アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
2ちゃんねるで遊んでいるのですが、先日メール欄(ageとかsageとか書く部分)に私の個人情報が書かれていました。
2ちゃんねるがそういう危うさを含んだ場所と承知して遊んでいるので、個人情報を晒されたことに関しては自分で対処しますが、知りたいのはどうやってそれを手に入れたかです。
閲覧ブラウザはWindows update済みのIEを使用。winnyなどのツールには一切手を出していません。2ちゃんに貼られたURLを踏むことは避けています。セキュリティはルータとNISを入れていて、javaは遮断しています。

個人情報は私の知り合いの名前で、メーラー(OE)のアドレス帳には登録しています。何らかの方法でウィルスでも仕込まれた?と思いオンラインスキャンをかけたところ、ウィルスは検出されませんでしたが、Tempフォルダに「ディレクトリのオープンに失敗しました。このディレクトリのファイル内容の駆除をスキップします」と「ファイル (-82,圧縮ファイルが破損しています。) にウイルス検索を実行できませんでした」のログがありました。
1.これは個人情報漏洩と関係あるでしょうか?
2.関係ないとすれば、情報の入手法として考えられることにはどういったものがあるでしょうか?
詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>名前欄をクリックしたときに知り合い(自分)のメールアドレスが出るのは、


>Outlookなどのメーラーの設定が原因の場合があります。
>マウスポインタを名前欄に合わせて、ステータスバーに表示される文字列を確認して下さい。

Outlookにより、上記のような現象があるそうですが。
sageやageなどのメールアドレス欄の文字を、メールアドレスと誤認したOutlookにより、名前などに変換されて表示されるようです。

こちらはOKでしょうか?

参考URL:http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1128095668/9

この回答への補足

素早い返答を感謝します。
質問の説明不足を細くさせていただきます。
自分の書き込み時に知り合いの名前が記されているのではなく、第三者の書き込みに私の知り合いの名前が記されているという意味です。ですので、わたしのPC内の情報が漏れたと判断しました。引き続きよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/10/17 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール欄に特定の数字を入れた場合だけ、アドレス帳に登録しているアドレスが表示される仕組みになっていることがわかりました。No1さんの情報で謎は解けましたが、実際に情報が漏れたのかどうかはわかりません。が、とりあえず締め切ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 20:13

過剰反応ではないでしょうか?


もしその書き込んだ方がNo.2さんの「"禁断の壷"」を使っていて、自分の情報が漏れた可能性だってあります。

対策としては、
OEは使用しない。コレです。もちろんOE経由系のソフトも止めたほうがいいです。
フリーソフトのメーラーは結構あるので探してみてください。

OEはいろんな標的とされているんですが、もしOEがいいっていうのであれば、名前をニックネームに変えておきましょう。名前の個人情報は防げます。
電話番号その他なんかはPCで管理せず、手帳なんかに書いておけば漏洩を防ぐことが可能です

自分はその書き込み内容が気になるところです。
ただ単にメール欄に名前が書いてあるだけであれば故意ではなさそうです。
同じ名前なんて沢山居ますから。
書き込み内容がそれっぽかったら注意が必要ですね。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
そうですね。ご指摘通りOEを使用しているのは我ながら甘いと思います。名前をニックネームに変えるなどの案も含めて、検討することにします。
さて、過剰反応とは少々考えにくい状況にあります。というのは、知り合いは名の売れたボランティア団体の会長であり、高齢であり、2ちゃんねるとは縁がない方です。そして、知り合いの名前が記されている書き込みの内容は私に対する煽りです。
ただし、知り合いはそれなりに名の通った方ですので、ネットで名前を拾えます。ですので、私の過去の書き込みから私との関係を推測したという可能性は否定できないところです。

補足日時:2005/10/18 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OE使用の見直しを本格的に考えてみる気になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 20:14

下記のサイトで警告していますように、2ちゃんねるの専用ブラウザには、スパイウェアソフト付きのものがあるようです。



[禁断のスパイウェアソフト] 個人情報を抜き取る"禁断の壷" [使ってはいけない]
http://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/168316 …

質問者さんがこの2ちゃんねる専用ブラウザの「禁断の壷(2ちゃんねるターボ)」を利用されたことあったのでしたら、そこから個人情報が漏れた可能性も考えられます。(利用されていなかったら失礼しましたです)

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
専用ブラウザを含めて、2ちゃんねる関連のツールは一切使用したことがありません。引き続きご回答よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/10/18 07:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゼロ」の情報は興味深いものでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!