赤外線センサーをつかって蛍光灯をONにして、一定時間(6分)後OFFにする装置がありますが、蛍光灯はつけたりけしたりしない方がもちが良いのではないかと聞きました。

このままセンサーを使ったほうが良いのか、センサーを切ってマニュアルでON/OFFした方が経済的なのか迷っています。

どっちが良いのでしょう??

A 回答 (3件)

>センサーを切ってマニュアルでON/OFFした方が



センサーの動作を勘違いされているようで。
蛍光灯をONすることは手動でもセンサーでも同じですね、部屋に入ったらつけるんです。
で消し忘れ防止にセンサーOFF後6分で消すわけです。
絶対に消し忘れがないならセンサーは必要ありませんし、また手動でもセンサーでもON/OFFの回数も同じになると思います。

また頻繁に出入りがあって点灯時間が長い場合もセンサーは要らないかもしれません。

蛍光灯は1時間に4回以上ON/OFFするなら付けっ放しの方が電気代が少ないとも言います(未確認)。

また蛍光灯の場合1回のON/OFFで約1時間の寿命短縮になるそうなので一日に100回ON/OFFするなら蛍光灯をやめて白熱電球に換えたほうがいいですね。

参考URL:http://www.mew.co.jp/kurasi/kankyo/shoene1.html
    • good
    • 0

蛍光灯器具とセンサーなどの自動スイッチを組み合わせて使用する場合、頻繁に点滅を繰り返す事によりランプ寿命が短くなります。



手動に切り換えるか、トータルの点灯時間が短い場合は、消費電力が多くても安価で長持ちをする、白熱灯に切り換えれば良いでしょう。
    • good
    • 0

 蛍光灯をつけたり消したりすると、グローランプ(点灯する前に光る小さな電球のようなもの)の消耗が進むので、あまりその動作をさせないほうが良いと言われています。

が、センサーは便利さを求めているものですので、同一次元での比較は難しいでしょう。

 設置する場所にもよりますよね。頻繁にセンサーが感知するような場所でしたら、手動の方が良いでしょうし、逆の場合はセンサーが便利かもしれません。便利さと経済性は、相反するものですので、優先度合いで考えてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

グローランプがないタイプのようです。

補足日時:2001/11/20 19:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q階段上の照明を人感センサーで自動ON/OFFしたい

我が家の階段上の照明(白熱電球60W)を人感センサーで自動ON/OFFしたくて
下記の人感センサーを試したのですが、残念ながら階段途中(照明に近い高さ)
まで上らないと反応しませんでした。ちなみに階段は旧式で、急勾配の一直線です。
1階床から照明まで約5~6m(斜め距離)あります。
http://www.ohm-direct.com/shopdetail/006025000002/
http://koizumi.e-connect.jp/cgibin/hotcake04.pl?SeihinName=%82a%82g%82m%82W%82T%82O%82W%82r%82a
PIR505C-Aの方がまだマシでした。

そこで、松下電工の「かってにスイッチ(WTK1811W)」を見つけたのですが
これを1階と2階のスイッチと交換すれば、一定の暗さになり、
スイッチ付近を通過した時に、照明が自動的にON(一定時間後に消灯)するでしょうか?
なお、工事は電気屋さんにお願いします。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/katte_sw/kakubui.html
http://www.youtube.com/watch?v=tc3H_U4Wz7k

参考までに、我が家の現在のスイッチは添付画像の品です。2階も同様スイッチです。

我が家の階段上の照明(白熱電球60W)を人感センサーで自動ON/OFFしたくて
下記の人感センサーを試したのですが、残念ながら階段途中(照明に近い高さ)
まで上らないと反応しませんでした。ちなみに階段は旧式で、急勾配の一直線です。
1階床から照明まで約5~6m(斜め距離)あります。
http://www.ohm-direct.com/shopdetail/006025000002/
http://koizumi.e-connect.jp/cgibin/hotcake04.pl?SeihinName=%82a%82g%82m%82W%82T%82O%82W%82r%82a
PIR505C-Aの方がまだマシでした。

