財務諸表等規則を読んでいたら、「キャッシュフロー計算書は、連結財務諸表を作成していない会社が作成するものとする」と書いてありましたが、連結財務諸表を作成している会社はキャッシュフロー計算書は作成しなくていんですか?

A 回答 (2件)

そのとおりです。

連結財務諸表を作成している会社は、連結キャッシュ・フロー計算書を作成しなければなりませんが、(単体の)キャッシュ・フロー計算書は作成しません。

この条文は誤解を招くような変な書き方ですよね。
ちなみに、退職給付関係の注記なんかも、連結で書いていれば単体では必要ないですよね。
    • 0

キャッシュフロー計算書は証取法で、公開企業に義務付けられています。

ディスクローズは連結主体に変わってきていますから、連結財務諸表に含まれないという考え方はできないと思いますが・・・。

有価証券報告書をみても、連結・単体ともキャッシュフロー計算書を作成しているはずですが、確認してみてください。

参考URL:http://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm
    • 0