プロが教えるわが家の防犯対策術!

口座を開設したばかりの初心者です。先日 立会外分売の申し込み案内がメールが届きました。・・%引きとか抽選とかの文面から考えて値上がりが期待できる銘柄との解釈でいいのでしょうか?(一応 意味は調べました)それと同じく分割も(1:10とかではなく1:2のように少ない数字のもの)は買っておく方がいいようなことが本で書いてありましたが 値上がりが期待できるものでしょうか?よろしくお願いします。もちろんリスク 自己責任は肝に銘じております。

A 回答 (1件)

基本的に立会外分売も株式分割も株価にとってはニュートラルな(プラスにもマイナスにもならない)材料です。


ただし、東証2部上場の会社が立会外分売をして、株主数を増やすことによって1部に鞍替えを狙っているなど、立会外分売がプラス材料にとらえられることもあります。
株式分割は、一時異常なほど人気を集めましたが、最近はそれほどでもありません。
(参考URLに、最近分割した(またはする予定の)銘柄の一覧がありますので、どういう値動きをしているか調べてみてください)
結論としては、値上がりが期待できるかは「場合によります」となりますね。

参考URL:http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/stocks …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まだまだ勉強不足の状況で株購入に突入しました。情報収集に励みます。

お礼日時:2005/10/19 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!