しし座流星群(というか流れ星、流星雨)を見逃しました。
19日の深夜も、可能性はゼロではないとの事だったので
ガンバッテみたのですが、ダメでした。
18日に見逃した事をかなり、後悔しています。
今回のようにとはいかなくても、家のベランダからでも流れ星をいくつも見る次のチャンスは
いつなのでしょうか?
近々あるのでしょうか?
それとも、もう数十年、数百年ないのでしょうか?(カナシイ)
私はド素人なので天文に関しては全く知識ゼロです。(申し訳ありません...)
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1時間に何千個も流れるのは、とうぶん待つ必要があります。

1時間に50個とか(普通はそれくらいでも非常に多い)の数でしたら、12月にふたご座流星群、1月にりゅう座流星群、8月にペルセウス座流星群、があります。

参考URL:http://www.nms.gr.jp/sh12gem0.html

この回答への補足

mugisakenomiさま
さっそくのご回答ありがとうございます。URL参考にサイトを拝見させていただきました。
またまた無知な質問で恐縮です…
来月のふたご座流星群では、今回のしし座と同様に日本の都心のベランダで
という条件でお天気さえよければ、夜、流れ星を数個観ることができるのでしょうか?
私は、「1時間に何千個も!」と欲張りな(笑)事は申しません。
深夜でも寒くても家のベランダから1時間に数個観れれば幸せだと思っております。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/20 17:40
    • good
    • 0

こんにちは。



「家のベランダから」だと、今回のような「流星嵐」は当分無理かも知れません。

今回の日本での活動を予測したイギリスのアッシャー博士の計算だと、
しし座は来年北アメリカで今回同様な活動を見せるかも知れないようです。

http://www.nms.gr.jp/sh11leo0.html

でも、一般人が飛行機代、ホテル代を払って
アメリカに行くのはどうかなあ、と思います。
皆既日食などは、計算通りに起こるので、
現地の天気さえ良ければいいのですが、
流星群の場合は、天気の問題のうえにさらに、
その活動がまだまだ予想と はずれる場合が多く、
大金をはたいても「スカ」ということも充分想定されます。

それより、彼の予測がはずれて、アメリカで起こる「流星嵐」がずれて、
日本に来ることを期待したほうが「経済的」でしょう。
でも、最近の彼の予測はほぼ当たっているので、
はずれることを期待してもその可能性は低いかも。
また、来年は月がほぼ満月で空が明るく、
今回のような規模の「流星嵐」が日本で起こっても
やや見劣りするかも。

他の方が書かれているように、33年後くらいには、また可能性があります。
これは、このしし座流星群の原因になった彗星が
33年周期で太陽の回りを公転していることに関連します。
気長に待つのも一つの手です。

でも、
「流星群」は何も「しし座」だけではありません。
以下に、大流星群と呼ばれる流星群について少しコメントします。

1月4日ころの「りゅう(しぶんぎ)座」
ごめん。寒いのと正月ボケで、真面目に観測したことがありません。
うわさ?によるとピークが鋭く、
またそのピークが予測とはずれることが多いそうで、
あまり素人向けではないと思います。

8月12日ころの「ペルセウス座」
安定した活動を見せます。
「しし座」に似て明るくて「痕」を残す場合が多いです。
関東では、私の経験上、夜明け頃空が晴れる場合が多いようで、
もしきちんと見るなら2時~4時くらいがおすすめです。

11月17日ころの「しし座」
ご存じ今回のやつです。

12月14日ころの「ふたご座」
地味(暗くて「痕」も少ない)ですが、
私自身は好きな流星群です。
「輻射点」の関係で一晩中観測でき、
またその「輻射点」が真夜中に天頂(あたまのてっぺん)付近に来るので
多くの流星が観測できます。関東地方の晴天率も高いです。
(参考URLも見て下さい。)

