小学生も楽しめるパーティーゲーム、何かありませんか?

小中学生が2~30人集まってできる、みんなで盛り上がれるゲーム探してます。
よい案をお持ちの方、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

集団ゲームを300以上掲載しているサイトを紹介しますので参考にしてください。

きっと面白いゲームが見つかります。
(ボーイスカウト関係のHPです)
http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/ 参考URLはゲーム集ページです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いっぱい載ってて、すごく参考になります。
私は、ボーイスカウト等に似た団体に所属しているので、今後もいろいろ情報が
必要になるときがあるんで、これからも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/21 14:40

こんにちは。


以下の条件によく「はまる」楽しいゲーム、知ってます!
1.動き回るスペースがある。10人以上がお勧め
2.顔見知り程度であるがこれからもっと仲良くしたい
3.幅広い年齢層(3歳~お年寄りも♪)

ひとつめ。
『輪になって座ろうゲーム』
司会者がまずゲームの説明をします。「わたくしは今、何回手をたたいたでしょう?」と言って、例えば「パーン、パーン」と2回、大きくはっきりと手を鳴らします。「はい、2回ですね。それでは、2人ずつ軽く腕を組んで、座って下さい。」奇数で、余った人は、バツゲームとして、司会者が優しくフォローを入れつつ、大きな声でみんなに自己紹介をします。みんなは拍手をして迎え入れます。
次に、司会者は手を5回たたき、5人組みを作らせますが、そのとき、「さっき(直前のみ)組んだひととは同じ組になってはいけません。」さあ、みんなは慌てて、さっきと違うひととちょうど5人ずつになって座らなければならないのです。
これを繰り返し、ほぼ全員と触れ合ったかな?というところで、次のゲームに移行します。

ふたつめ。
『名前リレーゲーム』
例えば、9人ずつ3組出来たところで、座らせ、次のゲームの説明をします。「みなさん自己紹介をして、名前を覚えてください。50秒だけ与えます」そして、例として、「ボクは、翔です」「私は、翔くんの隣りの、美奈子です」「私は、翔くんの隣りの、美奈子さんのとなりの、繁蔵です」「僕は翔君のとなりの美奈子さんのとなりの繁蔵さんのとなりの準です!」と、どんどん累計てきに繋げ、9人全員が正確に言い終わるまでのタイムを争います。当然最後の方のひとは大変です。一番年齢の小さい子を先頭にします。最初に組で年齢があまりにも偏った場合、トレードをして調整します。

どうでしょう?すごーく盛り上がりますよ。滑って転んで怪我をしないように、注意を入れておくのも良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
幅広い年齢層で出来るっていうのがいいです。

お礼日時:2001/11/21 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供会で喜ばれる室内遊びは?

小学校の子供会の役員をやっています。
もうすぐクリスマス会があるのですが、
そのとき部屋の中でみんなで遊ぶ遊びに困っています。

低学年の子でもわかりやすいルールで、高学年の子でも楽しめる
・・・・そんな遊びやゲームは無いでしょうか?
(ちなみに人数は18人です。)

色々参考にしたいのでたくさんのご意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

2、人数集めゲーム
1で紹介したゲーム、自然に二チームに分けるのが技の見せ所です。
勝手に分けさせると、男女で別れてしまいます。
「マーブルチョコ」
赤→1
黄→2
緑→3
と決めておきます。
オニが「マーブルチョコ、マーブルチョコ赤黄色緑(アカキイミド)!!マーブルチョコ、マーブルチョコ(アカキイミド)!!」
と言った後に、3つの色の組み合わせを言います。
例えば「黄(キイ)・緑(ミド)・緑(ミド)!!」ですね。
この場合、2+3+3で8人が集まります。
1のゲームの様に、二チームに分けたいときは、サクラが入って「緑・緑・緑!!」といえば、9人×二チームに別れますね。
低学年には難しいかもしれませんが「赤・赤・赤!」と言った後に「3人だよ!!!!」といってあげれば大丈夫です。

また、人数集めゲームで重要なのは、
・オニになる回数を調整する
・男女が分かれない様注意する
ことです。
男女混合のチームを義務付けることも良いですね。
また、何度も同じ人がオニになる様なら(楽しんでオニになっているなら問題なし)大人が行って人数調整をすると良いです。
また、声が小さい子には無理して声を出させず
「緑・赤・黄だって!!6人だよ!!」って言ってあげましょう。

