こんばんわ。子供のインフルエンザの予防接種について
聞きたいのですが、やはり受けた方がいいのかな?でも
その年によって型が違うと聞くし...2回接種すると聞いたし、だいたい1回にどれくらい料金がかかるか知りたいです
私の子供は、6歳と3歳です。やはり、受けるべきなのですか? もし、受けるとしても他の接種と重なった時はどちらを優先したらいいのか...良いアドバイスを下さい。また
インフルエンザって具体的にどうゆう症状なの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

インフルエンザの症状は、型によって症状も少し違うみたいですが、急に高い熱が出て、のどの強い痛み、激しいせき、全身の筋肉や関節の痛み、下痢や嘔吐など、風邪よりも重い症状みたいです。



他の接種と重なった時とありますが、インフルエンザの予防接種には適した期間があるのでポリオのように緊急性がない予防接種なら、インフルエンザを優先したほうが良いみたいです。
インフルエンザは、不活化ワクチンなので、1週間たてば他の予防接種が受けられます。
回数は2回接種で金額は、2回で5000円~1万円位だそうです。大人は1回で良いみたいなんですが、何歳までか忘れましたが、子供は2回接種みたいです。

インフルエンザの種類は、A・B・Cの3つの種類が
あり、人に大きな流行を起こすのはA型、B型です。

インフルエンザウイルスは、低温低湿になると活発になるようで12月から3月までの寒くて乾燥している時期に流行!!年によっても違うみたいで流行ピークは2度来ることが多く、最初はA型、シーズンの後半にはB型が流行する傾向があるみたいです。

予防接種をすれば、どの型のインフルエンザが流行しても重症度を軽減できるみたいです。

いろんな型の種類のウイルスのなかから、その年に流行が予想される株を1種類ずつ選び混合して作られる
みたいです。

11月には接種したほうが良いみたいなので、接種されるなら早めに受けた方が良いですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。やはり、毎年
受けた方がいいのですか? 上の子は来年、小学校にあがるので...たぶん、学校でやりますよね?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

すでに良い回答が出されていますが、少しだけ。



インフルエンザは、ご存知だと思いますが「インフルエンザ脳症」など重篤な症状を引き起こすことがありますので、ぜひとも接種しておかれることをお勧めします。
小さいお子さんがかかられた場合は特に、身体への負担が大きいですし。
万全な体調で、早めの接種をお勧めいたします。

*結婚前、小学校の養護教諭をしていましたので、
専門家とさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

既に良回答が出ているようなので、金額のことについての補足です。



医療機関によってインフルエンザの予防接種料金にかなりの差が見られますが、これは主にワクチンの値段や仕入れ方の違いによるものと思われます。
例えば患者さんが大量に来ると想定して、ワクチンをまとめ買いすれば、値段も安くなるらしいのです。

健康の為とはいえ、かなり馬鹿にならない金額ですから
予防接種を受ける際には、あらかじめ何件かに電話か何かで問い合わせた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

インフルエザにかかったことがありますが、1週間寝たきり状態でした。

その時の症状は熱が下がらないのと、なんといっても起き上がれませんでした。それからと言うものの、毎年予防接種は受けています。金額は医院によってだいぶ差がありますよ。私がいってるところは子供は2回接種、1かいめが3000円で2回めが1500円です。大人(65歳未満)は1回のみの接種で3000円、65歳以上は2回接種で1回目も2回目も3000円です。近くの小児科は1回目も2回目も4500円と聞きました。近くの医院でいろいろ聞いてみたらいかかでしょう?でも、接種した型がはやるとは限らないですから、そのへんが悩むところですよね。予防接種とはそういうものなのかも知れませんが...子供が受ける予防接種も受けてなくてもかからない子もいますしね。かかった時に軽い症状ですむことは確かですけどね。
私の場合はとにかくひどかったので...
お子さんもかかったらかわいそうだけど、母がかかると家のことができない分もっと大変かも知れません。(私がそうでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も主人も身内の人もかかった
人がいないので、実際、どうゆうのか分らなかったのですが...なんとなくわかってきました。ただ、やはり風邪でも
一応、病院に行った方がいいのですか? うちの場合
熱が少し高くても、遊びに入ったり食事もちゃんと食べます。わりと元気なので、病院に行かないのですが...
どうでしょう?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザ予防接種 まだ受けられる?