これら以外にも、例えば10月9日ころの「ジャコビニ流星群」などは
母彗星の関係で13年くらいで大出現することがあります。
また、全然ノーマークの流星群が突発的な活動をすることもあります。
プロもビックリの突発的な活動は、
たまたまその時に空を見上げていた人だけへの「幸運のプレゼント」ですが、
「ジャコビニ群」のようなある程度計算できる流星群は、
おそらく数日前から一般の新聞などにも予想記事が載りますので、
普段から注意深く新聞などを見ていることも必要かも。

私は「ふたご座」にはほとんど裏切られたことがありません。
地味だが信頼できる「本当の友人・恋人」のようです。

それに比べて「しし座」は、当たればでかいですが、
派手で、出現しなかったりして気まぐれで、
曇ったりして姿を見せない、
つき合うのに疲れる「遊び友だち」みたいなものです。

今年の「ふたご座」は月明かりもなく、条件は最高です。
時期的にも 今からすぐ見られることも魅力です。
1人でも、1時間に20個くらいは見られると思います。
でも、都心のHime2001さんの「家のベランダ」から見る空が
大変明るいと、1時間に2・3個くらいになってしまうかも。

もしあなたが女性なら、決して一人ではなく、
数人のグループか信頼できる屈強な男性と
郊外に行って観測(観望)することを勧めます。

暗い、空がひらけた、平らな駐車場のような場所で、
グラウンドシートをひいて、
できれば登山をする人が使う銀マットを用い、
厚着・重ね着をして寝袋に入って、
夜中に寝転がって真上の夜空を見るのです。
けっこう良いものが見られて すてきな経験ができて
満足できると思います。

長くなってすみません。
それでは。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169649
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jun1038さま
さっそく、ご丁寧な回答をありがとうございます。
jun1038さんがほとんどうらぎられたことがないとおっしゃる「ふたご座」を
楽しみにしたいと思います。
今まで、流れ星を1度も見た事がない私としては、1つでも、流れ星が見られたら
うれしいなと思いますので♪
それにしても天文というか、星というか、宇宙は不思議で、そしてロマンチックですね。
33年後、自分がどんな風に「しし座」を迎えるのか、気長に、楽しみにして
過ごしたいと思います。

お礼日時:2001/11/22 15:01

こんにちは。


他の方も仰っているとおり今年もまだいくつかの流星群があり、来年1/4あたりににもりゅう座の流星群が見られるそうです。
ふたご座は一晩中見れるそうですよ。
でも・・残念ながら今回のような流星雨は33年後だと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama29さま
さっそくのご回答ありがとうございます。
流星嵐ではなく流星雨も期待できないのかしら.....残念です。
33年後、事故や病気などがなければ、たぶんまだ生きてる年齢です。^^;
33年後、今年、見逃して悔しい思いをした事や、ここでみなさんに丁寧に教えて
いただいたことを思い出しながら流星雨を観たいと思います!
まずは、12月のふたご座流星群を楽しみに過ごします。

お礼日時:2001/11/22 14:53

こんにちは、Hime2001さん!ししざ流星群は来年まで見れませんが、次のふたご座流星群があります!!12月11日頃~16日くらいまでで、12月13日あたりが一番見られるときです。

また、その次はこぐま座流星群で12月21日~23日あたりで、12月22日が一番見られる時です。めったに見られませんが流星の親分格である火球をさがしてみるのもいいかもしれません。火球は彗星のような尾をひいたり、あたりの景色が見えるほどすごい光を放つもの、ひとつの光点が爆発をおこして複数に分裂していくのなどがあります。分かりにくい説明ですみませんでした☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haretanさま
さっそくのご回答、ありがとうございます!!
読んでいてなんかうれしくて泣きそうになりました。(;_;)
さっそく手帳に書き込みます!
私、視力バツグンなので「火球」探します☆
ベランダ(自宅のベランダは結構いい条件)から見えるかなぁ~♪

お礼日時:2001/11/20 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠できる可能性は?!

こんにちは。私は多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療中です。8月27日から生理を起こさせる薬を服用して、
先週土曜に卵胞チェックに行きました。
エコー検査で、17ミリの卵胞、子宮内膜12ミリで
先生に「今日から頑張ったら出来るかも」と言われました。その時は嬉しくて何も考えていなかったのですが、私は多嚢胞なので排卵してくれない可能性もありますよね?今まで10ミリ以上卵が育った事がないので・・・。金曜に卵胞チェックに行きますが、このチャンスをどうしても逃したくありません><
基礎体温は今は低温ですが、キレイに二層に分かれていません。
通常だったら、どのぐらいで排卵しますか??
土曜日から診察の金曜まで頑張れば、妊娠する可能性ってどれぐらいあるんでしょうか??

Aベストアンサー

排卵しにくいと言う事で、まったく自然に排卵できないというわけではないようです。ただ、今回卵胞が良い具合に育っているからと言って必ずしも排卵するとは限らないし、逆にするかもしれません。自然に排卵を待つのであれば、あとは祈る事しかできないのです。排卵を促す薬を使用したとしても確実に排卵するとも限らないし・・・。でも何もしないよりは可能性はある程度あるかもしれませんが、その反面リスクもあります。

金曜日に主治医に相談し、適切な薬等頂けるかは主治医に聞いていただかないと分かりません。全く今からでは遅く頂けないかもしれませんし、頂けるかもしれませんし。すみません曖昧で。

この病気は毎月確実に卵胞が育ち、排卵が上手く出来るとは限らない、出来ないに近いので、卵胞が育てば1回1回がとても大事になりますので、今後の治療方法をもう一度、主治医とよく相談して見られてはいかがでしょうか。

Qしし座流星群とふたご座流星群

今日のどのくらいにしし座流星群がみれるんですか?因みに広島です
あと、ふたご座流星群は12月のいつごろのどのくらいの時間にみれるんですか?

Aベストアンサー

一番見られる時間帯は日中です。残念。
下の参考URLでどうぞ

他の流星群については
http://www.nms.gr.jp/
をみるとわかると思います
ちなみに双子座流星群は12月13/14と予測されています

参考URL:http://extra.tanuki.ne.jp/leonids2002/index.shtml

Q外部CSVをサイトに読み込み表示できるでしょうか?また値によって背景色を変えるということは可能でしょうか?

外部にあるCSVをサイトに読み込んで表示するということは可能でしょうか?
またCSVを行単位で読み込み、その値によって背景色を自動で変えるということは可能でしょうか?
JavaScript初心者です。どうかご指導宜しくお願いいたします。m<_ _>m


CSV例
------------------------
1行目 +10
2行目 -15
3行目 +5
4行目 0


表示例
-------------------------
http://farm4.static.flickr.com/3266/3116370342_2d0374218e_m.jpg

値(+): 背景(青)
値(-): 背景(赤)
値(0): 背景(黒)

Aベストアンサー

こんどはPHP?
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<title>TEST</title>
<style type="text/css">
.ctype0 { background-color:#e8e; width:100px; height:32px; font-size:24px; color:black; text-align:right; }
.ctype1 { background-color:#bbb; width:100px; height:32px; font-size:24px; color:black; text-align:right; }
.ctype2 { background-color:#8cc; width:100px; height:32px; font-size:24px; color:black; text-align:right; }
</style>
<body>
<table><tr>
<?php
$openfile = file_get_contents('test.csv');
$csv_gyo = split("\n", $openfile);
foreach( $csv_gyo as $a ){
$v = intval($a);
if( $v<0 ){ $css='ctype0';} elseif ( $v>0 ){ $css='ctype2';} else { $css='ctype1'; }
echo "<td class=\"$css\">$a</td>";
}

?>
</tr></table>

こんどはPHP?
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<title>TEST</title>
<style type="text/css">
.ctype0 { background-color:#e8e; width:100px; height:32px; font-size:24px; color:black; text-align:right; }
.ctype1 { background-color:#bbb; width:100px; height:32px; font-size:24px; color:black; text-align:right; }
.ctype2 { background-color:#8cc; width:100px; height:32px; font-size:24px; color:black; text-align:right; }
</style>
<body>
<table><tr>
<?php
...続きを読む

Qしし座流星群

しし座流星群は18日がピークだったみたいですが19日では見られないのでしょうか?