3、景品を出すゲーム
全員を立たせ、下を向き、目を瞑る様に言います。
拍手1回(又は笛)で「右に90度」(低学年は90度なんて分かりませんよ)
拍手2回は「左に90度」と決めます。
さて、5回やってみましょう
「パン・パパン・パン・パン・パパン」
はい。ドッチを向いてるのが正しい?
「右(右に90度)左(正面)右(右に90度)右(後ろ)左(右に90度)」ですから、最後に右を向いている人がただしのですね。
目を開けて、間違っている人には座ってもらいます。
レベルに合わせ、速さを変え、続ける長さを変えます。
スゴイ速さで「パン・パン・パン・パン・パン!!」
なんてやると「目が回る~」って声が聞こえてきそうですね。

3座って出来るゲーム
「負けジャンケン」
誰でも知っているジャンケン。
大人が「ジャンケンポン・ポン」と言い、最初の「ポン」で大人がグーチョキパーの内、どれかを出します。次のポンで、子どもがそのジャンケンに負けるもの物を出します。
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(子どもが負けるものを出す」ですね。
慣れてきたら
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(右手は負けて)ポン(左手は勝つ)」なんて事もできます。
これもスピードを変えると面白い。

4、心を落ち着かせるゲーム
子どもは興奮すると何をするか分かりません。
帰り道で踊りだすなんてありえます。大変危険です。
最後は心を落ち着かせるゲームを。
キャンドルサービルの時、よくやるゲームです
「60秒ゲーム」
全員に座ってもらい、目をつぶります。
私語厳禁です。
60秒経ったと思ったら立ってもらうゲームです。
子ども達が目を開けたら、周りは暗くて、ケーキに火がついてる!っていうのはどうでしょう?
(これは、進行上難しいかな)

ゲームで大切なのは、不快な子を出さないこと。
ゲームだからって、子どもは真剣だから、1人になって泣いてしまう子もいます。
気をつけて上げてくださいね。

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

...続きを読む

Q小学生が盛り上がる集団遊び

室内で子供たちが遊べるものを考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

【子供100人前後~】
【室内】
【お金がかからないもの】
【チーム制OK】
【座って遊ぶもの】
【走らない】
【机を使うものもあれば…】

参加は小学1~6年生が参加します。

新聞ゲーム・伝言ゲーム・爆弾ゲーム以外でお願いします。

条件ありますがぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昔の遊びを思い出してみたら、

なんという名前が付いた遊びなのか判りません・・・

>・・以外で という設問に該当していなければよいのですが。

6枚のカードを各自が持ち、それぞれに、

(1) 何時、
(2) 何処で、
(3) 誰と、
(4) 誰が、
(5) 何を、
(6) どうした。

を書き、みんなで輪になり、
それぞれのカードが、ランダムになるように手渡していきます。

できあがった文章を読んでみましょう。

これを何回か繰り返すのも良いかと思います。

Q盛り上がるパーティーゲームは?

変な罰ゲームや下品な王様ゲームは除いて、
何か面白いパーティーゲームや
パーティーでの盛り上がる企画はありませんか。
別に男女の出会いの場としてだけのパーティーに
限りません。
定番のビンゴなどでも、
ちょっとしたアイデアや工夫、気をつけたい点があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

非常に単純なゲームですか、「お絵かきゲーム」

用意するものは紙と鉛筆。
親がお題を決めて、それを制限時間内で書く。
(制限時間も親が決める。簡単なのは20秒。難しいものは2分とか)
時間が来たら、紙を回収。絵を一枚一枚見ていき、評価する。

とまあ、文章で書くとどこが面白いのかよくわかりません・・・がっ!!!
まぁ~、この時に書かれる絵の殆どがマトモじゃありません!!「なんじゃこりゃ」の作品が盛りだくさん。しかもそこから、もはや何者も寄せ付けない名作(迷作?)が飛び出したりした日には、笑いが止まりません。
人間の記憶力って酷いもんだという事がハッキリわかるゲームです。ぷっスマの草薙剛の気持ちが判ります。

Q小学生のクリスマス会のゲーム

12月半ばにボランティアサークルでクリスマス会をします。
小学生がほとんどで幼稚園児も少しいるのですが、何か良いゲームを知っていたらアドバイスをお願い致します。
条件としましては、
1、全員で出来る。(7~80名)
2、公民館の室内で出来る。
3、あまり小道具は使わない。
4、最終的に上位数名が残る。
  (3位までの子にささやかなプレゼント有り)