何やってんだ!という話なのですが、
実はいまだにインフルエンザの予防接種を受けさせていません。
1歳2ヶ月の子がいるのですが、ぼーっとしていたらあっという間にもう12月!
先ほどはたと気が付いて、今かなり焦っています…
明日の朝一番に電話をかけてみようと思うのですが、
今から電話をするような有様で、受けられるでしょうか。
もしかして、注射液もなくなっているかも…と
不安でなりません。電話をかけまくって、それでも
受けさせられなかった、ということになるかも…
馬鹿な質問であることは
承知していますが、今現在予約を取ることは難しいでしょうか。
良ければ、皆さんの近所の小児科の状況などをお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一昨年はインフルエンザの注射液を取り置きしすぎる病院があって、足りない、とかありましたけど、
去年、今年は、さほどのことは聞いていませんよ。

小児科によっては、予防接種の時間や人数が決まっていたりしますので、ご注意ください。
あと、卵白で培養しますから、卵アレルギーがあるようなお子さんは注意が必要です。
他の予防接種のスケジュールを考えながら、体調のよい時に受けさせてあげてくださいね。

Qインフルエンザの予防接種か、三種混合予防接種か・・・

いつもお世話になっております。
今日ポリオがあったので行って来ました。

私の娘は6ヶ月です。
いつも近くの小児科(個人病院)に通っております。
この前病院に行った時に先生に予防接種をどの順番で
受けていったらいいのか聞きました。

先生は「まず、ポリオに行って下さい。その一ヵ月後に
インフルエンザの予防接種を受けたほうがいいよ」
と言っていました。
11月と12月にインフルエンザを受けてから来年の1月
に三種混合を受けましょうね。」と言いましたので
そうしようと私も思っていました。
1月と2月と3月に三種混合を受けて4月にポリオ(2回目)を受けてから5月にハシカを受けたらいいと言われました。今日保険センターにいた先生に予防接種の事を
聞いたらインフルエンザよりも三種混合を先に受けたほうがいいんじゃないか。。。と言われました。
インフルエンザは受けないで先に三種混合を受けたらほうがいいんじゃないか、と言われて戸惑っています。
いつも行っている小児科の先生は三種混合は来年でも
十分間に合うと言っているし・・・
小児科の先生は「今年もインフルエンザが流行るので受けたほうがいい、インフルエンザは赤ちゃんとお年寄りにかかったら大変だよ。」と言われたのでどうしたらいいのか迷っています。先に三種混合のほうがいいのでしょうか??
それともインフルエンザを受けて来年に三種混合受けたほうがいいのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
今日ポリオがあったので行って来ました。

私の娘は6ヶ月です。
いつも近くの小児科(個人病院)に通っております。
この前病院に行った時に先生に予防接種をどの順番で
受けていったらいいのか聞きました。

先生は「まず、ポリオに行って下さい。その一ヵ月後に
インフルエンザの予防接種を受けたほうがいいよ」
と言っていました。
11月と12月にインフルエンザを受けてから来年の1月
に三種混合を受けましょうね。」と言いましたので
そうしようと私も思っ...続きを読む

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、最終的にはどちらが怖いかということで判断するしかないのかもしれません。

とはいえ、それも迷いますよね。
私は小児科の医師のスケジュールで良いのではないかと思います。インフルエンザは今年も来そうですもんね。通常生ワクチンをうったら次にうつものは4週間あけます。逆に、不活化ワクチンをうったら、次は1週間あけます。

今月ポリオを接種したので、次に接種が可能になるには1ヶ月あけます。11月に小児科医が言ったように、インフルエンザを受けたとしても、インフルエンザは不活化ワクチンなので、1週間をあければ次の接種が可能です。ですから、1週間~2週間後にGPTを受ける事もできると思います。

インフルエンザはトータル2回4週間を空けて接種しますので、次の接種は12月です。GPTは3~8週間あけて2回目を打てばよいので、年明け1月でも間に合うようにスケジュールを組む事も可能だと思います。そして2月に3回目のGPTをうって、4月に2回目のポリオということになるかと思います。

ただ、1週間あけてインフルエンザにGPTがちょっと心配だし、可哀相ということであれば医師と相談になるかもしれません。受ける子の状態と言うのもありますし。。。
百日咳は大きな流行の波はありませんが、やはり赤ちゃんがかかれば大変な病気ですし、インフルエンザは冬に流行があるとだいたいわかっていますので、その流行の前に受けるのが原則です。

悩むとは思いますが、インフルエンザは受けておいた方が、かかっても症状が軽く済むので良いかと思います。。。

お役にたてるか分かりませんが、最終的にはどちらが怖いかということで判断するしかないのかもしれません。

とはいえ、それも迷いますよね。
私は小児科の医師のスケジュールで良いのではないかと思います。インフルエンザは今年も来そうですもんね。通常生ワクチンをうったら次にうつものは4週間あけます。逆に、不活化ワクチンをうったら、次は1週間あけます。