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

ピークは過ぎましたが、見れますよ。あとは天候次第ですね。

Qカスタマイズ可能で画像がアップできる携帯用掲示板あります?

レンタルでできれば無料で、もしくはCGIで自分でカスタマイズ可能な掲示板あったら教えてください!

Aベストアンサー

CGIとかわかるならご自分で
web裏技とかで探されてみるのが良いと思いますが
CGIのカスタマズも相談にのってくれると思いますし
http://www.rescue.ne.jp/

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=imode 画像掲示板&btnG=Google+検索&lr=

参考URL:http://www.rescue.ne.jp/

Qしし座流星群

今夜の未明(19日2時頃)に宮城県仙台市の泉ヶ岳にしし座流星群を観測に行こうかと考えております。
観測場所と観測時間は適切でしょうか?
また、観測するうえでの注意点などはございますでしょうか。

素人なので知識がございませんが、是非とも流星を見てみたいものです。

Aベストアンサー

泉ヶ岳でも見られない事はないですが、街灯りの影響が多いのと
西~北が山で隠れてしまうのと、標高が高い=寒い+天候不安定なので
西側を防風林に囲まれ街灯りが遮断されてる『岩沼海浜公園前』や
『鳥の海』『亘理』『相馬』など、海岸で見た方が視界が広く最適です。
深沼・閖上(ゆりあげ)では明る過ぎます…

但、砂浜にはまってしまう車なども後を絶たないので運転は慎重に
寒いですが、地面(砂浜に)寝てみるのが一番いいです。
(しし座は東の空に出ても流星の出現方向は360℃関係ないので)

+双眼鏡などは使わず、そのまま肉眼で見て下さい。
また、当然ながら「雲」の有る範囲は見えませんので…

Q海外にドルをペイパルで送金するのにドル決済できるソニー銀行のデビットカードを使うことは可能?

アメリカの高校に留学する子供のためドルで授業料を学校に送金したいのですが、ペイパルに登録したデビットカードで行うことは出来るでしょうか?ペイパルにはソニー銀行発行のデビットカード(sony bank wallet)を登録しており、ソニー銀行にはドルで授業料相当額以上の預金をしています。

学校からはペイパルを通じた授業料の支払いは可能と言われており、送金先のメールアドレスをもらっていて、そこに対してドルで授業料の支払いの手続きをペイパルでしたのですが、ペイパルのアカウント自体で残高が足りないので出来ないと表示されました。

私としては、直接、当該ドル建て授業料をデビットカードで支払うつもりだったのですが、これは出来ないのでしょうか?ペイパルでは 海外での買い物のドル建ての支払いがデビットカードを通じて出来ると聞いていたのですが、買い物の支払いでないと出来ないのでしょうか?

なお、直接ソニー銀行から外貨送金を学校にすることも可能ですが上記方法の方が手数料がかからないので有利だと思ったのですが、、、

Aベストアンサー

>ペイパルのアカウント自体で残高が足りないので出来ないと表示されました。
アカウント内の残高が不足していたら、自動的に登録してあるカード(クレジット、デビット)での支払いがされるはずです。
そのデビットカード、きちんと間違いなく登録されてますか?(←ここが怪しい気がします。)
今一度確認された方が良いと思います。

>直接ソニー銀行から外貨送金を学校にすることも可能~~~
そうですね。せっかくペイパルが利用できるのですからね!

