私は親不知の治療で11月から大学の歯学部の口腔外科に通っているのですが、右下の親不知は頭が出ていたので、簡単に抜けました。ところが、抜いた場所の痛みは無く、反対の、左下のまだ出てきていない親知らずが痛み出したんです。それを担当医に言ったところ、一週間後に切開して抜歯することになりました。先生が言うには、歯を砕かなくてはならないとのこと。砕くとはどういうこと?どれくらいで治療が終わるの?そこまでして抜かなければいけないの?とても不安で夜も眠れません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

歯学部の病院修習生です。


歯を砕く、について。
親知らずは歯根が2つある場合が多いです。前方に一つ、後方に一つあります。抜けにくい歯の場合、中央で横に切断(砕く)し、前方側と後方側の二つに分割します。そして前方側を支点にしてテコの原理でまず後方側を摘出します。前方側はそれによりスペースができますので容易に摘出できます。これが一般的な術式ですが、経験豊富な歯科医師なら、まず問題なくこなすと思います。大学病院なら問題ないでしょう。
抜かないとどうなるか、について。
痛みが出たということは、炎症があると思って間違いありません。炎症とは、細菌感染と思って下さい。感染ですから、当然放置すれば悪化します。つまり、他の部位に波及します。下顎であれば、下顎骨の周囲のどこに波及しても不思議ではありません。これらの部位は、咀嚼筋や神経など、大切なものが多くありますので、これらが障害されれば、開口障害や神経麻痺などの可能性があります。もっとも、これは極論ですので、、、。たいていは、そこまでいかずに治療しているはずです。いずれにしても、早めの治療が大切です。鎮痛薬は一時的に痛みを抑えるだけですので。痛みがあまりにもヒドイ場合は、炎症の急性期ですので抜歯には適さないとされています。この場合は、抗生物質で炎症を抑えてから抜歯します。
いずれにしても、遠慮なく主治医に質問することが大切かと思います。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご意見ありがとうございました。国立大学の歯学部の付属病院で治療しているので安心して治療を受けてきます。みなさんの意見により夜も安心して眠れるようになりました。本当にありがとうございました。(><)

お礼日時:2001/11/22 10:36

katsuseさんこんにちは、歯科勤務経験ありの者です。


>歯を砕かなくてはならないとのこと。砕くとはどういうこと?
先生によって違ってくると思いますが・・
麻酔をかけ、かぶっている歯ぐきを切ります。その後、歯を削る器具がありますよね、(キーンと鳴るやつです。)それで歯を2~4個ぐらいに切っていきます。
それから、細いへらのような物で歯ぐきの中から出します。
最後に、消毒をして縫合をします。

>どれくらいで治療が終わるの?
患者さんそれぞれで、歯の生え方によって抜く時間も変わってきます。
歯が骨と癒着してしまっていたりすると時間がかかったりしますが、普通ならば大抵30分前後で終わると思います。

>そこまでして抜かなければいけないの?
歯が横に向いて歯が生えていたりすると、場合によっては手前の方の歯を押してしまい、歯並びが悪くなってくる事もあります。
他にも歯槽膿漏や虫歯の原因になったりもします。
真っ直ぐに生えているのならば、治療をして残しておいた方が良いと思いますが、(ただ、奥という事で、治療はやり辛いです。)出てきてなく痛みもあるのなら抜歯した方がいいと思います。

>とても不安で夜も眠れません。
処置中は、麻酔で痛みは感じませんから大丈夫ですよ。
麻酔がきれた後、多少痛みがあると思いますが、鎮痛剤を出してくれるので大丈夫です。

リラックスして頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。最初抜いた右下の親不知は歯槽膿漏になっていたと聞かされました!この歯もそうならないように勇気をもって安心して抜きにいきたいと思います。

お礼日時:2001/11/21 14:48

下記ページで相談するのは如何でしょう?


