有効なのでしょうか?

あと首の前面もこっているのですが、そこにも湿布をはって大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

違います。
筋肉痛の痛みと肩こりの痛みは違います。
肩こりは使わないで起こるもの、筋肉痛は使って起こるものです。
湿布はどうでしょうね…
肩こりは温めた方が治りますけど。

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q肩こり腰痛、筋肉痛

質問です。

子供の頃からずーっとなんですけど、肩からクビすじへかけての筋肉痛っていうかこり?みたいなのと
さらにそこから繋がって背中全般から腰、体の背面全体の筋肉痛、関節のいたみになやんでいます。

スポーツすると若干よくなったような感じがするんです。
ですが日ごろ、仕事が忙しくなかなか、ジムへいったりできないんです。

つかれてるんだけど運動不足で、三日に一度しか熟睡できず苦しいです。

そこで自宅で簡単な器具など使用して思いきり背伸びしたり、筋肉使ったりしたいんですけどいい健康器具はないですか?買えるところを教えて下さい。
東京都内で願います。

Aベストアンサー

私も肩こりがひどいんです。
学生時代から痛みがあり、授業中やテスト中など、かがんだ姿勢だと肩甲骨あたりが張ってきて辛かったです。
腰痛もあり、今は坐骨神経でもあります。

整体は効果ありますよ。ただし恐れる気持ちもわかります。お医者様の評判を聞いて、どなたかに紹介してもらうとよいかも。

器具を買うよりも、根本的に質の高い眠りへ誘う方法を試してはどうでしょう?

運動すると良い、ということは血行が悪いのかもしれないですね。私もそうなので、ツライ日には腰湯(腰全体がつかる程度)か足湯(ふくらはぎ真中ぐらい浸かる程度)のややぬるめのお湯に15分ぐらい入ります。足湯のときは服を着たままでOKです。汗がどんどん出て暑いなーと思うくらい浸かるのがポイントです。

ゆっくり温まって、血行をよくすると眠りにつきやすいそうです。

枕を合ったものに変えるのも効果あります。
1万円くらいしますが、デパートなどでオーダーすることができます。新宿の小田急に「枕工房」というのがあったはずです。

私がよくやるこり解消をひとつ。
ゴルフボールを床において、その上に横たわり、痛いところに持っていきゴリゴリ動きます。痛いけど気持ちいい~。しばらくやってると血行が良くなって、かゆくなってきます。そしたらもうやめます。気持ちいいですよ~。

私も肩こりがひどいんです。
学生時代から痛みがあり、授業中やテスト中など、かがんだ姿勢だと肩甲骨あたりが張ってきて辛かったです。
腰痛もあり、今は坐骨神経でもあります。

整体は効果ありますよ。ただし恐れる気持ちもわかります。お医者様の評判を聞いて、どなたかに紹介してもらうとよいかも。

器具を買うよりも、根本的に質の高い眠りへ誘う方法を試してはどうでしょう?

運動すると良い、ということは血行が悪いのかもしれないですね。私もそうなので、ツライ日には腰湯(腰全体がつかる程...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報