はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。
4年式PS13に乗っています。
ボンネットが開きにくくなってしまいました。普通、レバーを1回引けばカチャーンといって開くところが、2,3回引いてやっと鈍く開くのです。何を直せばいいのでしょうか。整備工場に頼むしかないでしょうか。
これに関連して「ボンピン」に興味があるのですが、ボンピンって純正のボンネットに付けても意味がないものなんでしょうか。
ご解答を下さるとありがたいです。

A 回答 (1件)

こん××は。


早速ですが私は『ド素人』ですので役に立てるかどうかわからないのですが・・・

まず、ボンネットの開閉についてですが、これはレバーからストライカーまでの
ワイヤーの調整や、ストライカーの上下位置調整で直ると思いますので整備工場
に頼まれれば、問題なく直ると思います。

次に『ボンピン』についてですが、これは強度の低いFRP製等のボンネットが
風でめくれないようにと言う役目と、レース車両がフロントを損傷してもボンネ
ットが開けられるようにと言う役目があると思います。
純正ボンネットへの装着に関しては、強度的にはノーマルストライカーで十分だ
と思いますので、事故時のボンネット開閉が容易になる可能性があると言うメリ
ットがあると思います。
デメリットとしては、ボンネットに穴を開ける等の加工が必要になります。
また、地域によっては長いボンピンは車検に通らない可能性があります。
これは、
  人を轢く→被害者がボンネットに乗り上げる→ボンピンが被害者に刺さる
  →被害甚大
と言う理由からです。
whiteps13さんのボンピンを必要とする理由と照らし合わせて、後悔の無い選
択をしてください。

間違った情報がありましたら、ご覧の皆様の指摘を希望いたします。

それでは、whiteps13さんが素敵なカーライフを送られる事を願っております。
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Qボンネット裏の静音材について

最近車を購入しましたが、ボンネット裏には静音・防音などのためのシートが貼っていなかったので、カー用品店で購入して自分で貼ろうと思っています。ただボンネット裏には10センチ四方ぐらいの大きさでエンジンの設定などについて書いてあるシールが貼ってありますよね。防音シートを貼るときには、あのシールが見えるようにしないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

私も日産マーチ(K11)にシートを貼りました。
同じように、最初から貼ってあったシール等の上にかぶさった状態です。
別にディーラーに点検に出しても、何にも言われません。
ディーラーにとっては、あそこに書いてある程度の事は、記憶している
程度のことで、問題ありません。

ちなみに防音・防熱シートですが、マーチの場合は他からの音の侵入も
多く、防音という効果は微妙でした。防熱という点では、体感できる効
果がありました。

Qカーセキュリティ ボンネットが開かない

購入した中古車に、クリフォードのカーセキュリティが取り付けされており、5ボタンリモコンにてドアのロック解除・エンジンスタート・ボンネットロックの解除ができるというものですが、急にボンネットロックだけがリモコンに反応しなくなり、ボンネットを開ける事ができなくなってしまいました。前のオーナーとも繋がりがないので、どのモデル・型番をつけているのかも不明です。取扱説明書やトラブルシューティングをネットで検索してみてもわからず、大変困っています。最終的にはボンネットを破壊しなければいけない?どなたかこういう場合の解決策をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

クリフォードでは無いのですが、リモコンの反応が悪くなり四苦八苦した経験が有りますので。

 リモコンの電池は消耗していませんか。

 小生の場合、リモコンの動作確認用LEDがキレイに点灯するので電池切れとは全く気づかず、取り付けを何度もやり直したり、リモコン/本体ペアの再設定をしたりしました。販売店でも理由が判らず、本当に苦労しました。

 本当にたまたま電池を交換してみたところ、不具合は全て解消しました。

 原因は小生のリモコンが12v電池で動いていたからでした(LEDは電圧3V以上、電流は極小有れば点灯する為、消耗した電池でも点灯した。電波送信ICを動かすには電流が足りなかった)。

