プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して19年になる専業主婦ですが、離婚協議中です。家計管理を夫がしてきたため、私名義の財産が一切ありません。夫が財産分与・養育費を決めるのに協力的でなく困っています。
1000万以上あった銀行の普通預金を数百万引き出しこれはギャンブル等で使ったと言われています(実際は他の使途なのか隠し預金にしたのかも分かりません)。残りから500万を定期にしてしまったので、この定期だけでも引き出してこの財産分与・養育費にあてたいと思っています。

相談した弁護士からは、
(1)婚姻期間中に築いた財産ならあなたがお金を引き出すことは正当である。(多くは、家計管理を妻がしているので預金の名義を夫婦で分けるなどの対処をしている・この500万をひとまず自分の口座に移して離婚協議なり、調停・訴訟等をする人もいるそうです。)
(2)あるいは、この預金口座に仮差押をすればどうか。
と言われています。仮差押は、費用的なこともあり、できたらしたくないのです。
ただ、定期がある銀行のその支店には夫の知人(役職付)がいるので、解約をしようとしても夫に連絡がいくのではないかと心配です。本人確認法以後、銀行での身元確認は厳格になっていると思いますし。

皆さまにお聞きしたいのは、こういう場合、夫に知られず定期を解約することは難しいのでしょうか?

金融機関にお勤めの方、家計をあずかっている妻の方で夫名義の定期を解約されている方、どんなことでもけっこうですので、ご意見いただけますと幸甚です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

銀行に勤めています。


奥様が常に夫の預金の出し入れをしており、夫名義の定期も妻が入金している場合には(妻が夫名義の預金を管理している事実があると思われる場合)、銀行では、解約に応じると思います。ただ、それでも500万という大口の定期の解約で、その定期が妻が預けていない場合には応じないのではないかと思います。まして、夫の知人、きっと夫はこの知人を通じて預金したと考えられますので、支店内ではこの知人に連絡が行きます。(大口定期の解約の場合、担当者の成績に影響します。)また銀行は解約の理由を聞くと思いますし、知人から夫には連絡が行くと思います。(本人の承諾があるものかの確認を知人はする必要(義務)があります。)よって、ご質問の夫名義の定期の解約は難しいと思います。
私は支店での営業はしていないので、弁護士の方の「ひとまず自分の口座へ移す」方法がどういうものか判りませんが、弁護士とよく相談されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumingpapaさま、適切なご回答をありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2005/11/14 11:38

法律的なことを申し上げると


過去の判例では、名義よりも預けた人が重要になります。つまり夫名義の定期であっても預けにいったのがあなたなら定期を解約するのは全く違法ではありません。また弁護士の言っていることは妥当です。

さて質問の本質は以下ですね

>>こういう場合、夫に知られず定期を解約すること>>は難しいのでしょうか?

一つ疑問なのですが、知人さんはあなたの夫の預金が
解約されたかされていないかを調べることができる
地位にいますよね?

それで、夫が聞きもしないのに夫に解約されたことを告げるのでしょうか?それは会社の情報を漏洩するということにはなりませんか?

夫が銀行に問い合わせて
聞くならいいですが、夫が聞いてもいないのにしゃべるのはどう考えてもおかしいようなきがするのですが。

正直夫が問い合わせない限り大丈夫なような気がするのですが。そもそも、違法ではないので、定期を解約するのを怖がることはないと思いますが。

もし、離婚されるなら財産分与に関してはきちんとした文章にしておき、

守れないようなら強制執行も辞さないということを明記してハンコを押してもらうのが
一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masterasia1919さま、親身になってのご回答をありがとうございました。
後半の強制執行~部分については、仕事柄知識がありますのできちんと公正証書をまくつもりです。

お礼日時:2005/11/14 11:43

>こういう場合、夫に知られず定期を解約することは難しいのでしょうか?



違法行為に当たりますので、削除対象の質問ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!