小学生も楽しめるパーティーゲーム、何かありませんか?

小中学生が2~30人集まってできる、みんなで盛り上がれるゲーム探してます。
よい案をお持ちの方、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

集団ゲームを300以上掲載しているサイトを紹介しますので参考にしてください。

きっと面白いゲームが見つかります。
(ボーイスカウト関係のHPです)
http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/ 参考URLはゲーム集ページです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いっぱい載ってて、すごく参考になります。
私は、ボーイスカウト等に似た団体に所属しているので、今後もいろいろ情報が
必要になるときがあるんで、これからも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/21 14:40

こんにちは。


以下の条件によく「はまる」楽しいゲーム、知ってます!
1.動き回るスペースがある。10人以上がお勧め
2.顔見知り程度であるがこれからもっと仲良くしたい
3.幅広い年齢層(3歳~お年寄りも♪)

ひとつめ。
『輪になって座ろうゲーム』
司会者がまずゲームの説明をします。「わたくしは今、何回手をたたいたでしょう?」と言って、例えば「パーン、パーン」と2回、大きくはっきりと手を鳴らします。「はい、2回ですね。それでは、2人ずつ軽く腕を組んで、座って下さい。」奇数で、余った人は、バツゲームとして、司会者が優しくフォローを入れつつ、大きな声でみんなに自己紹介をします。みんなは拍手をして迎え入れます。
次に、司会者は手を5回たたき、5人組みを作らせますが、そのとき、「さっき(直前のみ)組んだひととは同じ組になってはいけません。」さあ、みんなは慌てて、さっきと違うひととちょうど5人ずつになって座らなければならないのです。
これを繰り返し、ほぼ全員と触れ合ったかな?というところで、次のゲームに移行します。

ふたつめ。
『名前リレーゲーム』
例えば、9人ずつ3組出来たところで、座らせ、次のゲームの説明をします。「みなさん自己紹介をして、名前を覚えてください。50秒だけ与えます」そして、例として、「ボクは、翔です」「私は、翔くんの隣りの、美奈子です」「私は、翔くんの隣りの、美奈子さんのとなりの、繁蔵です」「僕は翔君のとなりの美奈子さんのとなりの繁蔵さんのとなりの準です!」と、どんどん累計てきに繋げ、9人全員が正確に言い終わるまでのタイムを争います。当然最後の方のひとは大変です。一番年齢の小さい子を先頭にします。最初に組で年齢があまりにも偏った場合、トレードをして調整します。

どうでしょう?すごーく盛り上がりますよ。滑って転んで怪我をしないように、注意を入れておくのも良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
幅広い年齢層で出来るっていうのがいいです。

お礼日時:2001/11/21 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生が簡単に画像編集できるソフト知ってますか?

画像のコラージュ等を小学生にやらせたいのですが、
PaintShopProでは、ちょっと無理かな~と思っています。
小学校で使用するのに簡単な操作のソフトを知りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

デイジーコラージュVer5.0が使いやすいと思います。切ったりはったり、
大きさの変更が確認でき、やり直しもし易いです。これ以上に簡単なソフトはないのでは。
Photohsopは使わせてもいいですが、高いし、教えるのに時間がかかるし
授業時間は限られてるし、小学生誰でもが使えるソフトではないですね。

参考URL:http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DC3_0MAC/index.html

Q小学生でも出来る点数計算のあるゲームを教えてください。

小学校3年生の姪っ子のことで相談です。
彼女は計算がとにかく遅いんです。

彼女の親は同級生の親に触発されて
公文かそろばんに通わせるか
家で百マス計算か、ドリルをやらせると
言ってます。勉強嫌いで机の前にじっとしてない
姪っ子にとっては拷問です。
姪バカの私としては楽しみながら計算も速く
なるようなゲームがあれば私が面倒見ようと
思っています。

そこで1桁もしくは2桁(10点単位だと直よし)
の点数計算のあるボードゲーム、
カードゲーム等があれば教えていただけませんか?
点数計算というとマージャンしか思い浮かばない
私にいろいろなゲームをご紹介下さい。

