今年24歳の男性です。
男性の厄年の数え方をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

厄年は、生まれた時に1歳年を取ると考えると、わかりやすいです。



このH.Pの『早見票』を、参考にしてくださいね。
http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今年本厄だった事が判明しました。
道理でついてなかったはずだ(><)。
急いで神社に行きます。(まだ間に合うかな・・・)

お礼日時:2001/11/20 17:53

どっかで見たな~。


(~ヘ~)ウーンどこだったっけ?
確か、どこかの神社のサイトだと思ったけど・・・

そうだ、↓ここです。

参考URL:http://www.shiroyama.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今年が本厄だったと言う事が判明しました。
僕は横浜に住んでますので、川崎大師に行ってきます。
でも神社のHPってあるんですね~。びっくりしました。

お礼日時:2001/11/20 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5Lサイズの男性のアルバイト

友達がかなり悩んでました。
春から大学生。親にばっかり頼ってられないからバイトをやりたい。
高校でラグビーをしていたため188センチで5Lサイズ。
飲食店だと制服あるから、はいらない。
大きい体系でもバイトできるのってなんかありますか???

Aベストアンサー

要は制服のないバイトでドレスコードがあまり厳しくないバイト…ってことですよね。

ホームセンターとかスーパーみたいに制服がエプロンのところや、コールセンターはどうでしょうか。
ただコールセンターはタイプによって服装にものすごい波がありますが。
飲食系もチェーンでなくて、小さな定食屋さんなどはエプロンのところも多いです。

あとはイベント設営のバイトなどはラグビーやってたような方ならむしろ重宝されると思います。

Qこのお掃除グッズをご存知の方いますか?

とあるお掃除グッズを探しています。

・ダスター、もしくは簡単マイペット的な洗剤
・ラベンダーなどの香料がついていて、
 例えば、本棚などを拭くと、
 その香りがお部屋に・・・というもの
・もしかしたら海外生産、通販での取り扱い製品

ちょっと、どこかで聞いたグッズなんですが
思い出せなくて・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本のメーカーさんだと思うのですが(生産は中国?)
サンハーブ ハウスクリーナー (sunherb house cleaner)でしょうか?

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%20%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&lr=&rlz=1R2GGLL_jaJP327&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96+%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&rlz=1R2GGLL_jaJP327&aq=f&oq=

日本のメーカーさんだと思うのですが(生産は中国?)
サンハーブ ハウスクリーナー (sunherb house cleaner)でしょうか?

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%20%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&lr=&rlz=1R2GGLL_jaJP327&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96+%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%...続きを読む

Q卵のMとLサイズについて

ケーキを作ろうと思ってLサイズの卵を
買ったつもりがMサイズでした><
レシピはLサイズ3個分なんです・・・(T。T)
Mサイズの卵を計ってLサイズ分に
して作りたいのでLサイズの
卵白と卵黄の教えてください。

Aベストアンサー

MもLも気にする事無く、そのままレシピでMサイズの3個使って作って下さい。
これがSとLだったらかなりの差になるけど、MとLなら気にする必要は皆無です。
基本的には黄身はほとんど変わらずに、大きくなるにつれて白身の割り合いが増えていきます。

Mサイズ:58~64g未満
Lサイズ:64~70g未満
で殻も全部ひっくるめて重さです。
MとLの差は平均6g、黄身の量にいたっては1gくらい、つまり白身だと5gくらい違うか違わないかです。

0.1gでも気になる超神経質な方なら、白身を15gだけ足して下さい。

よく作るけど、卵3個程度のケーキのレシピなら卵のMとLの違いで失敗する事はないですね。
牛乳大さじ1入れて調整する程度です。
失敗するのは他の要因(粉を混ぜ過ぎとか)です。

