プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモに約4年前の未払いがあります。
私の名義で母に契約を頼まれた物です。
母はずっと払ってくれず代わりに私が払うのもバカくさいと思い放って置いてしまいました。
その間、私はプリカ携帯を使っていました。

その後、私は結婚し、仕事も決まったので自分の名義でドコモを契約しました。普通に契約でき1ヶ月たった今、旧姓での未払いがあるので、払わなければ停止するという手紙がきました。

金額は23万ほどです。
母が使っていたとはいえ旧姓でも私の名義ですので私が払わないといけないんだな・・・とは思っています。
両親は離婚し、母は今どこにいるかもわかりません。

さすがに23万ともなると一括返済はできません。。。4年もたった今更ですが分割での支払いは可能なのでしょうか?何回払いとかあるのでしょうか?ドコモショップでお願いとかしたらいいのでしょうか?

それと、払ってくださいという電話など結婚後の新しい住所にくるものなのでしょうか?夫婦共働きで、日中はお義母さんしか家にいません。旦那には話しましたが、お義母さんには知られたくないと言うのが本音です。

今は完済してしまわないと、旦那やお義母さんにも迷惑がかかりますので、少しずつでも返済したいという気持ちはあります。

誰かわかる方がいましたら教えていただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

電話端末の購入などの売掛金の時効は2年ですが、電話料金は商事債権とみなされますので、商法522条により時効は5年になるはずです。


ですから、今回の質問については時効は成立しません。

今回のケースは結婚して姓が変わっていたために契約が出来たが、契約後に調査する部署で旧姓で滞納があることが発見されたための処置であると思います。

結論から言えば、ドコモの担当者に相談して分割ででも少しづつ支払うようにしたほうが良いかと思います。

恐らく既に貸し倒れ処理をしているとは思いますが、請求をしない、という保障はありません。
また、今の携帯の分も滞納にしてしまうと、前の分も合わせて請求される可能性は非常に高くなり、自宅などに電話は当然かかってくるでしょう。

また、相談先はショップではダメだと思います。
滞納債権はショップとは違う部署でやっていますし、しかも長期滞納債権であるためショップでは対応できないでしょう。
手紙が来ているのですから、そこの連絡先に電話をして正直に事情を説明し、支払い意志があることを伝えれば悪い方向には行かないと思います。

他のキャリアで契約することは、もはや難しいでしょうし、仮に契約できたとしても今回のような事態になる可能性が高いです。

電話番号がコロコロ変わったりして他の人に不審がられるよりは、きちんとした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

連絡して分割での返済をお願いしてみようかと思います。
詳しく・わかりやすく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 13:26

携帯電話の料金ですから、民法173条により、2年間債権を行使しない場合はその債権は消滅(時効)となります。

ただし時効の完成にはいくつか条件があり、時効の中断と言って、その2年の間に
・内容証明による請求が届いている。(普通のハガキなどでは請求されたと見なされません)
・差し押さえや仮処分等が行使された。
・一部でもその債権を払う又は存在を認識していると言ってしまった。(時効後、わずかでも支払うと言ったら債権が復活します)

などがなく、かつ時効の援用と言って、時効が成立しましたと相手に対して自ら主張しなければ支払い義務から逃れられません。

今回の場合は、携帯電話なんて一生いらないと言うのなら、時効で支払いを逃れても、メリットあるかもしれませんが、それと引き換えにするデメリット(多分二度とドコモの携帯は新規契約できない、他社への事故通知などでやはり新規契約が難しくなる)の方が大きいので、ドコモと協議した上で、分割という形で支払う事を選択した方が懸命かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

高額なため一括返済は無理ですが、分割で支払っていくようにお話ししてみようかと思います。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 13:23

たしか、2年で時効じゃなかったでしょうか?、でも、支払いは免れても規約に違反しているはずなので、携帯は解約されると思います。

また飛ばし携帯防止のため、支払い踏み倒した場合、他のキャリアにも事故情報が通知されます。なので下手したら、他社でも契約できなくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
携帯料金の未払いにも時効ってあるのでしょうか?
初めて聞いてビックリです!

それでも催促の電話や手紙はくるのですよね・・・?
そうなると、お義母さんにバレてしまうといけないので、少しづつでも払っていこうかと思っています。

お礼日時:2005/10/16 13:50

時効になってるんじゃないだろうか?


弁護士に相談してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
携帯料金の未払いにも時効ってあるのでしょうか?
初めて聞いてビックリです!

母が使っていた物だから、私が払うのはバカくさいですが、旦那やお義母さんに迷惑はかけれないので。。。

シカトしていても、催促の電話や手紙が今の家(旦那の実家)にきて、お義母さんにバレてしまうのも怖いですので。。。

お礼日時:2005/10/16 13:48

請求元であるドコモに相談するしかないでしょうね。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりドコモショップに行って相談してみたいとおもいます。

お礼日時:2005/10/16 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!