無料で、歯科医師の方から回答をいただけます。

参考URL:http://www.csr-net.or.jp/yellow/mwh/d-club/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/21 14:58

こんにちは。

以前歯医者さんでアルバイトをしていた者です(^^)。
その時の経験から回答します。
親知らずは、人によって生え方がまちまちみたいです。
一般的に、口の奥は狭いので、親知らずは斜めに生えて来ることが多いです。そうすると、その手前の歯を押してしまって、噛み合せとかも狂ってくるので、抜いたほうがいいみたいです。もちろん、まっすぐちゃんと生えてる人もいますけど。
砕く、ということは、歯茎の中で横向きになったまま、親知らずが育っていたんじゃないでしょうか。だから切開して、砕いて細かくして取り出すのだと思います。
治療時間は…これも、人によって随分違いました。歯が丈夫なら砕くのに時間がかかるし、逆に細かく砕け過ぎてしまうと、取り出すのに時間がかかります。
中には、さっくり切って、パカッと割って、さっと取り出して終わり♪という人もいたので、あんまり怖がる必要もいないと思いますよ(^^)。

あと、多分痛み止め・化膿止めのお薬をもらうと思うので、きちんと飲んでくださいね。
早く治療が終わることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯医者さんでの経験を生かしたお答えありがとうございました。私は薬嫌いで一度目の抜歯は薬無しで平気でしたが、今度はきちんと担当の先生に言われた通りに飲みます(^^)

お礼日時:2001/11/21 14:54

 推測ですが、親不知が単純に抜ける状態ではなくて、曲がっていたりしているため、通常のように抜けないために、歯を砕いて抜きやすい状態にするのだと思います。

麻酔をかけますので、そんなに気にしないでも良いと思います。

 歯科医師によっては、親不知は必要ない、という考えの歯科医師もいるようです。私も、その考えに従い両方抜きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!怖がらずに抜きに行きます

お礼日時:2001/11/20 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年から大学生になるんですが、パソコンを買うのにMacBook Pro13インチRetinaディスプ

今年から大学生になるんですが、パソコンを買うのにMacBook Pro13インチRetinaディスプレイor11インチ、かSurface Pro4
のどちらを買うべきか悩んでいます。使用目的は主にネットサーフィンや動画鑑賞ですが動画編集、写真加工もしたいと思っています。性能は圧倒的にサーフェスだけど何年後かに売るときの値段を考えたらMac…だとか…。丸投げな質問で悪いですが学生にはどちらを買ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Macでブートキャンプすれば仮想環境ではなく、ネイティブ動作でMacでWindowsも使えますが、いかがですか。
(最もWindowsのOSディスクとMacにつなぐDVDドライブを買うので2万円くらい余計に掛かりますが)

性能という点では、確かにSurface ProはタブレットPCという観点から見れば非常に高性能な部類ですが、単純に(パソコンと同じOSが動く)モバイルマシンという点で見ればMBPやMBAと殆ど差はありません。

省電力のCore iを使っているのも同じ、最近はMacも中身はAT互換機なのでそういう点からもWinとMacの差は極小。精々CPUが第6世代のSurfaceか第5世代のMacか、程度。
たぶんもう少ししたら第6世代CPUのMacBookも出ると思います。

Q近所の歯医者で半埋没の右下親不知を抜きました。

近所の歯医者で半埋没の右下親不知を抜きました。
横向きだったので、切開→歯を3分割→6針くらい縫う で45分くらいでした。
当日は痛みと出血がありましたが、出血は翌日には止まり、3日たった今でも特に腫れていません。
腫れないのは、丸顔のせいですか?
あと常になんとなく鈍痛があるのですが、いつくらいになったらなくなりますか?
抜糸は4日後で、麺類、お茶漬け、ハンバーガーとかは食べれるようになりました。

Aベストアンサー

腫れる腫れないはとても個人差が大きいですので
気にされなくても大丈夫です。丸顔はたぶん関係ありません。
ちょっと当たっただけで、映画の特殊メイクかと思うほど青あざができる
人もいますよね。
それほど個人差があります。
痛みも個人差がありますが二週間程度で収まる人が多いようです。
気にして触るとそのせいで腫れたりしますから、触らないようにしてください

Qどのmac? 私はこの春から大学生になりました。 商学部です。 大学生ということで履修や奨学金の申し

どのmac?
私はこの春から大学生になりました。
商学部です。
大学生ということで履修や奨学金の申し込みなど
パソコンを使う機会が増えたので
パソコンを買おうと思っています。
そこで、macを買おうと考えているのですが
MacBook Air 、MacBook Pro、 MacBook
この中でどれが1番いいでしょうか?
個人的にはレポートや履修登録ができればいいと
思っているので1番安いAirでいいのかなと思っていますが、もっと詳しい方の意見をきちんと聞いてから
決めたいので回答のほどよろしくお願いします!