以前私のお古のパソコンをあげたのですが
ネットゲームやPCゲームはイマイチみたいです。
相手が目の前にいるボードゲームや
カードゲームがいいかなと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゲームを主体に数学力を鍛えるというのはなかなか難しいですよ。
数を数えるゲームといえば、「6ニムト」「マメじゃないよ」「ハリガリ」あたりが
思いつきますが、いずれも子供に実際にプレイさせてバカウケしたゲームではないです。
8~10歳くらいなら「イヌイット」「カヤナック」「ヴィラパレッティ」などの
質感と物語性のあるものの方がウケはいいですので、それをアメにして百マスの類
をやらせてメリハリを付けるという正攻法も御一考を。
参考URLのショップさんは多数のゲームの概要が紹介されているので参考にどうぞ。
この件、興味ありますので後日実践レポート期待します。
自分は小2から公文式やってましたが、そんなに苦痛ではなかったですよ。
子供が喜ぶように100点のプリントにでっかい○書いた上に花びら付けて
花マルを書く練習とか先生はやってるらしいです。

参考URL:http://www.mobius-games.co.jp/

Q小学生でオフ会ってありなんですか?

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかちょーうけるwとか・・。夏休みとはいえ自由しすぎではないですか?親とか何やってるんだろうとも思いますけど小学生のオフ会その上保護者同伴なしで朝帰りってどう思いますか?あなたが親だったら許しますか?全部小学生に任せて自分は熟睡して朝帰りさせたりしますか?できますか?私は無理です。それで事件に巻き込まれたとか実は小学生じゃなかったとかなっても自業自得だしこっちが悪いんですから。そうなる前に止めます。そもそも小学生にケータイ自体与えませんけど・・。長文失礼しました。意見とか解答とかお願いします。

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかち...続きを読む

Aベストアンサー

子供は純粋です。
興味を持った事には自分から進んで探ります
その点、子供だけでオフ会するというのは、ネット環境の発達した現代社会では不思議ではない行動です。
しかし、小学生だけで朝帰りだの遠くへ出かけるだのは非常に危険が伴います
そもそも、インターネットそのものが危険だらけであり、小学生に好き勝手させていると必ずやいつか穴にはまります
そうさせないためにも親がいるのですが・・・・・・
腐っておりますね

自分が親だったらまず許されない内容ばかりです
子供は自由にさせるのがいいという理屈もあるのでしょうが、自由にさせるのではなく危険にさらしているようにしか思えません

もっとインターネットがどれほど危険なものであるかを親が学ぶべきだと思います

Qパーティーゲーム

気が早いんですが、そろそろ会社でクリスマスパーティーがあるんです。
私は幹事なので、なにか盛り上がるゲームがないかなーと思って探してます。
前これやって楽しかった、とかこんなのあるよ、というのもがありましたら
ぜひ教えてください。
ちなみにだいたい毎年やってるゲームはビンゴとか、芸能人(?)格付け
(どちらが高級のワインかを飲み比べて当てるなど)などです。

Aベストアンサー

昔、某有名ファーストフード店でバイトしているときにじゃんけんで現金総取りなんていうのをやりましたよ。お金かかれば盛り上がるもんです(笑)。
お金をかけないやつだと、駅名ビンゴとか、社員ビンゴとかやりましたよ。あと、今の会社で利きビールをやりましたが、結果は散々なものでした。

Q小学生全裸事件

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわからなかったですがおとなになって何をその男性がしたかったのか気づきました。とてもショックです。個人的な話にそれましたが、私が中学2年の時、学校の先生が男子生徒を全裸にさせて校庭を走らせているのも目撃しました。泣きながら走っていました。どうして服を脱がせなくてはいけないのでしょうか??私には全く理解が出来ません。その中学生だった彼もきっと今も傷ついていることでしょう。今更ですが、今回の小学生全裸のニュースを耳にして中学に電話をしてあの先生があんなことをしていたと連絡しようかと思いました。もう10年以上前の話なのでそんな昔のことはどうしようも出来ないといわれるかもしれませんが。。
こんな風に思う私はおかしいでしょうか。。?

