AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

先日、職場の呑み会でこんな事がありました。

職場でめちゃくちゃ嫌われている人の話題をしていました。みんな最低だの何だのと不満を言っていました。そんな中でお酒は強いけど、どちらかと言うと無口な男性に女性が『○○さんはどう思う?最低だと思うよね~』と話題を振った所、男性はニッコリと笑って『僕はバカを相手にする趣味は無いから別に何とも思わないなぁ』と軽くサラリと答えました。その直後その男性はトイレに立ったのですが、女子一同が『○○さんって余裕のある大人の男よね~』と褒めはじめました。僕は確かにそうだなと思うと同時に、自分が子供っぽく思えて恥ずかしかったです。そして今度からは出来るだけ『余裕のある大人の男を目指そうと思いました。

そこで質問なのですが、みなさんの考える『余裕のある大人の男』ってどんなのだと思われますか?特に女性の方の意見は大歓迎です。

A 回答 (7件)

その人が『余裕のある大人の男』というよりか、台詞そのものよりも彼の人間性が周りにそういわせざるを得なかった状況だったのかも。

または『○○さんって余裕のある大人の男よね~』と言出だした、女性の心配りがうまかったとか。

『僕はバカを相手にする趣味は無いから別に何とも思わないなぁ』と聞いて、どう思うかは人それぞれですが、私はあまりうまい表現のようには感じませんでした。
その人は仕事が出来てうんちくのある人とか、そう言っておかないといけないような雰囲気(または地位)のある人だったとか。

私は女性ですが、余裕のある大人の男って、不満を聞いてても微笑んでいるような人とか、誰に対しても不満持たない人なんか、素直にいいなぁって思ってしまいますけど。
    • 0

余裕のある人間は、ありきたりな台詞は言いません。

もっと辛辣さかジョークを出せます。

物事を、辛辣にとかジョーク等に包めるくらいの変換能力がある人間が「余裕がある人間」だとは思います。

さしあたり『僕はバカを相手にする趣味は無いから別に何とも思わないなぁ』は平凡な台詞です。
感嘆する台詞じゃないでしょう。

余裕がある大人は、『○○さんはどう思う?最低だと思うよね~』というようなネガティブな会話を別のポジティブな話題に違和感無く変えれる人です。

ちなみに。
こんな能力持った人間はそうそういませんし、目指してなれる人間ではありません。
    • 1

質問者殿の文章を読んで、私が感じたことですが…

その無口な彼氏が、本当に大人の男であったとして。

>『僕はバカを相手にする趣味は無いから別に何とも思わないなぁ』

この“バカ”に当る部分が他人の悪口を言い合って盛り上がっている恥ずかしい同僚に向けたものなら理解できます。
遠まわしに、戒めてるんだと思いますが伝わっていないようですね…。
嫌味という意見も有りますが、大人なら嫌味こそ、さらっと言うものだと思いますよ。
…言わないに越した事はありませんが。
    • 0

例えば 自分が質問文の様なシチュエーションになり、女の子と一緒に盛り上がっていて、

女の子一同が『○○さんって余裕のある大人の男よね~』と褒めたりする、その後は自分はちょっとバツが悪くなるわけですが、
 このようなシチュエーションをスマートに乗り切れて、・・・っていうか
狼狽したり、パニックになったりせず、むしろ思いっきりかっこ悪い状況でもむしろそのカッコの悪さを楽しんでいられる人が余裕
ある人かかな? で、
その後○○さんに負い目を感じたりしないで対等に仕事が出来れば余裕がある人だと思う。

つまり、生きていれば不本意にも無様な醜態をさらさざるを得ない事も有るわけですが、逃げたりせずにそれを真正面から堂々と受けて、平然としていられる人かな?
    • 0

どんな人にでも真剣に対応し、誠実な態度をとれる人のこと。

怒らず、驕らず、妬まずの三つぐらいはわきまえている人。

>『僕はバカを相手にする趣味は無いから別に何とも思わないなぁ』

その意味において平気でそんなセリフを吐ける人は、相手を見下すことで余裕はあっても、大人の態度ではないですね。

その人がバカと言ったのは、本当に嫌われている人のことでしょうか?
まあ、これは私の感じた疑問ですので・・・
    • 0

単純によくおごってくれる人(経済的余裕があると、精神的にも余裕もあるのかなと思ってしまう、もちろん下心や見返りは考えてない人で)

人の立場になって物を考えられる人。
    • 1

私の感覚では、その男性というのは、「単なる傲慢で嫌み」にしか感じませんが。

その程度で感心する女性達だから、集団で誰かの悪口に盛り上がれるのでしょうけど。
という気がします。
    • 0