Aベストアンサー

レポートや履修登録などなら、いちばん安いAirで全然いいと思いますよ!

私はいま院生ですが、Airを使ってまして、何も不便に感じたことはないです。BootCampという機能を使えば、あとあとWindowsを入れることもできますし。

Q親不知が中度以上の虫歯になったら抜くしかないのですか? 親不知は再生医

親不知が中度以上の虫歯になったら抜くしかないのですか? 親不知は再生医療に使えるとか聞いた事あるのですがどのような事が出来るのですか?

Aベストアンサー

親不知を早めに抜く理由は幾つかあります。
親不知が虫歯になるということは磨けていないということになります。
親不知の直後には下顎があり、歯ブラシが充分にあてられないのです。
磨けないから治してもすぐに虫歯になり易い…だから抜きましょうとなります。
特に下の親不知の根の先は下顎の太い神経に近くなっています。
もし親不知が化膿して膿が溜まったとき、骨を溶かして神経に届いてしまうと、顎の神経が半分真で知ったり、顎の広い範囲で感染症を起こします。
だから膿まないうちに抜きましょうとなります。

条件が整って清掃も充分にできるのなら、必ずしも抜かなければならないというわけではありません。

再生治療は様々な方法があります。
親不知を利用する方法には大きく二つあります。
一つは親不知のタネを植える方法。
これは生えてしまった親不知は使えません。顎の中に埋っている歯になっていない「胚」という状態のときの使います。
もう一つはDNAや細胞の一部を培養して歯を作ってしまう方法です。
これはどんな状態でも作れます。
お聞きになったのが親不知に限定しての話だったら、多分前者だと思います。
このほかに再生治療ではありませんが、虫歯になっていない親不知を再植して使う法方があります。
いずれにしても再植以外は実験段階で、まだ先のことでしょう。
メーカーなどが公表している「あと5年」は10年以上も前から5年のままです。

親不知を早めに抜く理由は幾つかあります。
親不知が虫歯になるということは磨けていないということになります。
親不知の直後には下顎があり、歯ブラシが充分にあてられないのです。
磨けないから治してもすぐに虫歯になり易い…だから抜きましょうとなります。
特に下の親不知の根の先は下顎の太い神経に近くなっています。
もし親不知が化膿して膿が溜まったとき、骨を溶かして神経に届いてしまうと、顎の神経が半分真で知ったり、顎の広い範囲で感染症を起こします。
だから膿まないうちに抜きましょうと...続きを読む

Q私は無事大学に推薦で合格し春から大学生になります!!そこで私は春から、パソコンを買おうと考えているの

私は無事大学に推薦で合格し春から大学生になります!!そこで私は春から、パソコンを買おうと考えているのですが、MacBookとWindowsどちらを買ったほうがいいと思いますか??

知人から聞いたのですが、仕事ではWindowsを使っているところが多いいので、将来的にWindowsを買ったほうがいいと言われました。

みなさんの意見を聞かせてくだい(>人<;)

Aベストアンサー

学校推奨のPCを買いましょう。(学校によってはドメインに参加出来なくてはならない場合がある。Homeだと不可でPro以上のみ可)
たぶんWindowsの方が多いです。

仕事だとWindowsの方が多いが、業種による
デザインやグラフィック系なら、まだまだMacも多いでしょう。

そもそも、仕事でWindowsとしても、あなたの使っているOSと仕事先のOSはバージョンが違っていると思った方がよいですよ
Macが必用なときにさわってなれても十分にまいにあうと思いますよ

Q右下の歯が痛くなりました。鏡で見たら少しだけ出てる親不知の上が黒くなっ

右下の歯が痛くなりました。鏡で見たら少しだけ出てる親不知の上が黒くなっていました。左上の歯を治療中でも、『治療中の歯は痛くないですが、右下が痛いです』と言って診てもらう事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

可能ですよ。
黒いということは、虫歯?でしょうか?

