友人が消費者金融を利用する際「保証人」が必要との事で
私が保証人になりました。
その際 友人には私が「一切の支払いを負わない事にする」などと言う
念書を書くよう頼んだのですが 3ヶ月経った今でも書いてくれません。
知り合いから私本人が書いても効力はあると聞いたのですが
それは本当でしょうか?
もし効力があるなら早速作成したいのですが
念書の書き方がさっぱり解りません。
この事に付いてお解りになる方どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

daisy0109さんは成人ですか。

そうならあなたの友人が支払い遅延を
おこしたら、消費者金融はあなたにその返済を求めます。
残念ですが、あなたにはそれを拒否する法的根拠がありません。
保証人ですから、友人に支払能力があるうちは大丈夫ですが、
住まいを変えて連絡が取れなくなったりしたら、daisy0109さんが
友人に替わって残りのお金を弁済するよう求められます。

たとえ、友人が完済したとしても、今後は絶対に保証人なんかに
なっちゃダメですよ。
また、そんなことを要求するような友人なら縁を切った方が
いいくらいです。 
この世の中に、ハンコと保証人ほど怖いものはありません。
気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。解っている事なのですがどーしても断り切れなくて・・・自分の甘さに腹が立ちます。友人にも自覚を持ってもらうつもりで「念書」を作成しようかとも思っています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 02:54

#3のhanshinです。


余計な事とは思いつつ、気になってしまったので、書き込みします。
念書については、お友達をいさめる意味でも、万が一の時の金銭トラブルを
避ける意味でもお作りになった方が良いと思います。
私が気になるのは、お友達のことです。恐らくはご主人には内緒の借り入れだと
思うのですが、往々にしてご家族に内緒で行った借り入れがトラブルと、
内緒にしていた分、家族に対する後ろめたさが影響して、状況が悪化するまで
悶々とすることが多いようです。
大切なお友達でしすし新居も構えられたとの事ですから、
借り入れの原因もご確認されたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。借り入れの原因も聞いてみようかと思います。多分 無駄遣いだと思いますが・・・。すごく羽振りが良かった時があったもんですから、多分そうだと思います。度重なる適切なアドバイス本当にありがとうございました。その友人が無事に支払う事を願いたいです。

お礼日時:2001/11/24 03:05

>念書は何の効力もないのですか・・・私が甘かったのですね。



そうではありません。
念書の書き方はhanboさんの云うような形式で結構ですが、その念書に友人の印などあって友人が内容を認めているなら、daisy0109さんと友人との間の約束は有効に成立しています。しかし、その念書が有効だからと云って消費者金融会社との間では効力はなく支払い義務があります。そのようなわけで仮に同社に支払ったなら、そのお金を念書の内容によって友人に支払ってもらえます。これを求償債権と云います。
念書の効力は対会社では「ない」ですし、対友人では「あり」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく解りました。早速念書を書くようしつこい催促をしてみます。度重なるアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 03:01

hanboさんが仰るとおり、お友達とdaisy0109さんの間にいくら念書があったとしても、それは消費者金融会社に対して何の効力もありません。



そのお友達に、支払能力はあるのでしょうか?
もし支払能力がないのでしたら、daisy0109さんが消費者金融を介して、お友達にお金を貸したみたいなものですよ。
消費者金融から催促があり、そのお友達に支払う能力がなけば、daisy0109さんが払わなければなりません。

念書はdaisy0109さんが記入して、お友達に署名・捺印してもらえばすぐに作れます。
大きめの文具店に行けば、念書の用紙が売っていますので、そこに例文も載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その友人は結婚もして子供もいます。昨年は家を購入した位の人です。・・・が ご主人には言えない支払いなのだそうです。念書の件は一応書こうかと思っていますが・・・効力がないのならと考えなおしています。友人も効力がないのを解っていて書いてくれなかったのでしょうか・・・・。的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 02:52

 念書は、「私***が、***消費者金融を利用するに当たり、***さんに保証人をお願いしましたが、***さんには、私に代わって保証人としての***消費者金融への支払い責任の履行を、一切求めません。

