はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。
4年式PS13に乗っています。
ボンネットが開きにくくなってしまいました。普通、レバーを1回引けばカチャーンといって開くところが、2,3回引いてやっと鈍く開くのです。何を直せばいいのでしょうか。整備工場に頼むしかないでしょうか。
これに関連して「ボンピン」に興味があるのですが、ボンピンって純正のボンネットに付けても意味がないものなんでしょうか。
ご解答を下さるとありがたいです。

A 回答 (1件)

こん××は。


早速ですが私は『ド素人』ですので役に立てるかどうかわからないのですが・・・

まず、ボンネットの開閉についてですが、これはレバーからストライカーまでの
ワイヤーの調整や、ストライカーの上下位置調整で直ると思いますので整備工場
に頼まれれば、問題なく直ると思います。

次に『ボンピン』についてですが、これは強度の低いFRP製等のボンネットが
風でめくれないようにと言う役目と、レース車両がフロントを損傷してもボンネ
ットが開けられるようにと言う役目があると思います。
純正ボンネットへの装着に関しては、強度的にはノーマルストライカーで十分だ
と思いますので、事故時のボンネット開閉が容易になる可能性があると言うメリ
ットがあると思います。
デメリットとしては、ボンネットに穴を開ける等の加工が必要になります。
また、地域によっては長いボンピンは車検に通らない可能性があります。
これは、
  人を轢く→被害者がボンネットに乗り上げる→ボンピンが被害者に刺さる
  →被害甚大
と言う理由からです。
whiteps13さんのボンピンを必要とする理由と照らし合わせて、後悔の無い選
択をしてください。

間違った情報がありましたら、ご覧の皆様の指摘を希望いたします。

それでは、whiteps13さんが素敵なカーライフを送られる事を願っております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーセキュリティ ボンネットが開かない

購入した中古車に、クリフォードのカーセキュリティが取り付けされており、5ボタンリモコンにてドアのロック解除・エンジンスタート・ボンネットロックの解除ができるというものですが、急にボンネットロックだけがリモコンに反応しなくなり、ボンネットを開ける事ができなくなってしまいました。前のオーナーとも繋がりがないので、どのモデル・型番をつけているのかも不明です。取扱説明書やトラブルシューティングをネットで検索してみてもわからず、大変困っています。最終的にはボンネットを破壊しなければいけない?どなたかこういう場合の解決策をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

クリフォードでは無いのですが、リモコンの反応が悪くなり四苦八苦した経験が有りますので。

 リモコンの電池は消耗していませんか。

 小生の場合、リモコンの動作確認用LEDがキレイに点灯するので電池切れとは全く気づかず、取り付けを何度もやり直したり、リモコン/本体ペアの再設定をしたりしました。販売店でも理由が判らず、本当に苦労しました。

 本当にたまたま電池を交換してみたところ、不具合は全て解消しました。

 原因は小生のリモコンが12v電池で動いていたからでした(LEDは電圧3V以上、電流は極小有れば点灯する為、消耗した電池でも点灯した。電波送信ICを動かすには電流が足りなかった)。

 クリフォードがどんな電池を使っているかは知りませんが、もしかしてバッテリーかもしれませんよ。安価なモノですから、交換してみても良いカモ。

Qボンネットが少し開いている車の洗車

タイトルにあるとおり、ボンネット部分が片側のみ
数センチ開いている(浮いている)状態です。
以前にぶつけて、直していません。

そこで、このような状態のまま、洗車機(車に乗ったまま、
自動で洗ってくれる機械のことです)に入っても
大丈夫なものでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その数センチが3cmくらいであれば問題ないですね。
もちろん水の浸入はありますが 洗車機程度の水圧であれば大丈夫だと思います。
逆にコイン洗車場のヤツの方が水圧が強いので水が入らないように注意が必要です。

シャンプー洗車、ワックス洗車だと泡も浸入するのでよく流した方がいいですよ。

3cmくらいの浮きであればブラシが巻き込んだりもしません。
5cmくらいまでは巻き込まないと思います。
それ以上でしたら#1さんの回答にあるように
ガムテープで塞ぐなどの処置をした方がいいですね。
     