 クリフォードがどんな電池を使っているかは知りませんが、もしかしてバッテリーかもしれませんよ。安価なモノですから、交換してみても良いカモ。

QGGH-25W静音化について

現在アルファードGGH-25W(4WD)3.5 65,000KMに乗っております。
同乗する家族の安全性を第一に考え、この車を選びました(中古)
なるべく静かに乗りたいと考え、タイヤをレグノに変えボンネットにエーモンの
静音計画(?)の銀色のシートを貼りました。
しかし・・・何ら変化はありません。
セルシオやレクサスのように、車内を超静かに快適にして
子供や妻がゆっくり車内で休めるようにしたいのですが
停車からの走り出しやキックダウンしたときなどの
エンジン音が非常に気になります。
また、ロードノイズが気になり特に高速など透水性舗装などの通行で
『ゴーゴー』言う音がかなり気になります。
タイヤを変えてからはかなり静かになりましたが
完全に・・・という状態には至らず、もう少し静音化したいと考えます。
今はタイヤの空気圧を少し上げて、設置面積を減らしタイヤのノイズを少しでも
軽減するようにしようかと考えております。
皆様の中で同じ境遇の方、または、マフラーやショック、サスペンションなど
交換した方で静音化に成功した方など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら
ご教授頂けたら幸いです。
上記記載以外にも、こんなことしたら静音化になるんじゃないか?
等々ご指導を賜れば幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

現在アルファードGGH-25W(4WD)3.5 65,000KMに乗っております。
同乗する家族の安全性を第一に考え、この車を選びました(中古)
なるべく静かに乗りたいと考え、タイヤをレグノに変えボンネットにエーモンの
静音計画(?)の銀色のシートを貼りました。
しかし・・・何ら変化はありません。
セルシオやレクサスのように、車内を超静かに快適にして
子供や妻がゆっくり車内で休めるようにしたいのですが
停車からの走り出しやキックダウンしたときなどの
エンジン音が非常に気になります。
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Aベストアンサー

ノイズ低減は、フロワー(シャーシ)の鉄板の作り込み方や板厚 防音ゴムの張込み具合で 共振を止め静音化します。 ほんだしゃなど これが良く無いのか タイヤノイズは結構室内に貼り込みます。

室内絨毯内貼りを剥がして 静音加工も難しいです。
タイヤハウス内に 下回り防蝕剤 ノックスドールなどを塗りつけると少しまともになります。 
タイヤハウスインナーフェンダーを外し綺麗に洗浄し ブレーキローター・キャリパーを養生し 缶に入った黒いパテみたいなものを ゴム手袋や ゴムへらで塗り込んでいきます。 デットニックなどでも良く行われる手法です。

あと一番は、エンジンのメカノイズです。
エンジン内部を綺麗に洗浄して 相性の良いエンジンオイルに換えるだけでメカノイズはかなり消え アイドリングなど 音が聞こえてこなくなるものです。
中古と言う事で一度洗浄をしてみて下さい 燃費も少しは、良くなると思います。

燃料系洗浄 ガソリンタンクに ワコーズ フューエル1という 燃料系洗浄剤を
ガソリンタンク1/3位の時に カススタへ行き 1本充填しガソリンを満タンにします。これで しばらく走れば 燃料系パイプやスロットルが洗浄されます 汚れ成分は、ガソリンに溶け 燃やされるので エンジンオイルが汚れます。
なので その後オイル交換します。
出来れば ワコーズRECSの様な スロットルから 強い洗浄剤を入れて強制溶かし
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エンジンオイルは、アルファードに相性が良いと言う「評判が高い」ものをネットなどで探してみて下さい。トヨタキャッスルオイルでは、ダメだと思います。
純正オイルでも 添加剤を充填して メカノイズを下げる手もあります。

一番手軽で簡単なのが
 次のオイル交換時に オイルエレメントも交換しておいて
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ATかCVTか?フリュードは 一度必ずディーラーか民間整備工場でで交換してみて下さい ガススタやカー用品店には、触らせないこと!!壊されますよ。

