人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。
9月に第2子を出産いたしました。今のところ母乳の出もよく、息子は日々すくすく成長中です。
しかし、私の体重は一向に減る気配もないし、体型もあいかわらずのダルダルです。
上の子の産後、ダイエットなど気にせず体型補正もせずに過ごしてしまったらびっくりするくらいおばさん体型になってしまったので、今回こそは真面目にダイエットに取り組みたいと思っていますが、トータル7キロ減で一向に減っていきません。
今回の妊娠での増加は5キロだったのですが、上の子の妊娠前と比べるとまだ10キロも多いのでなんろかせねばなりません・・・。
産後1ヶ月を過ぎたので、家事も本格的に再開し、運動も軽い腹筋などをはじめました。もともと以前から食べていた玄米中心で野菜をたくさん食べるようにしています・・・。母乳のためと甘いものを我慢していますが、ここ数日、欲求が抑えられず自分でもびっくりするほど甘いものを口にしてしまい、また後悔・・・。すっかり悪循環になってしまいました。
食べ過ぎている上に、基礎代謝が落ちているからやせないんだと頭ではわかるのですが実際どうコントロールすればよいかがわかりません。
このままでは母乳のためにもよくないしと気持ちは焦るばかり、食べ過ぎてしまったことで気持ちに余裕がなくなり上の娘にイライラしてしまったりで、申し訳ないくらいです。
有酸素運動も取り入れてみたいのですが、主人も毎日遅くウオーキングに出かけるのも難しく。
産後、赤ちゃんがいてもできるような運動や気持ちの切り替え方、ストレスの解消法などありましたらぜひ教えてください。
長々と書いてしまいましたが・・・どうかよろしくお願いします・・・。

A 回答 (3件)

私も7月に出産しました。

9キロ増で出産し、今はマイナス11キロです。体重は減ったものの、お腹のタプタプ感はまだまだ。矯正下着をはいて、頑張ってます。矯正下着をすると、背筋は伸びるし、腰は楽になるし、シェイプアップ以外にも効果があるようです。

本に書いてあったのですが、出産してから6ヶ月までが脂肪の流動期らしく、この6ヶ月間が勝負のようです。母子手帳にも産後6ヶ月で妊娠前の体重に戻しましょうと書いてあるので、折り返し地点後3ヶ月勝負です!

完全母乳の私、食べ物には気をつけているのですが、ついつい甘い物に手が出てしまって、後で後悔しています。毎日夕方に娘を抱っこ紐で抱っこして散歩に出ています。今は15分くらい。気休め程度にしかなりませんけど、気分転換にはなります。(話さない娘にあれこれ話し掛けて、周りから見たら不気味かも)あと、家にいると食べてしまうのでなるべくあまいものを家に置かない(つまり買わない)様にしてます。食事は根野菜(ごぼう、れんこんなど)をなるべくとってます。食物繊維が豊富なので便秘知らずです。煮しめにしたり、金平にしたり、煮物はタイマーをセットしてコトコト煮込んでます。子どもがいると、ずっとキッチンにいるのは難しいので。

近所のママ友達と夕方にいろいろ相談したり、妊婦教室の友達とメールしたり、ストレス発散はちょこちょこしてます。同じ状況の人と話をするといろいろアドバイスがもらえていいですよ♪
 休みの日に旦那さんに子どもさんを1時間でも見てもらってちょっと買い物に行くのも、いいかもしれません。

なんか、まとまりがなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を読みながら、「ストレス発散できていないんだなあ・・・わたし」と気がつきました。

お菓子の買い置きがいけないかもしれないですね・・・。うちの旦那様の食後のお楽しみのチョコレートやアイスが常にストックされています・・・協力を得て、買い置きはしないようにしないといけませんね・・・。

秋冬物の服でほしいものはたくさんあるのですが、こののままでは恥ずかしくて試着も出来そうにないです・・・。

ストレスと上手に付き合いつつ、ためない努力をしていきたいと思います。

あ~分かりますよ!!