Q現在整備士、過去整備士だった方に質問です

こんにちは。
整備士を職業としている友達が何人かいるのですが、みんなそろって、将来続けるつもりはないと言います。
給料が安い、と聞きましたが、将来昇給もあるだろうし、某鉄道会社に勤めている人より貰っているようなのに。。。いまいちよく判りません。
整備士を職としている方、過去そうだった方にお聞きしたいのですが、辞める方って多いのですか?
またもしそうだとしたら何故でしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

辞める人は多いと思います。私もその1人です。
一つに体力的なことがあります。
 長時間同じ姿勢で作業をする為からだに負担がかかります。
 そのため腰を痛めてしまう。
他の職業も似ているだろうが。新しい技術が導入されたり数年で法規制が変更されたりするので常に情報を入れておかなければならない
ただ、新しい技術や機構に不具合が出るのはタイムラグがあり3~5年経たないと出てこない。

整備には機械・電気・電子など様々な知識が必要であるが、実際多いのは肉体労働で有る場合が多い。

長年続けて学び蓄えた知識でも早いサイクルでだめになるものも有る

辞めて行く原因として私が上げるとしたら
頭を使い、体力を使い、油にまみれ、悪い環境の中で働く割りには対価が少ない。

もし私の知人に整備士になりたいと相談されたら
「趣味で車をいじるならいいが、生活の糧を得る手段にするのはよした方がいい」
と答えるだろう。

Qボンピン & ウォッシャー

先日、ボンネットをカーボンに変えたのですが、安全走行目的にボンピンの取り付けを考えているのですが、車検的にどうなのでしょうか?

一応、突起物なのでNGとは思うのですが、安全走行目的(ボンネットが飛ばないように)とした物なのでOKのような気もします…。

あと、ボンネットを変えてからウォッシャーを取り付けていないのですが取り付けておかないと駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

ボンピン 法の下に平等 なハズなのに、地域によって扱いが違うのはおかしいですよね。

ボンピンはボンネット上での突起物扱いになるのは分かりますよね。
これは、対歩行者への対策です。
もっぱら、人を撥ねた時に係わる法的扱いなのですが・・・

ま、人を撥ねた時の損傷を軽減するよう対処されていればいいのですが、ボンピンが素のままでは対処されていない と判断されます。
(つか、そう判断するべき です)
つまり、分かり易く言えば 人を撥ねた時にボンピンがそのまま人に当らないよう、ゴムなどの緩衝材で覆われていればいいんです。

ウォッシャーに関しては、出無いとダメです。
それも 出りゃいい ってモンじゃありません。
後続車に噴射してるようじゃダメ、ちゃんとガラスに噴射しなきゃ!

Q年4000円メンバー、ガソリン5円引&オイル3回

ガソリン激戦区に住んでいます。
先日、ふらりと寄ったGS(日本大手の元売り)で、
「年会費4000円。ガソリンはメンバー価格から▲5円引き(無制限)と年3回のオイル交換無料」というのを勧誘されました。
ガソリンだけで元を取るには800リットル→そこまで走らないので保留にしましたが、オイル3回無料というのが気になります。
軽でも大型ミニバンでも同じというのが不公平なような気もしますが、詳しく訊いてみると・・・
1.0W-20なんかもあるんか?→あります
2.元売りブランド(部分合成・化学合成)のオイルを使うんか?→基本はディーラ純正相当の鉱物油です、ご存じのようにディーラ品も自社のOEMです。追加料金でブランドオイルにもできます。
(私は低年式なので、むしろ鉱物油の方が無難でOK)
3.オイルエレントは?→2000円です /パーツ+工賃の定価やね?→はい

ガソリン固定客ゲットの戦略だと思うのですが、オイルのもうけはゼロなのではないかと思います。
このオイル交換、信用できそうでしょうか?
こちらも素人ではないので、ピット作業の立ち合いはしますが。

Aベストアンサー

良いじゃないですか。

4000円で3回もオイル交換が出きるんです。
オイル交換に関して「やりすぎ」と言う事はありません。(風呂の湯船のお湯を考えれば、新らしいお湯の方が良にきまってる)
今の車はオイル交換のスパンが長いですが、サービスマニュアルを参考にすると、確実にダメージを受ける部品があります。

ですから、年3回も手を汚さずにお任せでオイルを交換してくれるなら、これほど楽な事はありませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報