3Wと7Wではどのくらい飛距離の差がありますか?
ご自身の差を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1にて回答させていただいた者です。


平均スコアについては、85~90位の間です。
#3の飛距離については、230~240Y位ですかね。(但し、かなり良いライか、ティーショットでしか使わないですけど)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
ちょっとロングアイアンが苦手なもので。
#3では大体200~210くらいの飛距離は出せるのですが、3Iでは170Yいくかどうかの飛距離なんです。
しかもあまりクリーンに当たりません。
それでちょっとロングアイアンの代わりにショートFWにしてみようかと思っておりまして。
160~180Yくらい飛ばせるFWを購入しようと思っております。

お礼日時:2005/10/19 00:22

3アイアンの替わりに7W


4アイアンの替わりに9W
というのが、目安ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか。
7Wも考えながら、テーラーメイドのレスキューMIDの5番も考えております。
といいますのも、当方MIDの3を現在使用しております。
それで打つと大体飛距離は180~190くらいだと思うのです。
ですので、5番だとそれより20~30Yくらい落ちるのかと思いまして。。。

お礼日時:2005/10/19 21:22

結構昔のモデルですが、T社のSuperSteel BURNERシリーズの#3#5#7を使用しています。

#3と#7の飛距離差については、大体35~40ヤードを目安にしていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。35~40ヤードですか。
ちなみにもし宜しければ、あなた様の平均スコアと#3の平均飛距離をも教えていただければ幸いです。

お礼日時:2005/10/17 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Q5I と5w・7w・9wの飛距離

順番に並べていただけませんか?
ちなみにレディース用です。

なるべく失敗なく打てて、5I より飛距離の出るウッドが欲しいです。

5wは持ってるのですが、ちゃんと当たるのは半分くらいなので
そこそこ距離がでるのなら7w・9wを検討してみようかと・・・

Aベストアンサー

飛距離の出る順番なら、5W⇒7W⇒9W⇒5I。
易しさの順番なら、9W⇒7W⇒5W⇒5I。

5Wは2Iと同等のロフト角、7Wは3Iと同等、9Wは4Iと同等です。易しく飛ばしたいと考えるなら、7Wや9Wを検討するのは正解だと思います。

女子プロは、アイアンは6Iからセットしている方が多いですし、男子プロでも、あの永久シード選手の片山プロも6Iからです。確率の悪いクラブを練習して確率を高める努力も大切でしょうが、易しいクラブを上手に使うのもスコアアップの秘訣であると言えると思います。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Qレンジ用ボールとコースボールの飛距離差

ゴルフの練習場のレンジボールと、
市販のコースで使うボールの飛距離なのですが、

レンジボールで100Y・150Y飛ぶとした場合、
コースボールはどれくらい飛ぶと考えられますでしょうか?(ライなどは無視でお願いします)

Aベストアンサー

自分が行くところでは、ダンロップのレンジ用です
私は自分の飛距離を把握していたいのでレザー測定器でいつも確認しています
短いアイアンから10yの違いが出て180yから200yのロングアイアンでは
10yから15yDRではランの違いもありますが、20yから30yは違いがでると
感じています、距離が遠くなるほど差がでると云った感じです

自分が行ってる練習場は第1第2とあるのですが第1の方はお客が古い自分のボールを
打っている関係で、多数普通のボールで打ち比べが可能ですなので違いが良くわかります

正確に自分の飛距離を把握したいですよね、コースボールでも
メーカーによってかなりの違いがあります、ディスタンス系は飛びますが
スピンがかかりにくいとかですね
頑張ってください。

Q圏外でもルート検索・地図表示できるナビアプリは?

iPhone用のナビアプリについてどなたか教えて下さい。
下記を満たすアプリをご存じの方はおられますでしょうか。

 ・電波の届かない場所でも地図を表示できる。
 ・電波の届かない場所でもルート検索できる。
 ・iPad miniにも対応しておりiPhoneと両方で使える。

現在はiPhone用のMap Fanを使っているのですが、電波の届かない所ではルート検索出来ないという欠点があり、他のアプリへの乗り換えを検討しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はnavicoを愛用しています。

http://catalyst.wac-jp.com/navico/index.html

契約の切れたiPhone 3GSでも普通に使えていますが、アプリとしては高価で、もう少しお金を出せばポータブルナビが買えるほどの値段です。

Qゴルフが趣味です。ラフにあるボールがうまくうてません。どうしても芝に負けて飛距離がでません(7番アイ

ゴルフが趣味です。ラフにあるボールがうまくうてません。どうしても芝に負けて飛距離がでません(7番アイアンなら9番アイアンくらいの距離になってしまう)。この前はユーティリティーで打ったら4~50メーターしか飛ばなかったです。ボールが半分以上出ているラフならいいんですがボールが半分以上隠れていたりボール1個分隠れてしまうラフの場合です。そんなすごい深いラフじゃないんですが、打ち方やどんなクラブを使ったらいいかをを知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