Qアメリカでしし座流星群

今アメリカのカルフォルニア州に住んでいます。こちらでは何日の何時頃が見頃なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

参考URLは、日本流星研究会です。

いろいろな人が予測をしていますが、
最近有名?な人は、
イギリスのアッシャ博士という人で、
流星のもとになる彗星が太陽のそばを通過するときに放出する
ダストのつらなりの運動を計算して、
最近のしし座流星群の出現状況をほぼ当てている、
と言われています。

参考URLにおいての彼の予測では、
No.1のsydneyhさんが書かれているように、
カリフォルニア(北米)では、
日本時間11月18日19時01分ころに
1時間あたりに直すと2500?個ほどの割合の
しし座流星群の流星が見られるかも知れないとなっています。
(でもこれは、あくまで理想的な条件下での場合で、
 もしホントにその割合で出現しても、実際には
 街の光や空の透明度やしし座の位置やさまざまな原因で
 1人の人が見られる数は、
 せいぜいその数分の1以下になるそうです。)

カリフォルニアと日本の時差は-17hだそうですので、
そちらでは18日の夜中の2時ころでしょうか。

でも、流星群の予測は、はずれることも多いのです。
だいたい当たった時も、よく、
ピークの時間帯や最も多く見えた場所がずれたりします。

しし座流星群は、しし座の方から放射状に流れ飛ぶように見えます。
真夜中ころにしし座が地平線上に上がってくるので、
0時~4時過ぎまでがんばって見た方が良いですよ。
もっと言えば、前後の夜も同様に夜中過ぎの数時間見たいものです。

また裏切られるのかなあ、とも思いながらも、
ひょっとしたら一生に一度見られるかどうか分からないものが
見られるのかも知れません。
わくわくしませんか。

予想が外れた時間帯に、しし座流星群が大出現をしたときに、
その「世紀の光景」を見られるのは、
その時、空を見上げていた人間だけなのですから!

それでは。

参考URL:http://www.nms.gr.jp/

こんにちは。

参考URLは、日本流星研究会です。

いろいろな人が予測をしていますが、
最近有名?な人は、
イギリスのアッシャ博士という人で、
流星のもとになる彗星が太陽のそばを通過するときに放出する
ダストのつらなりの運動を計算して、
最近のしし座流星群の出現状況をほぼ当てている、
と言われています。

参考URLにおいての彼の予測では、
No.1のsydneyhさんが書かれているように、
カリフォルニア(北米)では、
日本時間11月18日19時01分ころに
1時間あたりに直す...続きを読む

Q登録者のみ利用可能なファイルがアップできる掲示板

掲示板を作成するように言われたのですが、インターネット上を検索してもなかなか適当なプログラムが見当たりません。
ちなみに条件が以下のようになっています。


1.IDとパスワードを発行し、登録者以外は利用不可。登録者の管理も可能。
2.投稿日時、投稿者名がログイン後はIDにより自動で入力。
3.記事一覧にはタイトル、投稿日、投稿者などのみで、本文はリンク先に。
4.投稿時に登録者に対してお知らせメールを配信する、しないの選択が可能。
5.投稿者による記事の削除、修正
6.ワード、エクセル、PDF、PPT等のさまざまなファイルをアップでき、閲覧者がダウンロード可能。
7.自動で過去ログ作成
8.検索機能。ワード、エクセル等のファイル内や、過去ログまで検索可能。


…これは専門の業者に何百万を出して開発してもらうような内容なのでは?と思います。
でも、お金を出したくないからオマエが作れ!とのこと。

おそらく、誰でも自分で勝手に登録できるというのではなくて、管理者が許した者のみにIDを発行するということだろうと思います。
~ということは、ID登録関係の内容と、掲示板機能は分けて考えても良いのかもしれません。

もちろん1つのプログラムでそのまま使えるとは思っていませんが、2つ以上のプログラムをくっつけて修正する、あるいは一部の機能を妥協してもらうということも考えております。
ちなみに当社のイントラ内でMLを作成・管理するシステムがありますが、ここに社外のドメインのメールアドレスを入力することもできますので、そのMLアドレスを1つのIDとして登録するということもありかな?と考えております。でもそれじゃIDによる個人の特定はできませんよね。

何か良いアイディアをお持ちの方、おすすめのプログラムをご存知の方、よろしくお願い致します!

