プロが教えるわが家の防犯対策術!

とにかく初心者なのですが・・・ハードディスクの要領を増やそうと思って、
普段使わないソフトを、マイコンピュータのプログラムファイルフォルダ内の
ファイルを直接削除しました。

ソフトの削除は’アプリケーションの削除と追加’で行う事をこの間知って
(すみません)で、最近はそこで削除してます。

そこで、教えて頂きたいのですが、
’アプリケーションの削除と追加’に、すでに直接削除してしまったソフトが
のっています。

削除しようとするのですが、
’・・・見あたらないので削除できませんでした’とかいうメッセージがでてしまいます。

’アプリケーションの追加と削除’にのるソフトの名前(すでに削除済み)を削除する方法を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「窓の手」を使えば手動で削除したソフトをウィンドウズのアプリケーションの追加と削除から消すことができます。

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
上が窓の手の配布元サイトです。フリーソフトです。
(現在5,53が正規版です、ただし、WinXPを利用している方は、6ベータ版をご利用ください)

窓の手を導入後、窓の手を起動して「アンインストール」の項目で削除済みのソフトを「削除したアンインストール情報」に移動するだけです。そして、設定反映(反映のボタンを押すと再起動します)すると削除されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
’窓の手’インストールして、アンイストールをしたら
うまくできました。
反映のボタンを自動的に再起動はしなかったのですが・・・
大丈夫でしょうか?

あと、すごく良いソフト教えていただきありがとうございます。
感動しました。

Q/反映のボタンを自動的に再起動はしなかったのですが・・・大丈夫でしょうか?

A/そうでしたか、これはアンインストールするソフト次第で、再起動しない場合もあります。
心配しなくてもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
どうもありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

直接アンインストールしたアプリケーションの名前は覚えていますか?

そのアプリケーションを一度インストールしてから、「アプリケーションの追加と削除」から削除するのはどうでしょうか?
それでも残ってしまったソフトは、partsさんの仰る通り「窓の手」を利用した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は、もともとPCに入っているアプリケーションなので、
インストールが出来ないものもあります。

partsさんの言っていた「窓の手」に挑戦してみます。

削除したソフトをもう一度インストール

改めてアプリケーションの追加と削除から削除
    • 0