アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用DVカメラで撮影した画像をDVDに焼きたいと思ってます。現在使用しているパソコンにはDVD-Rが付いていないため、外付けのDVD-Rを装着して焼こうと思っています。現在使用しているパソコンはIBM ThinkpadX31です(ペンティアムM1.6GHz、メモリは768MB)。この機種ではDVDを焼くにはスペック的に問題ありますでしょうか?外付けのHD等も必要でしょうか?御教授のほど宜しく御願い申しあげます。

A 回答 (3件)

スペックは問題ないような気がしますが、DVD-Videoを作成するのであれば、HDDの空き容量が必要です。

取り込む動画の形式や時間によってファイルの容量が違ってくるのですが、MPEG2なら15GB位、AVI(DV)なら最低でも20~30GBの空き容量がないと辛いはずです。

取り込んだ動画の容量 + DVD-Videoにオーサリングして変換する容量(4GB位) + DVDのイメージの容量(4GB位、ない場合もある)

が必要になってくるので、充分な空き容量が無い場合は、外付けのHDD等を購入する事をお勧めします。

HDDの空き容量は、マイコンピュータ→Cドライブ(ローカルディスクC、ボリュームCなどと表記されています)上で右クリック→プロパティで確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。周辺機器をそろえてDVD製作に挑戦してみます。

スペック的には問題ないと思います。

できればもう少しメモリが(1GB以上)欲しいところです。
外付けドライブの場合、高速で焼こうとすると書き込みエラーが懸念されますので、なるべく低速での書き込みをお薦めします。
録画した映像を保存しておくなら、外付けHDDの購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり外付けHDは必要ですよね。購入します。有難うございました。

どの位の長さの映像を一度に焼こうとしているのかによって、HDDの使用容量が異なりますので、外付けのHDが必要かどうかは不明です。

また、焼き付ける画質によっても使用容量が大きく異なりますので、一概には何とも言えません。
WindowsムービーメーカーなどでDVの映像を取り込む際には、「1分あたり○○MBの容量を必要とします」と表示されるので、それを参考にしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。周辺機器をそろえて挑戦してみます。