 年 月 日 本人住所 氏名 印  」程度でよいかと思います。

 が、このような念書は友人とあなたとの間だけ有効であって、金融会社に対しては念書の効力が一切ありません。したがって、支払いが滞ったことにより、金融会社が保証人であるあなたに支払いを求めた場合、念書を理由に支払いの拒否は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そーですか・・・念書は何の効力もないのですか・・・私が甘かったのですね。

お礼日時:2001/11/21 02:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保証人になると書いた念書の効力について。

私の父がAさんと言う知り合いから1千万のお金を借りて
返せるメドが立たないのでAさんは怒って家族に
「保証人になります」と言う内容の念書を私たちに書かせて
署名・捺印させてきました。
私たちがその念書にサインをしなければすぐにでも
警察に行って訴えてやると言われたので
母と弟、私の三人は父を守るためと署名・捺印してしまいました。
念書に署名・捺印したのはAさん宅にて第三者は
全く介入していませんでした。声の録音まで取られました。

ただAさんはその場で、
「こんなものをここで書いてもらっても効力はないから
みんな一緒に役場に行って改めて公正証書を交わしてもらう。」
と言っていました。
その公正証書はまだ交わしていません。

ここで何点か質問です。
(1)この念書に法的な効力はあり、支払いの義務は発生してしまいますか?
(2)この念書自体に例え効力があったとしても脅されて書かされた
ということで支払いの義務を回避することは不可能なのでしょうか?
(3)はっきりと念書の内容は覚えていないのですが、
確か公正証書を交わすことを前提に「保証人になる」ことをお約束します。
と言った内容の念書であって、それならばその念書ではまだ
「保証人になった」ことにはならないのではないでしょうか?
それとも「保証人になる」と約束した念書であっても
「保証人になった」ことになってしまうのでしょうか?

説明が乱雑で申し訳ありません。
弁護士か誰かに相談しようとも思うのですが
金銭的に困っているので迂闊に相談もできません。
どうすればいいのかわからず困っています。
宜しくお願いします。

私の父がAさんと言う知り合いから1千万のお金を借りて
返せるメドが立たないのでAさんは怒って家族に
「保証人になります」と言う内容の念書を私たちに書かせて
署名・捺印させてきました。
私たちがその念書にサインをしなければすぐにでも
警察に行って訴えてやると言われたので
母と弟、私の三人は父を守るためと署名・捺印してしまいました。
念書に署名・捺印したのはAさん宅にて第三者は
全く介入していませんでした。声の録音まで取られました。

ただAさんはその場で、
「こんなものをこ...続きを読む

Aベストアンサー

Aさんは事はよくわかっていて、念書は効力がないと知っています。
警察に行っても貸し借りの解決にならないことも。
ただ返済ができない父の態度に業を煮やして、家族にもその事実を知らせて自覚をさせるのが目的だったものでしょう。

父が借用書を書いて借りているなら、それに対して家族が連帯保証するという、公正証書を作ると5、6万円以上費用がかかります。
それを作っても担保にする財産もなく、差押するものも無いとすれば、判決と同様の効果のある「紙」に過ぎません。

どのような性格のお金を借りたのか、返せる目途と期日があったものか、そこらは不明ですので親夫婦では知っているのでしょうが、今回のことで家族が保証人になった事にはなりません。

返済は父に頑張ってもらうか、みんなが保証人になる前に父が自己破産して債務から逃れるしかないのでしょう。Aさんにはさらに恨まれるでしょうが。
へたに家族が支払いますとか、実際にお金を返すのは良くないです。
あくまで父への援助として渡し、父から返済の一部として返すことです。

Q被相続人が他人に遺産を譲り渡す旨の、念書や誓約書の効力

わたしには、母に先立たれた父がいます。
この父がこの頃あまり評判の良くない女性とつきあっているという噂があります。
噂というよりほぼ確実といっていい状況です。
その女性は強引なところがあるといわれていて、
一方父はお人好しのところがあり、強引に要求されると断りきれない
ところがあります。