足回り交換などはしないこと(キシミ音などの元)固くすると車体の歪みの元 サイドスライドドアの開閉が固くなっちゃいますよ!
マフラーも 交換しないに限ります。(こもり音・トルク落ち・燃費低下の元)

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Qボンネットが少し開いている車の洗車

タイトルにあるとおり、ボンネット部分が片側のみ
数センチ開いている(浮いている)状態です。
以前にぶつけて、直していません。

そこで、このような状態のまま、洗車機(車に乗ったまま、
自動で洗ってくれる機械のことです)に入っても
大丈夫なものでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その数センチが3cmくらいであれば問題ないですね。
もちろん水の浸入はありますが 洗車機程度の水圧であれば大丈夫だと思います。
逆にコイン洗車場のヤツの方が水圧が強いので水が入らないように注意が必要です。

シャンプー洗車、ワックス洗車だと泡も浸入するのでよく流した方がいいですよ。

3cmくらいの浮きであればブラシが巻き込んだりもしません。
5cmくらいまでは巻き込まないと思います。
それ以上でしたら#1さんの回答にあるように
ガムテープで塞ぐなどの処置をした方がいいですね。
     

Qパソコンの静音性を考えているうちに、分からなくなってきました。

パソコンの静音性を考えているうちに、分からなくなってきました。

消費電力が低い方(ノートブック)が静音性で有利、
効率のいい冷却性を持つ事(デスクトップ)も、静音性では有効、
という事はつまり、近い動作周波数を持つノートブックとデスクトップでは、
静音性ではどちらが優れているのでしょうか。

たとえば、

AthlonII X2 240e(省電力型)を、
エアフローを考慮したタワー型に積んで、静音ファン等の静音対策を施したデスクトップと、

Core 2 Duo P8700搭載のメーカー製ノートブック、みたいな比較です。

CPUは、私が求めるスペックを満たしていて、
動作周波数が近い、モバイル用とデスクトップ用という事で選んでみました。
また、ファンレスのノートブックは選択肢に入れていません。

漠然とした質問ですが、どなたか回答いただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカー製ではなく、自分で作っています。

パソコン(PC)の静音性を考えた場合、
最近の物ですと、CPUクーラーの音よりも
他の要因が大きい気がします。

具体的には、
電源部分、グラフィックカードの有無、
カードがある場合その性能に比例する発熱量。
高速タイプの光学ドライブ、ハードディスクなどです。

デスクトップかノートかと言う選択ですと、
音と言うよりは、携帯性とか、キーボードの使いやさ、
画面の見やすさ、拡張性などを重視かな?と思います。

同じ予算ですと、デスクトップの方が遙かに高性能に組めます。

参考までに、現在コア2のCPUを使っていますが、
CPUクーラーの音はほとんどしません。
(音の静かなクーラーに変えていることもありますが)

一番音が大きいのは電源部分です。

Q現在整備士、過去整備士だった方に質問です

こんにちは。
整備士を職業としている友達が何人かいるのですが、みんなそろって、将来続けるつもりはないと言います。
給料が安い、と聞きましたが、将来昇給もあるだろうし、某鉄道会社に勤めている人より貰っているようなのに。。。いまいちよく判りません。
整備士を職としている方、過去そうだった方にお聞きしたいのですが、辞める方って多いのですか?
またもしそうだとしたら何故でしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

辞める人は多いと思います。私もその1人です。
一つに体力的なことがあります。
 長時間同じ姿勢で作業をする為からだに負担がかかります。
 そのため腰を痛めてしまう。
他の職業も似ているだろうが。新しい技術が導入されたり数年で法規制が変更されたりするので常に情報を入れておかなければならない
ただ、新しい技術や機構に不具合が出るのはタイムラグがあり3~5年経たないと出てこない。

整備には機械・電気・電子など様々な知識が必要であるが、実際多いのは肉体労働で有る場合が多い。

長年続けて学び蓄えた知識でも早いサイクルでだめになるものも有る

辞めて行く原因として私が上げるとしたら
頭を使い、体力を使い、油にまみれ、悪い環境の中で働く割りには対価が少ない。

もし私の知人に整備士になりたいと相談されたら
「趣味で車をいじるならいいが、生活の糧を得る手段にするのはよした方がいい」
と答えるだろう。

Qプリンタの静音機能ってインク2倍使いますか?

