アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日ある雑誌でお麩はダイエットに良いという記事を読みました。
 さっそく麩を購入しましたが、煮物やみそ汁の具ぐらいしか思いつきません。
 何か美味しいレシピがありましたら教えてください!

A 回答 (7件)

こん**わ 


ダイエット中は、揚げ物ってご法度だったりしますが、どお~しても食べたくなったりした時に、パンコの代わりに乾燥麩をパラパラにして使ってください。カロリーダウンします。
親子丼の鶏肉の代わりに戻した乾燥麩をつかっても。
私もダイエット中なのいっしょにがんばりましょう。
急に、お麩だけ食べているわけには、行かないので、タンパク質のものと差し替えて使ったらいかがですか?
    • good
    • 0

地元では油で揚げた「油麩」というものを、カツ丼のように卵とじした丼物があります。


おいしいですヨン♪
#でも普通の麩だとできないかもしれない…
    • good
    • 0

ダイエットにむくかどうかは???


でも、美味い。のは、
お麩のフレンチトースト!!

普茶料理、精進料理では、お麩は
お肉に化けているよねえ。
ナゾだわ、あの変身振りは・・・
    • good
    • 0

こんにちは。

沖縄料理の麩チャンプルーはいかがでしょう。
密度が粗めの麩のほうが柔らかく仕上がります。

麩は大きいものならちぎり、一口大にします。
水に1分間つけてから手でギュッと絞ります。
次に、それを溶き卵+塩少々の中に2分ほど漬けて、しっかり染み込ませます。
後は、適当な野菜と、かつおぶし、ツナなどお好みの材料を
炒めたところに加えて炒めるだけ。
わたしはニラとおかかのものが好きです。

量など、正確なレシピが今ちょっと見つからないのですが
検索すればたくさん見つかると思います。おいしいですよ!
    • good
    • 0

 お麸は小麦粉からグルテンを絞り出したものですから植物性タンパク質の固まりで栄養価が高いものです。

煮物や、あえ物(辛子味噌和など)になってしまいますが、下味をつけてから蒸したり焼いたり炒めたり揚げても美味しい万能素材だと思います。和食の高級素材ですが、クセがないからダシの味しだいで中華でも洋食にでもイケると思います。生麸でも乾燥麸でもOKです。
 巻物にしたり春巻きの具やホイル焼の添え物の具なども微妙な食感がいいと思います。
    • good
    • 0

私なんか麩というとすぐ鯉の餌を想像してしまいますが・・・


参考URLに麩とゆばの料理法がのっていましたので参考にしてください。
誰か作ってくれないかな・・・

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/dictionary2 …
    • good
    • 0

lovingsheepさん、こんにちは。



やっぱり麩は汁物が多いようですね。
お鍋やすき焼きは定番だけど、うどんやおすいとんも美味しそうだし
お丼も美味しいでしょうね。
http://www.sendaifu.co.jp/reshipi_1.html
http://www.sendaifu.co.jp/reshipi_2.html

ダイエットとしては不向きかもしれないけど、フライも美味しいでしょうね。
たま~にだったらいいかな?
http://gourmet.biglobe.ne.jp/resipe/0406.html

昔はお焼き麩にお砂糖をかけたお菓子もあったんですよ。
今でも黒砂糖の物はありますよね。
普通のお麩を、オーブンでカリッと焼いてマーガリンをつけて
トーストにしてもパンよりはカロリーは低いんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.sendaifu.co.jp/reshipi_2.html,http://gourmet.biglobe.ne.jp/resipe/0406.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!