わたしが気にしてるのは、父は既に70才をすぎているので、
父が亡くなった場合の遺産の一部または全部を、
その女性に渡すような約束、実際的には念書や誓約書のようなもの
を書かされているのではないかと心配しています。

もしそうだった場合、わたしの遺産の取り分が減るとかという事より、
母に先立たれて寂しい思いをしている父が弱みにつけ込まれて、
築き上げた資産をだましとられるような感じがして、
父が不憫でなりません。

そこでみなさんにお聞きしたいことは以下の二点です。
1) 仮にそのような書面があったとしたら、一般的に効力は
  あるのでしょうか?
2) 一般的に効力があるとしたら、それが無効であると反駁する
  ためには、わたしの側では、どんな事を準備して証明すれば
  いいのでしょうか?

以上、ご回答をお願いします。

わたしには、母に先立たれた父がいます。
この父がこの頃あまり評判の良くない女性とつきあっているという噂があります。
噂というよりほぼ確実といっていい状況です。
その女性は強引なところがあるといわれていて、
一方父はお人好しのところがあり、強引に要求されると断りきれない
ところがあります。

わたしが気にしてるのは、父は既に70才をすぎているので、
父が亡くなった場合の遺産の一部または全部を、
その女性に渡すような約束、実際的には念書や誓約書のようなもの
を書かされているの...続きを読む

Aベストアンサー

1.今年から成年後見(せいねんこうけん)制度が新しくスタートしたと新聞に出ていました。検索エンジンで「成年後見制度」を引くと沢山HPが見つかります。「無効であると反駁するためには、わたしの側では、どんな事を準備して証明すればいいのでしょうか?」という答えとしてこの制度はどうでしょうか?ただし、書いてしまってある遺言状に有効かどうかは、詳しい相談窓口に相談されてはどうでしょうか?
2.作戦が重要と私は思います。「父が亡くなった場合の遺産の一部または全部を、その女性に渡すような約束、実際的には念書や誓約書のようなものを書かされているのではないかと心配しています。」というあなたの気持ちは何も言わないで「今年からこういう制度が始まったそうよ。これからのこと心配だから、この制度使ってみない?」と軽く勧めてみるのが良いと私は思います。「実は・・・・」とお父上が原状や率直な気持ちを心を開いて話ししてくれれば、聞いてあげて、その上で「遺言状は書いたの?」「どんな内容?私にいえないような内容?」とか、ソフトにソフトに聞き出して、あなたの心配や今後のトラブルの種を起こすこと無しに老後の人生をお父上に楽しく過ごしてほしいというすあなたの希望をつたえたらどうでしょう。
3.私はお父上ほど高齢ではない中高年者ですが、配偶者に先立たれた後、どんな女性とどういう付き合いをしても子からは「この頃あまり評判の良くない女性とつきあっているという噂があります。財産が取られそうで心配です。」ときっと言われるでしょうね!!
 でも世の中には資産のある未亡人中高年女性も沢山いるのが現実とおもいます。(もし独身中高年女性=無資産の前提は時代遅れと思いますが・・・)
 「こんどその人に合わせて」と言って、会った上、お父上抜きで雑談の機会を作り、資産状況を上手に聞きだす、それがだめなら、お父上からお名前、住所をうまく聞きだして、興信所に頼んで資産を調べてもらうなど、財産目的の交際かどうかは、お父上との無用のトラブルを避けるために、慎重に判断されたほうが良いと思いますよ。
4.雑談ですが去年アメリカ民主党大統領候補のケーリー氏の奥さんは「強引。評判が悪い。」とのウワサでしたが、トマトケチャップで財をなした大富豪の未亡人だそうです。選挙資金は彼女の資産を背景に集められたそうですから、たいしたものです。ケーリー氏のお子さんも再婚には反対しなかったでしょうね。・・・これは極論ですが、お父上がこういうラッキーな交際相手を選んでいる可能性を頭から否定することは無いと思います。普通に考えても、財産目当てとは思われない相手をお父上が賢明に選んでいるかもしれませんよね。