虫歯は、右下が痛いのに左上に有ったりするもので、歯医者さんもよく存じていると思います。
現在治療中なら、ついでに診て頂くのが良いと思います。

Q大学生のパソコン

大学生のパソコン

こんにちは!
私は春から大学生になるのですが、
自分のパソコンを買ってもらおうと思っています。
大学生にはどのようなパソコンの機能が必要なのか
あまりわからないので教えてください。
できればお勧めのパソコンやメーカーなども
教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(??)m

Aベストアンサー

こんばんわ^^よろしくお願いいたします。^^

>>こんにちは!私は春から大学生になるのですが、
大学合格おめでとうございます。^^

>>自分のパソコンを買ってもらおうと思っています。
■大学生には下記のパソコン機能、性能が必要だと思います。

【パソコンの大きさ】12~14インチのノートPC
【パソコンの重さ】最低でも2KG以下を切る軽量のノートPCがいいと思います。
【パソコンの性能】最近のOS、OFFICEソフトはある程度の性能がないと、快適に動作ができませんので、下記の性能を選択すると良いでしょう。^^

<CPU>低電力消費Core 2 Duo プロセッサー SUか低電力消費Corei3をお勧めします。
<メモリー>3GB以上を積んでおくことをお勧めします。
(1)OS(システム)によるメモリ容量
(2)総合セキュリティー対策ソフトによるメモリー容量
(3)レポート作成論文作成するために必要なOFFICE(WORD、EXCELL、OUTLOOKなど)ソフトによるメモリー容量
(4)その他のソフトによるメモリー容量

(1)~(4)だけで2GB近く消費するため、余裕を持たせることにより、PCの性能を安定することができるためです。

なお、メモリーが足りなくなると、下記の症状が出ます。

【メモリー不足による症状】
(1)速度低下…PCの動作が遅くなる。アプリケーションの起動や書類を開くのに、時間がかかるようになります。

(2)アプリケーションや書類を開けない…複数のアプリケーションを起動しておいたり、ビデオ編集ソフトのような大量のメモリを消費するソフトを起動ができない。

(3)画面表示がおかしくなる…ウインドウを移動する際に外枠が白くなったり、ウインドウ内の一部がうまく表示されないなど、画面の表示がおかしくなる。

(4)フリーズ…PCがまったく反応しなくなってしまうことがあります。


【パソコン機能】
OFFICE(WORD、EXCELL、OUTLOOKなど)ソフトが入っている物を選ぶ事をお勧めします。理由は下記の通りになります。
http://office.microsoft.com/ja-jp/suites/HA101975591041.aspx

大学に入ると、レポート作成、論文作成が頻繁になるため、文章作成、表、図の作成などをOFFICEソフトを使うことにより作業効率が格段にアップするからです。^^

私も大学時代(情報系の大学ですが)、レポート作成、論文作成が鬼のように多く、OFFICEソフトをバリバリ使いました。(*^_^*)現在の仕事でも、OFFICEソフト(WORD、EXCELL、POWER POINT、OUTLOOK EXPRESS)をバリバリ使っています。^^

【お勧めのパソコンやメーカー】LENOVOかTOSHIBAを選択するのが無難だと思います。^^

<ThinkPad X200s>メーカ:LENOVO
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:expandcategory?issBase=ProductsCategory&issCategory=/Notebooks/ThinkPad%20Notebooks/X%20Series

<dynabook NX/76KPK PANX76KLFPK>メーカ:TOSHIBA
http://kakaku.com/item/K0000062958/spec/

こんばんわ^^よろしくお願いいたします。^^

>>こんにちは!私は春から大学生になるのですが、
大学合格おめでとうございます。^^

>>自分のパソコンを買ってもらおうと思っています。
■大学生には下記のパソコン機能、性能が必要だと思います。

【パソコンの大きさ】12~14インチのノートPC
【パソコンの重さ】最低でも2KG以下を切る軽量のノートPCがいいと思います。
【パソコンの性能】最近のOS、OFFICEソフトはある程度の性能がないと、快適に動作ができませんので、下記の性能を選...続きを読む

Q親不知を抜いたのですが、抜いたところではなく他の場所が痛みます。

おととい、右上の親不知を抜いたのですが
傷口などには異常がないようなのですが
昨日の夜から関係ない?左下の奥歯や右上の奥歯
(いずれも親不知ではありません。)が痛みます。
いずれの歯も軽い虫歯があるのですが
こんなにずきずきと痛むことはありませんでした。
やはり親不知を抜いたことに関係あるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的には、右上の親知らずの抜歯とは関係ないと思います。まず、なぜ、右上の親知らずを抜いたのでしょう?痛んでたんですか?それとも、症状がないのに、生えてる位置が悪かったから抜いたのでしょうか?
あえて、関連の理由をつけるとすれば、もし、親知らずが痛かったから抜いたのなら、その痛みが、痛かったため、他の歯の痛みを単に感じなかったのかもしれません。それが、抜歯したことにより、親知らずの痛みがなくなったから、他の痛みが表面に出てきた・・・
か、抜歯後全身状態が落ちていた・・つまり、「明日抜歯するから、前日寝れなかった・・」とか、「抜歯時、異常に緊張していたため、抜歯後すごく、疲れた・・」とか、本来、抜歯後痛んだ歯も、虫歯だ・・・って、おっしゃってたように、ある程度、虫歯が神経近くまで進行してたけれど、体の抵抗力で、その炎症を抑えてたため、症状が出なかった・・と考えれば、親知らずの抜歯後、その、疲れで、体の抵抗力が落ちて、今まで抑えていた、他の歯の痛みを抑えきれないくなった・・とも考えられます。

それ以外は、たまたま、他の歯が痛んできただけだと思います。

いずれにしても、継続して治療されるんなら、新たに痛んだ歯を治療してもらってください。

基本的には、右上の親知らずの抜歯とは関係ないと思います。まず、なぜ、右上の親知らずを抜いたのでしょう?痛んでたんですか?それとも、症状がないのに、生えてる位置が悪かったから抜いたのでしょうか?
あえて、関連の理由をつけるとすれば、もし、親知らずが痛かったから抜いたのなら、その痛みが、痛かったため、他の歯の痛みを単に感じなかったのかもしれません。それが、抜歯したことにより、親知らずの痛みがなくなったから、他の痛みが表面に出てきた・・・
か、抜歯後全身状態が落ちていた・・つま...続きを読む

Qパソコンに詳しくないのですが、徳島大学(理工学部)に入学にあたり、大学生協からのオススメパソコンをこ

パソコンに詳しくないのですが、徳島大学(理工学部)に入学にあたり、大学生協からのオススメパソコンをこのまま購入してもいいものかどうか迷っています。悩みどころとしては、
①理系だとMacの方が後々よいのか?
②以下の値段は妥当なのか?
③以下のパソコン意外で、妥当な値段と機能でよく使われているパソコンは?
④大学生協のサポートパックはお得なのか?(分かればお願いします)

★MacBookAir(MMGF2J/A) ¥102800
CPU:Core i5
メモリ:8GB
ストレージ:128GB(SSD)
画面サイズ:13インチ

★Surface Pro 4(TZ5-00022) ¥113800
CPU:Core i5
メモリ:4GB
ストレージ:128GB(SSD)
画面サイズ:12.3インチ

となっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今買う必要があるんでしょうか。
周りがどうしているか、授業では何が主流か、
1、2ヶ月くらい、様子を見たり、情報を得たりした後でもいいと思います。
おそらくそこまで生協はセールしていると思いますよ。

①なんとも言えません。Windowsが安牌だとは思いますが。
②MacbookAir、Surfaceの値段としてはそんなもんだと思います。
③ピンきりなのでなんとも言えません。安いものはあります。
学校と家で使う前提だとノートPCでしょうね。
HP、Dell、Lenovo、Nec、Fujitsu、パナソニック、東芝あたりだったら、
メーカーはなんでも良いですが、あまり安すぎないものを選んだほうがいいです。
④生協のサポートは故障した場合の対応など煩わしい部分をある程度丸投げできます。
質問者さんがPCに詳しくないのならこれはかなりのメリットです。
4年保証ならPCの価格✕0.5倍くらいでも高いとはいえないと思います。