ジェンカみたいなものが理想的なのですが、毎年やっているので今年は少し変えてみたいと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人数無制限で楽しめるレクとして「だるまさんだるまさん」という命令ゲームがあります。世代を問わず、また何の道具も用いずにできるゲームとしては結構面白いゲームです。
下記のサイトの説明を参考にしてください。

参考URL:http://www.moriokacity.net/brg/game/game1_03.htm

Q室内で30人ぐらいで遊べるパーティーゲームを教えて

レクリエーションの一つとして、パーティーゲームをします。
まだそんなに顔見知りでない10代~20代の子たちを仲良くするためにゲームを考えています。
5人一組ぐらいでチームを作り対抗戦をおこない。
まずは同じチーム内で団結力が出るようなゲームを探しています。
チームでなくても30人ぐらいが一斉に遊べるゲームでもいいんですが、景品とか出せないし準備にお金をかけることもできません。
「ハンカチ落とし」や「ダルマサン転んだ」とか昔子供の頃やった遊びでもいいんですが、大勢で遊ぶ機会の少ない今の子たちにはおもしろいでしょうか?
いろいろ質問してすいませんがお願いします。

Aベストアンサー

子供向けのゲームですが大人バージョンに工夫すれば使えるのではと思います

http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html

Q子どものバースディパーティーって何をしたらいいんでしょうか!

 12月3日、娘の9歳の誕生日です。先週の中頃、「家でお友達を呼んでパーティするの。もう、招待状も書いて出したし」と言いました。「ええっ!聞いてないよぉー」と言ってももう遅い。そういえば、娘は3年生になるまでの間、あっちこっちのお誕生日会に呼ばれているものの、反対に呼んだことはなかった。そこで、質問です。(長い前置きだったけど)最近の小学生の女の子って、どんなパーティにしたらいいんでしょうか?予定では、お昼ご飯は家で食べて来てもらって、昼から夕方までやろうと思っています。クイズ大会とか、ゲームとか、何か3年生の女の子たちの喜ぶことをしてあげたいのですが。何でもいいです。楽しそうなネタください!!

Aベストアンサー

外国で定番のお誕生日メニューです。

・パス・ザ・パーセル
小さなお菓子やおもちゃを人数分用意して、それを新聞紙で何層にもくるんで行きます。まず、1つのおもちゃを新聞紙でくるんで、それを核にして、その上に1つおもちゃを置いては新聞紙でくるんで・・・と1つの大きな小包をつくります。子供を円に座らせ、音楽にあわせてその包みを隣の人に渡します。
音楽が止まったときに包みを持っている人はその新聞紙を1枚破って、出てきたものをゲットできます。音楽は親がもらっていない子に合わせて止めるようにします。プレゼントと一緒に「犬のまね」「○○先生のまね」とか入れておいて、おもちゃをゲットすると同時に書いてあることをしなきゃいけないっていうのも盛り上がりますよ。

・ミュージックスタチュー
いろんなタイプの音楽を用意しておいて、音楽に合わせて子供を躍らせます。音楽を適当にとめ、そのときに動いた人は失格です。最初は照れてあまり踊らないかもしれませんが、ちゃんと踊っている子に、「1ポイント」「2ポイント」なんていいながら飴をあげたりすると、みんな真剣になってきます。ポップスだけじゃなくって、演歌とかいれたりすると、これまたかなりウケてます。最後まで残った人が優勝です。ちょっとみんなよりいいものあげます(といってもかっぱえびせんの小袋とかでOK)失格の人は何もなし。

・ピン・ザ・テイル・オン・ザ・ドンキー
要は福笑いです。壁に貼って、目隠しして歩かせて置かせます。
今やったら結構新鮮でいいと思いますよ。いつもやりますが盛り上がります。


あとは、何か作らせると静かだし時間が過ぎるので、いつも何かを作らせてそれをお土産で持たせるようにしています。
例えば、100円ショップでナチュラルカラーのフォトフレームと、おはじき、貝殻、ボタン、ビーズetcあとスプレータイプのペンキを買ってきて、それぞれにオリジナルのフォトフレームを作らせます。後日「ありがとう」というカードと一緒に誕生日会の写真を「この前の写真たてに飾ってね」と渡すとか。余裕があれば、デジカメでとって、プリントして、当日帰るときにフォトフレームの中に入れた状態で渡せるともっといいかも。