Q永らく使っていない万年筆を掃除する方法をご存知の方教えてください。先ず

永らく使っていない万年筆を掃除する方法をご存知の方教えてください。先ずインクタンクは水につけておくと固まったインクが溶解して綺麗にすることが出来ました。ただインクタンクからペン先に至るまでが掃除できません。一応水には浸しておいたのですが、どうやら中で詰りがあるようで、スムーズにインクが出てきません。めがねを清掃するときに用いる超音波の振動で掃除すればよいのでしょうが、そのようなものは無いし、何かインクが溶けるようなものは無いでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>めがねを清掃するときに用いる超音波の振動で掃除すればよいのでしょうが
超音波洗浄機だけではそれほどキレイになりません
製図用のロットリングペン洗浄液を使うといいでしょう

参考サイト
http://zeak.air-nifty.com/main/2007/03/post_4fa4.html

Q2Lサイズの写真のトリミングの取り方を教えて

デジカメの写真を、Lサイズだけでなく、2Lサイズにプリント出来る機械があったので、写真(JPEGファイル)を2Lサイズにプリントしたところ、出来上がった紙の写真のトリミングが適切でなく、写真の端のほうの写っていて欲しい部分がプリントからはみ出して印刷されませんでした。
どうすればこの機械で2Lサイズの写真で、好みのトリミングが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

デジカメ画像のアスペクト比は普通、2:3か3:4。
2Lサイズは、5:7
端が写っていないなら、画像のアスペクト比は、2:3。
通分すると、10:15の画像を10:14にプリントするので左右が切り取られるのです。
ですから、左右がトリミングされないようにプリントすれば良いのです。
その場合、当然、上下に余白ができます。

どんなプリンタをお使いか書いていないので、具体な設定は回答出来ません。
必要なら、使用カメラ、プリンタの機種を補足して下さい。

Q調理器具についてしまったかもしれないペンキの落とし方をご存知ありませんか?

家族が趣味に使っているラッカースプレーを子供が勝手に持ち出し、自分のおもちゃに吹きかけたようです。
私は外出中だったので子供に聞くとキッチンでやったそうで、調理器具に舞ったスプレーのあとらしきものが付着していました。
日常的に使うものなので、きちんと掃除をしたいのですが、調理器具についてしまったラッカースプレーはどのように落とせばよいですか?

Aベストアンサー

スプレーの種類と相手次第
アクリルラッカースプレーだと溶剤は、トルエンに準じる比較的強力なものが使われています。
 メタクリル樹脂を溶かすために・・

プラスチックのまな板は、ポリエチレンが多いでしょうから、これはこすれば落ちる。
コップとかの食器は陶器でしたら、やはりこすれば落ちる。こちらは金属が使える。
プラスチックのコップは、ポリカーボネイトとかですから、これはラッカーが解ける溶剤を使うと溶けるので、削り取って落ちなきゃ諦める。
ステンレスなどの金属は、その材質よりも柔らかい金属で削るのが一般的です。

基本は溶剤(英語でシンナー)は使わない。広がったり浸みこんだりしてより深刻になる。

>100均で売っているようなお椀
 これは、品質表示を見てプラスチックの種類ごとに判断するしかない。

 プラスチックと一言で片づけてしまいますが、メラミン樹脂や尿素樹脂のような熱硬化性から、ポリエチレンやスチロールのような熱可塑性、薬品に強いポリエチレンや、弱いスチロール。固いスチロールから柔らかいポリエチレン、脆いスチロールから叩いても割れないポリカーボネイト、ガスを通す塩化ビニルもあれば、通さないPETもある。このように、様々の種類がある。
 それによって対策は異なる。塗料も同様

 だから家庭用品は品質表示で材質を明記しないとならない。

 材質ひとつひとつの性質を調べて、個々に対処しましょう。

スプレーの種類と相手次第
アクリルラッカースプレーだと溶剤は、トルエンに準じる比較的強力なものが使われています。
 メタクリル樹脂を溶かすために・・

プラスチックのまな板は、ポリエチレンが多いでしょうから、これはこすれば落ちる。
コップとかの食器は陶器でしたら、やはりこすれば落ちる。こちらは金属が使える。
プラスチックのコップは、ポリカーボネイトとかですから、これはラッカーが解ける溶剤を使うと溶けるので、削り取って落ちなきゃ諦める。
ステンレスなどの金属は、その材質よりも柔らか...続きを読む

QLサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

Lサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

できれば、実際にLサイズミニバンを所有されている方にお聞きしたいです。
Lサイズミニバンを購入した理由は何ですか?