そこで、松下電工の「かってに...続きを読む

Aベストアンサー

既存のスイッチを利用して、2個所で点滅させたいときはWTK1811Wを2個です。WTK1411Wは4線式の配線で無いと取替出来ません。このくらいなら自分で出来ますよ。ブレーカーは切ってから行ってくださいね。あとプレートのWTC7101Wか8101もお忘れなく。

Q感知してOFFになる人体感知センサーを教えて下さい

お世話になります。
人体感知センサーは、通常人を感知してONになりますが、
感知してOFFになって電源が切れるスイッチはないでしょうか?
100ボルト仕様の電気製品に使います。
簡単な工作キットでも結構です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

a接点とb接点の違いと言うか、この言葉を知っていますか?

リレーの接点のことなんですが、リレーが励起されたら接点が閉じる(ONになる)接点をa接点といいます
逆にリレーが励起されたら接点が開く(OFF)になる接点をb接点といいます

人(または人の体温と同じ周波数の赤外線の変動)を検知したときにセンサーのリレーが動いて(励起して)
いろいろなコントロールをさせようとしていらっしゃるようですので
このとき、a接点ではなくb接点を使うようにすると良いと思います

センサーに組み込まれているリレー出力がa接点だけであれば、その接点でb接点を有するリレーを動作させてください

Q会社の裏口に人感センサー(赤外線?)を設置しようと思っております。

会社の裏口に人感センサー(赤外線?)を設置しようと思っております。
用途は、従業員が帰った後に行われる「役員会議」中に、裏口からだれか入ってきた場合に会議室で把握するためです。
会議中はあまり細かい音など感じずに会議を行っているので、裏口から入ってきた宅配業者が会議室のドアを「トントン」とノックなんて事がたまにあり困っております。
裏口から会議室までの距離は15mほどあり、会議室にいながら裏口にだれかが来た場合に、会議室へ電波等で知らせてくれる物を探しております。
設置場所はできれば天井へ取り付ける物が良いです。
工具等は大体揃っていると思いますので設置はできると思います。

設置のアドバイスになるサイト、品物等があれば教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの商品は如何でしょうか?
#1さんのものですと、送受信機ともに電池を使いますが
この商品は別売り(オプション)の、ACDCアダプターを使えば
受信機の電池を交換する必要が、無くなります。
また受信機には、送信機の電池交換を知らせる機能もあるので
いつの間にか電池が切れていて、作動しなかった
という事も防ぎ易いですYo

ELPA朝日電気株式会社

Home>商品情報>防犯用品>ワイヤレスチャイム>特定小電力ワイヤレスチャイムシリーズ>センサー送信器セット EWS-1003

参考URL:http://www.elpa.co.jp/product/cr05/elpa268-3.html

Q直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが

直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが、なかなかありません。ワット数の小さいものはキッチン用などがありますが、40wぐらいになるとコンセント式が全く見つかりません。
ガレージで大き目の蛍光灯を光らせたいのですが・・
何か良い商品をご存知の方はおられませんか?

Aベストアンサー

#4さんが、あげられている器具に
以下のモノを利用するのが
1番簡単ではないでしょうか?

NECライティング 
http://www.nelt.co.jp/download/
この中から、住宅用照明器具デジタルカタログ をクリックし
134ページ 右下 にある、デンゲンプラグ&チェーンセット

Q蛍光灯用人感センサー

蛍光灯用人感センサーを教えて下さい。(トイレ内蛍光灯30W照明に使用)
白熱灯用のトイレ人感センサーは各社多数の商品がありますが、殆んどの商品は人感センサーが作動して照明が点灯した後、人が動かなければ設定時間で消灯(フエードアウト)してしまします。今回探しています商品はトイレ内に人が居る間は照明が点灯して、トイレから出た後、設定時間後に消灯する蛍光灯用のセンサーを探しています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

廊下、階段、内玄関用なら蛍光灯用のがあり、蛍光灯の場合はそちらを使用するようです。
人感センサーは、ほとんどがフレネルレンズを使用したもので動きに反応するものなので、
取り付け位置とかで感度を上げて使用するしかないと考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報