1.今年から成年後見(せいねんこうけん)制度が新しくスタートしたと新聞に出ていました。検索エンジンで「成年後見制度」を引くと沢山HPが見つかります。「無効であると反駁するためには、わたしの側では、どんな事を準備して証明すればいいのでしょうか?」という答えとしてこの制度はどうでしょうか?ただし、書いてしまってある遺言状に有効かどうかは、詳しい相談窓口に相談されてはどうでしょうか?
2.作戦が重要と私は思います。「父が亡くなった場合の遺産の一部または全部を、その女性に渡すような...続きを読む

Q不倫相手が書いた念書の効力について

自分の不倫相手の妻に慰謝料請求をされた時に、不倫相手の男性が自分宛に書いた念書を持っていたら どんな効力があるのでしょうか?
念書の内容は「Aさん(不倫している女性)が自分の妻に、自分との交際に関して慰謝料を請求された場合、その費用は自分が負担します。」というもので、日付は、不倫の交際を始めてすぐのものです。
Aさんは、相手が既婚者と承知で交際を始めましたし、この念書自体がそれを証明しています。念書は内容によっては無効になるとも聞きましたが、この場合はどうなのでしょうか?
例えば、妻→Aさんの請求と別に、Aさん→男性の請求が可能 ということはありますか?
倫理的に不愉快な内容であることはご容赦いただいて、民法でどのような扱いになるのか、ご意見お願い致します。

 

Aベストアンサー

妻→Aさんの請求
不貞行為という不法行為があるので、民法709条により請求が可能

Aさん→男性の請求
不法行為がないので、法的には請求根拠がない。
しかし、念書の有効性により、請求することはできる。
請求に応じるかどうかは男性次第。
男性が拒否したら、訴訟しても勝てないと思われる。
(公序良俗に反する念書は無効)

Q誓約書や念書の効力

1)よく誓約書を書く!といいますが書いたところで
  守らなかったらなにかあるのでしょうか?
2)誓約書には守らなかったときはこうします!って
  いう事まで書いてあるのですか?
なんか書いたところでまったく意味がないように感じ
るのですが。

Aベストアンサー

>1)よく誓約書を書く!といいますが書いたところで守らなかったらなにかあるのでしょうか?

内容によります。たとえば法律違反になることを約束し、守らなくてもそれは一向に構いません。
逆に守らないと誰かに損害を与えるようなことであれば、その損害についての賠償責任を負います。
そうするとこれは民法上の契約として立派に成立していますので、賠償金を支払う、拒否すれば法的手段で強制されることもあります。

>2)誓約書には守らなかったときはこうします!っていう事まで書いてあるのですか?
それはケースバイケースです。

誓約書も「契約」です。民法ではまっとうな契約であれば遵守を求めていますので、守らない場合はその内容により損害賠償などを求められることがあるということです。

なんにしてもその内容次第です。契約が法律上不適当な契約であれば法的な請求などは出来ないので、意味がありませんが、法律上も適当な契約であれば有効ですから。

Q同意書、合意書、覚書、念書、誓約書、協定書の違いについて

「同意書」、「合意書」、「覚書」、「念書」、「誓約書」、「協定書」の違いについて教えてください。また、それぞれの法的拘束力の強弱についても知りたいです。
もしくは、以上のようなことが詳しく調べられる文献やサイトがあれば教えていただけないでしょうか。
私は中小企業の建築会社で総務事務をしており、各種文書の作成に必要なため、詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

字でだいたいイメージはできますよね。
「同意書」・・一方の要求に対する、要求受け入れ。契約条件の確認・諒解。(内容確認のエビデンス)
「合意書」・・意見一致の確認書。方針契約的なもの。
「覚書」・・契約の補足、補強条項。
「念書」・・債務事項の履行確認書。
「誓約書」・・一方的に遵守することを約束。一般的に違反罰則規定は書かない。「会社秘密保持に関する誓約書」
「協定書」・・交換条件的約束。「地位協定」「建築協定」

正確ではないかもしれませんが、常識的にはこんなところでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報