今月ポリオを接種したので、次に接種が可能になるには1ヶ月あけます。11月に小児科医が言ったように、インフルエンザを受けたとしても、...続きを読む

Qインフルエンザの予防接種

2歳三ヶ月になる双子の姉弟の母です。
子供本人が風邪をひいたり、私の体調のタイミングが合わず、いまだにインフルエンザの予防接種をうけていません。
明日、ようやく予約が取れたので、うけに行くつもりなのですが、どうも子供が鼻水を・・・。(咳も少し)
予約先の病院には、熱が37.5度なければ問題ない。と言われました。
他の小児科に聞いてみると、接種できないと言われるところが殆どでした。
実のところどうなのか、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.kingyoen.jp/cold/23.html
↑の表には風邪などの症状がない方・・・
とかいてあります。
私だったら受けません。
といっても今まで一度も子供も受けたことがないので、
説得力に欠けますが・・・。

Qインフルエンザの予防接種について。

インフルエンザの予防接種について、質問します。
私は、4歳の長男と1歳の長女の母です。長男は11月中に1回目のインフルエンザの予防接種を受けました。長女は麻疹予防接種の後1ヶ月が経過していませんでしたので、まだ接種していません。でも、長男の2回目と一緒に接種する予定です。来週の水曜日あたりと思っているのですが。ところが、先日友人が子供をインフルエンザの予防接種を受けさせようと病院につれていたところ、3歳未満は免疫がつかないので、接種は無駄といわれ、断られたそうです。我が家のかかりつけでは、接種を勧められました。もし、3歳未満は免疫がつかないようであれば、費用もかかり、子供に余計な苦痛をあじあわせたくないので、止めようと思います。このようなデータがあるのでしょうか?よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザのワクチン添付文書では3歳未満に無効との記載はありません。また厚生省はじめ多くの医療機関は6ヶ月以上の乳児を含めたすべてに予防接種を推奨しています。成人であっても3ヵ月後の有効予防水準は78.8%と数字が出されています。
一例
http://www.drakahige.com/FAMILY/CHILD/SOS/2001/2001022601.shtml
これに対する反論もあります。
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pa2/manao/textB
医学的に完全な決着がついていないというのが本当のところです。ただ趨勢は有効派のほうが多いと感じます(私見)
インフルエンザのワクチン接種は強制ではありません。それにはこういった事情が絡んでいるのです。
ただし、多くの医療者や医療者の家族は予防接種を受けているという事実は知っておいて下さい。

参照URLは厚生省のインフルエンザQ&Aです。
専門外ですので一般人としての回答です。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1112-1a.html

インフルエンザのワクチン添付文書では3歳未満に無効との記載はありません。また厚生省はじめ多くの医療機関は6ヶ月以上の乳児を含めたすべてに予防接種を推奨しています。成人であっても3ヵ月後の有効予防水準は78.8%と数字が出されています。
一例
http://www.drakahige.com/FAMILY/CHILD/SOS/2001/2001022601.shtml
これに対する反論もあります。
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pa2/manao/textB
医学的に完全な決着がついていないというのが本当のところです。ただ趨勢は有効派のほうが多いと...続きを読む

Q2歳 インフルエンザ予防接種の失敗

2歳の子供です。
本日、2回目のインフルエンザ予防接種をうけたのですが・・・。
注射をうけた病院は、私(親)がかかっている、内科・皮膚科のお医者さまで、
いつ来院してもだいたいすいていて、小児科はありません。
看護婦さんと思われる方もいらっしゃいません。来院2回目でした。

1回目の病院ではワクチンが終了していたので、こちらの病院で
「2歳なのですが大丈夫でしょうか?」と確認したところ
OKとのお返事だったので、接種のはこびとなりましたが・・・。

暴れて針が離れ、手の甲にもささりました。
私も、足、頭をおさえてはいましたが、看護婦さんも
いらっしゃらなく・・・暴れてしまいました。
(その際、私の顔に液体がとんできたので、
まともに液は体に入っていないと思うのですが・・・)
すぐに先生が同じ注射器(針がまがって血がついていたので)で、
再度注射をしました。

子供に変化はありませんが・・・。
医療機関で注射が失敗されたかたなどいらっしゃるんでしょうか?

Aベストアンサー

私の住んでいる地域でも小児科以外で子供の予防接種を受けることができます。
耳鼻科でもインフルエンザや3種混合の予防接種をやってます。
また、看護師さんがいない病院も多いですよね。
総合病院でも最近は一人しかいなくて、他の子供の処置をしていた場合は医師が全てをやってしまうなんてこともよくあります。
本人に刺した針が本人に刺さるのは問題ないでしょうし、ワクチンが飛び散っても、体内に入っても、それ自体に危険があるとは思えませんが、針が曲がったとのこと。
折れなくて良かったですね・・・
さぞかしゾッとされたことでしょう・・・

内科で間違えて大人と同じ量を注射されたという話しは聞いたことがあります。
母子手帳に記された量が多いと指摘したら、
「うちは一回で済ませることになってます」
と言われたそうです。
そんなバカな・・・って言ったんですけど・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報