湖にいる他in水魚たちの適水温を調べているのですが、どうも諸般の図鑑などでは適水温が詳しく載っていません。(載っているものと載っていないものがあります。)

どこか魚の適水温に関して詳しく記述のあるWEBページ、書籍、研究機関などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

う~ん。

難しい質問ですね。ブラックバスなんかでは、ふつう18度ぐらいが適水温などといわれていますが、アメリカやメキシコの暑いところ(レイクエルソルトなど)では適水温がもっと高いのです。つまり、その場所の気候によって魚の適水温は変わるのでかなり調べるのは困難かと思います。ですが、excelkingさんの地元の湖のを調べたいのなら(釣りに利用するんでしたら)地元の釣具屋さんで聞いてまわると解ったりするかもしれませんよ。がんばってください(^-^)。たいした役に立てなくてすいません。
    • 0

養殖魚に限れば.養殖関係の報告を眺めると書いてあります。

関東地方でしたらば.栃木県日光市内の東大水産研究所(名称疑問).
北海道札幌でしたらは.まこまないのさけます養殖場(名称疑問)
等の報告を探せば大体の内容が分かるかと思います。
    • 0