小学生も楽しめるパーティーゲーム、何かありませんか?

小中学生が2~30人集まってできる、みんなで盛り上がれるゲーム探してます。
よい案をお持ちの方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

集団ゲームを300以上掲載しているサイトを紹介しますので参考にしてください。

きっと面白いゲームが見つかります。
(ボーイスカウト関係のHPです)
http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/ 参考URLはゲーム集ページです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いっぱい載ってて、すごく参考になります。
私は、ボーイスカウト等に似た団体に所属しているので、今後もいろいろ情報が
必要になるときがあるんで、これからも参考にさせて頂きます。

こんにちは。

以下の条件によく「はまる」楽しいゲーム、知ってます!
1.動き回るスペースがある。10人以上がお勧め
2.顔見知り程度であるがこれからもっと仲良くしたい
3.幅広い年齢層(3歳~お年寄りも♪)

ひとつめ。
『輪になって座ろうゲーム』
司会者がまずゲームの説明をします。「わたくしは今、何回手をたたいたでしょう?」と言って、例えば「パーン、パーン」と2回、大きくはっきりと手を鳴らします。「はい、2回ですね。それでは、2人ずつ軽く腕を組んで、座って下さい。」奇数で、余った人は、バツゲームとして、司会者が優しくフォローを入れつつ、大きな声でみんなに自己紹介をします。みんなは拍手をして迎え入れます。
次に、司会者は手を5回たたき、5人組みを作らせますが、そのとき、「さっき(直前のみ)組んだひととは同じ組になってはいけません。」さあ、みんなは慌てて、さっきと違うひととちょうど5人ずつになって座らなければならないのです。
これを繰り返し、ほぼ全員と触れ合ったかな?というところで、次のゲームに移行します。

ふたつめ。
『名前リレーゲーム』
例えば、9人ずつ3組出来たところで、座らせ、次のゲームの説明をします。「みなさん自己紹介をして、名前を覚えてください。50秒だけ与えます」そして、例として、「ボクは、翔です」「私は、翔くんの隣りの、美奈子です」「私は、翔くんの隣りの、美奈子さんのとなりの、繁蔵です」「僕は翔君のとなりの美奈子さんのとなりの繁蔵さんのとなりの準です!」と、どんどん累計てきに繋げ、9人全員が正確に言い終わるまでのタイムを争います。当然最後の方のひとは大変です。一番年齢の小さい子を先頭にします。最初に組で年齢があまりにも偏った場合、トレードをして調整します。

どうでしょう?すごーく盛り上がりますよ。滑って転んで怪我をしないように、注意を入れておくのも良いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
幅広い年齢層で出来るっていうのがいいです。