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわから...続きを読む

Aベストアンサー

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対する手段に全く因果関係もありませんし。

 私は、大人である教師が、なぜ精神的にもまだ弱弱しく微妙な、そして同時に人生でとても大切な年頃の子供に対して、いたずらに性的な羞恥心を喚起するような行為を行うのか、他人ごとながら本当に憤りを覚えます。
 まして思春期ともなれば周りの目をかなり気にし出す年頃。

 通常の感覚ならば、このような行為に対して、女性であれ男性であれ質問者様と同様の憤慨を覚えるものではないでしょうか。
(これ以上書くと、もっと感情的になってしまいそうなのでこの辺りにしておきたいですが…)

追伸:質問者様の心の傷が癒えんことを。

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対...続きを読む

Q面白いパーティーゲーム

よろしくお願いいたします。
こんど30人程度でクリスマスパーティーを5時間くらいの時間で行います。いろいろなところから人がやってくるので、仲良くなってもらうべく所々にゲームでも入れつつやっていきたいと思います。
着席のバーで、あまり大きな動きはできない中面白いものはないでしょうか。
ちなみに男女比は同じくらいです。

Aベストアンサー

子供じゃないですよね。
メモ紙と鉛筆が必要ですが、こんなのは?

参考URL:http://allabout.co.jp/game/cardgame/closeup/CU20050625B/index2.htm

Q小学生にこんな文章が書けますか?!

あるサイトでこんな書き込みを見つけました。
書いた人は自称小学生です。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=20701&docid=7689

これは本当に小学生が書いた文章だと思いますか?
今の小学生は頭がいいんですか?

Aベストアンサー

小学生なら回避が可能じゃないか?というような回答がもらえるかもしれないという意図からの大人の書き込みではないですかね?
この場合、回避できなかったわけですが・・・
回避策があったとしたら自分の子供名義で通帳でも作っていたんではないですかね?

あぁ、この質問、公序良俗違反で、消されるかも・・・
RMT絡みだからなぁ・・・

Q立食パーティーで盛り上がるゲーム

もう余り時間がないのです!!
会社の忘年会(立食パーティー式)での盛り上がるゲーム、何かありませんか?20名ほどの少人数で、年齢層は20~40代中心、男女数はほぼ同じ。
ビンゴ以外で、後々まで話題になるようなものはないでしょうか??
できれば、実際に盛り上がり体験があったゲームを教えてください。
 よろしくですー!!

Aベストアンサー

パーティゲームのサイトを貼っておきます。

オススメは記憶力ゲームです。これは盛り上がりますよぅー!

Q130キロを投げる小学生っているんですか?

ググれば出てくるかもなんですけど、130キロを投げる小学生のピッチャーって日本にいるんでしょうか
?小学生のマウンドはホームまで成人野球より2メートルほどホームまでの距離が近いとかって聞いたことあります。

で、ある野球経験者の男性が130キロを投げる小学生っているんだよって言われたときに、
「そんなのいるわけないじゃん。いたとしても小学生のキャッチャーだと130キロのボールをキャッチできない」っていってました。

ほんとにそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

可能性の問題としてなら完全否定できないが、野球経験のある人からすると、130kmを投げる小学生というのは、それまでの経験上、見たことが無いし、有り得ないこと。手の大きさ、骨格の未完成さ、速筋形成が15歳からという問題があるので、実際のリトルリーグを見るにつけ、なかなか小学生が130kmを放るというのは無理だと思う。

そして、130kmを投げる小学生はいなくても、眼さえ慣れれば、130kmを捕れる小学生は大勢いると思う。

Qみんなが集まった時のゲーム

家族、大人4名私、主人、息子夫婦(高校生1名)があつまったときの、遊びについて教えてください。
私と主人は将棋、トランプくらいしかできません。それらは最近も人気ですか?
みんなが集まった時の遊びでおすすめできるものを教えてください。テレビゲーム以外がいいと思っています。
花札、麻雀は覚えられますでしょうか?
また、ダーツとかビリヤードなどはどうでしょうか?
思いつくだけ教えてください。室内でやります。用品はネットなどで購入したいと思います。

Aベストアンサー

要約すると、
囲碁、将棋、オセロ、チェス、麻雀、人生ゲーム、モノポリー、UNO、トランプ、花札、
テレビゲーム類
ってとこでしょうか。

子どもの回答なら、携帯アプリとかTCG(対戦カードゲーム)の類なども出てきてよさそうな
もんかな。

日本人のほとんどはそんな回答なんだろうね。
確かにそのくらいなら誰でも(質問者でも)書けそうだけどね。
そのくらいしかやったことないし、そういうシチュエーションで遊ぼうとしたこともないなら仕方
ないか。
要は、近所の玩具売り場、トイザらスくらいで見かけるものがこれくらいってことなんでしょう。