型抜きクッキーを作らせて、アイシングでデコレーションするのも静かになります(笑)

参考になるとよいのですが。がんばってくださいね~

外国で定番のお誕生日メニューです。

・パス・ザ・パーセル
小さなお菓子やおもちゃを人数分用意して、それを新聞紙で何層にもくるんで行きます。まず、1つのおもちゃを新聞紙でくるんで、それを核にして、その上に1つおもちゃを置いては新聞紙でくるんで・・・と1つの大きな小包をつくります。子供を円に座らせ、音楽にあわせてその包みを隣の人に渡します。
音楽が止まったときに包みを持っている人はその新聞紙を1枚破って、出てきたものをゲットできます。音楽は親がもらっていない子に合わせて止め...続きを読む

Q楽しめる室内ゲーム

小学校の教室を借りて子どもたちとお楽しみ会をすることになりました。小学3年生21人。
何か楽しめるゲームをと思っていますが、いいのあるでしょうか。
考えているのは、フルーツバスケット、くらいです。

Aベストアンサー

「たこはち」とか、そういう、順番にやってく
ゲームありましたよね。ルールは、地方によって
違うらしいですね・・・。思い出せない。(笑)

Q100人以上のパーティでできれば全員参加できる楽しいゲーム教えて!!(ビンゴ以外)

今度130人ぐらいで毎年恒例の
会社のパーティがあります。
会社のイベントなので年齢層はばらばら。
20代から50代とかです。

毎年2つ3つ、イベントがあるのですが、
ビンゴは決まっています。

ほか2つぐらい探しているのですが、
みんなが盛り上がれるゲームとかないですか。

フルーツバスケット
クイズゲーム(準備が大変そう)
何でもいいので案を下さい。

やったことがある経験談でもいいです。
100人規模だとどんなのをするのですか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1~300くらいまでの数字の中でいかに他の人が選んだ数字と重ならず、かつ一番小さな数字を予想した人の勝ち」というゲームをやったことがあります。「1」を選んで他の誰も「1」を選んでいなければ勝てますが、大人数になると必ず裏の裏の裏を読んでくるやつがいて、心理戦が結構面白いですよ。各自に名前と数字を記入してもらって進行役の人が○○さん「4」とか○○さん「15」とかひとりづつホワイトボードみたいなのに書いていくと結構盛り上がると思いますよ。(+.+)数字の範囲は参加者×2くらいがベストです。

Qこどもの誕生日会でするゲーム

明日午後、9歳になる娘の誕生日会を開きます。
3歳から9歳くらいまでの子供(主に女の子)が約10名集まります。

そこで、みんなで歌を歌ったり、夫による手品をしようかと思っていますが、それ以外に何か、準備が簡単でみんなで楽しめるゲームがないものかと悩んでいます。

どうかアイデアください!

Aベストアンサー

カラオケ(ハンディタイプ)やボードゲーム
定番のトランプ等が良いのではないでしょうか?
あまり手の込んでいることをしたとしても
年齢が年齢なだけに難しいかもしれませんね・・・
ただ、ゲーム自体にはそれぞれ賞品(お菓子)などをつけてみては
いかがでしょう?
盛り上がり方は違ってくると思います。

ただし・・
喧嘩にならないように全ての参加者に量の差はあっても賞品があるほうがいいと思います。
楽しい誕生会になれば良いですね!

Q小学校の夏祭りでゲームをします。例年、イライラ棒等、複数のゲームをして

小学校の夏祭りでゲームをします。例年、イライラ棒等、複数のゲームをしていますが、そろそろ何か他をと考えています。低学年から、高学年まで、危なくなく、複雑な設備の必要なく、手軽に楽しく出来る都合の良いゲームがあれば、是非お知恵を拝借したいです。

Aベストアンサー

A4用紙を全員に1枚配って、思い思いの紙飛行機を作り、どれぐらいの距離飛ぶのか競うゲームはどうでしょう?
どれぐらいの時間飛び続けるか競ってもいいと思います
かかる費用も少ないし、安全で複雑な設備も必要ないと思います。ただ、飛ばした後の紙飛行機の処理だけは決めておいたほうがいいと思います。各自で持って帰らせるのか、その場で回収してまとめて捨てるのか決めておかないとゲームの後に飛ばしまくって大変なことになると思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報