機種もスペックも学生さんが授業で使う用途では
無茶な使い方をするわけがないので
ちょっとオーバースペックのように思いました。快適ですけどね。
親御さんの出費も考えると、CPUはそこそこ、
DiskはHDDで容量を多くで値段を抑えたほうがいいと思うのですがね、、

今買う必要があるんでしょうか。
周りがどうしているか、授業では何が主流か、
1、2ヶ月くらい、様子を見たり、情報を得たりした後でもいいと思います。
おそらくそこまで生協はセールしていると思いますよ。

①なんとも言えません。Windowsが安牌だとは思いますが。
②MacbookAir、Surfaceの値段としてはそんなもんだと思います。
③ピンきりなのでなんとも言えません。安いものはあります。
学校と家で使う前提だとノートPCでしょうね。
HP、Dell、Lenovo、Nec、Fujitsu、パナソニック、東芝あたりだったら...続きを読む

Q親知らず抜歯後にできた血栓を治療したいです。

親知らず抜歯後にできた血栓を治療したいです。
   
 今週月曜日に、親知らずの抜歯をしました。その親知らずは横に倒れた状態の、半ば埋もれた歯でありましたが、とにかく抜歯自体は成功しました。またその時に、血があまりでないようにと何針か縫っていただき、次の日やその次の日は必ず腫れるだろうからと、腫れ止めと痛み止めの薬を頂きました。
 確かに施術後、縫合した部分を中心に腫れあがり、出血も結局昨日まで止まりませんでした。しかしそれはそれで仕方のないことだと思っていたのです。
 ところが、腫れが多少マシになって、外側から触って感触を確かめられる位にまでなった時に、ふとしこりのようなものがあることに気づいたのです。
 まさか親知らずの破片が残っているのかと少し不安にもなったりしましたが、2日ほど様子を見ていると、そのしこりは大きくなったり小さくなったりしていたので、そんなはずはないか、血栓のようなものだろうと判断し、いずれ治るだろうと思って深く考えないようにしていたのです。
 しかし、先程就寝中に、この血栓が原因で深刻な問題に直面することになりました。
 この血栓(もちろん素人判断のものですが)なのですが、どうやら顔を横にして就寝すると、そこに血が溜まり、急に大きくなるようなのです。例えていえば、歯の大きさくらいだったものが、歯と歯肉を足したような大きさになる感じです。この現象は仰向けの状態ならば多少マシになるようです。
 そしてそのあと、この大きくなった血栓が、その下辺りの顎の骨を圧迫し、ひどい痛みを絶えず与えてくるようになったのです。先程は顎の付近まで痛みました。
 起き上がることで、痛みは少しずつひいてきていますが、今も鈍痛に悩まされながら記事を書かせてもらっています。すでに痛み止めはありません。
 
 もちろん現状ではかかり付けのお医者様に相談するという以外にはないかもしれませんが、施術後のお話では、次に来院されるときは、縫合部分の糸をとりますという話でしたので、時間的に血栓の問題に対応してくれるのかかなり不安です。しかも今日です。
 その点においてうまく血栓の問題を優先的に取り計らっていただけるようにできるような言い方はないのか、あるいは糸をとることを優先した場合、そのお医者様と今後も付き合っていっていいのか、また日曜休診の医院しかない地域なので、別の医院に問い合わせておくのがいいのか等、問題解決のためできるだけアドバイスなり情報をいただければ幸いです。 長文で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

親知らず抜歯後にできた血栓を治療したいです。
   
 今週月曜日に、親知らずの抜歯をしました。その親知らずは横に倒れた状態の、半ば埋もれた歯でありましたが、とにかく抜歯自体は成功しました。またその時に、血があまりでないようにと何針か縫っていただき、次の日やその次の日は必ず腫れるだろうからと、腫れ止めと痛み止めの薬を頂きました。
 確かに施術後、縫合した部分を中心に腫れあがり、出血も結局昨日まで止まりませんでした。しかしそれはそれで仕方のないことだと思っていたのです。
 とこ...続きを読む

Aベストアンサー

まあ問題なさそうですが、不安なら先生とよく相談してください。
親知らず抜いた後ってかなり大きい穴があくわけですからいろいろ
あります。1週間、場合によっては2週間くらい不快症状がでることは
しょっちゅうです。人間の体はよくできていますから自然に回復
してくるものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報