※ここで言う「Lサイズミニバン」とは、
(1)アルファード(ヴェルファイア)
(2)エスティマ
(3)エルグランド
(4)エリシオン
(5)他(ラグレイト、プレサージュ、マークXジオなどの3500cc搭載車)
を指します。

Aベストアンサー

必要だからです。

ACR40W エスティマ2.4 4WD所有です。

家族が自分を含め6人、さらに自分の親を加えると8人。
全員で移動する場合も考えての理由です。

また、自営で商売をしてますので配達にも使います。

都市部であれば、公共交通機関が発達してますので移動手段が選択できますがこちらは北海道の片田舎。
マイカーが主たる移動手段です。

家族で長距離移動もしますので、Lサイズミニバンを選択というか、それしか選択肢がありません。

Qコーヒーカップの黒ずみやシミみたいなもの?が取れません。取り方知ってる方いらっしゃいましたら教えて下

コーヒーカップの黒ずみやシミみたいなもの?が取れません。取り方知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

激落ちくん
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF-LEC-S-691-%E6%BF%80%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%82%93-%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B8/dp/B00OOCWP44/ref=pd_lpo_201_lp_tr_t_3?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=69CHJPQDYKB19EHD67X8

Q携帯でLサイズ写真

「携帯で撮影したLサイズ以上の写真」

というのは、100万画素を超えるもの(640×480以上)のことでしょうか?

でもそれより小さいものでもLサイズにのばせるしなあ、と考えると
「」内の言葉の意味がよくわからなくて・・・・(^^;)

この言葉の意味は「Lサイズにのばしたときに画像としてきちんと見られるもの」
ということでしょうか?

Aベストアンサー

Lサイズの定義がなんとも曖昧なので断言はできませんが、私の推測は、例えば今時の携帯内蔵カメラは200万画素クラスを備えており、撮影した画像をそのままメールに添付しようとした場合は、携帯キャリアごとに定められている添付容量制限のためにリサイズせねばなりません。(200万画素のフォトサイズは1600×1200でおよそ700KB前後)
リサイズして640×480に変換したものは100KB前後でなんとかギリギリで添付できるかなというところです。(auの場合)

Lサイズ以上がダメということならば、Lサイズ=640×480の予測どおりに違いないと思います。
Lサイズ以上が欲しいということであれば何の問題もないわけですし…。

Q家事の本、ご存知ないですか?

一冊の家事の本(文庫)がどうしても読みたく探しまくっていますが、
かなり昔の本のため、タイトルや著書名など探すにあたり重要なキーワードを
全て忘れてしまいました・・。
その本には、家事の工夫がかなり詳細に書かれており、近頃多数出版されている家事本とは、明らかに一線を画す中身の濃い本でした。
 友人にこの話をしましたら、「町田貞子さんのでは?」と聞き、
町田さんの著書も読んでみましたが、違いました。

その本に書かれていた中で印象に残っている内容が、
○献立の立て方 についての記載で、
★献立をカードに書き、リング式のクリアファイル?にスクラップしておく方法。
★献立は2ヶ月(多分)分まとめて一気に立てる。
★弁当に入れる惣菜は、9個に分けて冷凍保存するとよい。
などなどたくさんのアイデアが書かれていました。
情報が少なくて申し訳ないのですが、家事の本をよくご覧になられる方がいらしたら、情報をお願い致します。

Aベストアンサー

暮らしのアイデア、工夫 に関する書籍リスト

http://www1.odn.ne.jp/promenade/data/benrichie.htm
の中にあるかどうか・・・・
>かなり昔の本
その本の定価とか、、、、読んだ年が思い出されれば
範囲が狭まるのですが・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報