ラフに関しては、それぞれの技術によって、対応に個人差があると思いますが、レッドベターのレッスンビデオでは以下のように指導しています。

残り180Yでラフに入った場面を想定。

1、ボールの上面がラフより浮いてる状態。
  使用クラブ:5W
  グリーンオンを目指します。
  ボールをしっかりヒッティングできる高さで、草の上をこするようにテイクバック。
  スイングは通常通り。

2、ボールの上面がラフの高さまでスッポリ埋まった状態
  使用クラブ:7I
  グリーン手前の打ちやすいフェアウェイを目指します。

  やや左足に体重をかけ(やや前傾して)、体を少しだけ開いてアドレスします。
  クラブフェイスを少しオープン気味にテイクバック
  カットするようにスイングし、フォロースルーは小さくします。
  (要は、スライスを打つようなイメージで、コンパクトにスイング)

  注意点は、ボールをしっかりとらえればフライヤーになって距離が延びることと、
  着地後にランしやすいこと。

3、ボールが見えないくらいズッポリ沈んでしまった状態。
  使用クラブ:S
  (ヘッドが一番重く、フェイスが開いていて、草を抜けやすいので)
  とりあえず、フェアウェイに脱出します。

  打ち方は、2の場合の傾向をやや強くします。
  左足加重、体とクラブフェイスをオープン気味、カットスイングで短いフォロースルー。


以上のような内容でした。
最初はうまくいかないと思いますし、個人のクセによって、同じ選択がベストとは断言できません。
私も苦労しました。
しかし、失敗を繰り返し、そのたびに試行錯誤して、徐々にベストな選択が分かってくるものだと思います。

まあ、趣味なら、ゴルフはしょせん娯楽ですから。
賢い選択をすること以外にも、ときには無謀なチャレンジをするのも楽しさの一つだと思います。
いろいろ試してエンジョイしてください。

ラフに関しては、それぞれの技術によって、対応に個人差があると思いますが、レッドベターのレッスンビデオでは以下のように指導しています。

残り180Yでラフに入った場面を想定。

1、ボールの上面がラフより浮いてる状態。
  使用クラブ:5W
  グリーンオンを目指します。
  ボールをしっかりヒッティングできる高さで、草の上をこするようにテイクバック。
  スイングは通常通り。

2、ボールの上面がラフの高さまでスッポリ埋まった状態
  使用クラブ:7I
  グリーン手前の打ちやすい...続きを読む

Qgoogle mapとヤフー地図のルート検索

google mapとヤフー地図で、「車」での移動でのルート検索を行いました。


 小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘(蘭越町字相生969番地)


このルートを調べたところ、google mapとヤフー地図では大きな差が出ました。

google map→(国道5号線ルート)98.9km 1時間54分
ヤフー地図→99.4km 3時間22分

あまりにも差が大きいため、どちらが実際に走った時の時間と近いのでしょうか?

お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします!


※小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘は、例としてあげました。
 

Aベストアンサー

距離はほぼ同じですから、到着時間の違いは平均時速何キロで走るかの設定の違いです。
Googleは時速約52キロになりますし、Yahoo!は約30キロ。普通に考えるとどちらも実用的では無いですね。30キロじゃ遅すぎるでしょう大雪だったらそのぐらいかもしれませんが。しかし平均52キロじゃ全く信号に引っかからないで渋滞も無く国道を60キロ近くで走れると想定して居ます。
実際はその中間の40キロ設定ぐらいでちょうど良い感じだと思います。

Qドライバーヘッド SLEルール後の飛距離差

ドライバーヘッド SLEルール後の飛距離差

SLEルールが実施され各メーカーとも規定の反発係数以内のヘッドとなりましたが、

仮に各社とも反発係数ぎりぎりのヘッドとしたら

同一シャフトの場合、マシンテストで飛距離に差は出るのでしょうか?

