アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○横書きの文書において
・1人1人
・1人ひとり
・一つ一つ
・一つひとつ

私は横書きにおいては、1人ひとり・1つひとつが正しいと思っているのですが、、、。(漢数字を用いないという認識)
といいますか、どちらも、これは普通繰り返して表記していいものですか?1つ1つとかいう風に・・・。



○洗練という言葉について
・感覚を洗練する
・感覚を洗練させる

私は感覚を洗練させるというのが正しいと思っているのですが、、、

○事実を追究する・追求する
私は追究だとおもうのですが、、、。

辞書調べても、例文がなく、判断に迷っています。
詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

●1人1人について…横書きの場合、具体的な数字の場合に算用数字を用いますが、この場合は「それぞれの個人ごとに」という意味合いになり、数字をカウントする意味ではありません。

これらのことから、慣例的に横書きでも「一人ひとり」とするのが普通です(新聞等の紙媒体の表記の基準)。
「1つ1つ」に関してですが、「人」を対象としていないこともあり、ケースバイケースで使い分けているようです。数字をカウントするという意味に近い場合は算用数字を使ったり(例:卵を転がしてしまったので、割れないように1つ1つ丁寧に拾った)、慣用的なニュアンスを含めて漢数字にする場合(例:この問題は奥が深いので、一つひとつ検証していこう)があるからです。

●洗練について…文脈によって、どちらのアリではないでしょうか。ただ、「感覚を洗練する」よりは「感覚を洗練させる」という方が日本的な考え(感覚というものを客観的に見て、○○させる、という言い方が)になじむとは思います。「○○する」という表現の場合は、「感覚を磨く」というような言い換えなら自然でしょう。

●追求…目的のものを手に入れるために追い求める(手に入れることが目的)
●追究…物事の真相や問題点を明らかにする(明らかにする)
という違いがあります。
そのため、hana0521さんの言うとおり、「事実を追究する」が正しい使い方になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しくご回答くださり、誠にありがとうございます!

1つ1つ等についてはとても奥が深くてびっくりしております。日本語って本当に難しいですね。

洗練と追究に関しましては見込み通りでよかったです!!

またよろしくお願い致します。<(__)>

お礼日時:2005/10/18 22:07

「ひとつひとつ」の「ひとつ」は数を数えているわけではなく、一つの単語なので、「1つ」とするのはおかしいのでは。


「1旦停止」「2人3脚」「4季折々」「5臓6腑」「7難8苦」「9死に1生」ではおかしいですよね?
「1つひとつ」という表現は、それと同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「1旦停止」「2人3脚」「4季折々」「5臓6腑」「7難8苦」「9死に1生」

すばらしく1~9が出揃いましたね!
参考になりました!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/18 22:03

横書きの場合の漢数字は、長音や罫線と間違えやすいという点ではアラビア数字のほうがいいかと思います。



ネットで調べてみると、洗練するも洗練させるも両方使っているようなので、どちらが正解なのかわかりませんが、使い方によるのではないかと思います。

追求・追究は。
事実を追究するが正解だと思います。

追究は追い求めるで、
追究は明らかにすると言う意味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>横書きの場合の漢数字は、長音や罫線と間違えやすいという点ではアラビア数字のほうがいいかと思います

なるほどです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/17 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています