Jリーグでは、試合の戦術や選手個人の分析のために、OPTAシステムっていう分析システムを導入しているそうですが、どんな分析システムなのか、また、いつ頃から導入されたのかなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ISIZE OPTA」というページに書いてあります。

以下は抜粋です。

1996年に、ドン・ハウ(元イングランド代表コーチ、元アーセナル監督、元イングランド代表選手)等によって開発され、翌1997年からはイングランド・プレミアリーグの公式データ・システムとして採用されている他、現在ではイングランド代表公式スタッツとしてヨーロッパ選手権などでも広く利用されています。
 OPTAのデータシステムの特徴は、試合中のボールに絡む動きの全てを、約300項目にも及ぶコードに分解しデータ化することにより、選手のパフォーマンスを詳細に数値化することにあります。同時にそのコードをポイント化し積み重ねることによって、選手個人のプレイ精度や、プレイの性格、試合ごとの調子や成長度、同ポジションの他選手との比較等を容易にすることも大きな特徴と言えます。

「ISIZE OPTA」では、Jリーグ公認のOPTAデータが公開されているのでご覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.isize.com/sports/opta/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーい、ありがとうございます。
胸のつかえがとれました。

お礼日時:2001/04/09 15:20

2001 3月14日号 No.804


WEEKLY SOCCER MAGAZINE JAPAN

2001J1リーグ選手名鑑号
「鹿の王道」鹿島徹底特集
上記の雑誌に鹿島アントラーズを「OPTAシステムで分析」した記事が
掲載されています。
システムの内容はわかりませんが、参考になるかと思います。

参考URL:http://www.soccer-m.ne.jp/thisweek/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、マガジンの記事は読んでるんです。
どんな分析システムなのか気になったんですけど、
よくわからないようですね。

お礼日時:2001/03/12 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

japan 雑誌」に関するQ&A: HIDの寿命は?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・

サッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・
ワールドカップに向けてプラズマテレビを新しく買いました。スカパーに加入しようと思っていましたが、工事に2ヶ月位かかるかもしれないとのこと。せめてBSだけでも、と思うのですがアンテナはありません。インターネット、電話は現在NTT光ネクスト(一戸建て)なので、全部まとめてイオ光も検討したのですが、こちらも工事が遅くどうしようかと悩んでいます。一時しのぎでBSアンテナを取り付けるか、ケーブルテレビに加入するか?なるべく安上がりでよい方法はないでしょうか?大阪府に住んでいます。

Aベストアンサー

ワールドカップ中継は、「スカチャン」での放送がメインになります。
EO光テレビやCATVでは、スカチャンの放送はありませんので、
ワールドカップ中継は見れません。

スカチャンの視聴には、「スカパー光」「スカパー」「スカパーe2」の受信環境が必要です。

どちらにしてもアンテナ設置が必要だったって事です。

諸経費などを考慮するとスカパーe2への加入が一番です。

機材…CSボタン付きデジタルテレビと110度CSアンテナ(BSアンテナ)
契約料…2940円
月額料金…基本料410円+視聴料420円(Ch.321 Music Japan TVの場合)
*ワールドカップ中継は、加入者特典として放映されます。もちろん単チャンネル契約でもOKです。*

アンテナ設置場所は、13時から15時の間、太陽があたっている場所であれば問題ありません。
http://map.skyperfectv.co.jp/

QJリーグ国内空洞化Jリーグって今後経営大丈夫なの?