私はCANON製のプリンタを使っています。
品番?はhip2600です。
数年使っていますが、先日、静音機能を発見しました。
静音機能ってインクを2倍以上使いますか?使うのなら静音機能はあきらめます。
インクに変化がないのに静音になるって考えにくく教えて欲しいです。

Aベストアンサー

取扱い説明を確認していませんが、ヘッドの往復等が遅いのに合わせ
インクジェットの回数も途切れさせて塗る量を合わせるので、
インク消費量は全く同じです。

色の変化は非常に繊細なので極端な消費量の狂いは出ません。
ヘッド清掃の頻度のほうが多く作用すると言われます。

インク消費量をパソコン側で間引き節約するモードなどと
(有料ソフトにもこの処理をする物が実在なのでややこしいですが)
と同じようにメーカーのプリンタードライバーで指定します。

ダイレクトメールや年賀状など、まとまった枚数がある時に
事務や就寝を邪魔しない意味で設定される機能です。

キヤノンマーケティングジャパン
プリンターPIXUS iP2600 機種仕様(2008年)のページ
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=41330-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000041330&i_cd_transition=2
製品サポートサイトのQ&Aに収録されているので、
上のアドレスが長すぎリンクできない事もあります。
グーグル検索で"PIXUS IP2600"だけでたどり着けます。

取扱い説明を確認していませんが、ヘッドの往復等が遅いのに合わせ
インクジェットの回数も途切れさせて塗る量を合わせるので、
インク消費量は全く同じです。

色の変化は非常に繊細なので極端な消費量の狂いは出ません。
ヘッド清掃の頻度のほうが多く作用すると言われます。

インク消費量をパソコン側で間引き節約するモードなどと
(有料ソフトにもこの処理をする物が実在なのでややこしいですが)
と同じようにメーカーのプリンタードライバーで指定します。

ダイレクトメールや年賀状など、まとまった枚数...続きを読む

Qボンピン & ウォッシャー

先日、ボンネットをカーボンに変えたのですが、安全走行目的にボンピンの取り付けを考えているのですが、車検的にどうなのでしょうか?

一応、突起物なのでNGとは思うのですが、安全走行目的(ボンネットが飛ばないように)とした物なのでOKのような気もします…。

あと、ボンネットを変えてからウォッシャーを取り付けていないのですが取り付けておかないと駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

ボンピン 法の下に平等 なハズなのに、地域によって扱いが違うのはおかしいですよね。

ボンピンはボンネット上での突起物扱いになるのは分かりますよね。
これは、対歩行者への対策です。
もっぱら、人を撥ねた時に係わる法的扱いなのですが・・・

ま、人を撥ねた時の損傷を軽減するよう対処されていればいいのですが、ボンピンが素のままでは対処されていない と判断されます。
(つか、そう判断するべき です)
つまり、分かり易く言えば 人を撥ねた時にボンピンがそのまま人に当らないよう、ゴムなどの緩衝材で覆われていればいいんです。

ウォッシャーに関しては、出無いとダメです。
それも 出りゃいい ってモンじゃありません。
後続車に噴射してるようじゃダメ、ちゃんとガラスに噴射しなきゃ!

Qパソコンで「せいおん」と入力しても一発で「静音」と変換できません。

パソコンで「せいおん」と入力しても一発で「静音」と変換できません。

しかし今や「静音」で検索すれば8,160,000件ヒットする。

また、「せいおん」で検索すれば1,850,000件ヒットする。
しかし中には「おっとせい おんど」なるものも混じっている^^;

辞書で調べても「静音」は載ってないような気が。

「静音」てかなりルール違反な造語か何かなんでしょうか?
新しすぎる言葉でもないと思うのですが?