掲示板を作成するように言われたのですが、インターネット上を検索してもなかなか適当なプログラムが見当たりません。
ちなみに条件が以下のようになっています。


1.IDとパスワードを発行し、登録者以外は利用不可。登録者の管理も可能。
2.投稿日時、投稿者名がログイン後はIDにより自動で入力。
3.記事一覧にはタイトル、投稿日、投稿者などのみで、本文はリンク先に。
4.投稿時に登録者に対してお知らせメールを配信する、しないの選択が可能。
5.投稿者による記事の削除、修正
6.ワード、エク...続きを読む

Aベストアンサー

あけましておめでとうございます。大変ご苦労されているようですね。

グループウェアの一部をイントラネッツというような呼び方をしているようですが、掲示板であれイントラネッツであれ、有料、無料に関わらず、CGIが使えなければ難しいと思います。

機能も使わないものは表示しなければ済むことですし、それらテスト方法は幾らでもあるように思います。

下記の参考URL、No2さんがお答えになっている無料プロバイダーでCGIの設置の出来るところもあります。

フリーソフトは、イントラネッツ(イントラネット)検索でも結構あると思います。

無料でチャレンジするのであれば、テスト時間に要するのもやむを得ないことではないでしょうか。私もそのような経験をした一人です。

頑張ってチャレンジして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1151485

Qしし座流星雨について

私もしし座流星雨についてです^^

今年こそしし座流星雨を観測したいと思っています。
自宅ベランダから肉眼で観測しようと思っているのですが、自宅周辺は光害のため晴天時でも2等星(オリオン座の三ツ星など)がかろうじて見える程度です。
このような場所でも流星雨を見ることができるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

流星群(流星雨)は、今回のしし座だけでなく、
年間を通してコンスタントに活動しているものがけっこうあります。
有名なところでは、8月のペルセウス座流星群、11月のしし座流星群
12月のふたご座流星群などがあります。

特に12月の「ふたご座」は、しし座に比べるとやや地味ですが、
関東地方の晴天率もよく、「輻射点」(流星が流れ出るように見える点)の
関係で一晩中見えているので、個人的にはおすすめです。
今年の「ふたご座」は極大(ピーク)日が新月のようで、
月明かりもなくて好都合です。

でも、suzu362さんが見たいのは、そういった普通の流星群ではなくて、
派手(明るくて痕(けむりのようなもの)なども残しやすい)なしし座流星群の
しかも「流星雨」ですよね?

どの程度のものを言うのか、私にはすぐには分かりませんが
(詳しい方補足して下さい)、
けっこう流星が流れる状態を「流星雨」
ガンガン流星が流れる状態を「流星嵐」と言っているようです。

参考URLは、日本流星研究会ですが、このページのある予測によると、
最微光星が6等(理想的にすごくよく見える)の条件の時に、
1分間に60個くらい見えるような状態(すごい!)の場合、
同じ光景を、最微光星2等の条件下で見ると、
1分間に3個くらいしか見えない(なあんだ・・)ということになるようです。

結論的に言って、

○何個か流れ星を見て気が済むなら、
寒さや安全性の点からベランダは逆におすすめです。

○ガンガン流星が流れるような状態になったら、お宅のベランダからでも
そこそこは見られるとは思います。
が、
○例年と同じくらいの状態なら、ほとんど期待はずれかも。

○「流星雨」・「流星嵐」が見たければ、
あるいは見られる確率を上げたければ、
やはり、もう少し暗いところで見た方が良さそうです。

それでは。

参考URL:http://www.nms.gr.jp/

こんにちは。

流星群(流星雨)は、今回のしし座だけでなく、
年間を通してコンスタントに活動しているものがけっこうあります。
有名なところでは、8月のペルセウス座流星群、11月のしし座流星群
12月のふたご座流星群などがあります。

特に12月の「ふたご座」は、しし座に比べるとやや地味ですが、
関東地方の晴天率もよく、「輻射点」(流星が流れ出るように見える点)の
関係で一晩中見えているので、個人的にはおすすめです。
今年の「ふたご座」は極大(ピーク)日が新月のようで、
月...続きを読む


人気Q&Aランキング