プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はものすごくファッションセンスが無いです。
色使いや、何と何を組み合わせればいいのか、帽子、アクセ…
どれをとってもペーペーです!!汗( ̄□ ̄;)

なので、色の組み合わせやファッションのことなどファッションセンスを
磨くために、いろいろと載っている本・サイトなどがあったら教えて
いただけないでしょうか?知っている方いたらょろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>僕はものすごくファッションセンスが無いです。

私も、地方から都会に出てきたばかりのころは、もうどうしようもない
センスのなさでしたねぇ
それでもって、よく平気で女の子をデートに誘ったものだと・・・
当時は、ZARAとかGAPみたいな、安くていいもの集めたショップもなかったし、・・・

>色使いや、何と何を組み合わせればいいのか、
まず、街中でかっこいい着こなしをしている人をよく観察しましょう。
電車の中とか、キャンパスとか、広告会社や雑誌社の玄関ホールとか
でみていると、着こなしや色あわせが盗めます。

>帽子、アクセ…
考えないほうがいいです。

>なので、色の組み合わせやファッションのことなどファッションセンスを
>磨くために、いろいろと載っている本

カラーコーディネイトの本では、昔いい本がありましたがいずれも絶版です。
http://www.bk1.co.jp/product/1083281
『男の服は自分で選べ』
http://www.bk1.co.jp/product/473196
『男のカラーコーディネイト辞典』
これは版元に在庫あるかもしれませんけど

あとは、自分が好きなブランドの季節ごとのパンフやカタログを入手して
まねすることですかね。サイトでもいいですけど

それと、こまめにファッション誌に目を通して、好きなコーディネートを記憶する。
たとえば、ジージャンに何をあわせるかということで、雑誌を眺めていて
目に留まったコーディネートはその場で覚える。

(1)ジージャン 真紅のTシャツ ホワイトジーンズ
そのときに、忘れずに靴とベルトも記憶。

(2)ジージャン 白いTシャツ オフホワイトのチノ

(3)ジージャン 黒いTシャツ カーキ色のカーゴパンツ

とにかく、色というのは名前をつけても正確に記憶できません。色の名前と
ともに、素材の名前、アイテムの名前を記憶するのです。

記憶できない人は自腹で雑誌を買って、スクラップを作ることです。

>・サイトなどがあったら教えていただけないでしょうか?
昔、色合わせのフリーウエアを落として使ってみましたが、なんか酷かったです。

服の色というのは、想像以上に微妙。写真にするとわかりにくいです。
特にストリート系は皆薄汚く見えますが、実物はかなりかっこいい。

ぼくらは、メンズクラブという雑誌やくろすとしゆきという人が書いた本で
いろいろ学びました。あと映画なども参考にしましたけどね。
いまは町のなかにお洒落な人があふれています。

本当は、自分の体形、顔の色、雰囲気で似合う色、素材、形とかありますよね。
自分の着たい服着たい色が必ずしも似合うとはかぎりません。
まずは、ネイビーブルー 明るいグレー 白 オフホワイト ベージュ
こげ茶 このくらいの淡色の組み合わせで充分ではないでしょうか。

>知っている方いたらょろしくお願いします。
お洒落関連のサイトはほとんどが女の子向けですね。

昔は、お洒落ってトラッド系が主流だってけど今はさまざまですから
表参道とか渋谷とかで街をながめて人の姿を見て学ぶのが早そうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういう本って本当にでてるんですね!!
今度図書館やら本屋やらにでも行って探してみます!
参考になりました。ありがとうございました。

自分がよくやるのは、街中を歩いてる人を見てこの色のパンツにこの色の上着は合うなとか、この太さのパンツだとこれぐらいのサイズの上着が合うなとかをチェックします。

逆に、この組み合わせは自分的に無いなってゆうのもチェックします。

小物類も写真で見るより実際に人が付けてるのを見て、こんな感じの小物って感じで探していくと良いと思います。

沢山の人を見てると、良し悪しや自分の好みも発見出来ると思いますよ!
雑誌は参考程度で良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いてから駅などで見かけた人のファッションを
じろっと観察するようになりました!(笑)
どんな服が自然で浮かないかをベースに見てます。
これからも観察して自分に吸収したいと思います!

ファッションセンスがないって自分で気づけてる人は、元のセンスはあると思いますよ☆

まずは無難な路線から責めていってはいかがでしょう?アウターは絶対何にでも合う色(黒・白)を買えばインナーで遊べるし、インナーもアウターも落ち着いた色にすれば、小物(マフラー・ウォーマー・帽子・靴・カバン)でオシャレになるし。
最近見てないのでどうなのか分かりませんが、雑誌で、『FINE BOYS』と言う雑誌なら、コーディネートのポイントとか小物使いについて詳しく載っていた気がします。スナップも載っているから、街中ファッションも勉強できるし☆
    • 0
この回答へのお礼

今日本屋に行って雑誌を探してみたらありました!!が、
付録がついてるんだかで立ち読みできませんでした!^^;
なので今度買って読んでみたいと思います!