アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年のせいか、今年になり色々な病気にかかり、ついに最近は入院まで
してしまいました・・・。

不運なことに有休も殆ど残ってなく、入院により約2週間の休みは厳しく
かなり家計が苦しいです・・・。

そこで、高額療養とか医療費控除とかいうのがあることを知り、
少しでも、返ってくるのならたすかります。

このサイトやネットで色々調べたのですが、私には少々複雑で、
よくわからないので、教えて頂ければ助かります。

1.高額療養を申請するにはどのように手続きをすれば良いのでしょうか?
2.医療費控除というのは、自分で確定申告をするとネットに書いて
  いました。確か、会社でやってくれる年末調整は会社が自分の代わりに
  確定申告を行ってくれることだと聞いたことがあります。
  という事は、もし自分で医療費控除をする場合、会社の年末調整をする
  と二重になってしまうため、年末調整をしてもらわず、自分で
  確定申告をする必要があるのでしょうか?

どうも、こういったことはよくわからず、とんでもない勘違いをしている
かもしれませんが、本当に困っていますので、どうかアドバイスを
頂ければ助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



1.高額療養を申請するにはどのように手続きをすれば良いのでしょうか?

 国民健康保険は申請がいるかもしれないのですが、私の職場の保険は、申請しなくても健康保険組合が勝手に計算して、高額医療の額が超えれば自動的に給与の口座に還付してくれます。お勤めの方でしたら一度勤務先に確認してみてください。

2.医療費控除というのは、自分で確定申告をするとネットに書いていました。確か、会社でやってくれる年末調整は会社が自分の代わりに確定申告を行ってくれることだと聞いたことがあります。という事は、もし自分で医療費控除をする場合、会社の年末調整をすると二重になってしまうため、年末調整をしてもらわず、自分で確定申告をする必要があるのでしょうか?

 会社がやってくれるのは、所得税の最終的な支払い額の計算と納税です(いわゆる「年末調整」ですね)。
 医療費控除は、それで支払った所得税からさらに所得税を控除(還付)してくれる制度ですから、二重にはなりません。
 ということで、それぞれ別々の手続きですから、問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

申請しなくても、健康保険組合が勝手にしてくれる場合があるんですね。
いずれにしても一度確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/17 20:36

私が 会社に聞いた話です。


自己負担が 1件で1ヶ月6万3600円以上超えた場合は払い戻されるようです。
参考HP http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi05/05_4_1.html
1年の医療費が 10万円以上(領収書必要)の場合は 確定申告。

年末調整で 税金負担分が確定する。
3月に高額医療費控除(1年の医療費が10万円以上場合)の確定申告をする。
年末調整で確定した税金で計算される。

年末調整と確定申告は別でした。
会社によって対応が違うかもしれませんので会社(総務)に確認した方がいいでしょうね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

年末調整と確定申告は別なんですね。

色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/17 20:46

1.会社で健康保険に加入しておられるのなら、会社の健康保険担当の部署に申請します。

国民健康保険なら各自治体です。

2.確定申告は年末調整をしていても可能です。年末調整をして、医療費控除分は確定申告をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

高額療養は会社に問い合わせればよいのですね。
それと、確定申告は年末調整をしていても可能なんですね。
忘れずにしないとですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/17 20:32

http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi05/05_4_1.html
高額医療費 の説明です

市役所 役場 などで 還付請求できす

医療費控除 の説明は参考URL 見てください
確定申告のとき のために 、、、

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

参考URL見させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/17 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!