だれか日本語に詳しい方おりますか?

Aベストアンサー

 「静音」という言葉は、恐らく、英語の「silent sound」を直訳して作られた造語のように思います(ほとんどの用例がIT関係ですから)。

 伝統的には、新しい熟語を作る場合、次のような漢語の規則に従って作られます。

  例1)「無音」=無レ音 ⇒ 音が無い (否定+名詞;「レ」は返り点)
  例2)「雑音」=雑音  ⇒ 雑な音  (形容詞+名詞)
  例3)「消音」=消レ音 ⇒ 音を消す (動詞+名詞)

 しかし、この「静音」の場合は、これらの規則には当てはまらないように思います。
 無理に解釈すれば、「静かな音」(形容動詞+名詞)とできなくもなさそうです。しかし、漢字の「静」には「雑音がなくしずまりかえったさま。しんとする」(漢字源)という意味があり、既に「音がない」という意味が含まれていますので、敢えて「音」の字を付ける必要がないからです。

 従って、「静音」は伝統的な規則に基づく熟語ではなく、英語を直訳して漢字に置き換えるという新たな規則に基づく熟語だと思われます。そのために、伝統的な辞書には掲載されていないものと推察します。

 ところで、日本語変換についてですが、質問者さんは、Microsoft IMEをお使いになられているのでしょうか。ATOK2008では、一発目に「静音」が出ましたよ。

 「静音」という言葉は、恐らく、英語の「silent sound」を直訳して作られた造語のように思います(ほとんどの用例がIT関係ですから)。

 伝統的には、新しい熟語を作る場合、次のような漢語の規則に従って作られます。

  例1)「無音」=無レ音 ⇒ 音が無い (否定+名詞;「レ」は返り点)
  例2)「雑音」=雑音  ⇒ 雑な音  (形容詞+名詞)
  例3)「消音」=消レ音 ⇒ 音を消す (動詞+名詞)

 しかし、この「静音」の場合は、これらの規則には当てはまらないように思いま...続きを読む

Q年4000円メンバー、ガソリン5円引&オイル3回

ガソリン激戦区に住んでいます。
先日、ふらりと寄ったGS(日本大手の元売り)で、
「年会費4000円。ガソリンはメンバー価格から▲5円引き(無制限)と年3回のオイル交換無料」というのを勧誘されました。
ガソリンだけで元を取るには800リットル→そこまで走らないので保留にしましたが、オイル3回無料というのが気になります。
軽でも大型ミニバンでも同じというのが不公平なような気もしますが、詳しく訊いてみると・・・
1.0W-20なんかもあるんか?→あります
2.元売りブランド(部分合成・化学合成)のオイルを使うんか?→基本はディーラ純正相当の鉱物油です、ご存じのようにディーラ品も自社のOEMです。追加料金でブランドオイルにもできます。
(私は低年式なので、むしろ鉱物油の方が無難でOK)
3.オイルエレントは?→2000円です /パーツ+工賃の定価やね?→はい

ガソリン固定客ゲットの戦略だと思うのですが、オイルのもうけはゼロなのではないかと思います。
このオイル交換、信用できそうでしょうか?
こちらも素人ではないので、ピット作業の立ち合いはしますが。

Aベストアンサー

良いじゃないですか。

4000円で3回もオイル交換が出きるんです。
オイル交換に関して「やりすぎ」と言う事はありません。(風呂の湯船のお湯を考えれば、新らしいお湯の方が良にきまってる)
今の車はオイル交換のスパンが長いですが、サービスマニュアルを参考にすると、確実にダメージを受ける部品があります。

ですから、年3回も手を汚さずにお任せでオイルを交換してくれるなら、これほど楽な事はありませんね。


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