Jリーグ国内空洞化、観客数減少に歯止めかからず

Jリーグ国内空洞化が数年前から起きている。
人気球団を含め全球団が観客数減少に頭を抱えている。

ホームゲームの観客数もJリーグトップの浦和レッズですら2006年度の1試合平均47800人をピークに昨年は39100人
今年は6試合平均で36700人と減少

これは一部の人気チームの事でほとんどのチームは1試合平均1万人前後
ジュビロ磐田をだすと開幕からのホームゲーム6試合で1試合平均10900人で2002年~2007は17000人を超えていたのが
毎年下がりつづけピーク時より6000人も少なくなっている。

J1チームでここ5年で観客数が減少せず前年比で増えたのは
昨年のサンフレッチェ広島(今年は昨年比で1試合平均2600人減少してるけど)
今年の大分トリニータ(昨年が8700人と少なかった事も要因だろう)

である、専門家曰く、人気選手、日本代表選手のほとんどが海外組で構成され
国内空洞化が原因だろうと語る。

と記事になっていましたが
Jリーグの収入源って観客と放映権ですが

観客も年々減少、地上派放送は滅多にないですし
経営は問題なくやっていけるのでしょうか?

Jリーグ国内空洞化、観客数減少に歯止めかからず

Jリーグ国内空洞化が数年前から起きている。
人気球団を含め全球団が観客数減少に頭を抱えている。

ホームゲームの観客数もJリーグトップの浦和レッズですら2006年度の1試合平均47800人をピークに昨年は39100人
今年は6試合平均で36700人と減少

これは一部の人気チームの事でほとんどのチームは1試合平均1万人前後
ジュビロ磐田をだすと開幕からのホームゲーム6試合で1試合平均10900人で2002年~2007は17000人を超えていたのが
毎年下がりつづけピーク時より...続きを読む

Aベストアンサー

人気選手の海外への流出というのもあると思いますが、観客自身が収入源になってビッグな試合しか見に行かなくなったのではありませんか。五輪の影響でしょうか、世界大会とか外国チームとの対戦にしか興奮しない傾向が出てきてるように思います。少なくとも自分の周りではJリーグの試合も行かないし、テレビも見ないようになったといっています。要するにミーハーでサッカー・ミニバブルだったということではないのでしょうか。今のファンが本当のファンだと思います。因みにゴルフは見るものではなく、プレーするものと云われています。サッカーも大リーグと同じ道を歩むのではないでしょうか、供給過剰、年棒で降参。

Qサッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか

1998年のサッカーのワールドカップ・フランス大会では、開催国のフランスが優勝したらフランス人が熱烈に喜んだそうですが、サッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
ヨーロッパや南米においてサッカーに対する思い入れのディープさは日本と桁が違います。
そんな人達がいる国でワールドカップ開催となれば、それだけで国中のボルテージが上がります。
いくら応援に行く人が多いとはいえ、開催国の熱い人達が圧倒的多数なわけですからその盛り上りぶりは推して知るべしです。

Q2011Jリーグ表彰式(Jリーグアウォーズ)

2011Jリーグ表彰式(Jリーグアウォーズ)に招待されたのですが、
座席が1Fプレミアシートになっていました。
どんな服装で行けばいいのでしょうか。やはり場的にカジュアルでは
ふさわしくないのでは、と思っていますが、どうでしょうか。
どなたかご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと古いですが
http://www.ozmall.co.jp/bbs/1-490516.aspx
一般席ですね

スーツとかワンピースならOKだと思いますよ
遠くから参加する人もいるわけですから

Qサッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカ

サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカップ予選はヨーロッパ選手権やアジア選手権などの大陸選手権で上位何チームかにワールドカップの切符を与えてもいいんじゃないですかね。ただでさえサッカー選手はオフが実質一ヶ月くらいしかないですから、こういう所から削って行くのも有りかと思います。皆さんの意見をヨロシク!

Aベストアンサー

 私も同感です。もしそれをやるなら、大きな問題が3点浮かび上がります。
 ・大陸別選手権の主管調整(ワールドカップ FIFA、ヨーロッパ選手権 UEFA)
 ・選手の年俸抑制
 ・クラブチームと選手の契約
 2点目については、例えば、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA主催)に出場しただけでチームには出場給が与えられ、これらの収入がヨーロッパ選手権などの運営費に当たります。という事は、下手に試合数を減らすという事は選手の年俸が減収していくことになります。
 現在不況で、各国クラブチームが運営に苦戦している中、さらに打撃を与えられます。
 3点目については、クラブ>代表 の契約が多く、代表戦への試合数も限定されている選手もいると聞きます。
 このあたり、特に『収入源』の保証ができれば良いと思います。

QJリーグ 開幕当初の Jリーグ全体の?マスコットについて

Jリーグ開幕の映像などを見ると結構な確立で出てくるJリーグ全体のマスコット?、青い顔して王冠かぶって人差し指立てている(全部うろおぼえ)ようなキャラクターがいたのですが、彼はどういった位置付けのキャラクターで、今はどうしているのでしょうか?