私も、#1さん同様、昨年9月に第二子を出産しました。
一人目は+8kgで済ませられたんですけど、
二人目は+12kg。妊娠前に3kg太っていたので私の中では+15kgの気分でした。
産後1ヶ月のときに後8kgになりました。
結局妊娠前の体重に戻ったのがお正月過ぎ、さらに3kg戻ったのは4月でした。
(最近またじわじわと増えている・・きゃ~)

私の場合、甘いものは授乳の前に少しだけ食べていました。(少しじゃない日もありましたが・・その日はご飯=お米の量を減らしたり・・)
食事については気をつけてらっしゃるので私はアドバイスできないですね(笑)
もやしを大量に食べたりしてましたが・・

補正下着はいいですよ。高い物じゃなくても、自分に合うものを少しつけてみてはいかがでしょうか。
そのとき大事なのは、無理して小さいサイズをつけないこと。小さいサイズはお肉がはみ出ちゃうし、つけるのがいやになってしまうのです。
もったいないと思わず今の体系にあったサイズを選んでくださいね。
1ヶ月たったなら、産後用じゃなくても大丈夫と思いますよ。

最近スロトレという本を買いました。
スクワットでも、腹筋でも、一回ずつ動きを止めるんじゃなくて、続けてすることで効果UPなんだそうです。
それから「バレエエクササイズ」というビデオを前から持っていたのでたまにやってました。
ヨガやピラティスもはやっているし、本やDVDをひとつ買って(図書館で借りてもいいですね)やってみてはいかがでしょう。
DVDみながらなら、一人でやるよりいいですよ♪

ストレスが一番の敵なので・・
頑張って体系が戻ったら、お正月のバーゲンで服を買うのを目標にとか、どうでしょう♪

無理しすぎないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVDっていいですね~。
本や雑誌のポーズを見ながらやるのはめんどくさいんだよなあ~と思っていました。DVDならよさそう・・・。

私も、お正月バーゲンが目標なんです・・・。本当は今はすぐにでもほしいけど、なにせ体型が・・・なので。

楽しく、ストレスと付き合ってダイエット成功させたいです。

あ~、お気持ち痛いほど分かります・・・。

焦りますよね。
私は去年の9月に二人目を生みました。
完全母乳ですが男の子のなので吸い付きがよく、最初から母乳も順調に出ました。妊娠中は7キロ増でしたが、出産して授乳が始まると妊娠前マイナス3キロまで体重が減りました。おいしいおっぱいを出すために、油ものと甘いものをカットしたからです。
でも・・・その後、離乳食が始まり、おっぱい主体の生活からおかゆなどを食べるようになってから徐々に体重が戻り始め、もう油抜きも甘いもの抜きも「しなくていいや」と思って普通に戻したらあっという間に妊娠前のプラス2キロまできました。緩めるのはすごく楽ですよね(--;)。
それで私がはじめたのはダンベル体操です。
ウオーキングしたくても赤ちゃんがいたら家から出られません。ジムにも通えません。私はダンベル体操のビデオを買って、左右に2キロのダンベルを持ってやっています。体操自体や約12分ですが、それを昼と夜2セットやっています。
効果は・・・ありますよ。
初めて1ヶ月で妊娠前の体重に戻りました。食事はあまり変えていません。
確かに甘いものと脂っこいものは少しカットです。頭の中で「今日は我慢しよう」程度です。
短期間で痩せようと焦るのがいちばん良くない結果を生むと思います。
これまで運動をしていないとしたら、ダンベルの効果は期待できると思います。
アドバイスにはなっていませんが頑張ってみてください。
ちなみにマイ○ロダイエットなど試そうかと思いましたが、授乳中だし、いくら安全だといわれても赤ちゃんにおっぱいを飲ませている以上、変なものは口にしない方がいいと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!焦りますよ~ホントに・・・。周りのほっそりママを見ると余計に焦る・・・。
も~無性に甘いものを身体が欲するんですよね・・・。
「食うなら動け」をモットーに今は家の中で子どものおとなしい時に体操したり、掃除して動いてますが、たいした消費じゃないのかも・・・(汗)
ダンベルですか~結婚当初、花嫁道具のとばかりに持ってきた1.5キロのダンベルが確かあったはず・・・。
さっそく、ウン年ぶりに再会したいと思います~!