プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキスイハイムでタイル外壁の方に質問です。エアコンをセキスイハイムではなく電気屋さんに発注取り付けを頼もうと思うのですが、エアコンの外壁部分に出る室外機までのダクト処理で悩んでいます。セキスイハイムで頼みむと外壁色のカバーが付けてもらえます。皆さんはどうされていますか。ちなみにセキスイハイムの担当者に確認しましたが、カバーだけでは取り付けてもらえないそうです。

A 回答 (2件)

家電量販店の場合、昔は、配管カバーの色は、クリーム色しか無い時代がありましたが、今では、多い所で7色くらい対応しています。

少ない所でも三色(クリーム、茶、黒等)は対応しています。

あと、配管カバーの場合、壁の色に合わせるのも良いですが、樋(とい)も縦に通っているので、樋に合わせてもそれ程違和感が無いです。
    • 0

ハイムのデシオ、総タイル外壁を建てました。

エアコンは全部ハイムにつけてもらいました。ですので外壁と同じような色のカバーがついていて目立たないようになっています。
自宅は敷地が狭くて南面が道路に面していて目立つので、ハイムさんに依頼しました。

確かに電気屋さんに頼む方が安いのですが、うちは目立たないことと、入居後すぐに使える利点を優先しました。
計5台設置しました。1台は天井埋め込みタイプですが後は同じ機種です。そのため結構割引があり、多少は高いかなという程度で済みました。
うちの時も配管のカバーについては同じ説明を受けました。

実家が新築マンションを購入した際は、知り合いに電気店の方がいたとこもあってそちらに依頼しています。
配管については、マンションの施工業者に同じことを言われたようですが、建物の背面で目立たないところなので、別に色が違ってもOK ということで安い方を選択しました。

見た目と価格差のバランスでの選択ということになるのではないでしょうか。

なお、今取り付けなくても将来的にエアコンを取り付ける可能性もある場所については、ハイムさんに話しておくと、壁面に補強板が入ります。
その位置をわかるようにしてくれますので、いいですよ。
    • 0