ご存知の方おりましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

Jリーグ開幕当初のマスコットですね。名前は「サッカーキング」。サントリーやニコスカード、カルビーJリーグカードなどで使われていたようです。
現在のマスコットはMr.ピッチで誕生は1991年となっていますので、サッカーキングは抹消されたかもしれないですね。

Q民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。

民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。
よくわからないタレントが出てきて大騒ぎしているのが嫌で、
結局ダイジェスト番組はNHKしか見てないです。
純粋にサッカーが見たいのに、バラエティー色が強すぎます。
みなさんは民放のワールドカップサッカー番組をどう思ってますか?

Aベストアンサー

 実際の試合についてはお馬鹿なタレント共は出てこないのでまだマシですが、総じて民法の中継はレベルが低いですね。実況のアナウンサーが勉強不足というか情報が偏っていて、ゲームの流れと直接関係ない裏話のようなものを暴露して通ぶっていたりします。
 NHKの方はきちんとゲームの内容を伝えてますね。ボールを持っているのがだれなのか、裏から走り込んできたのがどのポジションの選手なのか、といったリアルな情報は余程の事でなければ背番号だけでは判りませんから。解説者のコメントの引き出し方もスムーズで、的確ですね。派手さはないけど安心して見てられます。

Q明日土曜日のJリーグの試合

11/11(土)のFC東京VS川崎ファンターレの試合を味の素スタジアムに見に行きます。
前回一度だけ見に行きましたが、どうやら明日は雨のようです。
雨の場合は試合はやりますか?
席はホーム自由席で、小学生の子供2人の4人で行きます。どんな装備を持って行けばいいのでしょうか?
傘など差せるんでしょうか。
もう初心者なものでお恥ずかしいのですが、どうぞ宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

こんにちわ。毎回味の素スタジアムに行くFC東京サポーターです。

雨でも試合はやります。ホーム自由席でしたらゴール裏自由席と自由席バックスタンドの後ろの方の座席なら雨には屋根があるので全く濡れません。しかしチケットの販売状況を見ますと、ホーム自由席は残りチケット2000枚と、お客さんは多く来ると思います。ゴール裏、バックスタンドの後ろの方の座席は早めに会場の方に行かないとなくなってしまうと思います。ちなみに試合当日はキックオフ時間より2時間前にスタジアム開場となります。熱心なサポーターは開場前からかなり並んでいます。

もし雨のあたる座席になってしまったら傘でもOKですよ。でもカッパを被って観戦する方が楽ではないでしょうか?かっぱ+傘なら心強いですね。
http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:7083
↑お天気予報は調布市はキックオフ時に降水確率40%ですから、しっかりと準備していってくださいね。

↓下は味の素スタジアム座席図です。

参考URL:http://www.ajinomotostadium.com/cont.phtml?cont=inf-7

こんにちわ。毎回味の素スタジアムに行くFC東京サポーターです。

雨でも試合はやります。ホーム自由席でしたらゴール裏自由席と自由席バックスタンドの後ろの方の座席なら雨には屋根があるので全く濡れません。しかしチケットの販売状況を見ますと、ホーム自由席は残りチケット2000枚と、お客さんは多く来ると思います。ゴール裏、バックスタンドの後ろの方の座席は早めに会場の方に行かないとなくなってしまうと思います。ちなみに試合当日はキックオフ時間より2時間前にスタジアム開場となります。熱心...続きを読む

Qサッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカッ

サッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカップのような大会はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

たしかなかったはずですね
サッカーでもそんなに歴史は古くないですよ
もともとはインターコンチネンタルカップって言って欧州王者と南米王者が試合してましたからね
この大会が始まったのが1960年です
これもホーム&アウェーだったんですがサポーターの過激化とかで70年代から出場辞退とかになったりしてたしか2回ぐらい開催すらしていない時があったはずです
80年代になりトヨタが第三国で一発勝負にしようじゃないかって出来たのがいわゆるトヨタカップです
その後FIFAクラブ選手権に変わってます。

単純にサッカー以外ないのは サッカーが世界的に見ても人口の多いスポーツなんでしょうね

QなんでJリーグの試合はスローなんでしょう?

興味本位のアンケートです。

リーガエスパニョーラの試合を見てると、スピード感あり、観客も盛り上がっているどころか熱狂しています。

Jリーグの試合を見ると、もたついてしまいますね。
視聴者もあまり盛り上がれず、ファン離れにつながっています。
もっと攻撃的に、スピード感ある試合は期待できないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

ずっと40年近く日本の、そして世界のサッカーを見ていますが、日本のJリーグが「スロー」だと感じたことは一度もありません。つまらない試合も多いですが、面白い試合も多いです。プレーでも「驚き」がある試合や、新しい才能持った選手を見つけたりして嬉しいことも多いです。

Jリーグ以前の日本リーグ時代は逆にスピードがある過ぎるぐらいの「蹴って走るだけ」みたいなサッカーでした。技術的にも今よりはるかに低かったですけれどよくスタジアムに足を運びました。とにかくサッカーを見るのが好きでしたが、あの頃と比べるとプレーの質・スピード・想像力は飛躍的に進歩しました。

日本が世界サッカーの仲間入りしたのは98年のフランスワールドカップ初出場ぐらいからでしょうか。まだまだ歴史が浅く発展途上の日本と、世界の最高峰のスペインリーグを比較することはできません。

個人的にはどちらも面白いです。むしろ日本にはまだまだ伸び白を感じます。「スロー」というより、もっとパスサッカーにこだわるチームとか、負けても3-4のような点が取れるチームは増えてほしいです。「パススピード」ももっと上げてほしいし、前田のように得点王になれるぐらいの日本人がもっと出てきてほしいです。

Jリーグを経て、中田・俊輔・本田・香川・長友・内田などビッグネームが育ちました。「最高」ではありませんが、思っている以上にJリーグはレベルは高いです。何より日本代表が世界の仲間入りできたこと、野球と並ぶ人気スポーツになれたのはJリーグ創設があったからだと思います。

Jリーグの試合内容がファン離れを・・とありますが、それは誤解か思い違いかと思います。ファンは離れていません。

今年は大震災や天候のせいもあって苦戦していますが、この7年ぐらいはJ1ならばリーグ戦一試合平均18,000~19,000人ぐらい集めています。ヨーロッパでもこれほど人を集めるリーグはドイツ・イングランド・スペイン・フランス・イタリアぐらいだと思います。オランダリーグよりは上かと思います。

97年には1試合平均10,000人台まで低迷していた時期からは完全に立ち直ったと感じます。

どんな風にJリーグが発展していき、そのプレー内容も充実していくか・・それを見れることはこの上ない喜びです。

こんにちは。

ずっと40年近く日本の、そして世界のサッカーを見ていますが、日本のJリーグが「スロー」だと感じたことは一度もありません。つまらない試合も多いですが、面白い試合も多いです。プレーでも「驚き」がある試合や、新しい才能持った選手を見つけたりして嬉しいことも多いです。

Jリーグ以前の日本リーグ時代は逆にスピードがある過ぎるぐらいの「蹴って走るだけ」みたいなサッカーでした。技術的にも今よりはるかに低かったですけれどよくスタジアムに足を運びました。とにかくサッカーを見るの...続きを読む


人気Q&Aランキング