最近、ゴルフ雑誌でもヘッドの詳細スペックが公表されてますが

反発係数以外に飛距離に大きく影響する要因は何でしょう?

Aベストアンサー

飛ばす要因は様々なことがりますので、メーカによって飛距離差はでます。
なお、反発係数は数メートルからボールをフェースに落とし跳ね返った距離を測定しますから、フェース面での改良が抑制されたことになります。
そのため、一つの例ですがクラウン部が様々な素材の部品を組み合わせることでインパクト時にクラン部が変形しその反発力で飛ばす方法があります。
現在は、様々な方法がありあまり公開されておりません。
でも、飛ぶヘッドは何処をどうしているのか分かりませんが、飛ぶことは確かです。

Q地図。ルート検索。所用時間は信用に足るものですか?

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始のイベントに参加する予定です。
夜行なら、往復でもそんなに掛りませんし、
東京-大阪間の飛行機は、本数も多く、安いのも多い。
現地から直接飛行機で行く分の、片道分も掛らない計算になります。

しかし問題として、乗り継ぎの間の所用時間が曖昧なところです。
夜行バスは、上野駅や品川駅で降り、そこから羽田空港までは路線を使う予定です。
ヤフーの地図検索機能で、ルート検索から所用時間を出して貰いました。
ですが、これが信用に足るものかどうか・・・


自分の住んでる地域で、仕事先やよく行くところまでのルート検索からの所用時間を比較してみました。
大体合っていて信用出来ると思いますが、不安が消えない次第で・・・

道には迷わないと思います。
駅で降りて駅伝いに行けますし、迷ったら係りの人に聞きますし、そういう人がいなくても携帯のGPS機能も使えます。
そんなスキルと知識があるから、今まで遠出しても迷わなかったのかな・・・と、ふと思いましたww
でも、人身事故とかには、どうしようもないでしょうね。
先月東京に行った時は、東京が行き先だったので良かったのですが、人身事故で十数分待ちました。
たまたまとは言え、人身事故も頻発して起きてるんだな。と、不安にもなります。

若干関係のない話になりましたが、
地図のルート検索における、所用時間。
これは、信用に足るものでしょうか?
経験でも構いません。他の人の使ってみた意見を聞いて、是非参考にしたいです。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始...続きを読む

Aベストアンサー

他府県へ複数の交通機関利用時には、地図検索ではなく、各公共交通機関の時刻表での検索がより確実です。

Q寒暖時の飛距離の差について

夏場と冬場の飛距離の違いとはどの位あるのでしょうか?
TV中継の解説で気温と飛距離が関係あると言ってましたが、どの位影響があるのでしょうか?
寒い時期にあまり行った事がない(ゴルフを始めた頃は寒い時期でしたが、当然ながらそんなことを考える余裕ありませんでした)ので、自身よく分かりません。

ちなみに今年の夏場にコースを回ってた頃は7Iキャリーで160yぐらいでした。

平均スコア:90台前半
弾道:(周りの知人曰く)中弾道
使用クラブ:cobra PRO MB
使用ボール:ツアーステージ V10

経験豊富な方・知識豊富な方、ご回答の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

雑誌でボールの温度差でどのくらいの差がでるかという記事を読んだことがあります。 実験結果はカイロで温めたものとそうでないものとはほとんど差が出ないというものだったと記憶してます。

寒くなると体が動きにくくなって相対的にヘッドスピードがおちるというのが主原因ではないかとおもいます。ウェアーの違いによるものもあるかもしれません。薄着のときと厚着のときでは風の感じ方が違うということもあるのかもしれません。
キャリーは落ちてもコースでは冬場は地面が乾燥して硬くなりラフも芝の抵抗が少なくなりますのでランはすこし多くなるのではないでしょうか? ですから長い番手は変わらなかったり逆に伸びる可能性もありますね。

自分は冬場は体が動かないというのを前提に大きめのクラブをつかいますし、それが怪我の予防にもなると思ってます。ショートアイアンなら1/2から1クラブ、ミドルアイアン以降はそれにキャリーの場所の傾斜等を考慮します。

シングルハンデではないので戯言だと思って聞いてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報