プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許の更新は、誕生日の前後1ヶ月とのことですが、もし誕生日前に更新手続きを行った場合、すぐに誕生日が来て「3回目の誕生日」のうちの一回目を使うことになるのですか?それだと実質2年しかその免許で運転できないことになります。

もしそうなら、すごく頭の悪い制度だなぁと思います。

どなたか教えてください。今、誕生日前で今度行こうと思っているのですが、誕生日を待った方がいいのでしょうか。。。

A 回答 (4件)

前後1ヶ月の場合は更新期間のために、質問者さんのおっしゃるような不備は


発生しません。ちなみに今は有効期間は基本的に5年間です(違反者は3年)。

ただし事前更新と呼ばれる更新期間に入る前だと1回目を使うことになります。
しかしこれは特殊事情でないと更新できないので今回は該当しないでしょう。

なので待たずに都合の良い日に行って大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では行って参ります。

ちなみに、まだとって最初の更新なので3年のようです。(+ihan...)

お礼日時:2005/10/16 14:40

というか


「平成○○年の誕生日まで」という表記ではなかったですか?

だから誕生日よりも先に手続きしようが後であろうが関係なかったはず。
    • good
    • 2

誕生日前でも後でも、


今回の誕生日から3年間有効ですよ。

更新期間を過ぎてしまうと、手続きがややこしくなるので、
心配せずに早めに更新しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では行ってきます!

お礼日時:2005/10/16 14:40

 こんにちは。



>もし誕生日前に更新手続きを行った場合、すぐに誕生日が来て「3回目の誕生日」のうちの一回目を使うことになるのですか?

 そんな不公平なことはさすがにしないです。ちゃんと3年間(ゴールドは5年間)更新は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。友達にそういわれて、日本てそんなバカな国だったのかとちょっと驚きましたが、友達がバカでした!笑

では、安心していって参ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!