当然そういうのを前提に回答を出した訳ですが。
人に勧めるくらい面白いと思うならもう少し紹介情報出してあってもよさそうな気はしますよね。

非電源ゲーム類が楽しいのは4人以上、最低でも3人から。
2人で遊ぶなら、私でもテレビゲームの方を勧めます。
(任天堂のWiiなんかは家族向けゲームが多いですね)
最近子どもに人気のTCG(カードゲーム)はその中でも例外です。
囲碁将棋と同じく2人対戦だから。
日曜朝にテレビアニメやってるバトルスピリッツとか、
http://www.battlespirits.com/
大人が始めるにはとっつきにくそうですが、実は小学生が遊ぶにはちょっと難しいと感じる
くらいで本来は大人向けゲーム。
ただし、カードをずっと買い足していく商品なんで、やり始めるとずーっとお金がかかります。

ビリヤード台を家に置くのは大変だから、
ミニヤード、
http://www.fukunosuke.com/goods/0280/802_0281/
カロム
http://www.biwako.ne.jp/~carom/carom/
とか。
正月ぽいものだと、投扇興とか最近は割と安いキットが出てますね。
http://ginsen-an.tosenkyo.jp/my_work/set.html
こういう類はコンポーネント(部品)がしっかりしていてインテリアも兼ねて家財道具に加える
のにもいいですが、当然お高いです。
私なら、歌留多の代わりにヒットマンガくらいで。
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=2534

トランプで遊ぶなら、
テキサスホールデム
http://www.geocities.jp/osaka_poker_off/holdem_rule.html
コントラクトブリッジ
http://www.jcbl.or.jp/default.aspx
とか、このへんは趣味の人がいてもよさそうです。
トランプの遊び方は挙げるとキリがないですが、
http://www.page.sannet.ne.jp/mikotan/
家で遊ぶなら普通に七並べやばば抜き、51くらいかなぁ。

UNO(ウノ)は子どものいる家庭でよく見ますね。
http://unogame.jp/
パッケージにも書かれている公式ルールの他に、大人向けの競技ルールが存在するの
ですが、
http://www.geocities.jp/unoassoc/rule.html
ユーザのほとんどが子どもなので、うろ覚えを勝手にいじったローカルルールで遊んで
いる人が結構多いです。


ゲーム盤とか買わなくても、メモ紙と筆記具くらいの準備でも結構色々遊べます。
いい線いきまSHOW
http://allabout.co.jp/gm/gc/215744/
テレパシー
http://party.dicre.com/telepathy.html
ワードウルフ
http://party.dicre.com/wordwolf.html
二十の質問
http://yuiandsc.blog.fc2.com/blog-entry-55.html
頭足類
http://www.asahi-net.or.jp/~rp9h-tkhs/gs_tosok.htm

人狼(汝は人狼なりや)は、TVの深夜枠で紹介されてから学生さんに評判のパーティゲーム。
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1114
これをやりたいというのは、大体が遊び足りない学生さん。
家族の団らんで遊ぶには適さないです。


花札は高齢の方はよく遊んでますよ。(昔はそれくらいしかなかったから)
そんなに難しくはないです。
http://www.nintendo.co.jp/n09/hana-kabu_games/

麻雀も、中国、台湾では高齢者がボケ防止に遊ぶくらいですから(覚えるには多少時間が
かかりますが)無理でもないです。
長い目で見れば知っておいて損はないです。

ただし、この2つは基本が賭博ゲームなので、節度を持って遊ぶことができるかどうかが
重要です。

要約すると、
囲碁、将棋、オセロ、チェス、麻雀、人生ゲーム、モノポリー、UNO、トランプ、花札、
テレビゲーム類
ってとこでしょうか。

子どもの回答なら、携帯アプリとかTCG(対戦カードゲーム)の類なども出てきてよさそうな
もんかな。

日本人のほとんどはそんな回答なんだろうね。
確かにそのくらいなら誰でも(質問者でも)書けそうだけどね。
そのくらいしかやったことないし、そういうシチュエーションで遊ぼうとしたこともないなら仕方
ないか。
要は、近所の玩具売り場、トイザらスくらいで見...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報