ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

財務諸表等規則を読んでいたら、「キャッシュフロー計算書は、連結財務諸表を作成していない会社が作成するものとする」と書いてありましたが、連結財務諸表を作成している会社はキャッシュフロー計算書は作成しなくていんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのとおりです。


連結財務諸表を作成している会社は、連結キャッシュ・フロー計算書を作成しなければなりませんが、(単体の)キャッシュ・フロー計算書は作成しません。

この条文は誤解を招くような変な書き方ですよね。
ちなみに、退職給付関係の注記なんかも、連結で書いていれば単体では必要ないですよね。
    • good
    • 0

キャッシュフロー計算書は証取法で、公開企業に義務付けられています。

ディスクローズは連結主体に変わってきていますから、連結財務諸表に含まれないという考え方はできないと思いますが・・・。

有価証券報告書をみても、連結・単体ともキャッシュフロー計算書を作成しているはずですが、確認してみてください。

参考URL:http://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルのIF文で「NOT=」はどう書くのですか?また、>=や<=の場合の書き方を教えてください

タイトルのとおりです

IF文で下記の3つの書き方がわかりません。

NOT=は、<>?
0以外の場合は、A1<>0?

A1が0と同じか、大きい場合は
A1>=0?

なんだか、うまくいきません^^;

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

A1が・・・・・
A1 <> 0  0以外
A1 >= 0  0以上(0を含む)
A1 > 0   0より大きい(0は含まない)
A1 <= 0  0以下(0を含む)
A1 < 0  0未満
A1 = 0  0

=<,=> などの書き方は使えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報